サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 物騒な世の中だから.. | トップページ | 鉄分の補給 & ボール握り運動 »

今日は血液検査

病院の駐車場には、待たずにすんなり入れた。
採血は17番目で、それでも早いほうだ。

今日の私の血管は最悪。
まったく出なくて、10分近くかかっちゃった。
看護師さんも
「ごめんね、痛いねぇ」と優し~く言いながらも、
あちこちグリグリ..マジで痛かった。

その後、約1時間待って診察。

前回の検査で中性脂肪に注意するように言われてから
この8週間は自分なりに、食事に注意したつもり。

大好きなケーキは、絶対に我慢しようと思ってたけど
先週、誘惑に負けてモンブランを食べちゃった。
根性が足らんぞっ!(^^;

えー、そんでもって結果は..
「腫瘍マーカーは正常範囲内ですよ」とのこと (^^)
だけど!
データを差しながら

下が正常範囲 2007
6/26
2007
10/16
中性脂肪 35~150mg/dl 148 161

「中性脂肪はまだ少し高めですね」って..orz ○| ̄|_
「え~、気をつけてたんですけどぉ..
 うわぁ、ちょっとショックです。
 炭水化物とか脂質の取り過ぎですか?」

「そうですね、摂り過ぎて使い切れないと
 どんどんたまって行きますからね。
 引き続き、食事と運動には注意して下さいね」
「はぁ~..」正直、凹む。ぐわぁ~~ん。

そうよ、その通りなのよ。
エネルギーとして消費されないと、たまるのよ。

内臓脂肪が多いのかなぁ..?
それとも、運動が足りないのかなぁ..?

体重はずっと52kg以下をキープしてるし、
体脂肪率も22~24%だし..
う~ん、何を食べたらいいのか
分からなくなってきた..(^^;

とりあえず、食べ過ぎないこと、
炭水化物を減らす、魚や野菜中心にする、
あとは、頑張って中性脂肪を燃やさなければ。
次回までには、必ず中性脂肪を減らすぞーっ!

それから、
ヘマトクリットは逆に少ないですね」と言われた。
元々、赤血球はかなり少ない方だけど、
特にめまいや立ちくらみは無いんだよね。

※ヘマトクリットって?
 血液中に占める血球の容積の割合を示す数値。
 ほぼ赤血球の容積比と等しい。
 貧血検査などに利用される。
 (Wikipediaより)

下が正常範囲 2007
6/26
2007
10/16
ヘマトクリット 36.0~46.0% 34.5 34.3

赤血球を増やす食べ物って何?
レバーとほうれん草でいいのかな。
益々、何をどう食べたらいいのか..う~ん難しい。

次回の通院は12月。術後一年になるんだわ。

本日の支払い(国保3割負担)
2,810円(血液検査、診察)

きょうは4時からきっかり1時間歩いた。
近くの公園で階段の昇り降りしてから、
後半は早足で歩いてきた。
いつものウォーキングに、負荷をプラス。

今日は1日曇って寒かった。最高気温は13度。
風が冷たくなってきたから、明日からは手袋だわ。(^^)

 今夜は
野菜スープ、サラダ、納豆、ご飯抜き
しばらくは、粗食で過ごさないと..

« 物騒な世の中だから.. | トップページ | 鉄分の補給 & ボール握り運動 »

コメント

え~!!ですよね・・。
ケセラセラさんに中性脂肪とは??
どうなってんでしょうか・・。
私、先生に聞き忘れちゃったの中性脂肪のこと。
問題ないって言われたから、まぁいいか(笑)

昨日の記事、私も必ずチェーンのまま開けて様子みますよ。インターホンとる前にも覗き穴からまず確認!用心にこしたことないものね!

ケセラセラさん、こんばんは~。
ご無沙汰しています。
実は、私も今日は外来でした。
私の場合、職場が病院なので、待ち時間が少なくて
ありがたいです。
でも、外来にかかった時は、すっかり、
白衣を着ていることを忘れ、患者になりきって
しまいます。。。(^^; 苦笑・・・

ところで、ケセラセラさん、髪の毛が
伸びましたね~。
とっても、ビューティフル♪です!(^^)

はじめまして、zeroと申します。いつも見るだけでしたが勇気を出してコメントしてみました。私は術後3年になります。現在は元気に何事も無かったように生活しています。ところで、赤血球を増やす・・・で思い出したのですが、抗がん剤を受けるとき血液検査で赤血球が少ないので治療は中止、来週にしよう!と言われた事があります。私もほうれん草など多く食べたほうがいいですか?と質問すると、食べ物の問題でなく体質だから!と言われたこと思い出しました。
一番ドキドキする腫瘍マーカーが正常範囲で良かったですね。同じ病気をした人が「大丈夫だった~」と言うのがとってもウレシイです。

検査お疲れさまでした。
針刺し、痛そうですね…
まずはマーカーが正常値内でよかったですね!
中性脂肪か…。ケセラセラさん、これ以上ヘルシーにしちゃって大丈夫なんでしょうか??
脂肪なんてついてないようにお見受けしますが。

そういえば、かつての私、中性脂肪が低すぎで悩んでたことあるんですけど、着実に上がりつつあります。やっぱり運動なんですかね~?

ケセラセラさん、こんばんは!
私も先週の金曜、採血でした。
実はCEA値が前回基準値越えで覚悟していたのです……
結果は下がってホッとしています。腫瘍マーカーはホント、心臓に悪いです。
私はコレステロールが若干高くて(229)、体重53(身長163)、体脂肪21。脂肪や甘いものを取らないように気をつけているのに、ほんとこれ以上どうすれば。
でもマーカーが下がって、ようやく普通の暮らしができます。
普通に暮らせるって一番幸せなことですね。

ケセラセラさん、こんばんは☆
本当に検査結果って一喜一憂しますよね。
でも、あまし神経質にならないで下さい。
ケセラセラさん頑張っていますもの。
夕食はなるべく8時くらいまでに済ませて、次の朝食までの12時間くらいは食べないのが、自然治癒力を高めるって聞いた事あります。
どのみち癌細胞の活動期は夜中の11時~3時なので、夜遅く栄養を摂るとそれが癌のエサになってしまいます。
私も今日、気候が良かったんで張り切ってウォーキングしてきましたが…ちょっと運動したら即、下痢してしまいました…ほんとに極端。

血液検査お疲れ様でした。
あのほっそりとした体型で、あの食事で、どうしてそういう数値が出るのかわからない。
ひょっとして、朝と昼は思い切り食べてる?…なんて、ケセラセラさんにはありえないよね。

運動だってちゃんとやってるし、何をどうすればいいのかしら?
私なんて、どうなってるのか? 不安を増大させています。

私は赤血球は標準ですが、白血球が少ない体質みたいです。4000あることは滅多にありません。
でも、風邪も引かず、元気に来たんだけど、これも突然変異した細胞を抑え切れなかった原因の一つかも?…と思ったりするよ。

キャンディさん、いつもコメントありがとう。

中性脂肪..当面の私の敵です。(^^;
でもまぁ、神経質にならずにやっていこうかと..
”ケセラセラ”ですから。(^^)

昨日、生のレバーを買ってきたので
これから下処理するつもり。
美味しく作るわよ。

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

待ち時間が無いって、うらやましい。
私は採血の後、車に戻ってバナナで朝食、
その後、待合室で温かい紅茶を飲みながら
ずっ~と読書です。

髪の毛伸びたでしょ。
ホントにうれしい。
人間の回復力ってすごいね。(^^)

zeroさん、初めまして&コメントありがとうございました。

zeroさんのブログを読ませていただきました。
最近開設されたんですね。
良ければリンクさせてもらえませんか。
よろしくお願いします。m(_ _)m

zeroさんも赤血球が少ないんですね。
私も昔から少なくて、必ず貧血って言われてた。
でも、ホントになんともないんですよ。

>同じ病気をした人が「大丈夫だった~」と言うのがとってもウレシイです。
ありがとうございます。

主治医に「はい、大丈夫ですよ」って言われる時の
あのドキドキ..
この先も続くかと思うと、ちょっとイヤですね。(^^;

これからも、よろしくお願いします。

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

えー、ちゃこちゃんは中性脂肪が少なすぎたの?
かなり痩せてたってこと?
何を食べてたのか教えて~。(^^)

昨日の針刺しはマジで痛かった。
今も触ると痛いのよ。><

両隣の人たちが、何で?みたいな感じで
見るのがイヤだった。(^^;

coucouさん、いつもコメントありがとう。

CEA値が下がって良かったですね。
ホントに、ドキドキですよね。
毎回、体に悪い..(^^;

食事に気をつけてるのに、結果が悪いと
これ以上どうしたらいいのか..悩むよね。
でもまぁ、神経質にならずにやって行こうと
思ってます。

>普通に暮らせるって一番幸せなことですね。
そうですよね、普通の暮らしが一番ですね。(^^)

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

>でも、あまし神経質にならないで下さい。
はい、そうします。
”ケセラセラ”ですもん。(^^)

夕食は7時と決めていて、間食もあんまり
しないほうなんだけどね..

下痢はつらいね。
寒くなったから無理はしませんように。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

実は朝と昼は思いっきり食べてます..
なんていうのは、ウソだけど。(^^;
なんで下がらないのか..自分でも謎。

でもまぁ、あんまり神経質にならずに
やっていきますよ。(^^)

じゃないと、いとこのように
うつになって節食障害になっちゃうかも..

私の昨日の白血球は7900もあって
好中球は72.6%もあったの。
よつばさんとは逆みたいね。

血液検査・・・10月になり私も二回してます。
一回目にした時に「総コレステロール値が高い」といわれ凹みました・・・・
癌と貧血以外は、健康体だったのに・・・
ちょっと意地になり、食生活気をつけてみましたが・・・今日の採血の結果(今日は普通の健康診断でした)は後日。
しかも体脂肪は25%・・・(━_━)ゝウーム やはり、溜め込んでいるのかしら?
鉄分補給には、ひじきもいいですよ。

こんにちは!
ケセラセラさんがあの体型でその数値が出る。。。
んじゃ、私はど~んな数字が出るのだろうか^^;
今みてみたけど、確実に多いよ~
でも先生からは何の注意もされませんでしたよ。
良いのかな、わたし。。。^_^;

へー太郎さん、いつもコメントありがとう。

へー太郎さんも貧血ぎみなんだ。
コレステロールが下がってるといいね。

血液検査で、食生活が暴かれるみたいで
ちょっと恐怖だよね。

>鉄分補給には、ひじきもいいですよ。
情報ありがとう。
私もネットで調べまくってます。(^^;

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

セカンドの先生いわく、特に閉経後の患者には

体重が増える → 脂肪量が増える →
血液中のエストロゲン濃度が高くなる
→ 乳癌細胞には刺激的
ということらしいです。

だから、主治医も中性脂肪には気をつけろと
言うんですよね。

何事も”適当”って難しいね。(^^)

ケセラセラさん、こんばんは。
血液検査痛かったですね~
こちらとしては上手にして欲しいところですが…

これ以上粗食なんて想像できませんよ~
私も確認してみます、中性脂肪の数値。
日によって違うとかないですかね~
無責任なこといってますが。

これだけ頑張ってあるんだもん、
きっと次は大丈夫ですよ!

葉月さん、いつもコメントありがとう。

昨日の採血はホントに痛かった..
私のヘタレ血管のせいだけど、
それにしても時間かかりすぎ。(^^;

今度こそ、中性脂肪が減るように
きょうから、また新たに頑張ってるよ。
きっと、燃焼が足りないのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物騒な世の中だから.. | トップページ | 鉄分の補給 & ボール握り運動 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ