サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 今朝は雪でした さぶっ.. | トップページ | え~今日は誕生日でして.. »

今日は母の命日

母は今から15年前に胃がんで亡くなった。
手遅れになるほど、痛みを我慢し続けた母は
我慢強いにもほどがあるってもんだ、ホントにねぇ。


エイプリルフールに亡くなるなんて..
楽しいことが好きだった母らしいねと
葬式の時、親戚のみんなが言ってたっけ。


それに1日に亡くなったので、
何をするにも数えやすかった。
四十九日とか、百ヶ日とか..


頼りない私たち子どもに対する最後の優しさなのかねぇ
と姉が言ってたのを今でも思い出す。



今日は春の嵐で、朝から雪は積もって寒いし、
午後からは猛烈な雨と風で出かけられなかったので
明日、お線香を上げてこよう。


そんな風に思っていた夕方、妹から電話があった。
妹も同じ事を考えていた。兄弟だわ。(^^)



« 今朝は雪でした さぶっ.. | トップページ | え~今日は誕生日でして.. »

コメント

お母様の命日なのですね。
いたみをずっと我慢されていたのですか、、、
女性ではそういうケースも結構ありますね。

30歳台でお母様とのお別れはきつかったでしょう!
私は40歳になる目前に父を亡くしました。父も私が忘れないようにと思ったかどうかわからないけれど、長男の誕生日の前日が命日です。

なんというか、長男の誕生日が巡ってくるたびに、あー、○年前の誕生日がお葬式だったんだよな~と思いだされます。

春の嵐、すごかったですね。
朝はそうでもなかったから油断していたけれど、午後からこちらもすごかったです。

今日は妹さんと二人でお参りしてきてあげてください。

お母様の命日、埼玉から手を合わさせてください。
女の人って我慢強いだろうね、病気に関しては我慢強さは診察の妨げになると、以前ドクターに言われた事がありました。私はおかげ様で両親揃っています。でも今回の自分の事で父が心労を重ね入院してしまい娘として申し訳ないと思ってるの。

今日はこちらは良い天気ですがケセラセラさんの地域はお墓参りには暖かですか?

ケセラセラさん!おはようございます!
そうでしたか、昨日はお母様の命日だったのですね。
うちの叔母も先日胃ガンで亡くなりましたが、ずっと身体の不調を我慢して結局手術出来ない状態での闘病でした。
主婦って色んな事我慢しちゃうのかな~。
と言う私も我慢でなはいけれど、ヘンだと思いながらも病院に行ったの遅かったけど・・・。
こちらも昨日は春の強い風が吹いてましたよ!

よつばさん、いつもコメントありがとう。

母がいよいよ我慢できなくなった時
やっと「なんだか盲腸みたい」と言ったんです。
慌てて、胃腸科に連れて行ったら
「紹介状書くからすぐ大きな病院へ行きなさい」
ってことになりました。
そのときには、すでに手遅れでした。

何かにつけて亡くなった人の事を
思い出すのって良いことなんですよね。


昨日の嵐のような天気から一転、
今日は朝から晴れて暖かい。
晴れただけで、なんだか得した気分。
安上がりね..(^^)

zeroさん、いつもコメントありがとう。

>埼玉から手を合わさせてください。
ありがとうございます。

自分の親が亡くなって初めて、
人は必ず死ぬんだってことに気づいたような..
そんな気がしました。変でしょ。(^^;

今日は朝から晴れました。
まだ風は強いけど、暖かいですよ。

みぃちゃん、いつもコメントありがとう。

叔母さまも胃がんだったんですね。
我慢強いのも、時と場合によるなぁって
つくづく思いますね。

>主婦って色んな事我慢しちゃうのかな~。
家族の事を考えると、自分のことは
ついつい後回しになるんだろうね。

今日は朝から晴れました。気持ちイイ~。

こんにちは♪
お線香、あげてこられましたか?
お母さま、ずっと痛みを我慢されていたんですね。
女性はついつい自分のことを後回しにすることが
多いような気がします。
↓の記事、すごい雪でビックリでした。
昨日も荒れた天気だったようですね。
こちらも暖かくなったり、寒くなったりを
繰り返しています。
今日は曇り空です。
昨日はTシャツ姿の人もいましたthink
今、Tシャツ着たら夏は何を着るんでしょう??

お母様の命日だったのね。
女の人は、我慢強いっていうけど、ほんと我慢していたのね。
自分のことよりも、家族のことが気になってしまうのかな。
何でも、家族が先。
実家の母を見ていて、そう感じるの。
私と弟が、家庭を持って、、、
やっと、ほっとできて、さぁ自分の楽しみ、そろそろできるかなぁとおもったら、私のこの病気。
親孝行するためには、私が元気でいることかな(^^)

ケセラセラさんも同じだね。
元気で過ごすことが、お母さんの願いだよね。

ケセラセラさん、お母様は胃癌だったんですね。
命日、年度明けで本当に覚えやすい日ですね。
私の勝手な想像で申し訳ないですが、凄く気丈夫でユーモアのあるお母様だったんじゃあないでしょうか?きっとケセラセラさんの事も、今も見守ってくれてますよ。
私も変に辛抱強い所があるんで、頼れる人や甘えられる人に、もっと素直になりたいと思いますconfident

お母さまのご命日だったのですね。  実は前日3月31日は私の父の14回目の命日でした。
同じ頃に肉親を亡くされていたのですね。
約40日間の入院でしたが毎日通ってみれたことが救いです。  母のときはそれが出来なかったので悔やまれました。
昔の人は我慢強かったのですね。 ご自分もまさかガンだとは思わなかったのでしょうが…
ご冥福をお祈りいたします。

私も母を亡くして7年経ちました。
人は必ず死ぬんだと、私も母を亡くして知りました。
自分の親は死なないモノ、って、なんだか思っていたような気がします。
そんなこと絶対ないのにね・・・(苦笑)

今日はお参りに行かれたのかな?
お母様、いつもそばにいて、きっと見守ってくださってますよ(^-^)
ご冥福を心からお祈りしています。

みやびさん、いつもコメントありがとう。

何でも自分が後回しだったからか、
母の我慢強さはすごかったですよ。
いま思えば、気づいてやれなかった
私たちも悪かったんですよね。

今日は朝から晴れました。
これで桜の蕾が膨らむかな。

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

母はホントに我慢強かったと思う。
それに、気づいてやれなかった私たちも
バカだったなってずっと後悔してるんだよね。

>親孝行するためには、私が元気でいることかな
ホントにそう思うよ。
かこ。さんが元気で笑顔を見せる事、
これに尽きると思うの。
これからもお母さんを大切にね。

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

母はカラオケが大好きで、人気者でした。
お葬式の時もたくさんの友人が来てくれて
娘ながら嬉しかったですよ。

>今も見守ってくれてますよ。
いつもそう願ってます。
それに、私ももっと素直になりたいって思います。
なんせ、かなりのへそ曲がりなもんで..(^^;

パソ母さん、いつもコメントありがとう。

3月31日はパソ母さんのお父さんの命日でしたか。
同じ頃ですね。
春が来ると嬉しいような、でも
少し複雑な気がしますよね。

私は姉と交代で入院中の母の付き添いをしました。
それが最後に、少しだけ私がした親孝行かな。

>ご冥福をお祈りいたします。
ホントにありがとうございます。(^^)

こもんさん、いつもコメントありがとう。

私もこもんさんと同じ。
離婚した元夫の母親が先に亡くなったんだけど、
それでも自分の母親が亡くなるなんて
考えもしなかった..

死なない人なんて、この世にいないのにねぇ。

>ご冥福を心からお祈りしています。
ありがとうございます。(^^)

出遅れてます~
お母様のご命日お参りに行かれたことと思います。
親の命日はとても寂しく感じますね。
まだま元気でいて欲しかったな~
でも妹さんも同じことを思ってあって…ウルウル。

私も父が亡くなって7年、まだいろいろ話かった
な~なんて思い返してます。

春の嵐凄かったのですね。
こちらも日差しは眩しいくらいですが
風は強くて肌寒さを感じます。
でもようやく桜は満開を迎えました^^

葉月さん、いつもコメントありがとう。

母が亡くなって初めて、
「親孝行したい時には・・」って言葉の意味が
分かったような気がします。
それじゃ遅いんだけどね。

>まだま元気でいて欲しかったな~
まったく同感、ずっと長生きして欲しかったよね。

最近、やっと春めいてきました。
そちらは満開なんだね。
こっちも桜の開花がホントに楽しみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝は雪でした さぶっ.. | トップページ | え~今日は誕生日でして.. »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ