サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

映画「L change the WorLd」

映画「L change the WorLd」
昨日の夕方、「L change the WorLd」を観てきた。


しっかし、ナンちゃんが出て来たときには
ビックリしたというか、笑えたというか..


まぁ、突っ込みどころはあるものの、
松ケンこと、松山ケンイチの”L”にまた会えて
オバちゃんは素直に嬉しかったわ~。(#^.^#)



映画の前に少し時間があったので
ミスドで、おかわり自由なカフェオレと
ドーナツ1個でボーっとしていたら
通路を挟んで、どっかで見たことのある女性が2人。


 『あれぇ?誰だっけ?え~っと..
   あっ、○○テレビの女子アナだっ!』


そう、その2人組は地元テレビ局の女子アナだった。
他の誰も気づいた様子もなく、とっても地味なオーラ。


 『テレビで見るより実物のほうがキレイですね。
  って、普通は言いたくなるもんだけどなぁ..(^^;
  テレビと変わらないわぁ..』



今日は久しぶりに朝から快晴で
暖かい日差しは、もうそれだけで嬉しくなる。
大物も洗濯して、ちゃんと四角く掃除して、
気持ちもスッキリしたぁ。


 今夜は
今夜は焼きそば
蒸し焼きそば、ワカメスープ。



スギナ茶 & 銀行で..

スギナ茶
妹からの強い勧めで、今年からスギナ茶を飲み始めた。
以前、スギナ茶を少しだけもらって飲んだ事があったけど
あまりの不味さに捨てちゃった。(^^;


「体の毒を出すから絶対飲んだほうが良いよ」と言われ
100g入りを1袋置いていってくれた。


正直言って、スギナ茶だけだとマズイのよ。
多分、干草の汁を飲んでる感じ!?
まぁ、干草の汁って飲んだ事ないけど..(^_^;


だから、緑茶と混ぜて飲んでる。
それも息を止めて一気飲み。
良薬口に苦しって言うけど、
まぁしばらくは信じて飲んでみます。


妹は、一番下の娘が生まれつきひどいアトピーで悩まされ
何かもっと良い物はないかってずっと探し続けてきた結果
スギナ茶にたどり着いたみたい。



そうそう、昨日ね、銀行に行ってきたのよ。
用を済ませて車に向かってたら、
足元に一万円札が1枚落ちてたのよ。
ビックリしたねぇ。(◎_◎)


慌てて拾ったら、もう1枚落ちてたのよ。
2度ビックリしたねぇ。(◎_◎)
それも拾って、周りを見たけど誰もいなかった。


でもね..やっぱり人生そんなに甘くないっ。(^_^;
振り返ったら、駐車場整理のおじさんが立ってた。
それも右手を差し出して..チャンチャン。


あっ、誤解しないでね、決して
ネコババしようなんて思ってなかったんだから。


2万円も落として気づかずに帰った人は
今頃どうしてるかな..



今日も大荒れ

今朝起きたら雪がこんなに積もってた。
今朝の雪


マスクに帽子、マフラー、手袋、長靴で
いざ雪かきに出陣!
それでも猛烈な風があらゆる方向から吹いてきて大変。


雪かきってつま先や指先が冷たくなるのよね。
それでも、今朝の雪はサラサラで軽くて楽だった。


そしたら午後からの日差しで、ほとんど溶けちゃった。
一番風が強い時間に雪かきしたのかも..(^^;


 今夜は
ひじきご飯にしいたけ昆布と梅干、メカブ、シチュー、味噌汁
ひじきご飯にしいたけ昆布と梅干、メカブ、シチュー、
味噌汁はインスタント。(^^;



大荒れのお天気

昨日は12度と暖かかったけど、
今日は一転、昼から暗くなって雷はなるわ、
吹雪になるわ、暴風雪警報は出るわ..
とにかく、ものすごい風だった。


体重 50kgを切る
久々に体重を計ったら..50kgを切って、
ここ5,6年で一番少ない体重。
どおりでジーンズがゆるゆるだった訳だ。


手術時の体重より、多分4kg近く減ったはず。
でもあんまり痩せると、やつれて見えるし
ジーンズ買い替えなんてイヤだし..


何でも”適当”にって難しいね。


採血痕
火曜の採血の痕がこんなになってます。..(>_<)..
ポチッと赤いのが針の痕なんだけど、
特に痛くはないから、いっかぁ。
しっかしまぁ、どんだけ血管が弱っちゃったの私?


 今夜は
今夜はうどん
鶏肉・ワカメ・ほうれん草・天かす入りのうどん。
麺は半分だけ。



妹からの差し入れ

午後、妹と姪が遊びに来た。
今年24歳になる姪は老人介護施設で働いている。


午前中、姪から電話があって
施設の行事で使うため、複数のレンタルCDから
7曲を1枚のCDにまとめて欲しいと頼まれていた。


おばバカなので、一番可愛い姪っ子のお願いだもの、
何でもやっちゃいますよ。(^^;


「うれしいひなまつり」「しゃぼん玉」などの童謡を
希望の順番どおりに1枚のCDに収めて、
それをさらにもう1枚作成。


お年寄りたちが、みんなで歌うんだろうなぁ..
 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り♪



来る途中に妹から
「何か買い物ある?」というメールが来たので
「悪いけど牛乳だけ買って来て」と頼んだら..


妹が買って来てくれた物
何と!こんなに買ってきた。
牛乳はもちろん、バナナ、めかぶ、しいたけ昆布、
ヨーグルト4個、ぶどうパン、そして豆大福3個。


これって、豆大福を除いては、抗がん剤治療中に
私が妹に頼んで買い物してもらってた物ばかり。
妹の頭にずっとインプットされてたのね。


でもちょうど甘いものが食べたかったから
豆大福は嬉しかった。
買い物の代金はCDの手数料だって。v(^^)


 今夜は
鶏だんごスープ
野菜たっぷりの鶏だんごスープ。

今日は通院

いつものように採血と触診。


採血室の待合室で保険屋さんと会う。
彼女には保険の手続きで世話になった。
今日はお父さんの付き添いで来たとか。


万歩計付けて歩いてきたと話したら
「こんな寒いのにぃ?頑張ってるんだね。
それに髪もすっかり元通りだよね、スゴイねぇ」
と感心されてしまった。


ちなみに、今朝の最低気温はマイナス7.5度。
どおりで寒かったはずだわ。(^^;


今日も採血に時間がかかった。
若い看護師さんが私の血管と悪戦苦闘、
それを見かねたベテラン看護師さんが交代。


(↓今日はこんな所から採血)
今日は手首から採血
さすがベテラン
「1ミリだけ刺すからね、痛いけど我慢してね」
の言葉通り1発で決めてくれた。ふ~っ。


その後、約1時間半待ってやっと診察。
丁寧に触診してもらう。
血液検査の結果は問題なしとのこと。ホッ。
次回は、また8週間後。


触診の後、着替えてたら万歩計が落ちちゃって
拾ってくれた看護師さんが
「あらっ、まだまだ足りないわねぇ」と笑ってた。(^^)
その時は、約3000歩。


帰りは日差しが暖かくて、遠まわりして帰って来た。
風も無く青空が気持ち良かった。


血液検査の結果表
下が毎回もらう32項目の血液検査データ、
上はたまにもらう腫瘍マーカーのみの推移表。
これがとっても分かりやすい。

診察室から出てくる人は予約表しか手にしてないから
私みたいにわざわざ印刷してもらう人は少ないのかも。


本日の支払い 4,200円(国保3割負担)


乳がん 乳癌 乳ガン 血液検査

やっぱり乳がんは増えてる?

「近所の奥さんが乳がんの手術するから、
相談にのってやって」
おとといの夜、Kちゃんからそんな電話が来た。


もしこの方と会えば、地元での初の
乳がんフレンズとの出会いだ。いつ会えるかしら..


そして昨日、
「主人が色々と検索してくれて
 ケセラセラさんのサイトにたどり着きました。」
というコメントをもらった。


やっぱり乳がんが増えてるんだね。
でも、なってしまったものは仕方ないっ。
手術して悪いとこ取ったら、あとは前向きに生きるのだ。


今は辛くて悲しくて..なんで私が..
そんな思いでいっぱいな筈。
でもね、その他”乳がん”で検索して来てくれる
たくさんの方々も、決して1人じゃないからね。



私が通院してる病院では、私が手術した2006年の
年間手術症例数をHPで公開している。


  乳腺手術  25例 (私も入ってる)


地元で検査して、手術はよその病院やがん専門病院。
そんな図式があるのかもしれない。


500床以下の中規模の総合病院なら、
こんなもんなのかなぁ..


ちなみに、全手術症例数500例余りの内、
消化器手術は200例余りと圧倒的に多かった。


そういえば、私の主治医も乳がんの認定医だけど
消化器外科の認定医でもあるんだった。


さてと、来週の血液検査に向けて、
脂肪分の摂取に気をつけるど~。(^^;



今日はプリンタの設定

お昼は妹と一緒に久々のラーメン。
あっさり味で美味しかった。(^^)
ラーメン
↑ 写真の白いのは冷奴。


民家をそのままお店にしてるラーメン屋さんで、
玄関で靴を脱いで2間続きの和室に上がるの。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて家庭的な感じ。


その後、妹の家のプリンタの設定。
これは何の問題も無くすんなり繋がる。
持参したデジカメからも直で印刷OK。素ん晴らしい。
プリンタ


帰りに、妹からお礼にもらったクオカードで
コンビニのスイーツを買う。
コンビニのチョコスイーツ


そっかぁ..今日は何とかデーなんだっけ。
まっ、私には『そんなの関係ね~』や。(^^;



パソコンの設定

今日は冷え込んだ。最高気温がマイナス。
この寒さと低気圧のせいか、昨夜から脇が痛い。
ホントにイヤね。(^^;


妹の家の新しいノートパソコン
パソコンを買い変えた..と言うのはウソで(^_^;


妹がパソコンを買い変えたので、
ネットの接続を頼まれた。
ついでに電話回線もISDNからADSLに変更。
残念ながら、光は未提供エリアなのでADSLの40Mに。


なんでも、光は200m手前で止まってるとか..
これも地域格差!
田舎には悲しい現実があるのだ。○| ̄|_


  Win95  →→  WinVista
  ISDN   →→  ADSL40M
  TA    →→  無線ルータ
  地元プロバイダ →→ OCN


前のパソコンは中2の姪が幼稚園の頃に買ったから
9年位は使った事になるかな。
充分、元は取ったね。


あっさりとネットに繋がるかなと思ったら、
ISDNとの切り替えが上手くいかず
サポセンに電話しながら、ようやく繋がった。


は~、一時はどうなる事かと思った。(^^;
サポセンの親切な対応に感謝。
ホントにありがとうございました。


退院後からマウスを左手に変えて1年余り、
右手でのマウス操作はちゃんと覚えてるもんだね。
それにしても、新しいパソコンってイイわ。


明日はプリンタの設定に行く予定。
せめて、晴れてくれよ~。

またまた降りましたね

昨日の朝はマイナス8.4度。
県内で一番冷え込んだとニュースで言ってた。
さすがに昨日の朝は寒くて目が覚めた。(^^;


昨日の夕方から降り始めた雪は真夜中には止んで、
今朝の積雪は約30cm。久々に降った。


お隣のご主人が6時頃に雪かきしてる音で目が覚めた。
さすがにその時間に外に出る勇気はなく、二度寝。
そろそろ雪かきしようかと思った9時頃、
外を見ると隣の隣のご夫婦が私の車の雪下ろしをしてる!?


慌てて外に出ると
「パソコンのお礼だから..」と言われた。


実は去年の11月に隣の隣の家のパソコンが
正常に起動しなくなって困ってしまい
大家さん経由で助けを求めて来たのだ。
その時はなんでだぁ?面倒くさいなぁ..
と思ったけど、仕方ないから行ったのよ。


必要なデータを私の外付けHDにバックアップしてから
Windowsを再インストール、各ドライバのインストール、
ネットの接続、メールの設定などで、約4時間!


原因はパソコンの起動中にエアコンを入れたため
ブレーカーが落ちたこと。


隣の隣のご夫婦は、私がパソコンにちょっと詳しい事も
手術したことも大家さんから聞いて知っていた。
こういうのって正直言って嬉しくないんだけどなぁ..


その時は、隣の隣のご夫婦から果物と
ご主人手作りの携帯ストラップをもらった。
まっ、ちょっと寂しかったけどこれも仕方ないね。(^^;


そしたら今朝の雪かきよ。
「無理しないで」と、私の車の雪を丁寧に下ろしてくれて
車の周りの雪もキレイに片付けてくれた。
そして、あれからパソコンは絶好調だよと言ってくれた。


なんかとっても嬉しかった。
雪は降ったけど、心はホンワカ。(^^)
Tさんご夫婦、ありがとうございました。m(_ _)m
”困ったときはお互い様”ですかね..


今日の空
お昼前に約40分歩く。
帰りは向かい風で耳がちぎれそうだったけど
心も空も晴れ晴れ。


雪が積もったウォーキング用道路
いつもの道もご覧の通り。長靴も雪に埋まりそう。
会ったのは3人だけ。
1人は雪道をジョギングしてた。エライッ。
右中:白鳥が15,6羽いた。

乳がん手術後のリハビリ体操だよ

乳がん.JPのメルマガに登録している。


先日はアンケートに協力したら
図書カードが送られてきた。ラッキーv(^^)
乳がん.JPのアンケートに協力したら図書カードが送られてきました


今回は「乳がん手術後のリハビリ体操」のお知らせだ。
私が入院中にやったリハビリとほぼ同じ内容。


セカンドの先生からも、
「リハビリ運動は継続して行ってください。」
とのメールをもらっていたので、出来る限り続けたら
術前とほぼ同じくらい腕が動くようになった。


術後の腕の運動制限には、マジで驚いたけど
ちゃんとリハビリを続けるって大事なことなんだよね。
寒いから無理せず、暖かい所でやってね。



忌野清志郎さん復活♪\(^o^)/

昨夜のNHKのSONGSは嬉しかったなぁ。
テレビの前で1人『JUMP』しまくってた。(^^;


自らがんを告白してから、1年7ヶ月。
清志郎さん、お帰りなさいっ。待ってたよ~。


清志郎さんを初めて見たのはRCサクセション時代。
アコギで「ぼくの好きな先生」を歌っていた頃だから
もう30年以上も前のこと。


歌う事を生業としてる人が
喉頭(こうとう)がんになるなんて
かなりのショックだったろうなぁ..


がんになりました 
  → 余命数ヶ月です → 亡くなりました
そんな番組ばかり見てたからか、
この復活した姿を見られたのは
ホントにホントに嬉しかった。
真の”がんサバイバー”だもんね。


こういう番組は、ファンのみならず
がん患者には励みになるなぁ。
雨上がりの夜空に』はやっぱり最高~。
元気をもらえた。(#^.^#)


武道館ライブがテレビで放送されないかな。



雪降ったね

雪の写真
今朝起きたらこんなに積もってた。


車の雪下ろしと駐車場の雪かきをしていたら
お隣のご主人も出てきて、道路までを一緒にやった。


私が「おはようございます。降りましたね」
と挨拶したら、お隣のご主人が
「おはようございます。降りましたね。
 体の具合はどうですか?」と言ってくれた。


そう、お隣のご主人も奥さんも私の病気を知っている。


入院のとき、私の車があるのに、暗くなっても
明かりが点かないと大騒ぎになるんじゃないかと思って
初期の乳がんが見つかったと話したから。


その時、私は奥さんに「マンモ受けるといいですよ」
と話したんだけど、答えは
「うん、分かってるんだけどね、中々忙しくてね」だった。
多分これが世の中のおおかたの女性の反応だろう。


現に、姉も妹もマンモを受けてくれないし..
これだもの、受診率が低い訳だ。


お隣のご主人の気遣いに
「はい、お陰さまで今は元気です」と答えた。


今は元気..それで十分なんだよね、多分..(^^)



« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ