サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

この1年を振り返る

去年の今日、大晦日に退院。
退院した喜びと、これから始まる抗がん剤治療への不安で
1人泣きながら紅白歌合戦を見てたっけ..(^^;


今年一番ショックだったのは、やっぱり髪が抜けた事。
あの時は、もう二度と髪が生えてこないんじゃないか..
そう思って落ち込んだなぁ。
それに嘔吐や下痢・便秘、味覚障害、血管痛にも悩まされたっけ。


2月から始まった、人生初のヅラ生活。
夏の暑さには正直参った。
もう二度とヅラをかぶる事がありませんように。m(゚ー゚*)



5月の乳がんセミナーでセカンドの先生と再会。
今でもメールのやり取りをさせてもらってる。


そのセカンドの先生から、今日の午後返事が届いた。


  慌ただしかったので、ケセラセラさんからのメールにも
  今日になって気づき返事を書いているところです。
  遅くなって申しわけありません。


  術後1年目の検査は問題なかったようで
  良かったと思います。
  これからも問題なく経過すると思いますが、
  経過観察をきちんと受けていくことが大切です。


  心配な点があったら、いつでも遠慮なくお聞きください。


  もう年が明けるまで10時間足らずですが、
  良いお年をお迎え下さい。


先生、本当にありがとうございました。
本当に本当に心から感謝しています。



そして、10月には人生初のオフ会。
みんな明るくて元気で..
10人の仲間に会えてホントに嬉しかった。
マジで泣いちゃった。(^^;


一人じゃないって実感できた宝物のような時間。
今もパソコン脇でみんなが笑いかけてくれてるよ。
ホントにありがとう。


来年は年明けに楽しい予定も入ってきて
とっても嬉しい予感。v(#^.^#)



この1年、みなさんから頂いたたくさんのコメントに
どれだけ励まされて救われたことか..
本当にありがとう。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
皆さま、どうか良いお年を..(^^)/



PS.
お正月に実家にお客さんが泊まるので
これから妹と一緒に準備してきま~す。

もうい~くつ寝ると~♪

昨日は姉宅の留守番のために、朝7時過ぎに家を出て、
帰宅したのは夕方5時近く。
妹と2人久しぶりに色んな話が出来た。


昨日は良い天気だったけど、今日は残念ながら曇り。
それでも午前中は掃除をして、気分はスッキリ。


それから、午後からは歩いて銀行回り。
駐車場は満車状態だったから、歩いて行って大正解。
曇ってたけど風はなくて、そんなに寒くなかったな。
近くの池には薄氷が張ってたけどね。
約3km歩きました。



血液検査データ(10月と12月)
腫瘍マーカー

上限値 2007
10/16
2007
12/11
CEA 5.0 1.1 1.2
CA15-3 30 6 6
NCCST439 7.0 1.0 1.0
HER蛋白 15.2 10.8 10.4
ICTP 4.5 3.7 4.0

WBC 5000(10月は7900あったのに..)
 好中球 61.7%(3085)

中性脂肪 122(10月は161もあった!)

なるべくこの状態を維持しなければ..
これからも野菜多め&飲むお酢で頑張るぞ~。

今日と明日は姉宅の留守番

昨日はセカンドの先生にも、
無事に1年検診をクリア出来た事をメールした。
チョー忙しい先生なので、
返事は首を長くして待ちましょう。


私の結果を心配してた姉も
無事クリアできた事で遠慮なく留守番を頼めたみたい。
というわけで、今日の午後と明日は葬儀のため、
妹と姉宅の留守番です。



昨日、Kちゃんに靴下を届けたんだけど
「ちょうど良かったぁ。
 お正月にね、仲人さんの所に挨拶に行くのに
 靴下を買おうと思ってたのよ」と言ってもらえた。
ウソでも嬉しいじゃないの。


そして、
「髪がちゃんと復活するとこを見せてもらったよ。
 ホントに人間ってスゴイね」と言ってくれた。
それに
「頑張ってるんだから、きっとこれからも大丈夫だよ」
とも言ってもらった。
Kちゃん、ホントに色々とありがとう。感謝。m(_ _)m



1年検診、無事クリア \(^o^)/ うれし泣き(ρ_;)

お陰さまで無事にクリア出来ましたぁ。
あ~嬉しい、泣きそう..ホッとしたぁ。
もう私ってホントに小心者なんだから、
いかほど~ って感じだよね。(^^;


連休明けで病院はチョー混み。
10時の予約が、呼ばれたのは11時過ぎ。
待ちくたびれて、ドキドキを通り越したのは
かえって良かったかも。


やっと名前を呼ばれて診察室へ。
骨シンチやCTの画像を見た主治医が
「特に異常は見られませんね。大丈夫でしょう。」
「先生、腫瘍マーカーは?」
「マーカーも正常値の範囲内ですね。」
「良かったぁ、あ~ホッとしたぁ」
「ホントに良かったですね」


「○○先生、本当にありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いします。」
と深々と頭を下げて来ましたとも。m(_ _)m


前回お願いしてた腫瘍マーカーの結果を
印刷してもらった。
カルテには東京の検査機関の名前があった。
東京まで送るんじゃ、すぐには分からない訳ね。


会計の間、姉に電話、妹・弟にメール。
電話口で姉が何度も何度も
「良かったねぇ、ホントに良かった、良かったわぁ・・」
というので何だか涙が出そうになっちゃった。


妹からは
『おめでとう。1年間辛かったね。
 今後も良い体調で過ごせますように』との返事。
うぅ、ネエちゃんは嬉しいぞい。


会計の後、ケーキ屋へ直行。
ケーキ
今夜は1人でお祝いするぞ~。\(^o^)/


それから、友だちや兄弟に靴下を買った。
お世話になったお礼の気持ちを込めてね。
靴下
青いシールは「THANK YOU」の文字よ。

それから心配してくれたブログの仲間のみなさん、
本当にありがとう。
これでまた、元気出して胸張って頑張れそうです。
クリスマスツリーの絵  Merry Xmas  ( ^^)/▽☆▽\(^^ )


そうそう、病院の会計は 210円でした。

さて、みんなに靴下を届けてきま~す。ルンルン..(^^)

手術から丸1年 & 姉の義母亡くなる

もうかさぶたは完全に取れて、
傷は全体的に白くなってきた。
ドレーンの痕だけは、しっかり残ってる。


あの日の朝のことは今でもハッキリと覚えてる。


朝7時頃、主治医が病室に顔を出してくれた。
もう出勤してるんだ、早いなぁ..なんて思ってたら


起き抜けでボーっとしてた私の顔を見て
主治医がプッて吹き出したの。(^^;


えーっ、笑われたぁ?
その時の私、どんだけひどい顔してたんだろう..
まっ、これで距離が縮まったと信じたいけどね。


その後、主治医と3人でチームを組むという
若い外科医と形成外科医も挨拶に来てくれたっけ。



今日の昼過ぎに弟から、先月から入院してた姉のお義母さんが
亡くなったと連絡が来た。
夏にお義父さんが亡くなって、後を追うように
亡くなってしまった。


姉からは、年を越せないかもと聞いてたけど
こんなに早いとは..
胆のうがんだと聞いた。


夕方、弟・妹と待ち合わせてお線香を上げに行ってきたけど
穏やかな顔してたなぁ。
今頃、お義父さんと仲良く話してるかな..
どうか安らかに..m(_ _)m

現実逃避で映画へ 「アイ・アム・レジェンド」

アイ・アム・レジェンド」を観て来た。
CTが終わったら、何でもいいから映画を観に行こうと
決めていた。ちょうど金曜日はレディースデイだし。


もうこれは完全な現実逃避ね。(^^;
小心者の私は、実は最近よく眠れない。
余計な事が頭を駆け巡って、熟睡出来ない感じ。
ホントにどこまで小心者なんだか。


今日は万歩計を付けて電車で行ってきた。
歩いた距離は約7km。
待ち時間も駅ビルの中をグルグル歩き回ったから
いい運動になった。


映画はというと、殺人ウィルスのせいで
たった1人生き残ったはず??のウィル・スミスが
果たしてどうなるかなんだけど..
突っ込みどころ満載の映画になってます。(^^;


映画「アイ・アム・レジェンド」
唯一文句なく良かったのは、愛犬のサム。↑
このシェパードがめちゃくちゃ賢くて素晴らしかった。
エンドロールでは2匹の名前があったから
きっと2匹で演じてたのかな。
アカデミー助演ワンコ賞を上げたいくらい。(^-^)//""


人っ子1人いないニューヨークは必見の価値ありかも。


 今夜は
左:ムラサキイモのサラダ、右:ごぼうのサラダ
左:ムラサキイモのサラダ、右:ごぼうのサラダ。
ムラサキイモには、がん予防や老化防止の効果も。
ムラサキイモのサラダは意外と美味しいっ。(^^)

あっ、頑張っておでんも食べないと..(^^;



術後1年の検査~胸部CT(造影剤なしの単純CT)

1週間前の骨シンチに続いて、検査第2弾。
あっ、いまだに手の甲の注射痕が青く腫れてま~す。


昨日の夕方、妹から励ましのメールが届いた。
「検査、気を付けて行って来てね。
 きっと大丈夫だから」って。m(_ _)m


姉と妹には検査の内容と25日に結果が出る事を
伝えてある。
弟には無事クリアしたら、連絡するつもり。


造影剤のアレルギーが無ければ良いんだろうけど
これがね、困ったことにアレルギーがあるんだよね。
去年の検査で初めて知ったことだけど。
これだけは我慢すりゃ良いって問題じゃないからね。


ヘタこいたら間違いなく死ぬ。
造影数10万件に1件程度は死亡例もあるって言うし。


造影剤の有無でどれだけ精度に違いが出るんだろう。
まっ、そこまで知らなくてもいいのか..


CT室の看護師さんも検査技師さんも、
「造影剤はありませんからね」と言ってくれる。
CTは検査着に着替えて、5分ほどで無事終了。(^^)


本日の支払い(国保3割負担)
4,950円(診察なし、胸部単純CTのみ)



午後2時前に会計を終えて、仏壇用の花を買って実家へ。
弟の部屋以外を掃除機かけて、トイレもピカピカに掃除。
田舎の家だから、だだっ広くて寒かったけど
気持ちがスッキリしたぁ。


今夜は
今夜はおでん
おでんざます。大根とじゃがいもも入れてみた。
鍋いっぱい作ったから、2日は食べないと..(^^;

実家の大掃除 & Y子さん無事退院

掃除機かけて、風呂掃除をして..と思ったけど
毎回同じ父の話を聞きながらお茶を飲んでいたら
薄暗くなっちゃった。(^^;


風呂場だけは徹底的に掃除して帰ってきた。
だいたい昨日みたいなお天気の悪い日に行くから
いけないのよね。
午後から雨が雪に変わったけど、積もらなくて良かった。


明日は晴れそうだから、CTが終わったら
実家に行って掃除してあげようっと。
少しでも気持ち良くお正月を迎えて欲しいものね。



そうそう、北海道のY子さんから、
今日の午前に退院したとのメールが、夕方届いた。
術後1週間での退院、ご本人も
「とにかくこんなに早く退院できて嬉しいです」とのこと。


術後は放射線とホルモン療法が待ってるんだね。
リハビリも続けて欲しいし、とにかく体を冷やさずに
暖かくして過ごして欲しい。


そして、気持ちを明るく前向きに持って欲しいな。
泣きたいときは思いっきり泣いていいし、
くよくよ落ち込んでもいいし、
後は這い上がるだけだもんね。


と、半分は自分に言い聞かせてみる..(^^)


 今夜は
今夜はかきとブロッコリーのクリームシチュー。
かきとブロッコリーのクリームシチュー。
「海のミルク」といわれるかきは、
栄養バランスがとってもいい食品。
動脈硬化の予防。貧血、高血圧、疲れ目の解消など。
ブロッコリーにはがん予防も。(^^)



去年の今日は..

今日は姪たちのクリスマスプレゼントを買った。
去年は入院前でそれどころじゃなかったなぁ。
入院中、姪たちは何度も顔を見せてくれたっけ。


今週あと1つ検査を受けて来週結果が出る。
無事クリアなら、速攻ケーキ屋に行って
クリスマスも兼ねてお祝いするぞと..


去年の今日は、T子の紹介でセカンドの先生に会うため
病院から資料を借りた日。
主治医は留守だったけど、看護師さんが
何とか連絡を取ってくれた。お手数かけました。


セカンドの先生とは、その後何度か
メールのやり取りをさせてもらってます。
こんな事ってなかなかないよね。
ホントに感謝です。


1年検診を無事にクリアしたら、もちろん
セカンドの先生にもメールしますとも。


去年のブログを読み返すと
入院が決まったものの、不安をどうにかこうにか
紛らわそうとしてる感じ。なんせ小心者だから..


さてと、そろそろ年賀状の図案を考えなきゃネ。



術後1年の検査~骨シンチ

セカンドの先生から、術後半年検査の時に頂いたメール。
 今回異常なければ次は手術後1年目に全身チェックをし、
 その後は1年毎に検査ということになると思います。
 
 機械を用いた画像診断は1年に一回程度ですが、
 腫瘍マーカー検査は数ヶ月に一回行われると思います。


このメールの通り、8週間ごとに血液検査をしてきた。


きょうは骨シンチ。9時半までに外科外来へ行く。
この時間だと駐車場に入れない可能性大なので
雨の中、あえて歩いて行ってきた。
往復で約30分、4000歩、3.2km、意外と近い。


初めて入った病院の地下室。
案の定、静脈注射は時間がかかるかかる..(^^;


実は一昨日の採血も、8分もかかった。
相変わらずのヘタレ血管だからね。


骨シンチの担当医も看護師も私の腕を見るなり
「あらぁ、かなり血管がやられちゃってるね」って。


ひじの内側の静脈をグリグリいじり回すも結局ダメで
最後は手の甲にブスリ。


何度も何度も
「ごめんなさいね、痛いねぇ」なんて言われると
かえってこっちが申し訳なくなってくる。
痛いのは我慢するから、一発で決めてくれって感じ。


撮影は午後3時半からなので、一旦自宅に戻る。
その間、食事も行動も一切制限は無し。
ただし、撮影の時に金属のボタンなんかはNG。


ゆっくりお昼を食べて、少し昼寝して
Tシャツとジャージに着替えて車で再び病院へ。
         ・
         ・
         ・
ただ今の時刻は夕方の5時過ぎ。
骨シンチを無事終えて、買い物して帰って来ました。


人生初の骨シンチはというと、
鼻にくっ付くほど、機械が迫ってくるのはちょっと恐怖。
制御不能になったらどうしよう..なんて妄想してしまう。


時間はお腹と胸で20分、全身で15分。
「動かないでね」って言われると、なぜか
途端に鼻の頭がムズムズするような..(^^;


本日の支払い(国保3割負担)
18,680円

検査料が高いからか、駐車料金はサービスだって。
1日に2回も病院に行くと、さすがにちょっと疲れるね。
なんだか、おなか空いたぁ..おやつタイムにしよっ。(^^)



映画「スマイル 聖夜の奇跡」

映画「スマイル 聖夜の奇跡」を試写会で観て来た。
この映画、私の予想を大きく裏切って
今年ナンバーワンかも。


今年はDVDも含めると、70本余りの映画を観たけど
(それでも例年に比べると半分以下)
ベスト3は間違いなしっ。


初めは、弱小少年アイスホッケーチームの話って聞いて
正直あんまり期待してなかった。(^^;


だけどもだけど~♪
昌也君と礼奈ちゃんを中心とした子ども達が
すっごく良かった。
もう泣いて笑って、忙しいったらないの。


子どもの頃からダンスを習っていたという
森山末來のタップも弾けた演技も見ものだし、
音楽も良かったし、迫力あるアイスホッケーの映像も
ホントに良かったわぁ。楽しめた。


ただね、礼奈ちゃんの病気は検診を待つ身にとっては
ちょっと悲しかったなぁ..


この映画はホントにマジでオススメします。


郡山駅前のイルミネーション
郡山の駅前はこんな感じでした。



明日は骨シンチ。
注射の後、一旦自宅に戻ろうか、さてどうしよう。


今頃ですが、こんな記事を見つけました。
 ザンクトガレン乳がん国際会議2007レポート
 HER2評価によって見えてきた乳がんの新たな治療法

ご参考まで。



今日は検査の予約でした(^^;

今日は、いつもどおり採血して触診。
1年検診はあさって骨シンチ、
来週が造影剤無しの単純CT、
再来週に結果となりました。


マーカーの結果は出なかったけど
気になってた中性脂肪は正常範囲内に減りました。v(^^)
このお陰かしら..↓
最近飲んでるダイエット黒酢


本日の支払い(国保3割負担)
4,200円(血液検査、診察)


無事を祈るコメントありがとう。
帰ったらお返事しますネ。(^^)


映画「スマイル 聖夜の奇跡」
今夜は映画「スマイル 聖夜の奇跡」の試写会なので
これから出かけます。これも当たったの。
夜の運転はかったるいので今日は電車。
大好きな坂口憲二が出るから嬉しくて。v(#^.^#)

明日は通院日

前回の診察のとき、主治医から
「次回は1年の検査をしましょう」って言われたのか
「次回は1年の検査の予約をしましょう」って言われたのか
実は、ちょっと定かじゃないの..(^^;
なにこんなにビビってたんでしょ、イヤ~ねぇ。


カルテには
 ”CT・骨シンチ他予約”って書いてあったけど..


もしも検査なら、すべてが無事に終わりますように..
採血もすんなり行きますように..
神様仏様、どうかよろしくお願いします。m(゚ー゚*)


 今夜は
今夜は十六穀入りのご飯と野菜・ワカメスープ、納豆、かぼちゃ、サンマの味噌煮。右上は食後に飲むダイエットリンゴ酢
今夜は十六穀入りのご飯と野菜・ワカメスープ、
納豆、かぼちゃ、サンマの味噌煮。
右上は食後に飲むダイエットリンゴ酢。



ブログ開設から1年 & ドラマ「ひとがた流し」

去年の12月2日にこのブログを始めた。
告知はされたものの、入院日もまだ
決まっていなかった頃だ。


それ以前は、主に映画ネタのブログをやっていたけど
乳がんと告知されてからは、自分に起きる事を
とにかく記録しておきたいと思った。


髪に関しては、抜け始めから写真を撮り続けた。
いま一つだけ後悔してること、
それは手術前に胸の写真を撮らなかったこと。


昨夜の「ひとがた流し」で沢口靖子演じる主人公が
手術前に写真を撮ってもらってたけど
私も手術前に写真を撮っておけば良かったなぁ。


それをどうこうしようって言うんじゃないけど
術後の胸の(傷の)写真は折に触れ撮ってきたのに
どうして手術前には撮らなかったんだろう..
そこまでは気が回らなかった。


昨夜の「ひとがた流し」を見て、また泣いちゃった。
とうとう脱毛が始まったね。
予告で「再発しちゃった」って言ってたよねぇ。
イヤだなぁ..怖いなぁ。
最終回を見るのは辛いかも..


でも、悲しい気持ちを引きずったままじゃダメなので
NHKの演芸大賞を見て笑ってから寝ましたよ。(^^)

Y子さんから

Y子さんからまたメールが届きました。


  今ケセラセラさんのブログ見ました
  もしかしてY子さんて私のことかななんて
  そして他の皆さんのコメント見て
  がん告知されても一度も泣いたことが無い私
  今涙が止まりません・・・


  なんて嬉しいことなんだろう・・・
  顔もみたこと無いのに
  励ましてくれてる、応援してくれてる
  やっぱり一人じゃないんだと
  改めてケセラセラさんの大きな思いやり、
  気持ちを穏やかにさせてくれる言葉、
  本当に感謝してます
  ありがとうございます


いいんだよ、泣きたい時は思いっ切り泣いて。
私も1人でよく泣いてたもん。ρ(- -、)

みんなのコメントがあったかいね、嬉しいね。


この間買ったメッセージブックに、こんなメッセージが。
Book
  うおら~!
    たまには発散しないと、
    身が持ちませんよ。


Y子さんは11日入院、12日の午前の
二人目に手術と決まったそうです。


手術はだいたい2時間くらいだよね。
それに、輸血はしないって私の主治医が言ってたな。


切り取った物は、弟と妹が見せられたって。(^^;
ホントに申し訳ないっす。m(_ _)m
弟には連帯保証人になってもらったからかな。
妹はその付き添い?


私の場合は、午後4時半に手術室に入って
病室に戻ったのが7時過ぎだったみたい。
そんな1年前の事を思い出してます。


Y子さんが入院する11日は私も通院日。
そして12日の手術が無事に終わるよう
心から祈ってるからね。頑張ってね。

もうすぐ手術するY子さんへ

北海道に住むY子さんからメールをもらったのは
10月の半ば過ぎ。


  初めまして47歳のY子といいます。
  7月に乳がんと診断され、術前治療中
  12月に手術の予定です。
  ケセラセラさんに毎日元気を貰ってます。


私のこんなブログでも、こうしてささやかながら
誰かの力になっているなんてホントに嬉しいこと。


もうすぐY子さんの手術。
術後は放射線とホルモン療法の予定。


Y子さんの手術が無事に終わるよう、
そして術後の回復も順調に進むよう
心から祈らずにはいられない。


  たくさんの乳がんの方がいてビックリしています
  私ひとりではないんですよね


そうだよY子さん、決して1人じゃないからね。
私もブログの仲間に励まされて救われたから
こうして少しでも恩返しが出来たらいいな。


Y子さん、落ち着いたらまたいつでもメール下さいね。
待ってますよ~。(^^)/


他にも、
  今日、乳がんの宣告をされました
という30代の女性からコメントをもらった事もある。


同病の仲間が増えるってことを手放しでは喜べないけど
それでも、辛いのは自分だけじゃないって思えること、
それが大事なんだと思う。


本当に孤独だったら”闘病”なんて無理だもん..



メガネを作りかえた

ご無沙汰です。ビンボー暇なし、バタバタしてました。(^^;

この2週間くらいで、極端に視力が悪くなった。
なんでだろう..?


メガネを作りかえました
左がおニューなんだけど、あんまり変わらないね。


あっ、老眼じゃないのよぉ。
店員さんは”老視”っていう言い方してたけどね。


眼鏡屋さんで視力を測ってもらった時、
4年前に眼鏡を作った時のデータと比べたら
右目だけが悪くなってるって。


店員さんが
「何かご病気はされましたか?」って聞くので
「いえ、特に..」ってつい答えちゃったけど(^^;
この病気で視力が悪くなるなんて事あるのかな?


その話を妹にしたら
「抗がん剤の副作用なのか、
 まだ薬が体に残ってるんじゃないの?
 水分をたくさんとって出さなきゃ」って言うの。
そして
「スギナ茶なんか良いんじゃないの?」って。


スギナ茶の事を調べたら、『ガンにも勝った』なんて
出てきたけど信じていいのかなぁ..
前に妹にもらって飲んだけど、草っぽくてねぇ。


抗がん剤で視力が落ちるって事、あるんだろうか。
抗がん剤が体から抜け切るのに、
どれくらい時間がかかるんだろうか..

新しい眼鏡で、運転が、特に夜の運転が
とっても楽になった。良かったぁ。

カラーリングとカット & 土曜ドラマ「ひとがた流し」

今日は約2ヶ月ぶりのカラーリングとカット。


カット前
脇と後ろは伸びが良くて、まるで
ゆるいパーマをかけたみたいでしょ。


脇と後ろを少しだけカットしてもらった。
当然、前髪は1ミリも切らせないわよ。(^_^;


  


アフター
そして、こんな感じになりました。(^^)


美容師のKちゃんが、こんなに伸びて
ホントに良かったねと言ってくれて嬉しかった。



NHKで今夜から始まる土曜ドラマ「ひとがた流し」
沢口靖子、松田美由紀、高木美保の3人の女優が
40代女性の友情や生き方を演じる作品。
そして、主人公の千波(沢口靖子)が乳がんに..


かなり切ない話みたいだけど、見ようと思ってます。
原作は北村薫の同名小説。



« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ