サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 気分転換のドライブ & 脇の違和感 | トップページ | 寒かったぁ »

今だから言えること

来月で手術してから1年。
実は去年の入院中にこんなことがありました。


一年近く経つのに、どうしても忘れられなくてねぇ。
読んで嫌な思いをさせたらごめんなさい。


私が世話になってる病院は古くて
すべてのベッドに酸素吸入が付いてる訳じゃないので
術後に入る部屋は決まってるのね。


だから、入院中は下のように部屋を移動してました。
 入院~手術直前まで  個室
 術後すぐ~術後1日目まで 4人部屋
 術後2日目~退院まで   6人部屋


6人部屋に移った時のこと、
すぐに主と分かる60代半ばのおばさんが近づいて来て
いきなり


「あんたは、どこが悪いの?」
 『いきなり、あんたって..
  なんだぁ?このおばさんは!』 ← 私の心の声ね


「えっ?えーっと、乳がんです」
 『なんで自分からバラしてる、やだなぁ (^^; 』


「あらぁ、あんた乳がんなのぉ。
スタスタ歩いてるから胆石だと思ってた。」
 『スタスタ歩ければ胆石なの?』


「乳がんて言えばね、あんたが来る少し前に
30代くらいの若い女の人が
乳がんの転移で亡くなったのよ」
 『ゲッ..(-_-メ)』


「ちょうどね、夜中にトイレに行った時に
旦那さんが電話しててね、乳がんの転移で
いま息を引き取りましたって話してたのよぉ。
そばでね、小学生くらいの2人の子どもがね
おかあさ~んって泣いてたわ」


 『あ~もうっ!なんなんだこの話は..
  落ち込むじゃねーのっ!!!』


言いたいことだけ言うと、そのおばさんは
私には目もくれず次の獲物に行き
また情報収集を始めた。


それからは、朝の挨拶をするだけで
その人のことは無視することに決めた。


大晦日に退院して、年明けの1月9日に最初の抗がん剤。
この時は様子見で一泊。
あのおばさんは、まだいました。
でも、無視するわけにいかず、声をかけたら
視線が定まらず元気も無くベッドに寝たままだった。


1週間後、採血だったので病室を覗きに行ったら
もう知ってる顔は無くて諦めて帰りかけた時
ナースセンターの隣の回復室のドアが開いた。


中を見ると、なんとあのおばさんがチューブだらけで
ベッドに寝ていた。
『わっ、手術したんだぁ』


その後、そのおばさんがどうなったかは全く分かりません。
でも、よ~く考えてみたら寂しい人だったのかも..



この出来事を境に、私の頭の中では
 乳がん → 再発・転移 → 死
そんな図式が出来てしまって、夜になると思い出されて
眠れずに苦しい時期があったのも事実。



人生、余計なことはお口にチャックだよなぁ。
これも良い教訓になったということで、チャンチャン。


 今夜は
今夜は、あっさりトースト、サラダ、豆腐スープ
トースト、サラダ、豆腐スープ。


« 気分転換のドライブ & 脇の違和感 | トップページ | 寒かったぁ »

コメント

怖い・・ もちろん怖いよ!
そうゆう病気だからね!
でもさ。だから頑張れる! だから連帯感も生まれるってこともあるかな?
そのおちゃめ?なおばさんも悪気がきっとなくて、
そして今もお元気でいらっしゃるといいけれど・・
悪気ってちゃんと見えるといいよね。
頭の上からノロシみたいにさ。
そしたら近づかない! 同情もしない!
ってできるのにね!

まさしく、私が餌食になった事!手術4日目、隣のベットに60過ぎのおばあさんが入り、私だけになったのを見て、スーッと近寄って『何時手術?』と。『今日で4日です』と私。すると、ばあさんが『私は去年やって、再発してきたのよ!早期でも再発して死ぬんだよ!』って。もう大変!落ち込んじゃって私。看護師に言ったら、『どの部屋に行っても驚かすのよね、先生もお手上げなの・・・』と。
それから、次々先生が来て、『気になる事ない?』『どお~元気かな?』とか、看護師、先生があまりにも部屋に来るので、もう大丈夫ですから休ませてください!と言いましたよ!後から解ったのですが看護師が逐一報告して、それで手の空いた先生、看護師がホローしてくれたんです。うれしかったですけどね。しかし、どこにでも1人はいるんですねえ、困ったもんです。

大変でしたね。気持ちが沈んでるときに輪をかけてそんな話をするなんて・・・。
60過ぎるとみんなそんなふうになっちゃうのかな~とそういうおばさまたちを見ると自分の将来を考えてしまいます^^;
しかし、みんな人の事知りたがるんですよね~
「人の不幸は密の味」って自分も入院してるのにね。
カオちゃんも言ってますけど、悪気はないんでしょうね。しょうがない生き物だとあきらめるしかないですね。そしてその人達の前ではオーラを消して無視するしかないですかね~

こういうのはむずかしいよね。
向こうから来るわけで、こちらから何かを振った結果そうなったというのではないもんね。

その人のことがわかっていたら、最初からバリアを作って近づけないこともできるけど、無防備の時にはホントどうしていいかわからない。

こういう人って、年齢じゃなくて、どの年代にもいるはず…。
せめて、自分は人に癒しは与えても、こういう不安を与えるような態度はしないように、気をつけないといけないですね。

カオさん、いつもコメントありがとう。

そのおばさんを反面教師として
どんな時もどんな人にも、優しくありたいね。

>悪気ってちゃんと見えるといいよね。
>頭の上からノロシみたいにさ。
ホント、その通りだよ。
そうすれば、絶対に近づかないし
こっちもバリアを張れるのにね。

頭の上のノロシなんて
相変わらず、カオさんの表現て素敵。(^^)

zeroさん、いつもコメントありがとう。

>私だけになったのを見て・・
そういうのって、なんかずるいよね。

zeroさんも落ち込んだでしょう。
ホントにね、困ったちゃんは
どこにでもいるんですね。

私は間違っても、そういうおばちゃんには
なりたくないと思ってます。
どんな時も優しくいたいもの。

wakkoさん、いつもコメントありがとう。

お互い入院中の身なのに、人を落ち込ませて
どうしたいんだか..理解に苦しむね。

反面教師として、私は絶対にそんなおばさんには
なりたくないから、時々は思い出して
自分のことを反省しようかな..なんてね。(^^;

よつばさん、いつもコメントありがとう。

カオさんじゃないけど、頭からノロシでも
上げておいて欲しいよね。(^^;
そうすれば、間違ったって
近づかなかったのに..

追い討ちをかけるんじゃなくて、
出来れば穏やかに、心に余裕を持って
どんな時にも接したいね。(^^)

ケセラセラさん、こんばんは。
心身共に大変な時にお会いしたくない方に
出会ってしまった感じですね~。
いろんな方がいるんだな~
でもね~そんなこと言わなくてもね~
きっと寂しい方なのね。
今どうされてるのでしょう?

その、おばさんって何の病気だったんだろ?
どっちにしろ、他人の気持ちも考えないで
ズケズケ言う人って、どこでも嫌われるから
ケセラセラさんが言うように、”寂しい人”
なんだろうね。
あ~、でも言葉って難しいね。
こちらが意識してなくても傷つけてることも
あるかもしれないもんね。
気をつけよーっと!

まったくね~
無神経なおばさんだわ、、、

私ねそういう事って経験なかったけど
この間言われた事があるの。
特に関わりのない人だけど、病気の事知っている人から、、、

「もう治った?」って。

一瞬止まったよ^_^;
風邪じゃないんだから~

治るまで、がんばるわよ~ヽ(^。^)ノ

辛い思いをしましたね。  確かにこういう人いますね。 自分の言いたいことだけ言って入ってくる人。困り者です。  せめて自分はならないように気をつけなくてはと思います。
私は 出産以外入院したことがなく 病気まして手術で入院なんてしたことがなかったのですが、病室の人は(4人部屋)とても良い人だした。  入院の説明の時に看護師さんが あの部屋は一番いい部屋ですよ。といってくれたので ほっとした想いがあります。 今でもお付き合いしてますよ^^

葉月さん、いつもコメントありがとう。

お互い入院中なのに、どうしてわざわざ私に
そんな話をしたのか、どう考えても分かりません。
まっ、当の本人は言った事なんか
とっくの昔に忘れてるでしょうけど。
言われたほうは忘れられないんだよね。

今頃はどうしてるんでしょう。
>いろんな方がいるんだな~
ホントねぇ。

詩乃さん、いつもコメントありがとう。

そのおばさんの病気は何だったのか、
結局は良く分からないのよね。

人って言ったことは忘れても、
言われたことってずっと覚えてるものね。

私もこれを反面教師として、
気をつけなくちゃって思ったよ。
口は災いの元だもんね。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

>「もう治った?」かぁ..
私も同じ事を言われたことがあるよ。

「乳がんって死ぬんだっけ?」なんて
言われた事もあったし。

手術すれば大丈夫って思ってる人の多い事、
残念って言うか知らなさ過ぎっていうか。

自分の反省も込めて、言葉には気をつけたいね。

パソ母さん、いつもコメントありがとう。

あの時は、正直言ってかなり凹みました。
治そうって気持ちがちょっと揺らいだし。

こういう人には、絶対なりたくないですよね。

>今でもお付き合いしてますよ
ホントにうらやましいです。
私も同病でなくても、せめて入院時の友だちが
1人でも欲しかったからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換のドライブ & 脇の違和感 | トップページ | 寒かったぁ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ