サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今朝は雪でした さぶっ..

今朝の雪
 雨は夜更け過ぎに~
 雪へと変わるだろう~♪
って、ホントに朝起きたら雪でした。
めちゃくちゃ寒くて、ファンヒーター点けましたとも。



3月も終わりかぁ..早いね。
最近は季節の変わり目という事もあって、
不用品をリサイクルショップに持って行ったり、
オークションに出したりして、整理をしている。



それから、記事にはしてなかったけど
うつのいとこからの電話はずーーーーっと続いてる。


多い時は日に何度も着信がある。
彼女からの着信音だけを変えているから
すぐに分かるんだけど、これがね、ドキッとする。(^^;


朝イチの電話が、ドヨ~~~ンと沈んだ声だと
正直、こっちのテンションもガタ落ち。_| ̄|○


もちろん、電話に出てもなるべく同じチャンネルでは
話さないようにしてるし、半分以上は出ない事にした。


私は彼女のカウンセラーじゃないし、
悪いけど上手く割り切っていかないと、
マイナスのパワーに引き込まれそう。


以前、「思い切って着信拒否にしたら?」
って姉に言われたけど、そこまでの勇気はない。
たまにだけど、明るい時もあるからね。


秋も春先もさらに調子が悪くなるらしい。
病気なんだから仕方ないと分かっていても
落ち込んだ声を聞くのは、ホントに辛い。
良くなる兆しが少しでも見えればいいんだけどなぁ..



終わって寂しい「ちりとてちん」

ここ2、3日、朝は霜注意報が出るくらい冷え込んで、
日中も晴れたり曇ったりで、何となく肌寒い。


それでも午後には、1時間だけ歩いてる。
日当たりの良い所は、梅やスイセンが咲いてます。
でも桜のつぼみは、まだまだ固そう。


昨日はカフェオレとブッセで一服。
カフェオレとコーヒーブッセで一息
これじゃ歩いた分がチャラかも..(^^;
でも、今日も歩くわよ。


NHKの朝ドラ「ちりとてちん」が終わっちゃったね。
落語好きにはたまらないドラマで、
”底抜けに”面白かった。(^^)


「何ですか?この頭の悪そうな連中は..」
そんなセリフを吐く口の悪い落語家・徒然亭四草役の
加藤虎ノ介が最高に良かった。
「スタジオパークからこんにちは」に出た時なんか、
思わずもらい泣きしちゃった。(ToT)


虎ノ介さん、九官鳥の平兵衛の声もやってたのね。
「新・科捜研の女」の第1話に出るらしいから見なきゃ。
このシリーズの沢口靖子も好きなんだぁ。



昨日の歯医者さんで

ちょっぴりメタボな先生のお腹に頭を押し付ける格好で
治療をしてもらっている最中に、雷の音。


会計を終えて帰ろうとしたら、受付の若い女性が
「傘はお持ちですか?」って聞いてくれた。


「折り畳み傘を持ってきましたから」と言うと
「なら、大丈夫ですね」と微笑んでくれた。


些細なことだけど、こういう気遣いって嬉しいもの。
人はこうでなくちゃいけないなぁ..
なんて思ったのでした。
だから、こっちも
「ええ、ありがとう」と答えましたとも。


花
↑ 花の名前は雲間草 (くもまぐさ)だって。
ホームセンターで。


今日は午後から大学生の姪に、
パソコンの事で呼ばれてる。


彼女が小学生の時に、パソコンを教えたら
当時、大人気だったSPEEDのチャットにハマっちゃって
電話代が大変なんだけどって
妹に言われた事があったっけ..(^^;

こっちも春本番

今日はこの春最高の気温で、19度近くまで上がって
とっても暖かい1日だった。


昨日も今日も4時過ぎに1時間ちょっと歩いて、
体重も49kg台をキープ中。v(^^)
日も伸びたし、桜の開花がホントに待ち遠しい。


↓昨年の4月12日に撮影
昨年の4月12日に撮影 ヅラと帽子とマスクでかなり怪しいかも
去年の今頃はヅラに
帽子姿だったから、
まだまだモコモコの
冬服でいたかった気がして、
心のどこかで春が来るのを
拒んでいた。


去年の記事にも
 もう少し「冬」の中で
 過ごしたい..
 そんな逃げの気持ちが
 あるんだよね。 
と書いていたくらい。




でも、今年は違うぞ。
Spring has come.
去年の分も春を楽しまなきゃね。


 今夜は焼きそば。(^_^;
焼きそば
麺少なめで、ヒジキも入ってます。



体験記を書いてみた

J.POSHから会報が来た。
その中で体験記募集という記事が目に留まったので
ダメ元で書いてメールで送っちゃった。


J.POSHでは、乳がん患者とその家族が抱える問題を
少しでも軽減するため、立場別・テーマ別に冊子を作り、
医療機関や患者会などに無償提供するそう。


書くって気になれるのは、
告知・手術・治療からかなり時間が経って、
色んな事を冷静に振り返れるようになったからかな。


特に私が書きたかったのは、一人暮らしの場合のこと。
もちろん、一人暮らしといっても
実際には、友だちや兄弟、ブログ友たちに
色々と助けられたお陰で今があるわけだけどね。


感謝の気持ちを込めて、そして
これ以上1人も悲しい思いをする人が出ないよう
マンモグラフィ検診の受診率が上がって
『早期発見・早期治療』が進むよう願いを込めて..



やっと今日、タイヤ交換した。
もちろん、スタンドでね。
夕方から雨の予報が出てたので、その前に行ってきた。
これで本当の意味での春本番です。(^^)



久々の歯医者 & お墓参り

奥歯の詰め物が取れてしまったので、
近所の歯医者へ歩いて行ってきた。


歯医者なんて何年ぶりだろう。
十数年ぶりかな?


今どきの歯医者も進化してるね。
ボールペン位の大きさのカメラを口の中に入れて
目の前のモニターに映し出して見せてくれるの。


それで、この歯はこうなってるから
こういう治療をしましょうって説明してくれる。
何より、人当たりの良さそうな穏やかな先生で良かった。


当然万歩計を付けて、帰りは遠回りして帰ってきた。
日差しが暖かくて、やっと春が来たって感じ。
あっ、そろそろタイヤ交換しなくちゃ。


すみれの花
駐車場の隅っこでスミレ発見。春ねぇ~。


歯医者から帰った後、お墓参りをしてきた。
彼岸の入りだもんね。
これからも、見守ってもらわなくちゃ。


実家の仏壇には、埼玉のいとこから届いた
箱菓子が供えられてました。(^^)



最後の抗がん剤から1年

あれから1年かぁ..過ぎてしまえば早いなぁ。


ファルモルビシン
一生忘れられないなぁ、
この赤い点滴..



生え始めから一度も
切っていない前髪は
やっと最近眉毛に到達!
良く頑張ってくれた、
私の前髪ちゃん。


血管痛(静脈炎)
まだ赤黒い痕は残ってるけど、痛くはないし
伸ばせるから問題なしでしょ。



左の薬指と右の中指にほんの少しボコボコがあるけど
あんまり目立たなくなってきた。
足の爪の黒ずみは完全になくなった。


その他
私の場合、下痢よりは便秘で苦しんだけど
今はすっかり元通りで快調。v(^^)


あの頃は、モコモコ着込んでヅラ被って..
やり切れない気持ちを寒さに救われた気がしてた。


あの頃の記事を読み返すと
兄弟や友達やブログ友に支えられながら
もがきながらも何とか頑張ってる自分がいて、
我ながら抱きしめて上げたくなっちゃった。(^^;


 大丈夫だよ、誰もヅラだなんて気にしてないから..
 髪はちゃんと元通りの長さに伸びるんだから..
 血管痛もちゃんと治るから..
 着替えも普通に出来るようになるよ..  って。



それから、ブログ友のみなさん、本当にありがとう。
みんなからもらったコメントはずっとずっと
私の大事な大事な宝物です。


みんなの暖かくて実感のこもった励ましがあったから
今こうして元気で何とか頑張れてます。
1人じゃない..
そう思えるだけで、どんなに救われたか..
ホントにありがとう。m(_ _)m
これからも、よろしくネ。


1年前の過去記事~2007年3月13日 (火)
 「抗がん剤4回目~これで終わりですって」



レインボー食材を作~る

今日は昨日よりも7度も低くて、
おまけに朝から冷たい雨も降って寒い1日だった。


天気が変わるときって、脇の下に色んな痛みがあるね。
ナイフでグサグサ刺されるような..
きつい服を着て袖をギュッと引っ張らるような..
それでも、真冬に比べるとかなり楽にはなってるけど。


明日は10度も上がって、暖かくなりそう。
やっとこっちも春本番かな。



さて、今日は人参・玉ねぎ・鶏ひき肉が安かったので
以前、お昼の「ピンポン!」で紹介していた
レインボー食材”を作ってみた。


材料は玉ねぎ・にんじん・ひき肉の3種類なんだけど
私はこれにキャベツも粗みじんにして加えたら
彩りがグッと良くなった。


番組ではフライパンを使って油で炒めたけど、
私は鍋に、具とだし汁・ショウガ・にんにくを入れて
塩・コショーで味付けし、サッと煮た。↓
レインボー食材


これを小分けにして冷凍
 → パスタ・あんかけ・カレー・ハンバーグ
   コロッケ・オムライス・・などに


なんで”レインボー食材”かというと
レインボー → 虹の7色 → 7日 → 1週間分
つまり、これで1週間を乗り切ろうってことらしい。
それに、どんな料理にも七変化するからって。


値上げラッシュの中、
 野菜や肉が安い時に買って
 冷凍保存すれば節約になる!
と、荻原博子さんが言っておりました。

久々のカット

昨日、約2ヶ月ぶりにカットしてきた。
前髪は、やっと眉毛に到達!
良くぞ、ここまで伸びてくれたぁ。


Kちゃんも
「ホントに良く伸びてるねぇ。
 それに、変なクセも無くなったね」
と言ってくれた。ホントに嬉しい。(^^)



Kちゃんから、
乳がんの手術をするから相談にのって欲しい
と言われてたKちゃんの近所の方は、
おととい無事に手術が終わったそうだ。


地元の病院で検査後、手術は隣の市の総合病院。
ということなので、残念ながら会えなかったけれど
順調に回復することを祈りたい。


ちなみにその病院は、私のセカンドの先生が勤務する
クリニックと連携してる病院なので、安心だと思う。



PS.
TC療法についての情報、
ありがとうございました。m(_ _)m



TC療法のこと、教えてくださ~い m(_ _)m

1月に手術した方からメールをもらい
何度かやり取りをしてるんだけど
彼女が来週から抗がん剤治療を始めます。


TC療法だそうです。
私はCEFだったので、どなたかTCをやった方、
情報をもらえれば助かります。


TCって、タキソテール(一般名 ドセタキセル)と
エンドキサン(一般名 シクロホスファミド)だよね。


コメントでもOKだし、
プロフィールページにメールフォームがあるので
それを利用してもOKです。
ただ、長文は送信NGみたいです。(^^;
情報、待ってます。よろしくお願いします。m(_ _)m



姪の短期のバイトも今日で終わり。
一昨日と同じく、バイトが終わる直前に行ってきた。


最終日なので、お茶とポッキーを差し入れ。
寒い中、ホントにお疲れさまでしたぁ。
ポッキー史上最も細い!ポッキー

小さい春 & 乳がん撲滅

大学生の姪が、駅前で求人誌配りのバイトをしてる
というのでお昼を食べた後に歩いて行ってみた。


昨日よりも風もあって肌寒い中、
頑張って行き交う人に雑誌を渡してた。


自販機で温かいお茶を買って渡したら
「おばちゃん、ありがとう。
 今日は寒くてぇ~、お腹にホッカイロしてるんだ」
と言ってました。


時給1,000円で1日3時間、頑張れよ。



遠回りした帰り道で小さな春を発見。
オオイヌノフグリ


この花、可愛くて大好きなんだぁ。
いっつも思うんだけど、『オオイヌノフグリ』だなんて
変な名前を付けられちゃって、かわいそう。


オオイヌノフグリ



チャリティ・ヌード写真展forピンクリボン』が
開催される。乳がん撲滅のためなんだって。


どうせなら、10月にやって欲しかったし
単なる興味本位で終わりそうな気がしないでもないなぁ。


これを見て、
「あっ、そうだっ、私もマンモ受けなきゃ!」
って思う人がどれくらいいる?


ん?そもそも、”乳がん撲滅”って何?



かさぶた

手術して1年2ヶ月も過ぎたのに
傷痕の真ん中くらいに新しいかさぶたが出来てる。(ToT)
何でだぁ?
こんな事ってあるの?


色を見ると血が出たって感じじゃなくて、
白っぽくてなんか変な汁が出た感じ?
って、いったい何が出た?(^^;


寝る時に
5分位なら首だけ右に向けることはあっても
うつ伏せはもちろん、まだ右向きでは眠れない。


でもそれも、痛いというよりスゴイ違和感で続かず
結局仰向けになってしまうんだけどね。
そのときに、傷が押されたりしたのかな?


退院後は、うつ伏せで眠りた~い!って思ってたけど
今じゃ、うつ伏せがどんな感じか思い出せないくらい。
慣れって恐ろしいね。



昨日はこちらでも黄砂が観測されたんだって。
黄砂ってスギ花粉と吸い込むと体に悪いとか。


春めいてきたなって喜んでばかりはいられないのね.



« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ