サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 久々のカット | トップページ | 最後の抗がん剤から1年 »

レインボー食材を作~る

今日は昨日よりも7度も低くて、
おまけに朝から冷たい雨も降って寒い1日だった。


天気が変わるときって、脇の下に色んな痛みがあるね。
ナイフでグサグサ刺されるような..
きつい服を着て袖をギュッと引っ張らるような..
それでも、真冬に比べるとかなり楽にはなってるけど。


明日は10度も上がって、暖かくなりそう。
やっとこっちも春本番かな。



さて、今日は人参・玉ねぎ・鶏ひき肉が安かったので
以前、お昼の「ピンポン!」で紹介していた
レインボー食材”を作ってみた。


材料は玉ねぎ・にんじん・ひき肉の3種類なんだけど
私はこれにキャベツも粗みじんにして加えたら
彩りがグッと良くなった。


番組ではフライパンを使って油で炒めたけど、
私は鍋に、具とだし汁・ショウガ・にんにくを入れて
塩・コショーで味付けし、サッと煮た。↓
レインボー食材


これを小分けにして冷凍
 → パスタ・あんかけ・カレー・ハンバーグ
   コロッケ・オムライス・・などに


なんで”レインボー食材”かというと
レインボー → 虹の7色 → 7日 → 1週間分
つまり、これで1週間を乗り切ろうってことらしい。
それに、どんな料理にも七変化するからって。


値上げラッシュの中、
 野菜や肉が安い時に買って
 冷凍保存すれば節約になる!
と、荻原博子さんが言っておりました。

« 久々のカット | トップページ | 最後の抗がん剤から1年 »

コメント

ケセラセラさん、おはようございます♪
今日は春ですね~~sun
どこかお散歩に行きたくなります♪

3色(たまねぎ・にんじん・ひき肉)なのに、なんでレインボーなの??って思いながら読んでいたら、そういうことなのですね(^.^)
安い時に買って、一度に作って冷凍保存、便利ですよね~♪餃子とかも。夜ごはんを作りつつ、お弁当用を小分けして冷凍したりしてます。
私もカットに行きたいなぁ。
なんだか、春って髪も伸びるような気がします。

大きい冷蔵庫がほしい!
とせつに思い出してます。
そうだよね~!
値上げばかりで消費者も自己防衛しないと。
安く買って冷凍だーー!

あぁ、やっぱり冷蔵庫がほしい。

レインボー食材、なるほど!
こんなふうに作っておくと、いろいろ便利だね。
お弁当作りがあるから、我が家には、ちょうどいいかも~!
でも、一週間は、乗りきれないかもだわ(^^;)

そうそう、野菜も高いね~。
私ね、毎朝、人参1本をジュースにして飲んでいるの。
それに夕飯には、野菜スープか、トン汁を作っているのだけど、どっちも人参を使うの。
その人参が、今日は、3本で178円!
しかも、日本の物じゃなかったの(><)
人参だけ、ちょっと離れた八百屋さんに、買いに行っちゃった~。
少し前までは、98円の日もあったのに。
高いわ~、どの野菜も(><)

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

昨日は暖かかったね。
私は午後から約1時間歩いたよ。
風が気持ち良かったぁ。

kachuaさんの手作り餃子、
とってもキレイで
美味しそうに出来てるね。
感心しちゃった。(^^)

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

私も大きな冷蔵庫が欲しいって思ってる。
1人だから小さな冷蔵庫なんだけど
冷凍庫がもう少し大きければって
いっつも思うから..

>安く買って冷凍だーー!
ホントだよね。
これ以上の値上げは反対だよ。

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

お弁当作りがあるのは、大変だよね。
今の私には毎日のお弁当作りなんて
考えられないから、尊敬しちゃう。

そうそう、野菜も高くなったね。
色んな物の値上げで、マジで生活が厳しい~。(^^;

こんにちは~
東京は昨日すっごくあったかかったんですよ。
暖房入れませんでした。
でも、今日はちょっと寒いっ!
寒いと術側全体と脇の下は痛くなります。
なので早く温かくなってほしいのです。
レインボー食材いいですね~ 便利そう。
ケセラセラさんのレシピのおだしにショウガ・ニンニク入りは体にとってもよさそうじゃないですか。週末に作ってみようかな。
情報ありがとうございます!

wakkoさん、いつもコメントありがとう。

昨日はこっちも暖かかったけど
今日は風が冷たくて少し肌寒かったよ。
気温差が激しいから、風邪に注意だね。

レインボー食材は便利だよね。
私も作りながら、色々応用してます。

油で炒めないのでカロリーダウンできるのと、
おだしにショウガ・ニンニクを入れると
和風に近いかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々のカット | トップページ | 最後の抗がん剤から1年 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ