サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« こっちも春本番 | トップページ | 終わって寂しい「ちりとてちん」 »

昨日の歯医者さんで

ちょっぴりメタボな先生のお腹に頭を押し付ける格好で
治療をしてもらっている最中に、雷の音。


会計を終えて帰ろうとしたら、受付の若い女性が
「傘はお持ちですか?」って聞いてくれた。


「折り畳み傘を持ってきましたから」と言うと
「なら、大丈夫ですね」と微笑んでくれた。


些細なことだけど、こういう気遣いって嬉しいもの。
人はこうでなくちゃいけないなぁ..
なんて思ったのでした。
だから、こっちも
「ええ、ありがとう」と答えましたとも。


花
↑ 花の名前は雲間草 (くもまぐさ)だって。
ホームセンターで。


今日は午後から大学生の姪に、
パソコンの事で呼ばれてる。


彼女が小学生の時に、パソコンを教えたら
当時、大人気だったSPEEDのチャットにハマっちゃって
電話代が大変なんだけどって
妹に言われた事があったっけ..(^^;

« こっちも春本番 | トップページ | 終わって寂しい「ちりとてちん」 »

コメント

こんにちは。
人間、些細な一言で傷つき、何気ない一言で心が温かくなったりするものです。
ケセラセラさんのこの記事で、改めて考える機会を得ました。いつも、人を気遣うことができる人間になりたいと思います。

そう、そのたったちょっとの一言が嬉しくて
人間関係も柔らかくなりますよね。
そして“ありがとう”を忘れないように生きていきたいわ!

お花屋さんに行きたいと思って早1週間(笑)
時間はあるのにまだ行ってないの。
ベランダにはピンクのマーガレットが咲いているけど
もうちょっと欲しいのよねbud
春だね~♪

こんにちは♪
私も、こういう気遣いのできる人になりたい(^^)
そして、「ありがとう」も忘れちゃいけませんね。
うちは、マンションなのでベランダに少しだけ鉢で花を咲かせてますtulip
またまた、パソコンの先生になったんですね。
でも、ケセラセラさんのおかげで(?)電話代が高くなった
妹さんのお家は、大変だったかな・・

またまたお久しぶりのコメントのみぃです!
なんだかブログ読んで心が暖かくなりました~!
人への気遣いってちょっとした事で心の中がポワッてしますよね~!
若いのにエライ!私も見習おう~っと!

ケセラセラさん地方ももうすぐ桜咲くかな~♪
今日はこちらも暖かいですよ~!
お花も心を優しくしてくれますね☆

こんにちわ。
ほんと、こんな気使いが、うれしいね。

少し前に、雨がポツポツと降ってきて、、、
あっ、洗濯物とりこまなきゃ・・・っておもっていたら、お向かいさんが、
「○○さ~ん(私のこと)、雨降ってきたよ~」って、大きな声で、教えてくれたの。
なんか、うれしかった出来事でした(^^)
こんな小さな声かけが、いいよね。

そうそう、動物病院でも、こんなことが。
ワン仔を抱っこして、帰ろうとして、スリッパを脱いで、靴を履こうとしたら、後から来た人が、その靴を出してくれたの。
これも、ちょっとうれしかったこと。

あともうひとつ(しつこい?^^;)
スーパーの店内に入って、カートを取ろうとおもったら、警備員のおじさんが、カゴを乗せて、カートごと、「はい、どうぞ」
こんなことだけど、すごいいい気持ちになるね^^

最近は、いろいろな声かけがないって聞くけど、まだまだ、世間には、温かい人がいるんだなぁっておもったよ。
なんだか、長くなっちゃった!ごめん!

ちょっとした一言で心なごませてもらえる、そういう人に私もなりたい。ちょっとした心遣いもそうですね。

ホント、難しいけれど、頑張らないとね。

我が家もパソコンが出始めたころ、電話代がすごいことになったのを覚えています。
しかし、定額でいい時代になりましたね。笑

お花も心なごませてくれますね。
でもね、どうも、お花を買おうて気持ちにならないの。think
どうしてかな~?
でも、明日ぐらい行ってみるかな?
だけど、明日は確か、雨の予報だったかな?

そうだよね~!
ちょっとした一言で世の中もっと暖かくなるよね。

メタボのお腹がって笑える~!
お腹もだけど美容院で髪を洗ってもらうとき胸の大きなお姉さんだとちょっと引っ付いて気になることがある(笑)
やっぱり何事も程々が良いのだね。

お花がいっぱいでそれも気持ちが柔らかくなりますね~!

ホントですねー。
ちょっとしたひとことで、ココロがあったかくなって
笑顔になりますねー。
ちょっとした気遣いって大事だね。
さっと自然にそんな心遣いができるように
なりたいものです。がんばらねば・・・(^-^)

こちらは桜がほぼ満開。この週末が見頃のようです。
桜って散るの、はやいよねー。
今年は咲き急いでるみたいなので、待って待って~!って
思わずつぶやいています(^^;

ぴろろさん、コメントありがとう。

何気ない一言って大事だよね。
って、私もつくづく思いました。

毎日、嫌な事件ばかりだけど
少し心がホンワカしました。

>いつも、人を気遣うことができる人間になりたいと思います。
ホントだね。私もそうでありたいな。(^^)

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

毎日嫌な事件ばかりで、
ギスギスした世の中だけど
こういう何気ない一言って
ホントに大事なんだよね。

私も”ありがとう”を忘れないようにしなきゃ。

ピンクのマーガレットって可愛いよね。
ホントに春だね~。cherryblossom

みやびさん、いつもコメントありがとう。

みんなが優しくて気遣いの出来る人なら
嫌な事件も起こらないだろうなぁ..
なんて思ったり。

私も「ありがとう」を忘れないよう、
謙虚でいたいなぁ。happy01

昔はダイヤル回線で、今みたいに
大容量・高速通信じゃなかったからね。
高い授業料だったみたい。(^^;

みぃちゃん、いつもコメントありがとう。

気遣いって大事なんだと、改めて思ったよ。
私も人に優しく、気遣いが出来るよう、
謙虚でいたいなぁ。

こっちの桜の開花予報は4月の8日頃みたい。
それでも、段々早くなってるんだけどね。

今年はゆったりお花見するぞ。
去年は、抗がん剤を終えたばかりで
余裕が無かったからね。cherryblossomhappy01

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

何気ない言葉とか、気遣いって
ホントに嬉しいよね。
ご近所さんとも、”お互い様”で
上手くやっていきたいしね。

みんながもう少し余裕を持って
優しい気持ちになれば、
嫌な事件も減るんだろうなぁ..
ってつくづく思うこの頃よね。(^^)

よつばさん、いつもコメントありがとう。

心遣いがちゃんと出来るって
ホントに大事な事だよね。

受付の子の、親御さんとか先生の教えが
しっかりしてるからだろうし、
それを実行できるのもステキな事。

>しかし、定額でいい時代になりましたね。
ホントだよね。つくづく、そう思う。
毎日、これだけやってれば
昔なら10万円を軽く越えちゃうかもね。

こっちは、明日は何と!雪の予報です。
まさに、三寒四温。
早くお花見したいなぁ。cherryblossom

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

>ちょっとした一言で世の中もっと暖かくなるよね。
毎日、嫌な事件ばかりが続いてるから
もっと人間関係に優しさや暖かさが欲しいよね。

>やっぱり何事も程々が良いのだね。
ホントだね。
この、ちょっぴりメタボな感じが
何とも適度な柔らかさがあって、
案外気持ち良かったりして..bleahアハハ。

可愛い花を見ると和むねぇ。
やっと北国にも春だわ。

こもんさん、いつもコメントありがとう。

ちょっとして心遣いで、人って
こんなにも嬉しいもんなんだよね。
自分も、そんな心遣いが出来るように
辛い思いをした分、優しくならなくちゃ。

毎日、ニュースで南の桜を見てますよ。
こっちは、あと2週間くらいかな。
今年は去年の分もお花見を楽しむわよ。cherryblossomriceball

おはようございます~
ご無沙汰してます。
日常の中にホッと出来るお話にとっても心が和みました。
私もね先日大腸がん検査でもう緊張の中にいて
バスで出かけたのだけど、運転手の人が
「いってらっしゃい、お気をつけて~」と
元気な明るい声をかけて下さって、そこで
とっても緊張が溶けた感じがしました。
何だか頑張れそう~ていう気持ちになってね。

心強い叔母ちゃまがいらして姪っ子さんも
頼りにされてるのね^^

いよいよ春本番ですが、まだ風が冷たいです。
こちらの桜は2分咲きくらいです。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

何気ない一言って、ホントに嬉しいよね。
仕事とはいえ、そんな運転手さんの声に
頑張ろうって思った人がたくさんいるでしょうね。

こっちは今朝、雪の予報が出たんだけど、
お昼に少しだけ雨が降りましたよ。

今1時間だけ歩いて帰って来た所だけど
風が冷たくて、桜のつぼみは固そうでした。

ケセラセラさん、こんにちは~heart04
今日はまた寒くなりました~。
早く天気も落ち着いてほしいです~~。
メタボの歯医者さん、笑えましたhappy02
何気ない言葉で、うふってなりますよね~♪
そして、「ありがとう」もnote
パソコンの電話代、今思えば大変でしたよねー。
いい時代になったわ~shine

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

今日は肌寒かったね。
春が足踏みしてるみたいだった。

何気ない一言って、大事なんだと思いました。
私も”感謝”の気持ちを忘れないようにしなきゃ。

昔はネットの通信費が大変だったから
ホントにイイ時代になったよね。

思いやりの声かけ、うれしいですね。言葉って大事だもんね。何気ない一言でも相手を傷つける事もあるかもしれないし、相手を思いやって言葉を発しないと、、、と、自分に言い聞かせ日々反省です。

zeroさん、いつもコメントありがとう。

思いやりって大事ですよね。
私もとっても勉強になったし
自分のことも少し反省です。

常に感謝の気持ちを忘れないで、
謙虚な人でいたいね。
1度口から出てしまうと、
言葉は取り返せないものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちも春本番 | トップページ | 終わって寂しい「ちりとてちん」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ