サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« お花見 | トップページ | 今日も晴れました »

今日は通院日

今日は8週間おきの通院日、採血と触診でした。
病院へはお天気が良かったので、歩いて行ってきた。


満開のしだれ桜
 ↑ 病院そばのお寺の桜も満開。


名前を呼ばれて採血室に入ると、
看護師さんの顔ぶれがすっかり変わっていた。
え~、いつものベテランがいない....(>_<)..


仕方ないので、お初の看護師さんに
「腕の血管はダメなので、前回は手首からでした」
って話して手首からやってもらったら、
一発OK、良かったぁ。(^^)


乳がんの発生部位と頻度のポスター
待合室に貼ってあったポスターをパチリ。
 私も外側上部だわぁ..


約1時間待って診察。
今日は珍しく寝ぐせ頭の主治医に触診してもらいながら
「先生、左のマンモはやらなくてもいいんですか?」
って聞くと

Dr「そういえば、ずっとやってなかったですね」
私「やってもらってもいいですか?」
Dr「2年に1回はやったほうが良いですからね」
私「先生、次回は1年半の検査ですよね」
Dr「じゃ、検査の予約に一緒に入れておきましょう」


ということで、再来月の1年半の検査で
マンモをやってもらう事に。


今日も腫瘍マーカーは異常なし。ホッ。
ただし、中性脂肪やコレステロールが高くならないよう
これからも注意するよう言われた。
私がゲッ!って顔したら、先生、笑ってました。(^^;


本日の支払い(国保3割負担)
4,210円(採血・触診)



帰りは桜がほぼ満開になった公園を通って
写真を撮りながら帰って来た。歩いた距離は5.5kmなり。
今日は暑すぎるくらいの陽気で、汗かいて気持ち良かった。
満開の桜



万回の桜 
( ↑ クリックで大きいのを見てみる?)

« お花見 | トップページ | 今日も晴れました »

コメント

家に帰ってもブログ見れないのでこんな時間にお邪魔しま~す。結局パソコン買わなきゃ。って感じです。
検査お疲れ様でした。採血1発OKよかったですね。
マンモは1年検査で術側もやりました。かなりビビっていましたが、技師さんが上手だったのでそんなに痛くなかったです。
私は内側上部になるのかな~ 外側上部が一番多いんですね。
ケセラセラさんの方桜満開ですね~きれい~
こっちはもう葉桜です。
もう一度お花見できた感じです。ありがとう♪

wakkoさんへ

やっぱりパソコン買い替え?
痛いねぇ..
それに元通りに使えるまで、
色々と面倒だよねぇ。

術側のマンモって、私の場合は
つまむものが何にも無いけど
むしろ、えぐれてるし..
どうやってやるんだろう..?

桜がほぼ満開、去年の分も見てるからか
それだけで嬉しいって単純で安上がりね。(^^;

ケセラセラさんわたしも今日通院日だったんですよ。 検査結果異常なくてよかったね。
 そして桜もとってもきれいですね。
よく歩いててえらいわ~
 私も歩かなくっちゃ^^

新年度で顔ぶれも代わったのかしらね。
採血も一発、腫瘍マーカーも異常なしでよかったね。私は外側下部だわ、少ないのね10%だって。
マンモって両方やらないのですか?私が通院してるところは黙ってても両方撮ります。
桜、キレイね~、こちらは終わってしまったのでケセラセラさんのブログで花見します(笑)

dekoさんへ

dekoさんも通院だったのね。
お互い、お疲れさま~。

こっちは今やっと桜が満開なので
去年の分も見ようと思ってます。

お天気が良いから歩くと気持ちイイね。

zeroさんへ

看護師さんががらっと変わっててビックリ。
でも外科はお馴染みの看護師さんばかりで
ホッとしましたよ。

採血が一発で決まって良かった。
今回は針の痕も青く腫れてないし。

術側のマンモって、どうするんだろう。
私の右胸は骨を削ったんじゃないかっていうくらい
えぐれちゃってるから..(^^;

お花見してくださ~い。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

私は、内側上部です!!
採血、一発できまってよかったですね。
でも、手首はすご~く痛いと聞いて
私は腕の小さい血管でお願いしてます。

私は術後はまだ、マンモしてないですけど
想像しただけで、怖い・・・です。
これをはさむのよね~ ぎゅうぅって~
う~ん、やっぱり怖い!!

桜、満開ですね。 ホントに綺麗(^^)


みやびさんへ

なんで胸にしこりなんか出来ちゃうんでしょうね。

手首の採血は痛いよ~なんてね。
でも、足の甲よりはマシだよ。←マジで痛かった。
今回は針の痕も青く腫れてないから良かった。

術側のマンモって私も想像できない。
はさむもの無いし..(^^;

明日から雨みたいだから、桜も
今日が見納めかな。
去年の分も見れたから、もう大満足です。happy01

ご無沙汰しています。Leeです。

私は、外側上部!でしたよ。

採血ですが
> 「腕の血管はダメなので、前回は手首からでした」
私は、治療する前は、どこからでもどうぞ!って感じで
採血が出来ていましたが、抗がん剤や手術。
ホルモン治療などを経て。
だんだん、採血が難しくなりました。
なんでですかね?
先月に半年振りに採血したら、2度トライされました。
(右腕は、リンパ節を全部取っているので出来ないので、
左腕一本が頼りです)
結局、手の甲にしてもらいましたが・・・
本当にどこも取れるところがなくなってきました。
これは、治療の影響?
単に太ったからかな???と思っていたのですが。
なので、本当に最近は、採血がブルーです。

でも、検診の結果問題ないとの事。良かったですね。
私は、午後から、術後1年半の検査のエコーを
受けに行きます。
採血は、今日結果が分かった方が良いので、
先月のホルモン治療の帰りに取るだけ取りました。

ホルモン治療は、4週に1度注射を受けに行くのですが、
行く度に患者さんが増えていて、乳がんって
本当に身近な病気になっているんだと実感しています。
担当の先生は、専門医なので、診療室に入っていく
患者さんは、乳がんの可能性のある方ばかりです。
先生は、会うたびヤツレテいきます。
早朝から休憩なしで夜の7時ぐらいの時もあるそうです。

では、また。
無理されず、元気に楽しく、
ほどほどにがんばりましょうね。

Leeさんへ
ご無沙汰です。お元気でしたか?
風邪などひいてませんか?

>本当に最近は、採血がブルーです。
分かります。私も同じ。
毎回、すごく時間がかかって痛いし..
イヤねぇ。(^^;

入院中は足の甲から採血しましたよ。
あれはマジで痛かったぁ。

血管(静脈)は抗がん剤でやられて
縮んでしまうみたいね。
去年は腕が伸ばせないくらい痛かったから。
主治医は「血管の弱い方もいる」
っていう言い方をしてました。

1人でも多くの人が早期発見出来て
全摘で悲しい思いをすることがないよう
マンモ検診を受けて欲しいね。

私、10%の外側下だった・・・
ばあちゃんもそういえば内側だったなぁ。
健診お疲れ様でした。
採血一発OK良かったですね。
若い人だと私もちょっと心配になります。
・・・私の場合、よくDR変わるんで看護士さんが変わったくらいじゃ驚かないというかこっちも覚えてませんわ(笑)
もう、半年毎しか行ってませんしね。

こんにちは~。
桜、満開ですね~。しだれ桜のきれいなこと!
日本は縦長なんだなぁって、感じますね~。

受診お疲れさまでした。
マーカー値問題なくて何よりです。良かったね。

私は内側上部と外側上部だったなぁ。


へー太郎さんへ

どうして、しこりなんか出来ちゃうんだろう..
なんて病院でポスター見ながら考えてました。

採血が一発OKでホントに良かった。
グリグリやられたら、たまらないもんね。

ホントは病院と縁が切れるのは
良い事なんだろうけど、それはそれで
ちょっと心配だったり..複雑ね。

こもんさんへ

こっちはやっと桜が満開。
でも明日は雨の予報だから、もう見納めかな。

採血もすんなりだったし、特に異常もなくて
ホントに良かった。毎回、ホッ..ですよね。

ポスター見ながら、なんで
乳がんになるんだろう..
っていまだに時々自問自答しちゃう私です。
まっ、考えても仕方ないんだけどね。(^^;

ケセラセラさん

Leeです。
ご心配掛けています。元気にしていますよ。
子供が2月終わりにインフルエンザに掛かり
その2週間後、微妙な熱がでましたが、
一晩で下がりました。
元来、熱が出ても自力で治す人間だったので
病院とは縁遠く・・・しかし、今は病院通い。
ほんと、病院と縁が切りたいものです。

> 血管(静脈)は抗がん剤でやられて
> 縮んでしまうみたいね。
そうなんですか・・・太りすぎじゃないですね。
良かった。でも、良くないですが。。。
やはり、抗がん剤は怖いですね。

昨日血液検査の結果とエコーの検査行ってきました。
血液検査は、腫瘍マーカーに異常はありませんでした。
エコーは微妙です。
首の付け根左側とあご下右側辺りの2箇所に10mmぐらいの
何かがあったようです。
主治医の先生は触って見て特に分からないから
しばらく様子をみましょう。と言われました。
どうなるんでしょうね???
そもそも、乳がんの時、3cm超えていましたが
腫瘍マーカーの数値には現われませんでしたし・・・

術後1年の検査のときも、肋骨が骨折した後があり
・・・これまた、健康な人でもくしゃみで骨折する。
って言われ・・・その後半年元気に過ごしているんで。

また、大丈夫!と思っています。

ケセラセラさん、みなさん
お元気で!
また、お邪魔しますね。


Leeさんへ

左腕の血管は今でも突っ張ったままだし
特に手首付近の血管は潰れたようになってます。
あとで記事にしますね。

>エコーは微妙です。
気になるね。
なんでもない事を祈ってるね。

>ほんと、病院と縁が切りたいものです。
私もここ何年も風邪さえひかなかったのに、
通院するなんて..それも、
まさかまさかの乳がんでね。
人生、先の事は分からないものだね。

Leeさん、いつでも待ってますからね。
ここで吐き出して楽になっちゃってね。
cafecake←せめてもの気持ち..(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見 | トップページ | 今日も晴れました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ