サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 今日は血液検査 | トップページ | 万歩計を買う »

鉄分の補給 & ボール握り運動

さっそく、鶏レバーを買って来た。
生のレバーなんて久しぶり。(^^;


鶏よりは豚のほうが鉄分は多いみたいだけど
鶏しかなかったのよね。


でも、しょうがとにんにくを効かせて、オイスターソースと
だし汁で煮込んだら、臭みもパサパサ感も無く、
とっても美味しく出来ました。v(^^)
ちゃんと下処理して、手間ひまかけると出来るもんだね。


ゆうゆうさんのブログで、リンパ浮腫には
ボール握りが良いという記事が出てたので..


私が術後1日目に病院から渡されたボールはこれ。↓

腕の運動機能の回復のためだと思ってたけど
きっとリンパ浮腫にも良かったのね。


少し凹んだボール
ずっと使わなかったら、少し凹んだかも。
また右手で、にぎにぎしようっと。


術後1日目から、ベッドの上でボールを握る運動、
リハビリ室での初めての運動は
ぐー、ちょき、ぱーの指の曲げ伸ばしや
A4の紙をくしゃくしゃに握りつぶす運動だった。


今考えてみると、私の主治医は
診察にしても、手術の腕にしても、術後のケアにしても
患者に対する思いやりのある言葉遣いにしても
素晴らしいんじゃないかと..改めて感謝です。



今日の夕焼け。(携帯で撮影)
ウォーキングして、ふと振り返ったら..
夕焼けの写真


さて、今夜はオシム・ジャパンを応援しなきゃ。\(^^)/


 今夜は
今夜は鶏レバーのオイスター煮、サラダ、トースト1枚とホットミルク
鶏レバーのオイスター煮、サラダ。
これプラス、トースト1枚とホットミルク。

« 今日は血液検査 | トップページ | 万歩計を買う »

コメント

鶏レバーっておいしいですよね♪
私はやきとりが好きです。といっても自分じゃ絶対調理できない~。
ケセラセラさん、おいしく作れちゃうなんてスバラシイですよ!!
夕日がきれいですね。
あ、それから、オシムジャパン今日でしたね!
今から見なくちゃ!!

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

生のレバーなんて、久しぶりに触っちゃった。
焼き鳥も美味しいよね。
今度買ってこなくちゃ。

きょうの夕日はホントにきれいだった。
この空の向こうに、みんながいるって思えると
なんか頑張れるんだよね。(^^)

オシム・ジャパン、勝ったね。
天童よしみの「君が代」は上手かったよ。

生レバー食べられてスゴイ!!最近健康のため仕方が無くやきとりを食べるように努力?してます。昔、貧血が酷く医師からレバーを食べなさいと言われましたが守りませんでした。結局、子宮筋腫とわかり32歳の時手術し、貧血もかなり良くなりました。乳がんの手術の時、正常値の一番低いとこだよ!食事で気をつけて・・・と言われ それから食べるようになったんです。生レバーまでたどり着けるには何年かかるかしら。

こんばんは^^
↓の記事。
腫瘍マーカー、異常なしで良かったね。
私、クラクラすることがあるのだけど、これは、血圧が低いせいかも?
上が、90とかなの。
入院中も、あまりに低すぎて、
「フラフラ、しませんか?」って聞かれたくらい。

リンパ浮腫には、ボールを握るのがいいの?
実は今日、その浮腫で、病院に行ってきたところなの。
まあ、計測だけだけどね^^;
明日から、ボール握る運動、してみようかな。

綺麗な夕焼けだね!

ケセラセラさん、こんばんは。
凄いな~即実行されて。
レバー私苦手です、焼き鳥もちょっとダメかも~
手をかけてあるから美味しく頂けるんですね。

夕焼けステキな色合いですね。
ゆっくり眺めていたいです♪
明日はいい天気かな~☆

zeroさん、いつもコメントありがとう。

生のレバーも何とか食べられるけど、
今回はちゃんと調理しましたよ。(^^)

貧血がひどかったら、辛かったでしょう。
お互いに少しずつでも、体質改善が出来れば
いいですよね。

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

私も血圧は低いほうだけど、
上はなんとか100はあるよ。
上が90なら、フラフラしそうだね。

ゆうゆうさんもボール握りは良いって
薦められてるみたいだから
少しは予防になるんだと思う。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

私って単純なんです。(^^;
でも、主治医が言ってくれるってことは
ちゃんと守ったほうが良いかなと思って。

このレバー煮は自分で言うのも何だけど
結構美味しく出来たよ。(^^)

昨日の夕焼けはホントにキレイだった。
5分くらいの間にどんどん赤くなったと思ったら
すぐ暗くなっちゃった。はかないね。

こんにちは!
ニギニギしてますか~?(笑)

レバー嫌いだった私ですが、最近は美味しく食べてます。
ただしお店でね!!
だって、アレは調理できませんってば(^^ゞ

夕日きれいですね~
最近夕日を観てない気がする(^^ゞ
夕方にはもうお風呂入っちゃってるからね。

病院も先生も恵まれていることは、患者にとって
本当に良い事ですよね。
信頼関係をこれからももっていけるといいですね!


ケセラセラさん、こんにちは♪
レバーおいしいですよね♪
一時期、ハマってしょっちゅう買ってたけど、
最近食べてないなぁ。
さっそく、週末はレバーにしようっと♪
ボール、病院でいただけたのですか??
すご~い!親切な病院ですね♪
私は入院の説明のときにボールを買ってきてね(^_-)
って言われて買いました。
どこやっちゃったかな(^^ゞ探してみよう。
夕日がキレイなストライプですね(*^_^*)
最近は秋晴れな空が多くて気持ちよいです♪

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

思い出しては、ニギニギしてるよ。(^^)

生のレバーなんか買ったのは、ホントに久しぶり。
下処理とか大変だから、
今度は焼き鳥を買ってくるわよ。(^^;

病院にも先生にも恵まれたと思って
ホントに感謝してます。
最初は、あそこでホントにいいの?なんて
周りから言われて不安だったけど。

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

実はレバーを食べたのは久しぶりだったけど
美味しかったよ。
今度は手抜きで、焼き鳥を買ってくるつもり。

ボールは、術後1日目に看護師さんから渡されて
これでニギニギしててねって言われた。

昨日の夕焼けはホントにキレイだったよ。
でもあっという間に灰色になって
すぐ暗くなっちゃった。日が短くなったね。

レバー、大好きです!!
私は手術した病院と今の病院は違うのだけど
(転院したのだけど)、手術した病院は
何から何まで、本当に不親切だった。
リンパ浮腫のことも、ボールにぎりも
まったく、説明がなかったの。
自分でネットを見て、リハビリしましたよ。
それにしても・・・日が短くなってきたね。
なんか一日が焦っちゃう・・・

詩乃さん、いつもコメントありがとう。
私もレバー大好きよ。(^^)

そういう不親切な病院もあるんだね。
病院によって差がないことが一番なんだけどね。

日が短いと、夕方はなんとなく焦っちゃうね。
暗いなぁって思っても、まだこんな時間?
って感じだよね。
さて、これから少し歩いてこようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は血液検査 | トップページ | 万歩計を買う »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ