サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「スマイル 聖夜の奇跡」 | トップページ | 去年の今日は.. »

術後1年の検査~骨シンチ

セカンドの先生から、術後半年検査の時に頂いたメール。
 今回異常なければ次は手術後1年目に全身チェックをし、
 その後は1年毎に検査ということになると思います。
 
 機械を用いた画像診断は1年に一回程度ですが、
 腫瘍マーカー検査は数ヶ月に一回行われると思います。


このメールの通り、8週間ごとに血液検査をしてきた。


きょうは骨シンチ。9時半までに外科外来へ行く。
この時間だと駐車場に入れない可能性大なので
雨の中、あえて歩いて行ってきた。
往復で約30分、4000歩、3.2km、意外と近い。


初めて入った病院の地下室。
案の定、静脈注射は時間がかかるかかる..(^^;


実は一昨日の採血も、8分もかかった。
相変わらずのヘタレ血管だからね。


骨シンチの担当医も看護師も私の腕を見るなり
「あらぁ、かなり血管がやられちゃってるね」って。


ひじの内側の静脈をグリグリいじり回すも結局ダメで
最後は手の甲にブスリ。


何度も何度も
「ごめんなさいね、痛いねぇ」なんて言われると
かえってこっちが申し訳なくなってくる。
痛いのは我慢するから、一発で決めてくれって感じ。


撮影は午後3時半からなので、一旦自宅に戻る。
その間、食事も行動も一切制限は無し。
ただし、撮影の時に金属のボタンなんかはNG。


ゆっくりお昼を食べて、少し昼寝して
Tシャツとジャージに着替えて車で再び病院へ。
         ・
         ・
         ・
ただ今の時刻は夕方の5時過ぎ。
骨シンチを無事終えて、買い物して帰って来ました。


人生初の骨シンチはというと、
鼻にくっ付くほど、機械が迫ってくるのはちょっと恐怖。
制御不能になったらどうしよう..なんて妄想してしまう。


時間はお腹と胸で20分、全身で15分。
「動かないでね」って言われると、なぜか
途端に鼻の頭がムズムズするような..(^^;


本日の支払い(国保3割負担)
18,680円

検査料が高いからか、駐車料金はサービスだって。
1日に2回も病院に行くと、さすがにちょっと疲れるね。
なんだか、おなか空いたぁ..おやつタイムにしよっ。(^^)



« 映画「スマイル 聖夜の奇跡」 | トップページ | 去年の今日は.. »

コメント

骨シンチ、お疲れ様でした。
ケセラセラさんも今回初めての経験なのね。
私は、まだやったことがありません。
大丈夫かね~心配だけど、主治医が心配ないというから
まあ信じるしかないって感じです。

一日に2度の病院はちょっと大変だったね。
でも、これで、OKをもらったら、こっちのものね。

おやつたくさん食べていいよ!!

私も、採血に時間かかるの。
血管が細くてね、毎回、2~3人がかりです。
前回の採血なんて、始めてから終るまで、20分以上かかったよ~。
叩いても、温めても、さすっても、、、一旦、中止。
再度、同じことを繰り返しで、、やっと、取れたの。
私の血管、どんだけ細いねんって感じ。

骨シンチ検査、私の場合、全身固定されるの。
そうそう、迫ってくる機械が怖いから、ずっと目は閉じたまま。
あれで機械が止まったら、困るよね~。

おやつは、食べたのかな?
私はいつも、病院で時間つぶしているの。
暇よ~。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

骨シンチは初めてだったのでドキドキでした。
あとは来週のCTだけ..

どうかどうか、クリアできますように。

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

かこ。さんも血管が細いのね。
人より時間がかかるって、イヤだよね。
昨日の注射のあとが、青く腫れちゃってますよ。

骨シンチは、私も全身固定されたよ。
機械が迫って来たときは、怖かったなぁ。
目を閉じたりあけたり..ビビリーです。(^^;

病院で何時間もいるって、大変だね。
待ちくたびれちゃうでしょ。

検査お疲れ様でした。
そうそう、動かないでと言われると緊張だよね。
でもっでも~
私は寝てしまうのでした~^^;

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

>動かないでと言われると緊張だよね。
急に意識し出すから、可笑しいよね。

>私は寝てしまうのでした~^^;
すごい、慣れてるから?
私は次にどうなるのか気になって気になって..
きっと2回目は安心して眠れるかも。

ケセラセラさん、こんにちは。
私も今日、早速RI検査してきましたよ。
もう軽く10回以上はやってるかなぁ…。でも今日は朝から熱が38.2℃あって一日に2回も通院するのが億劫やったけど、この日、検査を受けるのが私一人だけって事で、担当員も「別に午後からは、時間通り来なくてもいいよ~」だって。こんなん初めてです。
私は台に縛られたら、開き直っていつもウトウトしてしまいま~す。
私も左腕の血管はもう使い物にならないんで、手術した方の腕にブスブス針射してますよ~。結構、大丈夫みたい。

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

熱があるのに病院に2回も行くのは
疲れたでしょう。

シンチの事をRIって言うんだね。
病院から渡されたチラシを見て、知りました。
>もう軽く10回以上はやってるかなぁ…。
うわぁ、大先輩だ。
私なんて初めてだったから、ビビリまくってたよ。

>手術した方の腕にブスブス針射してますよ~。
浮腫みとか大丈夫なのか、心配だよね。

抗がん剤の副作用に「血管がやられる」って
付け加えて欲しいと思うんだけど。

ケセラセラさん、こんにちは。
骨シンチ検査お疲れ様でした。
病院近くていいですね。
私も距離的には近いけど交通機関がちょっと不便なんです~(ペーパードライバーなので)

血管もプロならしっかり射してって言いたいですよね~
私、先週は手首からでした(。>_<。)

骨シンチ、受けたことないです、
顔に迫ってくるって友人から聞いてましたが。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

初めて、病院が近くて良かったと思いましたよ。

葉月さんは手首から?
痛かったでしょう。

骨シンチはホントに鼻にくっ付くくらい
迫ってきます。
初体験だったので怖かったよ~。(^^;

お疲れ様でした。
私も手術前にRIしました( ̄ー ̄;
しかも、初めてRI検査をする検査士見習いで、一応先輩の方が指導しながらされたんですが、あなた大丈夫ー?ってこっちが聞きたくなる程、緊張され思わず笑っちゃいましたが、笑ったのは最初だけで、やはり顔スレスレまで機械が迫ってくる時は恐怖ですね。CTやMRのようなガンガンの音が無いだけ良いですが…

ミワママさん、こんにちは。
コメントありがとう。

ミワママさんは手術前にRIしたんですね。
それも見習いの検査技師さんだったのね。
きっと緊張しまくりだったんでしょう。

まさか、あんなに近づいてくるとは
思ってなかったから、私も怖かったよ。
ちゃんと止まれよ~って、心で叫んだもの。(^^;

ケセラセラさん、こんばんは。
検査、お疲れ様でした~。
検査と聞いただけで、最近嫌な気持ちに
なってしまうのは、私だけでしょうか?(苦笑)
特に、採血、点滴注射は大・大・大嫌いです(^^;

でも、検査は大切ですから、がんばって受けるしか
ないですよね・・

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

初めての検査はビクビクですね。
私も血管やられちゃったので、採血や注射は
時間がかかって..イヤね。

>検査は大切ですから、がんばって受けるしか
ないですよね・・
そうなんだよね。
あとCTがあるから、それを終わらせて
早くスッキリしたいな..
無事にクリアできたら、ケーキ屋に行くわ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「スマイル 聖夜の奇跡」 | トップページ | 去年の今日は.. »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ