サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« ピンクリボンキャンペーン始まる | トップページ | そりゃ、たまには落ち込む日もあるさ »

いとこからの電話 & お墓参り

静岡のいとこ(うつ病)から電話がきた。
いとこには私の病気のことは話していない。


8月に来た後も、何度か電話はあったけど
今朝の電話はきつかった。


どうしたの?と聞くと、いきなり
「また死にたくなって..」だもの。


「毎年、秋になるとダメなんだ。
 朝も暗いし夕方も早く暗くなるし
 そうなると気持ちが余計に沈んじゃって..」


この間来た時、絶対死なないよって指切りしたのに..


私はこう答えた。
「まったく、またそんなこと言って。
 人間誰でも、どうせいつかはイヤでも死ぬんだよ。
 前にも言ったでしょ、東海地震で死ぬって。
 だから今、わざわざ痛い思いして死ぬことないじゃん。
 それに、秋が来て冬が来ないと、春が来ないんだよ」
って。


「この間もね、娘の前で死にたいって言ったら
 娘に泣かれてさぁ」
「バッカだなぁ、親が娘泣かせてどうすんのよ」
そしたら、ホントだよねって力なく笑った。


まっ、少しでも笑ったらこっちのもんよ。v(^^)
「どう?私の声聞いて少しは元気出た?」
「うん、ごめんね、ありがとうね」


「みんな同じなんだよ、私だってこう見えて
 死にたくなることあるんだから。
 (↑ マジであったからね (^^; )
 だから、A子だけじゃないよ。みんな同じ。」


「うん、分かった。また電話していい?」
「いいよ、こんな声で良ければ
 いつでも聞かせてやるから」


こんなやり取りが朝一からあると、まぁなんて言うか
こっちも正直やり切れない訳だけど、仕方ないかぁ。
これで少しでも彼女の役に立つならね。



電話の後、エイッと気合いを入れてから着替えて
お墓参りに行ってきた。気持ちがスッキリしたぁ。


お盆に供えた花と線香の燃えカスを片付けて
お墓の周りの草むしりをした。
その間、心の中で語りかけながらね。(^^)



午後になって少し晴れ間が出たので、
今日はデジカメを持って歩いた。


空の写真1
歩き始めは、気持ちの良い秋空。


空の写真2
歩き始めて30分経過、ユーターンしたらこんな空。
雨が降ってきたら大変と思って、小走りで帰ったら、
結局雨は降らなかったけど、すんごい汗かいたぁ。


 今夜は
今夜は天ぷら、くるみとちりめんじゃこの佃煮、サラダ
天ぷら、くるみとちりめんじゃこの佃煮、サラダ。
天ぷらとかぼちゃのサラダ(右下)は妹の差し入れ。
かぼちゃが食べたかったので、嬉しかった。(^^)
私は切って並べただけのチョー手抜き。ご飯は無し。

« ピンクリボンキャンペーン始まる | トップページ | そりゃ、たまには落ち込む日もあるさ »

コメント

まだ電話が出来るのは軽度ですね。
今からその病気の人は辛い時期ですね。
周りの方々、フォローが大変だね。

すごいきれいな空ですね!
大阪は日中相変わらずの蒸し暑さですよ。
でも街中に出ると皆秋冬の装いをしてるのでちょっと気が引けた~!(笑)

お話いっぱい出来ましたか?

朝早い私としては、いとこさんの気持ちわかるような気がしました。確かにこの季節、暗いうちに寝て、暗いうちに起きる…という生活なんです。そうか、気が滅入るのですね。私も確かに爽やかな感じはしないのです。
でも、ケセラセラさんに気持ちを吐き出せて幾分はすっきりされたのでは?
確かに重症になると、電話なんて自分からできませんね。
時々は大変でも、お話相手になってあげてくださいね。
青い空きれいですね~。秋の空はきれいですものね。しかし、すぐにお天気が変ったりしますよね。
汗かいてまたやせたんじゃないのかな?

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

いとこが少しでも楽になるなら..
何度も電話は来てたんだけど、今朝のが
一番強烈だったかな。

もうね、第一声がドヨ~ンて沈んでるの。
そばにいるご主人や娘さんは
本当に大変だったろうなぁ..

晴れたのはつかの間、すぐ曇っちゃった。
明日も曇りみたい。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

日が短くなると、イヤでも気持ちは沈んで来るけど
うつの人には、それが耐えられないみたい。

きょう、晴れたのは2時間くらいかな。
すぐ曇ってきて、明日も曇りだって。

カラッと晴れてくれないかな..
大物を洗濯したいなぁ。

ウォーキングの後に体重を計ったら
200g減ってたけど、きっと
水を飲んで元に戻ったと思うよ。(^^;

こんばんは。
実はね、主人の上司が、鬱病で会社を辞めてしまったの。
私たちの結婚式にも、出てくれた人なのだけど。
以前、夜のとんでもない時間に電話かかってきて。
主人と、しばらく話していました。
元気だった頃は、声にも、ハリがあったのだけど・・・電話に出た声は、ちょっと暗かったかな。
なんとな~く、誰かの声を聞きたくなる時があるのでは。
そんなことを、主人は、言っていました。
上司が、主人の声を聞いて、安心するように、、、ケセラセラさんの声を聞いて、安心したのね。
少しでも、元気になって、良かったです。

今日は、こちらも、暖かでした。
何日かぶりに、昼間、窓を開けていましたよ^^

かこ。さん、いつもコメントありがとう。

いとこは鬱病で20年以上も苦しんでます。
自分では、わがまま病なんて言ってるけど
落ち込んだときの真っ黒な感じは
目の当たりにして、とってもショックでした。

ご主人の上司の方も、本当に辛いでしょうし、
周りが理解して支えて上げて欲しいと思います。
心も体も健康でいるって、大変ですよねぇ。

こちらはずっと曇り空なので、
カラッと晴れて欲しいです。(^^)

お墓参りお疲れ様でした。
この前、お泊りにきた、いとこさんですよね。
私、なんだか気持ちわかる気がする。
秋口って、不安定になるんですよね。私もこの時期はほんと、弱い。嫌なことしか考えられない~ってこと多いんです。
でも、ケセラセラさんにお話できたことで、少しでも気持ちが上向きになってくれてるといいな。
病気するしないに限らず、「死にたくなること」ってあるのかな~。でも今は「死ぬ」ことがほんとに怖いし。なんだか矛盾してますね・・・。

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

8月に泊まりに来た、あのいとこだよ。
電話の第一声が、ホントにドヨ~ンと暗くて
思わず身構えちゃった。(^^;

秋の夕暮れは、うつ病には相当こたえるみたい。
もちろん、秋に限らず目にするものすべてが
死にたくなる原因になるんだけどね..

>なんだか矛盾してますね・・・。
それが生きてるって事なんじゃないかな。
今は、与えられた命を生きる、
それに尽きると思う..(^^)

ケセラセラさん、こんにちは。
いとこさんのこと心配ですね。
季節の変わり目っていろいろ不安定になるから、
秋の夕暮れはとってもきれいなのに、辛くなるのは
何って言ったらいいのか、難しいところですね。
でもいとこさんの話を聞くことが何よりなのかな~と思ってしまいます。
 
秋の雲ですね~☆
こちらも6時には日も暮れ始め、秋がそっとやってきてるようです。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

便りが無いのは元気な証拠..じゃないけど、
今はいとこのご主人から連絡が無いことが
一番だと思ってます。

秋ですね。
こっちは5時過ぎには暗くなりますよ。
日が短くなると、確かにもの寂しい感じだよね。

葉月さん地方は、まだまだ暑いね。
こっちはずっと肌寒いよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクリボンキャンペーン始まる | トップページ | そりゃ、たまには落ち込む日もあるさ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ