サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

つらい現実だけど..

一昨日のニュース23の特集は、
乳がんで、2人の幼い娘とご主人を残して
この3月に旅立ってしまった36歳の女性の事でした。


正直、見ようか止めようか迷ったけど、
最後まで見ました。
すごく悲しかったし、悔しかった..


それでも、「ずっと、ママでいたい。 」
そんな彼女の気持ちをちゃんと受け止めたくて..


2人目を妊娠中に転移が発覚。
当時の事を主治医も「辛かったですね」と話してた。
それでも出産を強く希望し、
無事に2人目の娘さんが誕生。


残念ながら、望んでいたこの子の入園式には
出席出来なかったけれど、きっとすぐ側で
見守っていたと思いたい。


こういう特集を見て、1人でも多く
「そっかぁ、やっぱり早期発見が大事なのね。
 痛そうだけど、私もマンモ受けてみよう!」
そんなふうに思ってくれたらと切に切に願う。


じゃなければ、こんな悲しい番組を
放送する意味が無くなってしまうもの。


この番組を見て、いろんな事が頭を駆け巡って
なかなか寝付けなかったなぁ。


今は彼女の冥福を心から祈るだけ。
どうかどうか安らかに..

そして、こうして記事にする事で
悲しい思いをする人が1人でも減ることを
願って..


あなたも、どうか「乳がん意識を高めてください。」
決して他人事と思わずに..
早期発見 & 早期治療 なんだからね。



今日はひと月半ぶりの美容室

今日は朝からとっても良い天気。

桜の写真1
いつもの
ウォーキング用道路の桜は
もう葉桜に。


それでも、
青空に映えてキレイ。






桜の写真2



午後から、Kちゃんに白髪染めとカットをしてもらった。
白髪染めは、いつものヘナで。


Kちゃんは白髪を染めてる間に、毎回必ず
コーヒーを淹れてくれる。
これがまた美味しいんだよね。~~~■D(^.^)


そしてカットの時、Kちゃんにこう言われた。
「後ろや脇は、ほぼ元通りの髪質に戻ってるけど
 前髪がね、細くてボリュームが無いんだよね。
 伸ばしたままでも良いんだけど、
 少し切ったほうがボリュームが出るかな、どうだろ?」


私、鏡とにらめっこしながらも、
せっかくここまで伸びた大事な大事な前髪を切るには、
まだ勇気が出ないので切らない事に。


「ダメだぁ、もったいなくて切れない」


するとKちゃんは
「そうだよね、切るのはいつでも出来るもんね。
 切りたくなったら、遠慮しないで来てね」
と言ってくれた。


唯一、私の禿げ頭を見た”目撃者”として
私の気持ちを良く分かってくれてる。
ホントに嬉しい。ありがとう、Kちゃん。


色んな話をしながらの約3時間。
頭も気持ちもサッパリスッキリして帰ってきた。(^^)

映画「大いなる陰謀」とお気に入りの曲♪

映画「大いなる陰謀」
昨日の夕方、映画「大いなる陰謀」を観て来た。


ずっと公開を待ってた作品で、期待し過ぎました。(^^;
えっ?これで終わりなの?って感じで、
少し物足りないような、消化不良ぎみのような..


まっ、一言で言うなら反戦ってことなんだろうけど
難しくて悲しい映画でした。



雨が強かったから電車で行こうかとも思ったんだけど
せっかくドライブ用のCDを作ったので車で出かけた。
雨でもお気に入りの歌で気分はルンルン♪


そのCDには..
 「ここにいるよ」と「そばにいるね」でしょ、
 安室奈美恵「60s70s80s」に「羞恥心」、
 EXILEの「Choo Choo TRAIN」と「銀河鉄道999」
 SMAPの「Dear WOMAN」と「弾丸ファイター」、
 宇多田ヒカル「Prisoner of love」に、
 ウルフルズ「ええねん」、大橋卓弥「はじまりの歌」
 忌野清志郎「JUMP」、Monkey Majik「Together」、
 最後のとどめは、Fat Boy Slimの「Slash Dot Dash」。


なんかとっても豪華なCDが出来ました。v(^^)
思わずアクセルべた踏みしちゃいそう..



それにしても、昨日も今日もマジで寒くて
ファンヒーターつけてます。><



妹から差し入れ

妹が買い物の途中に寄ってくれた。
こんな差し入れを持って..


妹からの差し入れ
↑ バナナ、ブルーベリージャムパン、ゆべし2個と
妹手作りのじゃが芋と昆布の煮物。
(他に人参、豆、油揚げ、舞茸入り)


これにお米5kgも。
ちょうどお米を買おうかなと思ってたから助かったぁ。
重い物の買い物は、ついつい後回しにしてたからね。


妹が差し入れしてくれる時は、必ずバナナが入ってる。
なぜかって言うと、私が抗がん剤治療をしてた時に、
『バナナは免疫力を強くする』って、
何度も何度も力説してたのを、
今でもずっと覚えてくれてるみたい。



前の記事のLeeさんから頂いたコメントを読んで
しみじみ自分の腕を眺めちゃった。


左手首付近の血管の写真
去年の秋頃に気づいたんだけど、
左手首付近の血管はこんなふうに突っ張ってる。
触ると今でも少~しだけ痛い、ほんの少しね。


なんせ、手首からやった最後の抗がん剤が
全然落ちて行かなくて、手首から親指の付け根が
腫れちゃってめちゃくちゃ痛かったからね。


腕の血管もまだ突っ張ってるけど、
もう痛くないから良しとしましょう。
あっ、赤丸は一昨日の採血の痕。
今回は腫れなかったし痛くもないし、良かったぁ。

今日も晴れました

昨日も今日も朝から快晴、今日は今年一番の暑さだった。


昨日は午後から、車の保険の打ち合わせに。
今の車は私しか乗らないので、運転手を本人限定にして
保険料を安くすることにした。


その帰り道、地元で有名な神社の桜を見に。
8分咲きくらいだったけど、車も人もいっぱい。
しだれ桜咲く
( ↑ クリックで大きいのを見てみる?)


名古屋や宮城ナンバーまであって、思わず
キャンディさんやkachuaさんを思い出しちゃった。


この数日でたくさんの桜を見た。
やっぱりイイね、桜って..
日本人に生まれて良かったぁ~。\(^o^)/
( ↑ 織田裕二のマネする山本高広ふうにネ )


そして、誕生日の半額クーポンでDVDを4枚借りる。
ちなみに
 「キトキト!」「イタリア的、恋愛マニュアル」
 「レッスン」「こわれゆく世界の中で」の4本。
果たして当たりかハズレか..(^_^;


 今夜は
五穀ご飯と野菜の玉子とじ


五穀ご飯と野菜の玉子とじ。
右はザーサイとにんにく。
買ってから気づいた。どちらも中国製..(^^;
ちなみに、五穀は国内産。

今日は通院日

今日は8週間おきの通院日、採血と触診でした。
病院へはお天気が良かったので、歩いて行ってきた。


満開のしだれ桜
 ↑ 病院そばのお寺の桜も満開。


名前を呼ばれて採血室に入ると、
看護師さんの顔ぶれがすっかり変わっていた。
え~、いつものベテランがいない....(>_<)..


仕方ないので、お初の看護師さんに
「腕の血管はダメなので、前回は手首からでした」
って話して手首からやってもらったら、
一発OK、良かったぁ。(^^)


乳がんの発生部位と頻度のポスター
待合室に貼ってあったポスターをパチリ。
 私も外側上部だわぁ..


約1時間待って診察。
今日は珍しく寝ぐせ頭の主治医に触診してもらいながら
「先生、左のマンモはやらなくてもいいんですか?」
って聞くと

Dr「そういえば、ずっとやってなかったですね」
私「やってもらってもいいですか?」
Dr「2年に1回はやったほうが良いですからね」
私「先生、次回は1年半の検査ですよね」
Dr「じゃ、検査の予約に一緒に入れておきましょう」


ということで、再来月の1年半の検査で
マンモをやってもらう事に。


今日も腫瘍マーカーは異常なし。ホッ。
ただし、中性脂肪やコレステロールが高くならないよう
これからも注意するよう言われた。
私がゲッ!って顔したら、先生、笑ってました。(^^;


本日の支払い(国保3割負担)
4,210円(採血・触診)



帰りは桜がほぼ満開になった公園を通って
写真を撮りながら帰って来た。歩いた距離は5.5kmなり。
今日は暑すぎるくらいの陽気で、汗かいて気持ち良かった。
満開の桜



万回の桜 
( ↑ クリックで大きいのを見てみる?)

お花見

今日は朝から曇って、昼過ぎには雨で
また肌寒くなっちゃった。


でも、昨日は朝から快晴。
昨日の青空の写真
吸い込まれそうな空の青、気持ちイイ~。\(^-^)/


車で15分くらいの所にある大好きな公園へ行ってみた。
桜は2分咲きくらいだったけど、
大型バスや関東ナンバーの車がいっぱいだった。


出店の写真
家族連れが多いいなぁ..と思ったら昨日は土曜日だったのね。
最近、曜日の感覚がズレまくりな私..(^^;


パンの写真
帰りにパン屋に寄った。
真ん中はネギ焼きパン、味はタコの入ってないタコ焼き。
左はチーズグラタンパン。
たまにはこんなパンで脂肪分摂取!?(^^;


でも、これで大丈夫かな。↓
黒いウーロン茶で脂肪よサヨナラ


こうして普通にお花見が出来るって、
ホントに有り難いなぁってつくづく思う。



去年は3月に抗がん剤(CEF)を終えて、
その2週間後にノイトロジン注をしたのが最後、
おまけにヅラ生活だったし、
桜を楽しむ余裕なんてほとんど無かったなぁ。


しばらくは、左腕の血管痛に悩まされたけど
今は痛みもほとんど無く、普通に腕も伸ばせる。


1年ていう時間は、過ぎてみれば早いけど
体も心も快復するためには必要な時間なんだね。
桜を見ながら、しみじみそう思った。
そして今、元気でいられる事に心から感謝。m(_ _)m



やっと桜が咲き始めましたぁ\(^o^)/

今日の空の写真
昼過ぎにやっと雨が止んで青空が見えたので
デジカメを持って近くの公園へ。


咲き始めた桜の写真
やっと、待ちに待った桜が咲き始めました。
全体的に見て、一分咲きってとこかな。


桜の写真2


桜の写真3


園内では、お花見やライトアップの準備をしてた。
去年はゆっくり桜を見る余裕が無かったから
今年は去年の分もいっぱい見ようっと。


帰りはコンビニでBIGを買うため、
遠回りして帰ってきた。
しばし夢を見ましょうかね。(^_^;


今日は写真を撮りながら、6km歩いた。
風は強かったけど、このまま明日も晴れるといいな。(^.^)

あ~した天気にな~れ♪

昨日は1日雨で、今日は1日曇り。
肌寒くて、お天気も脇の下もスッキリせず。
明日も曇りから雨の予報。
早く晴れてくれ~。


こっちは、一昨日が小中学校の入学式だったんだけど
知り合いの夫婦が次男の小学校の入学式に行ったら
なんと!名簿からもれてたんだって。


学校側から、「何組に入りたいですか?」って聞かれて
「1組にお願いします」って頼んだんだって。


校長の態度が横柄で、もう少しで
キレるとこだったって言ってたけど、
なんで漏れたんでしょ。
こんな事ってあるのねぇ。


 今夜は
まぐろの生姜焼き
最近、あんまり魚を食べてないなぁ..と思って
まぐろの切り身が安かったので
まぐろの生姜焼きを作ってみました。



ケーキが届きました v(^^)

昨日、乳がんの先輩T子が仕事帰りに寄ってくれた。
T子は12年前に手術して、今も元気いっぱい。


「たしか誕生日が今頃だと思って..」って、
ケーキを持って来てくれた。

T子から頂いたケーキ
嬉しいよぉ。ありがとう。\(^o^)/


そして、久しぶりに私の頭を見たT子は
「もうすっかり元通りだね。ホントに良かったね」って
ニッコリ笑ってくれた。


コーヒーでもと誘ったけど、夕飯の当番だからと
あわただしく帰っちゃった。
彼女は母親と妹さんとの3人暮らし。


父親は乳がんで入院中に、病気で急に亡くなり、
妹さんはクローン病で、今も治療中だ。
そんな事もあり、T子は乳がんなんかに
負けてる暇はないって、いっつも言ってる。
ホントにたくましい。



もうすぐ、午後の4時半。
昨夜から降り続いてる雨は今も止まず、風も強そう。
今日の最高気温は10度を下回って、肌寒い。
でも明日は晴れそうだから、桜が咲くかも..


クローン病(Crohn's Disease)とは?

桜の蕾

午後からデジカメ持って散歩。


近くの公園の桜は、やっと蕾が色づいてきた。
今日は晴れたものの、昨日よりも風が冷たかった。

桜の蕾、きょうの青空、つくし、梅、白い木蓮の写真


風が強かったので、髪が乱れないようにと
帽子を被って出かけたんだけど
去年はヅラ隠しに被ってたんだよね。
同じ帽子でも、こんなに目的が違うってねぇ。



散歩から帰ってから、車で聴くCD作り。
「そばにいるね」ってイイ曲だね。
EXILEの「銀河鉄道999」、ジェロの「海雪」や
話題の「羞恥心」も入れてみた。
どんな趣味って言われそうね..(^^;



ガソリン安くなったね

ガス欠だったので、ガソリンを2,000円以上入れると、
卵1パックもらえるスタンドまで行ってきた。(^^;


ガソリンは1リットル126円、
以前は150円近かったから、ずい分安くなったね。


今日は運転してると暑いくらいの陽気で、
そろそろ日焼け防止の手袋をするようかな。


今日はポカポカ陽気、お天気が良かったせいか、
あちこちで警察が取り締まりしてました。



妹が持って来てくれたお菓子。
ムヒョー、幸せ~。(^^) なぜか長野のお菓子も。
和菓子


大福もあったんだけど、
我慢できずにすぐ食べました。(^^;
そしてお菓子の下には、生協の商品券が..
ありがとう妹よ、姉ちゃんは嬉しいよ~。m(_ _)m


大福の分、4時過ぎに歩きましたぁ。



え~今日は誕生日でして..

妹からは、
 今日は忙しくて行けないから、明日ケーキ持ってくね
とメールが入り、
Kちゃんからは、おめでとうの電話をもらった。


姪たちからも、絵文字入りのメールが届いた。
おばさんは、マジで嬉しいよ~。(^^)


去年は、抗がん剤終了直後だったこともあり
Kちゃんから心のこもったハガキをもらい、
嬉しくて1人しみじみ泣いたっけ。(ToT)


去年の記事へ



そして、何と!うつのいとこからもプレゼントが届いた。
静岡のいとこから届いたプレゼント
お礼の電話をして、少しだけ彼女と”会話”した。


食べても身にならないんだぁ..と言う彼女は
身長161cmで体重が43kg!
もう長くはないかも..なんて寂しく笑ってました。


それでも、とっても落ち着いていて
あんなに必死で電話してくる時とは、まるで別人。
これが病気っていうことなんだね。



今日は母の命日

母は今から15年前に胃がんで亡くなった。
手遅れになるほど、痛みを我慢し続けた母は
我慢強いにもほどがあるってもんだ、ホントにねぇ。


エイプリルフールに亡くなるなんて..
楽しいことが好きだった母らしいねと
葬式の時、親戚のみんなが言ってたっけ。


それに1日に亡くなったので、
何をするにも数えやすかった。
四十九日とか、百ヶ日とか..


頼りない私たち子どもに対する最後の優しさなのかねぇ
と姉が言ってたのを今でも思い出す。



今日は春の嵐で、朝から雪は積もって寒いし、
午後からは猛烈な雨と風で出かけられなかったので
明日、お線香を上げてこよう。


そんな風に思っていた夕方、妹から電話があった。
妹も同じ事を考えていた。兄弟だわ。(^^)



« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ