サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« いとこからの電話 & お墓参り | トップページ | 明日のために.. »

そりゃ、たまには落ち込む日もあるさ

今日の昼、仕事で知り合った女性にこう言われた。
彼女は私の病気を上司から聞いて知っている。


「義理の妹も今年の初めに乳がんで手術したんだけど
 先月になって、骨髄に転移してる事が分かってね。
 あっ、でも、とっても元気なんですよ。
 本人も大丈夫なんだって言ってるし..」


骨髄に転移だなんて..
恐ろしくて、すぐには言葉が出てこなかった。
それって手術時にすでに微少転移があったってこと?


「でも、きっと大丈夫ですよ。
 良い薬も出てきてるし..」
私は自分に言い聞かせるように言った。
もしも私なら、そう信じたいから..


その女性は私の顔を見るたびに、
「あらぁ、元気そう。顔色も良いわね。」とか
帽子から出た髪を見ては
「髪も伸びてきたんですね」
って言ってくれる。


でも、ほんの少し憐れんでる感じがするのは
私の気にし過ぎだろうか..(^^;



今日の夕方のイブニング・ファイブの特集は、
宣告余命を過ぎた乳がん患者の女性カメラマン。


乳がんで左胸を手術、その2年後に肺に転移、
そして現在は全身に転移..


先月の余命告知は1~3ヶ月で、悩んだ末に
脳にたまった水を抜く手術をしたばかり。


退院した彼女は大好きなカメラを手に
「命って何でしょうね」
「奇跡ですよ」って微笑んだのが印象的だった。


彼女の笑顔も写真も、とっても素敵。
中山万里さんのブログ
『中山万里のアイラブサンキュー』



「余命1ヶ月の花嫁」が再放送されるようです。


そんなこんなで、なんか今日は、
ちょっとだけ落ち込んだ..
ダメダメ、こんなんじゃ。上見て笑わなきゃね。(^^)


 今夜は
今夜は鶏ささ身と野菜の炒め物、サラダ、たまり漬けにんにく
鶏ささ身と野菜の炒め物、サラダ、たまり漬けにんにく、
これにご飯を少し。



« いとこからの電話 & お墓参り | トップページ | 明日のために.. »

コメント

私も月曜日に乳がんの事で落ち込みました。
でも、逆に「乳がんを他人事と思っている人たちにちゃんと知ってもらって、検査受けて欲しい」と思いました。

ケセラセラさん、こんばんは。
病気のことを知ってる人からの言葉って、
相手も気を遣ってるように思えるけど、
やっぱり微妙に素直に受け取れない雰囲気があります。
これは仕方のないことかと考えれば、それでいいけど…何故かすっきりしないものもあったりで…

そのニュース見ましたよ~
今を向き合ってる彼女の言葉はとても重みのあるものですね。
写真とっても良かったです。

ほんと、いろんな日がありますね~

へー太郎さん、いつもコメントありがとう。

へー太郎さんも落ち込んだのね。
やっぱり他人事って思ってる人が
圧倒的に多いのも悲しい現実だね。

今夜の「ためしてガッテン」で、自己検診法を
紹介してたね。
まずは 自己検診 = 早期発見 で
悲しい思いをしないで欲しいよね。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

考えすぎかもしれないけど、気の毒がられるのは
ちょっと勘弁して欲しいって思ったのよねぇ。

言葉って難しいですよね。

葉月さんも番組見てたのね。
写真がとても素敵だったね。(^^)

>ほんと、いろんな日がありますね~
ホントだね。
これからも人生山あり谷ありかしら..
って、大げさだったかな。(^^;

ケセラセラちゃんそういう時あるよある。。
 でもわたしは先日 仕事でちょびっと重い荷物を車で返却の業務を頼まれたんだけど。。。心の中と態度で 「え~こんなに重いの運ぶの!」っていっちゃった。その人は私の病気を知ってるんだけど、あえてなにも言わないからさ。。こんど「わたし病気してから重いものもてないから!」ってびびらせようかと思ってるよ。
 あとね、今まで言いたいことを言ってた人には「おいもうストレスかけんなよ」と無言で言ってる。

今晩は れおんです。
なんか~傷つくね(>_<)
元気?なんて!親切そうに言ってるけど・・
心の中では・・なんて思っちゃう私はイケナイ子かな??でも私の周りにもいるよ。このタイプ。
ケセラセラさんファイト!!
病気をした事は なにも悪いことじゃないんだけど、そこの所を突かれると・・なんか凹むんですよね。 私にもファイト!!

私もね、ちょっと前に、病気のことを知っている友人から、
「もう、何年経ったの?」の話しから・・・
「3年経ったんだね。5年で完治って聞くから、あともう少しじゃん」と、とても、軽く言われたの。
彼女は私を、励ます意味で、言ったとおもうのだけど・・・すごく、複雑な心境でした。

10年経っても、再発する人はいるって、聞くし。
今、現在、無治療の私は、半年でも、すごく重く感じるの。
言葉って、難しいね。
こんな日もある?
前を向かなきゃですね!

dekoさん、いつもコメントありがとう。

相手をびびらせる作戦かぁ、いいね。(^^)
私もそれで行こうかな。

>今まで言いたいことを言ってた人・・
これが一番やっかいだよね。
多分相手は悪気は無いんだろうけどね。
う~ん、言葉って難しいって改めて思ったよ。

>「おいもうストレスかけんなよ」と無言で言ってる。
ガン飛ばしてみる?ってか。(^^;

れおんさん、いつもコメントありがとう。

私の考え過ぎとも思ったけど
無理して言ってるような気がしてね..

可愛そうな人..って思われてるのかと思ったら
ちょっと悔しいよね。
って、これも考えすぎかぁ。(^^;

好きで病気になったんじゃねーやー!
って大声で叫びたいもんだね。

>ケセラセラさんファイト!!
ありがとう。みんなにもファイトだね。

急に寒くなったから、
れおんさんも風邪などひきませんように..(^^)

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

>今、現在、無治療の私は、半年でも、すごく重く感じるの
私も今は無治療で8週間おきの血液検査。
毎週だった通院が、4週間おき、そして8週間..
間があくと、それだけで不安なのにね。

再発や転移のことを考えると
不安で眠れない夜もあるし..
所詮、元気な人には他人事なんだろうねぇ。

>前を向かなきゃですね!
そうだね。
さて、お笑いのDVDでも見ようかな。(^^)

こんばんは。そっか…。落ち込むときありますよね。
私もちょっとした身体の変調があると「転移と再発」で頭がいっぱいになったりすることあります。
もう、安定剤と睡眠薬はお友達。
ほんと、自分が今生きてることって奇跡なのかも。
大事にしたいですよね。そして、少しでも笑って生きたいな~。

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
私も病気のことなどで、凹むことを言われることってあります(>_<)
また、私は、ここのことろ、明るく考えることがちょっと出来ない感じだったので、「いかん、いかん。ケセラセラの精神で!」と思い直しているんですよ(^_^;)

ケセラセラさん、こんばんは☆
ケセラセラさんが今回、知人の女性から言われたような台詞、私は色んな友人・知人・身内から何十回と言われてきましたが、逆にこんな大病を抱え込んだ私の立場・心境に立って本当に想ってくれている人と、そうでない人がハッキリとわかりました。
悲しいかな前者はごく少数です。
後者は憐れみをベースとして、なんだか腫れ物に触るような感じですね。あからさまに「可愛そうにぃ~」なんて言ってくる相手には「ほんま、立場代わって欲しいわぁ~」って言ってやりましたよぉ。
お医者でもないのに「声は元気そうやん」とか「顔色よさそうやん」なんていい加減な事を平気でぬかす相手には「人間てなんぼしんどくても笑えるねんで。空元気に決まってるやん」って言ってやりましたよ~。向こうも悪気がなければこっちも悪気なくね♪
でも一番悲しかったのは、20年来の友人に「何も出来なくてゴメン…」なんて、いきなり謝られた時でした。何も私に対して悪い事してないのに…。
‘私やったら何か出来る事探すけどなぁ…ほんまは何もする気ないんちゃうの?’って心の中で疑ってしまいましたよ。
まぁ、ちょっと卑屈かなぁ~とは思いつつ所詮、経験した事のない病気の苦しみは、健康に恵まれている人には想像も理解も難しいようです。

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

”転移”って言葉が日に何度も出てきた事もあって
ちょっとだけ落ち込んじゃいました。
でも、今はもう大丈夫。
一晩寝るとケロッとしたもんです。(^^;

>少しでも笑って生きたいな~。
その通りだよね。
今日も明るく行きましょうかね。(^^)

TOMさん、いつもコメントありがとう。

そうそう、
「いかん、いかん。ケセラセラの精神で!」
ですね。

落ち込むと、ついつい下ばっかり見ちゃうけど
顔を上げて明るく行きたいですね。(^^)

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

やっぱり、元気な人との温度差は
縮まることは無いのかも..

悪気があってのことじゃないと分かっていても
凹む事あるよね。

私もナオナオさんみたいに、サラッと
かわして行かなくちゃ。
そして、出来るだけ素直に
ありがとうって思いたいです。(^^)

考えすぎかもしれないけど、相手の言う一言一言
とっても気になる時ありますよ~(>_<)
「何にも知らないくせに!!」ってね^^;

それは身近な人から言われるほどそう思ったりするわね~
でも考えすぎずにいった方が、自分の為ですね!

この番組は知りませんでした。
観たかったな~

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

そうね、考えすぎなきゃいいのかもしれないけど
ん?どういう意味?なんて思っちゃう。

>考えすぎずにいった方が、自分の為ですね!
その通りだね。
私もサラッと受け流さなくちゃ。(^^)

明日、よろしくお願いしますね。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いとこからの電話 & お墓参り | トップページ | 明日のために.. »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ