サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

告知から1年

まだまだ続く”あれから1年シリーズ”。
今日は告知(※過去記事へ)から、
めでたく!?1周年の記念日。


あの日の事は今でも鮮明に覚えてる。
多分、乳がんと言われるだろうと思っていたので
動揺して帰り道に事故らないよう妹に送迎を頼んだ。


主治医の
 「残念ですが..」の言葉は今も忘れられない。
涙がボロッとこぼれると同時に
 『くぅ~っ、やっぱり..
  そうきたかぁ..』って思った。


来月は術後1年の検診。
今から無事に終わるように祈らずにいられない。
なんせ、かなりの小心者だから..(^^;



テヅカモデルノ・メッセージブック
ナオナオさんのブログで見て、私も買っちゃった。(^^)
この可愛さがたまらないね。


ちなみに、頼んでおいたコンビニまで
ウォーキングを兼ねて歩いて取りに行ってきたよ。



いとこからミカンが届く

静岡に住んでるいとこのA子から、ミカンが2箱届いた。
前日には、ミカンを送ったからという電話が
4回もかかってきた。


どうも本人は何度も電話してる記憶が無いみたい。
かなりの重症だ。正直疲れます..(-_-メ)


姉の指令により、お返しを送るために買い物へ。
地元で有名なラーメンの詰め合わせと、
テレビで紹介されてバカ売れしてる納豆、
それに和菓子を買った。


何を送ろうか姉に相談したら、こう言われた。
 A子は愛情に飢えてるんだから
 愛を詰め込んで送ってあげたら? と..


 靴下1足だって良いんだよ。
 風邪ひかないでって手紙を添えれば。


そんな訳で、靴下3足と手紙も入れた。
 ミカンはみんなで分けて、美味しく食べてるよ。
 靴下も入れたから、これ履いて風邪ひかないでね。
って。


この中途半端な優しさが、いけないんだよねぇ。
だけどバッサリと縁を切るわけにもいかないし..
しかし、なんで急に私なんだろう..?


姉には、仕方ないけどA子の窓口は
お前だからと言われてしまったけど
電話には出なくていいからって言われたのが
せめてもの救いかな。(^^;



きょうの空
午後1時頃の雲。
買い物を終えて、ふと空を見上げたら
こんな雲が出ていた。


 今夜は
今夜は寿司
お寿司。急に食べたくなっちゃった。(^^;



厚生労働省が女性の症状や診療体制整備へ

昨日のNHKのニュースで気になったので。


 女性の症状や診療体制整備へ
  更年期障害や乳がんなど、女性特有の
  健康問題に対する診療体制が整っていないとして
  厚生労働省は、新たに有識者会議を設け、
  病気の予防や早期発見の対策について
  検討を進めることになりました。


  40代以上の更年期の女性がさまざまな体の不調を
  訴える更年期障害は、めまいやほてりうつなど、
  さまざまな症状が現れるため、誤って別の病気と
  診断されたり、治療が遅れたりするケースが
  あとを絶ちません。
  
  また、乳がんや子宮がんなど女性特有のがんの患者も
  年々増える傾向にありますが、診療のレベルには
  地域によって格差があります。


いつ実現するか分からないけど
検討議題に上がっただけでも良しとしましょう。
とにかく、地域によって差が出ない事を願うだけね。



今日も暖かい一日だった。
日当たりが良いので、暖房器具は使わずに過ごせた。(^^)



去年の今頃は告知待ち 

去年の今頃は24日に切開生検(※過去記事へ)を受けて
25日、28日に絆創膏の交換で通院、
結果から言うと乳がんの告知待ちだった。


正直、精神的に一番落ち込んでた頃。
きっと私は乳がんなんだぁ..そう思っては
毎晩ひとり枕を濡らしておりましたよ。
よよっ..(ρ_;)


いま考えてみれば、病理の結果待ちだったんでしょうね。
30日に告知されたときは、確かにショックで
涙と鼻水がズル~ッと出たけど(^^;
気持ちが楽になって、ホッとひと安心、肩の力が抜けた。


そして、さっさと手術を受けようって気になってた。
吹っ切れると切り替えの速さに自分でもビックリよ。


それから、11月の始めに検査が始まって、
12月の20日に入院するまで何度も
子どもと実家のお墓参りをした。


そうすることで精神の安定を保っていたのかも。
姉や妹にも、お墓参りしてスッキリしたら?
なんて言われてたのもあったし。


お墓の前で涙がこぼれそうになった事もあったけど
帰りはスッキリ、ルンルン気分。
自分で「私は大丈夫、守られてる」って
無理やり信じ込んでいたから。



タイヤ交換 & 手術から11ヶ月経過

今日は風もなくて暖かい一日だった。
午後から約1時間、新しい携帯で写真を撮りながら
のんびりウォーキング。


手袋を買う モヘア入りであったか~い
これはウォーキング用に買った手袋。
編地が二重になっていて、めちゃくちゃ暖かい。v(#^.^#)


白鳥が6羽
白鳥が6羽に増えてました。


葉を落とした木々の写真 初冬ですねぇ
すっかり葉の落ちた木々。冬ねぇ~。



ウォーキングから帰って、冬タイヤを積んでスタンドへ。
いやー、タイヤの重さがこたえるね。
なるべく右手で重いものは持ちたくないけど
これも仕方ないやね。(^^;



22日で手術からちょうど11ヶ月。
いまカレンダーを見て思い出した。
それだけ元気になった証拠ってことか..


傷は真ん中あたりは白くなってきたけど
両端はまだ赤黒い。ずっとこのままかな。

映画「椿三十郎」

映画「椿三十郎」
映画「椿三十郎」
を試写会で観て来ました。

これは痛快時代劇っていうの?
三船敏郎と織田裕二を比べちゃ酷だけど
豪快さがちょっと足りなかったかな..?

佐々木蔵之介が意外とイイ味出してましたね。
松山ケンイチは文句無く良かったよ。(^^)

映画「椿三十郎」のお守りとお茶をゲット

タイヤのパンフレットとお守りとお茶をもらった。
何かもらうなんて試写会では初めて、
さすが○コハマタイヤ、太っ腹だぁ。

でもね、映画の前に織田裕二主演の10分くらいの
ショートムービー(タイヤのCM)を見せられて
アンケートと交換でした。

 今夜は
今夜はおでん
あったかおでんです。

携帯買い換える

携帯を使い始めて9年で3台目。
飽きないっていうか、物持ちがいいっていうか、
あるいは貧乏性っていうのか..(^^;


世の中色々値上げされる中、料金の見直しにと
ドコモショップに行ってみた。


ひとりでも割★50」に変更してもらって
何気なく新機種を見ていたら
「いま機種変更したらいくら位になりますか?」って
口走っちゃってた私。


そしたら、ポイントを使えば1,995円の負担で
OKってことになって即決。(^^)


携帯買い換えました
ずっとNを使ってたので、今回もN。
薄いのねぇ。それにオサレ~だわぁ。



灯油買いました。
18Lで1,620円って、いくらなんでも高過ぎでしょ!!
ううっ、懐にすきま風が..さぶっ。ρ(- -、)



姉とお茶する (^^)

午後、姉からお誘いの電話が来たので
久しぶりに姉の家に行ってきた。当然、歩いてよ。


車なら10分位だけど、裏道を行ったら
15分弱で着いちゃって、姉も驚いてた。


姉の義母は体調を崩して入院中で、珍しく1人。
「こんな日が来るなんて、嬉しくて鼻歌出ちゃうよ」
結婚して27年、ホントに良く耐えたと思う。
それはそれはチョー強烈なお姑さんだからね。(-_-メ)


姉のマシンガントークに相槌を打ちまくって、(^^;
一通り聞いたら今度は私の番。


実はいとこのA子からの電話攻撃に正直参っている。
週に一度はかかってくるのだ。
それも朝一で、毎回必ず死にたいと泣く。


彼女のマイナスパワーが受話器を通して
私に襲い掛かって来る感じがして、正直堪らない。


今の私には受け止められなくて、と姉に話すと
「同じ周波数で話しちゃダメ。
 思い切って電話番号変えたら?


 マイナスとマイナスを掛けたら
 数学ではプラスになっても、現実はそうはいかないし。
 あの状態なら入院させなきゃダメだよ。」と言う。


そしてこう続けた。
「もしA子に万が一何かあっても、
 旦那や娘がそばにいてふっ飛んで来てくれるでしょ。
 ケセラセラは今は自分の事だけ考えてればいいんだから。


 手術して体調が落ち着いてきたら、
 生かされてるって感じがするでしょ。
 その生かされてることに感謝しながらね。」


何度も病気をして軽いうつになったことのある姉の言葉は
とっても説得力がある。
この人は分かってくれてるなぁって気がする。


「話を聞いてくれてありがとう。
 スッキリしたぁ」と言ったら
「電話してホントに良かったわ。
 誰かのお導きかな」と姉は笑っていた。


帰り際に姉が私の背中をポンと叩いて、こう言った。
「ずっと元気でいてよね。
 何かあったら世話になるんだから」
ウェ~ン(ρ_;) 嬉し涙でウルウル。


帰り道、夕暮れ時の空気は冷たかったけど、
足取りは軽く心はポッカポカでした。(^^)



初雪!

今朝は雪だよとうとう冬だべさ~
今朝起きたら、車の屋根やボンネットに
うっすらと雪が積もっていた。


例年よりかなり早い気がする。
確か去年は、12月の入院中に降ったんだよね。


この冬は寒くなるのかな..
次に降ったらタイヤ交換だわ。
タイヤって結構な重さなんだよね。



去年の今頃は13日に針生検をしたものの
なかなか診断がつかず、結局24日に切開生検。
そんなことを思い出してます。



久しぶりに実家のお風呂に入って来ました。
そして、父と一緒に妹が作ってくれた
カレーを食べました。
実家へは秋の彼岸以来。

父は私の病気のことを知らない。
知らなくて幸せってこともあるかな。

冷えました

今朝、7時前に起きたら車が霜で真っ白。
フロントガラスだけが真っ白って、前にも何度かあったけど
車全体が真っ白なんて、さすがマイナス3度。
この冬一番の冷え込み、寒すぎです。


でも日中は日が差して、暖かかった。
これから春まで、お日様は偉大です。



週末は「ボーン・アルティメイタム」を
観に行こうと思ってたのに、うちの方でやってないの。
ありえね~。なんでぇ?ガッカリ。
シリーズの3作目で楽しみにしてたのに..


問い合わせたら、上映予定はありませんだって。
悲しい、ううっ..悲しすぎる。○| ̄|_


 今夜は
今夜はこくまろシチュー
シチュー。



寒かったぁ

今朝は足が冷たくて目が覚めた。
今日の最高気温はたったの8度。冬です。


夕方、買い物に行ったらダウンのコートを
着てる子がいた。もう完全に冬です。


さらに、明日の朝は氷点下の予想。(>_<)
この秋一番の冷え込みだとか..
今夜は布団の上に毛布かけようっと。



腕が痛いとか言っておきながら、かぼちゃ買っちゃた。
ホントに思考回路が切れてる私。(^^;


1/2カットだったけど、どうも赤い”半額”の文字に
反応しちゃって気づいたらカゴに入れてた。


仕方ないから左手で切ったけど、スリル満点。(^^;
でも、かぼちゃの煮物は美味しく出来ました。


 今夜は
今夜は味噌汁、かぼちゃの煮物、佃煮、黒酢にんにく
味噌汁、かぼちゃの煮物、佃煮、黒酢にんにく。

今だから言えること

来月で手術してから1年。
実は去年の入院中にこんなことがありました。


一年近く経つのに、どうしても忘れられなくてねぇ。
読んで嫌な思いをさせたらごめんなさい。


私が世話になってる病院は古くて
すべてのベッドに酸素吸入が付いてる訳じゃないので
術後に入る部屋は決まってるのね。


だから、入院中は下のように部屋を移動してました。
 入院~手術直前まで  個室
 術後すぐ~術後1日目まで 4人部屋
 術後2日目~退院まで   6人部屋


6人部屋に移った時のこと、
すぐに主と分かる60代半ばのおばさんが近づいて来て
いきなり


「あんたは、どこが悪いの?」
 『いきなり、あんたって..
  なんだぁ?このおばさんは!』 ← 私の心の声ね


「えっ?えーっと、乳がんです」
 『なんで自分からバラしてる、やだなぁ (^^; 』


「あらぁ、あんた乳がんなのぉ。
スタスタ歩いてるから胆石だと思ってた。」
 『スタスタ歩ければ胆石なの?』


「乳がんて言えばね、あんたが来る少し前に
30代くらいの若い女の人が
乳がんの転移で亡くなったのよ」
 『ゲッ..(-_-メ)』


「ちょうどね、夜中にトイレに行った時に
旦那さんが電話しててね、乳がんの転移で
いま息を引き取りましたって話してたのよぉ。
そばでね、小学生くらいの2人の子どもがね
おかあさ~んって泣いてたわ」


 『あ~もうっ!なんなんだこの話は..
  落ち込むじゃねーのっ!!!』


言いたいことだけ言うと、そのおばさんは
私には目もくれず次の獲物に行き
また情報収集を始めた。


それからは、朝の挨拶をするだけで
その人のことは無視することに決めた。


大晦日に退院して、年明けの1月9日に最初の抗がん剤。
この時は様子見で一泊。
あのおばさんは、まだいました。
でも、無視するわけにいかず、声をかけたら
視線が定まらず元気も無くベッドに寝たままだった。


1週間後、採血だったので病室を覗きに行ったら
もう知ってる顔は無くて諦めて帰りかけた時
ナースセンターの隣の回復室のドアが開いた。


中を見ると、なんとあのおばさんがチューブだらけで
ベッドに寝ていた。
『わっ、手術したんだぁ』


その後、そのおばさんがどうなったかは全く分かりません。
でも、よ~く考えてみたら寂しい人だったのかも..



この出来事を境に、私の頭の中では
 乳がん → 再発・転移 → 死
そんな図式が出来てしまって、夜になると思い出されて
眠れずに苦しい時期があったのも事実。



人生、余計なことはお口にチャックだよなぁ。
これも良い教訓になったということで、チャンチャン。


 今夜は
今夜は、あっさりトースト、サラダ、豆腐スープ
トースト、サラダ、豆腐スープ。


気分転換のドライブ & 脇の違和感

隣町に前から気になってた喫茶店があって
思い切って行ってみた。


マイカー
かすかに映ってるのが私の愛車。(#^.^#)
あっ、赤信号だからねぇ。


チーズケーキとカフェラテでまったり う~ん幸せ(^^)
ほっそりした可愛い顔のお兄さんが
カフェラテを目の前で作ってくれて、おばさん大感激。


チーズケーキも頂きました。(^^)
はぁ~幸せなひととき。
たまには息抜きも大事大事。


しか~し、一口食べてハッとした。
どうも思考回路が途切れる私。
チーズにたっぷりミルク..これじゃダメじゃん。(^^;
でも、ちゃんと夕飯のご飯は抜きましたから..


小さい秋見~つけた
途中の景色。紅葉真っ盛りね。



最近ね、脇の違和感がちょっとひどい。
例えるなら、すっごいきつい服を着てるような
脇の下が常に引っ張られてるような..


最初は、寒くなってババシャツを着たせいで
きついのかなと思ってたんだけど、そうでもないのよね。


これがいわゆる、古傷が痛むってことなのかな。
まぁ、眠れないほど痛いって訳でもないので
うまく付き合っていくしかないのかしら..


 今夜は
今夜はちょっと豪華なサラダと味噌汁
エビとホタテのサラダと味噌汁。当然ご飯は無しよ。

最後の抗がん剤から8ヶ月

抗がん剤の影響もかなり減ってきた気がする。
そろそろ抗がん剤ネタも終わりかな。(^^)



最近は、全体的にかなり太くなってきたみたい。
それでも頭頂部はまだ細いかな。
やっぱり時間が必要なんだね。


血管痛(静脈炎)
まだ少し突っ張ってるけど、痛みは全く無し。
良くここまで良くなった。
痛みがひどかった頃は、一生このままかと思ったけどね。



特に足の親指の爪だけが1/5くらい黒ずんでる。
なかなかしぶといねぇ。(^^;


先月も書いたけど
今こうして元気でいられる事に改めて感謝です。
皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m



きょうはこんなに気持ちの良い青空。明日も晴れるって。(^^)
今日も朝から気持ちの良い青空。
午前中、ゴミ出しのついでに少しウォーキング。
風も無くて気持ち良かった。(^^)



映画「椿三十郎」の試写会が当たりますたぁ
映画「椿三十郎」の試写会が当たったぁ。
来週、観に行ってきます。ラッキー。v(^^)


 今夜は
今夜は野菜スープ、サバ缶ゴマ味噌味、かぼちゃ、小さなぶどうパン
野菜スープ、サバ缶ゴマ味噌味、かぼちゃ、
小さなぶどうパン。何だか、すげー手抜き。(^^;

きょうは朝から快晴

やっぱり晴れないと、気持ちも沈むわ。
洗濯物もカラッと乾いて、イイ感じ。


昨日までの雨と寒さのせいか、脇から肘にかけて
いや~な感じがして、傷がチクチク痛み出した。
傷が痛むなんて、今までそんなに無かったのに。



今日は青森で豪雨だったのね、ニュースを見てビックリ。


姪が青森市内の大学に行っているのでメールしたら


 メールありがとう♪♪
 ずっと学校にいるから状況わかんないけど
 すっごい雨だよ


との返事。とにかく無事で何より。
水害は怖いからねぇ。


 今夜は
今夜は十六穀+ひじきご飯にカレー、切干大根、味付きサンマ缶、サラダ
十六穀+ひじきご飯にカレー、切干大根、
味付きサンマ缶、サラダ。



明日は晴れるかな?

昨日・今日と雨のために歩けず。
スクワットや足踏みなどの運動を少し。


きょうの体重 50.6kg 今年一番少ないかな(^^)
体重は順調に減ってます。



最近、お風呂で胸の傷を見るたびに思うのは
触診の時の主治医の言葉。
「はい、いいですね」


「ありがとうございました」と言いながらも
『これのどこがいいんだよっ!』と心の中で逆ギレ。
っていうか、ホントに悲しくなるね。



今夜も寒くてファンヒーターを点けてます。
これで少しは洗濯物が乾くかな..


 今夜は
今夜は十六穀ご飯とチキンハンバーグ
冷凍していたご飯とチキンハンバーグをチンして。



寒かったねぇ

今日は明け方から雨で寒い一日だった。
午後にはファンヒーターをつけちゃった。
今日の最高気温は10度だって..p(>_<)q


飲むお酢 バナナ黒酢ダイエット これで脂肪を減らすぞ
よつばさんのコメントをヒントに、
飲むお酢を探していたら、
イイのが見つかりました。
何でも売ってるんだね。


作るのは面倒なので、
私にピッタリ。
これで脂肪が少しでも
減るといいんだけど..(^^;




 今夜は
今夜は鶏レバーと焼きそば、インスタントのきのこスープ、ほうれん草+じゃこふりかけ
鶏レバーと焼きそば、インスタントのきのこスープ、
ほうれん草+ワカメ・鮭・じゃこふりかけ。

思うこと

この間、M子と話していて気になったこと。
それはM子が
 「牛乳やヨーグルトを摂ると、必ず中性脂肪や
  コレステロール値が上がるんだよね」と言ったこと。


だから、カルシウム摂取のために
牛乳を低脂肪牛乳に変えたと言ってた。


あちらを立てればこちらが立たず..
と、頭を悩ましていたら、こんな記事が。


 日本人が昔からカルシウム源としてきた
 小魚・小エビ、海藻類に含まれるカルシウムは
 血中濃度を高めるほど急激に吸収されない。
 牛乳を飲む習慣のない時代の日本には
 骨粗しょう症はほとんどなかった..


※以前、姉からもらった冊子からの抜粋。


特に便秘でもないから、この際ヨーグルトはやめようかな。
でも、T子が暑い中、わざわざ届けてくれた
カスピ海ヨーグルトなんだよね。


まだね、ちゃんと続いてるんだよ。
もったいないから、低脂肪牛乳で作ればいいか。



そうそう、先日のオークションに出したノートパソコンは
めでたく落札されて、本日発送しました。


 今夜は
今夜は野菜のトマトソース和えとチーズパン
インスタントのトマトソースにナス・トマト
エリンギ・ウインナー・ほうれん草を加えて。



いとこへ誕生日プレゼントを送る & 映画「ブレイブ ワン」

明日はいとこA子の誕生日。
きょう、地元のお菓子を送った。


夏に遊びに来てから、週に1回は電話があった。
ほとんど毎回、泣きながら死にたいと言う。(-_-メ)
秋から冬に向けて、気持ちはさらに沈んでるかも..


おっと、こんな記事を読まされるんじゃ
たまらないよね。(^^#)
ちなみに、お菓子屋さんへは歩いて行ってきましたよ。



映画「ブレイブ ワン」
映画「ブレイブ ワン」を
レイトショーで観て来ました。
よつばさんも観たって言うので、私も観たくなっちゃった。


ジョディ・フォスターは、こういう
意志の強い女性を演じたらピカイチだね。


最後はどうなるんだろうって思ったけど
私的には納得のエンディングだった。(^^)


今夜の映画館は私も入れて、たったの4人。
つぶれないんだろうかねぇ..(^^;


 今夜は
今夜は焼きそば+ウーロン茶
油で炒めない焼きそば+ウーロン茶。



去年のCT検査で..

CT検査の造影剤で気持ち悪くなり、中止になりました。


その時、検査室にいた4人がすっ飛んできたよ。
「大丈夫ですか?」って..
きっと、すごい顔してたんだと思う。(^^;


点滴が造影剤に切り替わった途端、
脳みそが泡を吹くような、目ん玉が飛び出そうな..
そんな感じだったのよぉ。マジで死ぬかと思った。


「少~し熱くなりますからね」
なんて、そんな優しい感じじゃなかった。
結局、CTはウィ~ンと動き出したけど、すぐにストップ。


この日は他に、体温・血圧測定して会計は210円。
ごめんなさいまし..m(_ _)m
そんな事も、今となれば懐かしい思い出。



そうそう、セカンドの先生にメールで相談したら
 今後、CT検査をするとしても
 造影剤を使わない単純CT検査もあるから
 アレルギーの心配はないとの返事を頂いたっけ。m(_ _)m



これからも時々続きます、『あれから1年』。


 今夜は
今夜は玉子うどん
玉子うどん。
買い置きしてあった麺の賞味期限が近づいてる~。(^^#)

今日は寒かったね

午前中、出かけたついでに
先日の署名に協力してもらった所に
お菓子を持ってお礼に寄った。


お菓子屋さんで、グッと我慢して自分の分は買わず。
いつもなら、
「それとは別に..」なんて買っちゃうんだけどね..



今日はちょうど4時に家を出て歩いたんだけど
帰りは向かい風が強かったぁ。


曇り空を見上げると、黒い雲が流れていて、まるで冬。
11月だもんなぁ..これが普通か。
思わず、ジャンパーのファスナーを上まで上げたよ。


 今夜は
今夜は春雨・野菜・玉子スープ、ほうれん草おひたし+ジャコ
春雨・野菜スープ、ほうれん草おひたし+ジャコ。



黒豆茶を飲むも..

今朝の紅葉
うちの近所の紅葉。ゴミ出しに行ってパチリ。


こんなに髪が伸びました。禿げてヅラだった頃なんて、ホントに
あったのかしら?って感じね。(^^)
きょうの髪の毛。
ふんわりパーマをかけたみたいでしょ。
これは抗がん剤の副作用ね。


クリンクリンになった人が多いから
私のは、まだマシなほうだね。



黒豆茶
最近飲み始めた黒豆茶。
血液をサラサラにするっていうから、
今の私には少しは効果があるかなと思って..


ただし、大豆イソフラボンは
女性ホルモンと似た働きをするようなので
過剰な摂取は避けた方が良いらしい。


この黒豆茶のティーバッグを使い切ったら
今度は黒酢を飲んでみようかな..
と悩んでは、色々お試し中。(^^;


 今夜は
今夜は鶏ひき肉・野菜のオイスター炒め
鶏ひき肉・野菜のオイスター炒め。でも、油は使わず。
黒豆茶と一緒に。

大家さんは同級生

久々にアパートの大家さんのM子に会った。
彼女はお婿さんを取って、実家のご両親に代わって
何棟もあるアパート管理をしている。


そして、私たち(Kちゃん、K子、T子)
の同級生でもある。


そんな繋がりもあるので、入院のとき
M子には正直に病気の事を話してある。


M「お久しぶり~、どうしてるか心配してたんだよ。
  元気そうじゃない。」
私「うん、お陰さまで何とか元気でやってるよ」


M「病院は?」
私「今は8週間おき。
  赤血球が少なくて、脂肪が多いから
  何を食べたらいいか、悩んじゃうよ」
M「私もね、貧血がひどくて鉄剤飲んでるよ」
私「へ~」
M「それにね、普段から白血球が少なくて、
  3000くらいしか無いんだよ」
私「え~っ、私は抗がん剤の時は減ったけど
  今は7000越えてるよ。」


私の頭を見たM子は
「抗がん剤で髪の毛抜けたんでしょ?」
私「うん、丸坊主になったけどね、
 ちゃんと生えて来たんだよ。人間てスゴイね。」
M「私もやったけど、あんまり抜けなかったなぁ。」


そんなやり取りをして15分くらい立ち話をした。


彼女は10年前に甲状腺がんで手術している。
もう首の傷あとは目立たなくて、
今日は丸首のセーターを着ていた。
数年前までは、いつもスカーフを巻いてたっけ。


そんな彼女は、春先から体調が悪かったので、
もしや再発か!と思って検査したら更年期だって。


最近まで、起き上がれなくて寝てばっかりいたそうだ。
元気だけが取り柄だったのに..と少し落ち込んでた。


最後は
「お互い50だもんね、あちこちガタが来るよね」
なんて笑いながら、さよならした。



人はどうして病気になるんだろう..
「病気はどうして私を選んだの?」 
そんなセリフのドラマがあったっけねぇ。



M子と別れたあと、着替えして今日もウォーキング。
50分間、ちょうど6000歩で帰宅。v(^^)


 今夜は
今夜は冷凍の焼きそば、ワカメスープ
冷凍の焼きそば、319kcalなり。
チンして、ワカメスープをつけました。



1年前の私

1年前の今日、珍しく姉妹揃ってドライブした。
もしかしたら乳がんかもしれないと、姉と妹に話したら
気分転換にドライブしようという事になったのだ。


あの日もお天気が良かったなぁ。
ちょうど1年前の私たち姉妹
左から、私、姉、妹。みんな笑顔なんだよ。(^^)


検査が始まってからは、姉と妹が打ち合わせたように
日替わりで私のそばにいて励ましてくれた。


姉と妹は些細な行き違いから、何とな~く
顔を合わすのを避けてたみたいだけど
私のことで自然に仲直り出来たみたい。めでたし。


検査が始まってから、パソコンのメモ帳にね
毎日つけてた日記があるんだけど
色んな事があったのに、ハッキリと覚えてるもんだね。



午後、K子から久々の電話あり。
電話でもメールでも、一番に
「体調はどう?」と気遣ってくれる。


これからのために毎日歩いてるよと話したら
使わなくなったウォーキングマシンがあるから
貸してあげると言ってくれた。
それなら、冬でも大丈夫でしょうからって。


 今夜は
今夜はレーズントースト、ゆで卵、サラダ、カフェオレ、野菜ジュース
玉子を茹でてみた。



1年前の今日 検査を受ける

これから続く、『あれから1年シリーズ』。(^^;


1年前の今日は、
勇気を出して乳腺外来に検査を受けに行った日。
そして主治医と初めて会った日。


※過去記事へ(マンモグラフィから針生検まで)


主治医は第一木曜の担当だったので
あと1週間遅れていたら、別の先生が主治医だったかも。


もしかしたら、術後すぐの回診の時、
黙って右腕をグイッと上げた奴だったかもしれないし..
あの時は
『あたしゃ、モノじゃねえんだぞー』って叫んだわよ。
心の中でね..(^^;


そう考えると、今の主治医でホントに良かったぁ。(^^)


 今夜は
今夜は豆腐・なめこ汁、鱈の野菜炒め+玉子のせ。ご飯は無しよっと..
豆腐・なめこ汁、鱈の野菜炒め+玉子のせ。
久々に玉子を買ったので一生懸命食べないと..



久々のオークション

古くなったノートパソコンを思い切って
オークションに出すことにした。


当たり外れの激しいメーカーっていう噂があって、
それでも私のは当たりで結構使えたのね。(^^;


でも段々と出番が無くなって、ここ2年位使わなかった。
廃棄するにもリサイクル料金が必要だからね。


リカバリして、写真を撮って、説明文書いて
結構な時間がかかっちゃったけど、
果たして入札されるのか..ちょっと楽しみ。(^^)



へー太郎さんから届いたピンクリボン&MOTTAINAIプレート
いつもコメントを下さるへー太郎さんから
クイズに外れたのに、可愛いプレートが届いた。
ありがとうございました。m(_ _)m
部屋に飾るからね。
私も「もったいない」精神で行くよ。(^^)


 今夜は
今夜は完全に手抜きです..焼き鳥(レバー、つくね、ネギ)、ごぼうサラダ、
切干大根、ご飯は半分くらい
きょうは完全に手抜き。(^^#)
焼き鳥(レバー、つくね、ネギ)、ごぼうサラダ、
切干大根、ご飯は半分くらい。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ