サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 小さい春 & 乳がん撲滅 | トップページ | 久々のカット »

TC療法のこと、教えてくださ~い m(_ _)m

1月に手術した方からメールをもらい
何度かやり取りをしてるんだけど
彼女が来週から抗がん剤治療を始めます。


TC療法だそうです。
私はCEFだったので、どなたかTCをやった方、
情報をもらえれば助かります。


TCって、タキソテール(一般名 ドセタキセル)と
エンドキサン(一般名 シクロホスファミド)だよね。


コメントでもOKだし、
プロフィールページにメールフォームがあるので
それを利用してもOKです。
ただ、長文は送信NGみたいです。(^^;
情報、待ってます。よろしくお願いします。m(_ _)m



姪の短期のバイトも今日で終わり。
一昨日と同じく、バイトが終わる直前に行ってきた。


最終日なので、お茶とポッキーを差し入れ。
寒い中、ホントにお疲れさまでしたぁ。
ポッキー史上最も細い!ポッキー

« 小さい春 & 乳がん撲滅 | トップページ | 久々のカット »

コメント

さっき、聞いたことない~とメールしましたが、調べたら、あったよ!
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/actc.html

ここ見てみて! なかなか優れているらしいよ!
こういうの見ると、ちょっと複雑だわ!
私は違うよ~ってね。

よつばさん、メール&コメントありがとう。

私も「乳がん 抗がん剤 TC」で検索したら
そのページに行き着きましたよ。

数字だけを見ると、なんだかそこには
人間は存在していないような..
統計って冷たいねぇ..(^^;

でも、サンアントニオ乳がんシンポジウムって
今回初めて聞いた。
まだまだ勉強になる事が多いね。

色々調べてくれて、ありがとう。感謝です。

ケセラセラさん、そして よつばさん。どこの誰かも解らないような私の為に調べて下さって本当に有難うございました。ケセラセラさんのブログを拝見して、私がお願いした内容を呼びかけて下さっていたので、なんだか胸が熱くなりました。本当に本当に有難うございました。

さとみさん、こんばんは。
ごめんね、勝手に呼びかけちゃいました。m(_ _)m

CEFが多いようで、TCについては
もう少し調べてからメールしますね。

>どこの誰かも解らないような私の為に調べて下さって・・
いいのいいいの、気にしないでね。
私たちは乳がんフレンズだもの。(^^)

ちょっと質問です。
私AC-Tなんだけど、、、
一緒かしら?(~_~;)

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

AC-TのACは
アドリアマイシン + シクロホスファミド で
Tはタキソールかタキソテールの
タキサン系っていうことだと思うんだけど。
間違ってるかな?(^^;

現在、ドセタキセルを4クール終えました。タキサンと呼ばれるグループに属しがん細胞の分裂を阻止する作用。日本では乳がん非小細胞肺がん胃がん頭頸部癌卵巣がん食道がん他の治療に使用。副作用としてはアレルギー、発疹、吐き気、嘔吐、骨髄抑制(背中の痛み)脱毛下痢口内炎味覚の変化など出ます。自分は背中の痛み、痺れ、筋肉痛、関節痛、発疹、口内炎に悩まされてます。味覚の変化は別に問題ないかな、変化があっても食べたい物を食べればいいことだもんね。

ケセラセラさん、こんにちは!
私は去年、7~10月までドセタキセル投与してました。
副作用はCEFよりかマシだと思います。脱毛も抜ける方もいれば、そんなに抜けない方もいて、私の場合はCEFからTCにチェンジして、寧ろ生えてきました。
エンドキサンは一般に医者の間では使い勝手の良い薬のようですが、これの副作用で一度でも出血性膀胱炎を患うとクセになってしまうので、くれぐれも注意して下さい。

zeroさん、いつもコメントありがとう。
情報ありがとうございました。
さとみさんに、このコメントを読んでもらうよう
伝えますね。

zeroさんの痛みや口内炎が少しでも楽になるよう
ホントに心から祈ってるね。

インターネットって、改めてスゴイね。
ホントにありがとう。感激してます。m(_ _)m

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。
情報、ありがとうございました。
助かります。
さっそく、さとみさんに伝えるね。

副作用も色々あるんですね。
なるべく軽く済むよう祈りたいです。
副作用の少ない抗がん剤が出来る事を
切に切に願いたいね。

インターネットって、改めてスゴイね。
ホントにありがとう。感謝感激です。m(_ _)m

私はFEC+タキソテールだったのですが、今はTCというレジメンがあるんですね〜。(2剤同時投与ですか?)
よつばさんの入れて下さったリンク先もざっと読んできました。
レジメンは違うけれど私はTもCも打ってるわけですが、
タキソテール(単剤投与)は、私にとってはすごく楽なレジメンでした。(FECと比べて。)
私はFECでほぼツルツルになりましたが、タキソテール中にはもう髪が生え始めましたし。
ただ、味覚障害はひどかったです。結構苦痛でした。
あと、今から思うととってもむくんでましたね。。。
私が手術したのが2年前なんですけど、この2年の間にも新しいトレンドが生まれてるって、喜ばしいことですね。
苦痛の少ない治療法がどんどん生まれて欲しいです。

シロクマちゃん、コメントありがとう。
こういう情報、助かります。

私はCEFだったけど、嘔吐と味覚障害、それと
やっぱり脱毛はきつかったなぁ。
今となれば、懐かしい思い出だけど..

>苦痛の少ない治療法がどんどん生まれて欲しいです。
ホントだねぇ。
乳がんは他のがんに比べて
抗がん剤の種類が多いっていうけど
苦痛がないのが一番だし、ピンポイントで
効いて欲しいよね。

インターネットって、改めてスゴイね。
ホントにありがとう。m(_ _)m

ケセラセラさん、よつばさん、ZER0さん、ナオナオさん、シロクマさん。たくさんの情報有難うございました。頑張って放射線と抗がん剤の同時治療を受けてみます。

さとみさん、コメントありがとう。

>頑張って放射線と抗がん剤の同時治療を受けてみます。
そんな風に少しでも前向きになれたこと、
ホントに嬉しく思います。
ずっと応援してるからね。

はじめまして。
Leeといいます。38才です。
2006/7に乳がんと診断され
術前化学療法 CEF 3回
手術 右乳房全摘出+リンパ節全摘出
術後化学療法 タキソテール 3回
放射線治療 25回ぐらいだったような。
現在は、
ホルモン治療 ゾラデックス 1年ちょっと続けています。

本題ですが
タキソテールは、CEFより楽ですが、
別な意味つらかった記憶があります。
CEF・・・吐き気/好中球の低下 48個にもなりました。
タキソテール・・・吐き気なし、好中球の低下なし。
とっても楽でしたが、お腹がおかしくなりました。
便は硬く(先のほう)出にくくなり。栓をしている感じでした。
なのに、お腹はとてもゴロゴロしていました。
1度だけ、眠りにつきかけた時(体の力が抜けたからかな?)、
私の意志とは関係なく出てしまい。びっくりしたことがありました。

今は、職場に復帰しています。
ホルモン治療 ゾラデックスを1年続けて今頃、辛さを感じています。
更年期とは・・・イライラの連続。そろそろ止めてもらおうかと思っています。

余談になりましたね。
初めてで、長々とすみません。また機会があったら寄らせてください。
治療中のみなさん、がんばりましょう!

Leeさん、初めまして。
情報&コメントありがとうございました。

手術が同じ2006年で、
Leeさんは術前でCEFなんですね。
私は術後に4回やりました。

>今は、職場に復帰しています。
それは何より。
Leeさん始め、今も治療中の方には
これからも頑張って!と言いたい。
だって、決して1人じゃないから。

Leeさん、またいつでもお越し下さいね。
待ってま~す。(^^)/

ケセラセラさん、Leeです。
お返事ありがとうございました。
癌の大きさが3cm超えていたので、
ものは試しに術前での化学療法をしました。
訂正です。
術前/術後ともに化学療法は4回しました。
3週間に1度のペースで、4回。
術前にしたのは、少しでも癌が小さくなれば!と
の思いで。
術前のCEF(看護師さんは、フェックって呼んで
いました) は
私的には効果がなかったようです。
その後、手術しました。
術後には、タキソテールを4回しました。
タキソテールも術前にしても良かったのですが
なんとなく、先に手術しました。
今思えば、タキソテールも術前にすれば、
効果が見れたのに。。。と思っています。
もし、これを見ている人で、
術前/術後の選択を迫られている人
エコーで効果の具合を定期的にみてもらえるので、先にやられるといいかもしれません。
ただし、大きくなってしまっている人でないと
分かりづらいかもしれません。

少しでもこの体験がみなさんのお役に立てたら。

また、本当に寄らせていただきます。
お元気で。 がんばりましょう!

Leeさん、コメントありがとう。

>少しでもこの体験がみなさんのお役に立てたら。
これを読んでくれた人が必ずいるはず。
情報、ホントにありがとう。m(_ _)m

どれをどれくらい術前にすればいいのかって
ホントに難しいんだと思う。

私のセカンドの先生も
 その効果を信じ経過観察をきちんと
 行えば良いのでは・・
と言ってます。
だから、やはり主治医の事も
薬のことも信じる事が大事ですよね。

これからもお互い前向きに頑張りましょう。

私は59才 昨年12月健康診断で再診を告げられ新年早々乳癌と診断され1月31日に温存手術をしました。腫瘍1,7cm リンパ節転移無し 悪性度3 脈管侵襲あり ということで中リスク、抗がん剤TC療法を勧められています。現在は放射線治療中その後4月半ばから抗がん剤治療予定です、全脱毛(チョロチョロ残るとか(-_-;))と言われ鬘や帽子を用意したり…鬘は行きつけの美容院にお世話して頂ける様になり思いきって相談して良かったです。抗がん剤治療は不安がいっぱいです(副作用も怖いし自分が壊れそうな気もして)でも一つでも癌細胞が残っていてそれが増殖を重ねて将来命を脅かされる事になるとしたら今叩いておかなければ、先行き後悔の無い治療をしようと決心しています(;_;)TC療法(タキソール+シクロフォスファミド)は日本ではまだ新しい治療法で将来一般的な治療法になる様に臨床試験を積み重ねる段階にあるようです。吐き気はAC療法に比べ多少軽いとの事、関節痛 筋肉痛 痺れ 爪がボロボロになる 皮膚障害 むくみ等の副作用があるようです。
初めてのコメントで長々と書きm(__)mごめんなさい。私も勇気を頂き嬉しいです。一緒に頑張りましょう。p(^_^)q下記のブログはTC療法を体験された方のアドレスです。
http://mitakyeoyasin.blog41.fc2.com/

R様へ 初めまして&コメントありがとう。

TC療法をされるのは、さとみさんという方で
現在副作用に悩まされながらも頑張っているようです。

私は昨年、CEFをやりました。
脱毛・嘔吐・口内炎・爪のボコボコや血管痛に
苦しみました。
それでも最後の抗がん剤から1年が過ぎて
髪も生えて、血管痛からも解放されました。

Rさんもこれから辛いと思いますが
副作用に負けないで頑張って下さいね。
応援してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さい春 & 乳がん撲滅 | トップページ | 久々のカット »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ