サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« いとこへ誕生日プレゼントを送る & 映画「ブレイブ ワン」 | トップページ | 寒かったねぇ »

思うこと

この間、M子と話していて気になったこと。
それはM子が
 「牛乳やヨーグルトを摂ると、必ず中性脂肪や
  コレステロール値が上がるんだよね」と言ったこと。


だから、カルシウム摂取のために
牛乳を低脂肪牛乳に変えたと言ってた。


あちらを立てればこちらが立たず..
と、頭を悩ましていたら、こんな記事が。


 日本人が昔からカルシウム源としてきた
 小魚・小エビ、海藻類に含まれるカルシウムは
 血中濃度を高めるほど急激に吸収されない。
 牛乳を飲む習慣のない時代の日本には
 骨粗しょう症はほとんどなかった..


※以前、姉からもらった冊子からの抜粋。


特に便秘でもないから、この際ヨーグルトはやめようかな。
でも、T子が暑い中、わざわざ届けてくれた
カスピ海ヨーグルトなんだよね。


まだね、ちゃんと続いてるんだよ。
もったいないから、低脂肪牛乳で作ればいいか。



そうそう、先日のオークションに出したノートパソコンは
めでたく落札されて、本日発送しました。


 今夜は
今夜は野菜のトマトソース和えとチーズパン
インスタントのトマトソースにナス・トマト
エリンギ・ウインナー・ほうれん草を加えて。



« いとこへ誕生日プレゼントを送る & 映画「ブレイブ ワン」 | トップページ | 寒かったねぇ »

コメント

私も、今自分の身体の骨が気になっています。
ホルモン治療で閉経してるので、おそらく、かなり弱くなってる気がする…。この前骨量を計ったら、なんと、還暦過ぎた母より少なかったのですよ。
でも、牛乳とかとると今度は中性脂肪?いろいろと摂取するのも悩みますよね。
でも、いつも思うけど、ケセラセラさん、見た目だけじゃ、脂肪とか少なそうに感じるんですけど。。

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

見た目は痩せてるように見えるけど
実は中性脂肪やコレステロール値が
意外と高くて、主治医に注意されてます。

カルシウム対策に、じゃこの佃煮や
ふりかけを食べるようにしてるよ。
ホントに悩むわぁ..(^^;

こんばんは~
ケセラセラさんカスピ海ヨーグルト作ってるんですね。私も友達のお母さんから種をもらって2度やりましたが、続かなかった・・・・^^;結局、私しか食べなくて、ダメにしてしまったのです。
以前「乳がんから命を守る粗食法」という本を買ったんですけど、その著者はあまり牛乳をすすめず、玄米と野菜(小松菜など)と運動で骨粗しょう症を防ぐと書いてあったのです。その先生はなにしろ江戸時代の食事を薦めてます。
一汁一菜の生活をですって^^;
乳がん患者は食の楽しみないじゃない!って感じですよ~
でも、昔の人寿命短かったけどね。

ケセラセラさん、おはようございます♪
ヨーグルトや牛乳はあまりよくないんですね~(T_T)
大好きなのに~。
ヨーグルトについてくるお砂糖がたまって困っています(笑)
食事もいろいろ考えると大変ですよね。
ホント、あちらを立てればこちらが立たずって感じ。
トマトソース煮もおいしそうだけど、パンがとってもおいしそう♪♪
パソコン売れてよかったですね♪
私も春に壊れたパソコン、オークションに出しましたよ。壊れても売れるからスゴイです(゜゜)

おはようございます。雨の一日ですね。

牛乳もヨーグルトもいけないんですか・・・私は牛乳は飲めないんですが、ヨーグルトはプレーンヨーグルトに冷凍のブルーベリーを混ぜて食べてます毎朝!砂糖は使ってないけど、砂糖の問題じゃないのかしら。やはりコルステロール高めで、食事を気をつけて、と地元の医師に言われてます。すご~~く気をつけてるのに何故下がらない???

おはよう!
そして、ちょっとお久しぶり。

カルシウムも、必要だもんね。
私も、意識して、じゃこは食べるようにしているの。
ヨーグルトも、牛乳も、この病気にはよくないって、聞いたことあるけど、ひとつひとつ気にしていたら、何を食べたらいいのか、わからないよね。

私がよく買う牛乳は、「鉄分豊富」の表示の牛乳なの。
今度は、低脂肪にしてみようかな。

私も乳製品は大好きなんだけど、この病気発覚後は
あんまし食べないようにしてます。
でも・・・やっぱりどうしても食べたいときって
あるのよねえ~。ピザとか、思いっきり、チーズを
たべた~い・・・とかね。
落札、おめでとう!

みんな気をつけているのね~
私なんて、何も気にせず乳製品取ってます。
ヨーグルトも牛乳もね。
気にしてたらストレスたまっちゃって
そっちで病気になりそうです^^;

夕飯メニュー美味しそう~!
今夜は何にしようかな、と考えながら
PCタイムです(^.^)

wakkoさん、いつもコメントありがとう。

ヨーグルトを作ってますよ。
寒くなったので、最近はコタツに入れてます。

何でもバランス良く食べるのが
一番良いんでしょうね。
1人だとそれが難しくて..

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

ヨーグルトや牛乳も悪いって訳じゃないけど
何でもバランス良く適量を食べるのが
良いってことでしょうか。

このパンはチーズ入り。美味しかったよ。

パソコン売れて良かった。
ちょっとお小遣いが出来ました。(^^)

zeroさん、いつもコメントありがとう。

こっちも明け方から雨で寒い1日でした。
こんな日は、脇が少し痛くて参ります。

>牛乳もヨーグルトもいけないんですか・・
いけないとは言ってませんよ、誤解しないでね。
数値が上がるのはM子であって
それぞれ体質も違うでしょうからね。

コルステロール値、私も気になります。

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

気にし過ぎるのもストレスになるし
何でもバランス良く食べれば良いんだよね。

私は赤血球が少ないので、鉄分は必要なのに
脂肪分は減らしたいのよね。
それでちょっと悩んでたの。

詩乃さん、いつもコメントありがとう。

1人だと、いろんな種類を摂るのが難しくてね。
何でもバランス良く食べるのが
一番良いんでしょうけど。

とろーりチーズのピザのCMなんか見ちゃうと
食べたくなるよね。
1人でTVに向かって、旨そう、食べた~いって
つい声にだしちゃうよ。(^^;

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

M子の話を聞いて、私も気をつけようと
改めて思ったよ。
最近は油やマヨネーズを使わなくなったかな。

ゆうゆうさんちの夕飯は何だろう?
きっと美味しいんだろうなぁ。(^^)

昨日書き込もうとしたら、何度やってもダメでした。多分私のPCがどこか変なんだと思いますが…。

「日本人が昔からカルシウム源としてきた
 小魚・小エビ、海藻類に含まれるカルシウムは
 血中濃度を高めるほど急激に吸収されない。
 牛乳を飲む習慣のない時代の日本には
 骨粗しょう症はほとんどなかった..」

この文章によると、一体日本人はどうして骨粗しょう症がなかったのかしら?
小魚系もそれほど急激には吸収されないのであれば、一体何を食べたらいいんだろう?
私の骨量対策は、どっちを向いて行ったらいいのか先が見えないです。涙

よつばさん、いつもコメントありがとう。
きっと多分、ココログの不調だったかも。
何度もごめんなさい。

ちょっと説明不足でしたね。m(_ _)m
 牛乳はカルシウム豊富だけど、人間の体は
 余剰なカルシウムを腎臓から尿として
 排泄してしまう

これに対して、小魚などは血中濃度を急激に
高めるほどは吸収されない
ということらしいです。
言いかえれば、穏やかに吸収されるってことかな。

私は、牛乳とヨーグルトの量を減らして
じゃこの佃煮やふりかけに変えてます。
なんだか、色々悩みますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いとこへ誕生日プレゼントを送る & 映画「ブレイブ ワン」 | トップページ | 寒かったねぇ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ