サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

冬の使者

今日は午後3時半からウォーキング。
歩き始めて、なにやら川辺に人だかりが..
よ~く見ると、白鳥が2羽。


へ~、こんなに早く来るんだねぇ..


冬の使者 白鳥来る
(↑携帯で撮影)
明日は食パンの耳でも持ってってやるか。



ちなみに約5000歩、きっかり40分で切り上げて
Dr.コトーの再放送を見ました。
あと2回で終わりなの。


私ね、自分が麻酔から覚めた時に
彩佳(柴咲コウ)の術後の姿を思い出して
「テレビと違う、テレビと違う..」って
繰り返してたんだよね。変だね..(^^;


彩佳は、それはそれは爽やかな顔してたんだもの。
まっ、ドラマだから仕方ないんだけど..


 今夜は
今夜は十六穀+ひじき+ミックスベジタブルご飯、ほうれん草・人参・ベーコン炒め
十六穀+ひじき+ミックスベジタブルご飯、
ほうれん草・人参・ベーコン炒め。



Dr.コトーの再放送を見ながら..

(昨日はメンテナンスでアップ出来ず..)


最近、うちのほうでDr.コトー診療所2006
再放送が始まった。


柴咲コウが演じる看護師・彩佳が乳がんに..


放送が始まった去年の10月12日には
乳がんなんて他人事だと思って見ていた。


ところが実際はどうよ。
最終回が放送された12月21日は
私の手術の前日だった。


ドラマの結末を知っているのに、
毎回泣けるんだな、これが..(^^;


特に、彩佳が登場するシーンは自分と重ねてしまう。
あ~、あんな事もあったなぁ..って。


再放送もあと3回。
彩佳の手術が無事に成功して、最終回を
看護師さんの巡回を気にしながらも見終わって
安心しながら眠りについた私。


検査をしてもらおうと病院に電話してから1年、
この再放送は私に、さらに色んな事を思い出させる。


 昨夜は
昨夜はサツマイモと糸こんの煮物、これにご飯少々
サツマイモと糸こんの煮物、これにご飯少々。
サツマイモも先日もらったもの。
まだ土付きが3本残ってる。

去年の今頃は.

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



ゆうゆうさんのアドバイスどおりに
もらったネギを色んな形に切って冷凍に。
もらったネギをひたすら切る
↑ これで、やっと半分。


玉ねぎを切って涙が出ることはあっても
ネギを切って涙が出たのは初めて。(ρ_;)
土付きの立派なネギ、20本もありました。



去年の今頃、検査に行こうかどうしようか..
バカな私は、ずっと迷っていた。


結局、腹をくくって検査に行ったのは
11月に入ってからだった。
カレンダーを見ながら、そんなことを思い出しちゃった。



今日の体重、体脂肪率。
今日の体重と体脂肪率
今年一番少ないかも。v(^^)
このままキープしたいなぁ。


 今夜は
今夜は鮭の野菜蒸し、納豆、ひじき・とろろ昆布汁
鮭の野菜蒸し、納豆、ひじき・とろろ昆布汁。



台風一過の青い空

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



きょうは朝から晴れて、カーテンを開けたら
昨日の雨で濡れた道路がキラキラしてた。


暖かかったから窓を開けての大掃除。
やっぱり晴れた日に窓を開けると気持ちイイね。
洗濯物もカラッと乾いたし..



同病の先輩T子が、パートでパン屋に勤め始めたので
ちょっと様子を見に行ってきた。


お客さんが途切れたのを見計らって声を掛けたら
「あらぁ、ケセラセラ、久しぶり。
 髪の毛ずいぶん伸びたんだねぇ」
と頭をなでてくれた。(^^)


T子は手術してから12年経過。
浮腫も無く、明るくていつも元気。


セカンドの先生を紹介してくれた、大切な友だち。
そして、私の希望。
元気な彼女を見ると、ホントに嬉しいんだよね。



夕方の4時半過ぎに、署名の封筒を出しながら、
ついでに40分のウォーキング。


 今夜は
今夜は野菜とベーコンのごった煮。これにトースト2枚
ごった煮。これにトースト2枚。
頑張って、もらったネギを食べないと..(^^;



大雨です

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



昨日ね、映画館近くのいつものおじさんがいる駐車場に
停めようと思っていたら、
いつの間にか無人の自動精算式に変わってたのよ。


その駐車場のおじさんがとっても良い人で
「試写会なの?」って聞いてくれて
「それなら、400円でいいよ」なんて
いつもオマケしてもらってたんだよね。


仕方ないからそこに停めて、映画を見て戻ってきて
精算しようとしたら、なんと900円!
財布には500円玉と1万円札。


ゲッ、マジ?一瞬固まったよ。(^_^;


ダメ元で”紙幣”の所に1万円札を突っ込んでみるも
戻って来てしまう。
上の看板には
”2千円札、5千円札、1万円札は使えません”って..(^^;


どうしようって思っていたら、次に来たご夫婦が
1万円くずれますよって言ってくれて、
両替してもらったのよ。
は~、ラッキー、良かったぁ、ホッとした。(^^)


あのまま誰も来なければ、大変だったろうな。
何度もお礼を言いましたとも。
「本当にありがとうございました。
助かりました。ありがとうございました。」ってね。



3時のおやつは栗蒸しまんじゅう
これは昨日買ってきた栗蒸しまんじゅう。
3時のおやつに頂きました。(^.^)旦~


ただいま、夜の7時過ぎ。
外は暴風雨です。
テレビの音もボリュームを上げないと聞こえない。


明日は晴れそうだけど
このまま台風が無事に過ぎてくれますように..


 今夜は
今夜は納豆ピザ、サンマ、カフェオレ
納豆ピザ、サンマ、カフェオレ。
なんかスゴイ組み合わせになっちゃった..(^^;



映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写会

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観て来ました。
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」


いっぱい笑って、いっぱい泣いて..
このままずっと、三丁目に住む人たちを
見ていたいなぁって思わせる期待通りの出来だった。


もちろん、前作を見てれば楽しさも倍増で
懐かしい昭和の香りがプンプン。(^^)


果たして、あの3人は一緒に暮らせたのか..
茶川は芥川賞を取れたのか..
ううっ、言いたいけど言わない。(^^)
乞うご期待。


Yahoo!動画でスペシャル映像が観られるよ



妹の旦那さんの実家は農家なので
昨日、私もそのおすそ分けで野菜をもらった。


どれもみんな土つきで新鮮。
といえば聞こえは良いけど、ホントは大変。(^^;
台所はネギの匂いが充満してる..


ネギ、ほうれん草、大根で野菜スープ作り。
さつまいもは明日茹でようかな。


 今夜は
今夜は野菜スープと、ほうれん草のおひたし、ふりかけご飯、モズク
野菜スープと、ほうれん草のおひたし、ふりかけご飯、
右下はモズク。



妹の誕生日

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



今日は妹の誕生日なので、小さな花束を届けた。
もちろん、署名もお願いしたかったからね。


花を置いてすぐ帰ろうと思ったら、
一緒に夕飯食べようって言われて、
図々しくお言葉に甘えちゃった。(^^;


妹の家で食事するなんて、1年以上無かったな。



きょうの青空

紅葉してきたよ
今日は午後2時半過ぎから
1時間歩いた。
日差しがまぶしくて、
うっすらと汗かいた。
歩くなら、やっぱり
明るい時間だね。(^^)



 今夜は
お寿司と妹が作ったシチュー、大根の煮物
お寿司と妹が作ったシチュー、大根の煮物。



運転には気をつけましょう

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



今朝、Kちゃんから電話がきた。声が沈んでる。
「実はさ、昨日、車ぶつけられちゃってさ..」
「えっ、大丈夫なの?ケガは無かった?」
「うん、信号待ちしてたら、後ろからドカンって来てさぁ、
 車もダメになっちゃったぁ。」
かなり落ち込んでる様子。


「ぶつけた相手は謝りにも来ないんだよ」
とかなり怒ってもいた。


Kちゃんは長年のペーパードライバーから、
頑張ってハンドルを握るようになって数年経つ。


実は私は、彼女の助手席には、
まだ一度も乗ったことはないの。(^^;


最後に、気をつけて運転してねって言われた。
もちろん、気をつけてますとも。
事故って加害者も被害者も不幸だものね。



今朝は、いとこのA子からも電話がきた。
色々聞かされるけど、ちゃんと吐き出さないと
こっちが参りますがな。(^^;



今日は夕飯の後に少し歩こうと思う。
この間ね、署名を送るのに切手を買いに行ったんだけど
なぜか、50円切手を買って来てしまった私。(^^#)


封筒に宛名を書いて切手を貼ってから、
あれっ?50円じゃないじゃん..って気がついたのよ。
だから、30円分足りないのだ。アホな私..


 今夜は
今夜は豚レバーと野菜炒め、とろろ昆布汁、サラダ、佃煮
豚レバーと野菜炒め、とろろ昆布汁、サラダ、佃煮。
↑人参はピーラーでささがきに。



ダメ元で..

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



仕事でお世話になってる所に、
ダメ元で署名をお願いしに行った。
そしたら、二つ返事でOKしてくれて
「みんなにも書いてもらったほうがイイね」
と言ってくれた。やったぁ。嬉しいね。(^^)


添付資料の写真にビックリしたらしく
「ケセラセラさんは大丈夫なんですかぁ?」
なんて、逆に気を使ってもらっちゃった。(^^;


ルンルン気分で帰ったら、映画の招待券が届いてた。
うひゃー、これまたラッキー。v(^^)
これも、ダメ元でハガキを出してたんだっけ。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写会の招待券が当たりますたぁ v(^^)
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」なの。
今週中に行ってきま~す。(^^)


夕方の5時から30分だけ早足で歩いた。
3933歩、約3km、102kcalなり。
最近、かなり早く歩けるようになってきたぞ。


夕飯は..そのへんにある残り物。
なので、写真はなしっ。(^^;


手術から10ヶ月経過

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m


めでたく手術から10ヶ月、
特に変わりなく過ごしてる。
それが一番ってことかな。(^^)


昨日、Kちゃんが貸してくれたCD。
「VOCALIST3」を買おうか迷っていたのでラッキー。v(^^)
Kちゃんが貸してくれたCD
左:稲垣潤一♪25周年ベスト 右:徳永英明♪VOCALIST3



きょうは夕方から30分だけ歩いた。
暗いので、なるべく明るい所..と思ったら
車の通りが多くて、空気が悪いじゃん。
これって体にいいのかしら..(^^;



 今夜は
今夜はきんぴらと、すき焼きもどき
きんぴらと、すき焼きもどき。ご飯は少し。



映画「夕凪の街 桜の国」

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m



映画「夕凪の街 桜の国」
Kちゃんと一緒に
映画「夕凪の街 桜の国」
観てきた。
生きてるって、それだけで
スゴイことなんだって
改めて思った。
泣けた..(ρ_;)


うちの町には映画館が無いので
文化センターでの上映で、1,000円なの。(^^)




いつもは車で行くツタヤへ、今日は初めて
歩いて行ってきた。


きょうの歩数と距離
往復約1時間半、距離約5.7km、歩数7605。
さすがに、ちょっと疲れた。


消費カロリーの表示
これで消費カロリーは197kcal。フ~。
報われる日は来るのかしら..


 今夜は
インスタントのカレーライスとリンゴ
インスタントのカレーライスとリンゴ。
インスタントなら、カレーマルシェです。
夕飯は映画を見た後だったので、10時過ぎちゃった。

リマンマ相談会を予約

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m


こっちでも11月に○コールの相談会が開かれるので
予約の電話をした。

それも、ちゃこちゃんの記事を読んで思い出した。
忘れるとこだったから、ちゃこちゃんに感謝。
良かった。ありがとう、ちゃこちゃん、m(_ _)m

担当の女性には丁寧に対応してもらった。
そして、先にカタログを送ってくれるそう。
ゆうゆうさんが教えてくれた、パッドだけでも見たいな。


今日はお天気が良かったので
午後から署名をお願いしに、Kちゃんのお店まで
歩いて行って来た。

Kちゃんたら、自宅にいた旦那さんや
普段は顔を見るのもイヤだって言ってるお姑さんにまで
署名を頼んでくれた。

それに、お店にしばらく置いてくれるというので
用紙を預けてきた。良かった。
歩いて行った甲斐があったわぁ。(^^)


歩きだと買い物はあまり出来ないので、
コンビニで牛乳とサラダだけ買ってきた。
往復約1時間、4778歩。


明日は冷え込みそうだから、暖かくして寝ましょう。
みんなも風邪ひきませんように..

 今夜は
今夜は焼きそば(半玉)、トマト味のサバ缶、バナナ
焼きそば(半玉)、トマト味のサバ缶、バナナ。

リンパ浮腫治療の保険適用に向けて

『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』に対する署名のお願い
さっ、行動する時が来たよ。
みなさま、よろしくお願いしますね。m(_ _)m
10月31日までだよ。


印刷した『リンパ浮腫治療の保険適用の要望』


印刷したから、私も友だちや兄弟の所を回って来ま~す。
こういうのは気負わず、ダメ元でやっちゃいましょ。



昨日の夜11時にKちゃんから電話が来た。
こんな時間になんだろうと思ったら..
「NHK見てる?がん患者の特集してるよ」って。


慌ててテレビをつけたら
「にっぽんの現場」という番組で
「いのちのリレー~がんに立ち向かった24時間~」

と題し、9月に行われた
”リレー・フォー・ライフ in 芦屋”の様子だった。


再放送もあるよ。


母が乳がんだという男性も言ってた。
「早期発見なら、打つ手があるんだから!」
ホントにその通りだと思う。


サバイバーも、支える人たちも
暑い中、みんなホントに頑張って歩いてたなぁ。
感動しちゃった。



へー太郎さんから、鉄分補給にはひじきだよ
という情報を頂いたので、さっそく作ってみた。

夕方は雨で歩けず。
その代わりにスクワットなんかを少しやった。


 今夜は
今夜は栗ご飯、けんちん汁、ひじきの煮物
栗ご飯、けんちん汁、ひじきの煮物。
ひじきは、鉄、カルシウムが豊富ね。
栗ご飯、けんちん汁は夕方、妹が届けてくれたの。m(_ _)m

万歩計を買う

とうとう..というか、やっと..というか、
万歩計を買いました。
800円と、意外と安かった。


万歩計
距離や消費カロリーも分かるのね。
もっと早く買えば良かった。


距離の設定で悩んだのが、自分の歩幅。
歩幅を1人で計るって、難しいね。(^^;
メジャーを手に、廊下を行ったり来たり..


それと、ネットで色々調べたら、
1歩幅=身長×0.45 なんですってね。
まぁ、だいたい75cmってとこか。


ウォーキングシューズ
以前やってたエアロビ用のシューズをウォーキング用に。


今日は予報どおりの良い天気で、気温も上がって
暖かい一日だった。(最高気温18度)
夕方、35分で4044歩、歩いた。
消費カロリーは105kcal。


継続は力なり..頑張りま~す。(^^)


 今夜は
今夜はけんちんうどん
残り物の野菜で、けんちんうどん。
うどんは半玉だけ使って、残り半分は冷凍。



鉄分の補給 & ボール握り運動

さっそく、鶏レバーを買って来た。
生のレバーなんて久しぶり。(^^;


鶏よりは豚のほうが鉄分は多いみたいだけど
鶏しかなかったのよね。


でも、しょうがとにんにくを効かせて、オイスターソースと
だし汁で煮込んだら、臭みもパサパサ感も無く、
とっても美味しく出来ました。v(^^)
ちゃんと下処理して、手間ひまかけると出来るもんだね。


ゆうゆうさんのブログで、リンパ浮腫には
ボール握りが良いという記事が出てたので..


私が術後1日目に病院から渡されたボールはこれ。↓

腕の運動機能の回復のためだと思ってたけど
きっとリンパ浮腫にも良かったのね。


少し凹んだボール
ずっと使わなかったら、少し凹んだかも。
また右手で、にぎにぎしようっと。


術後1日目から、ベッドの上でボールを握る運動、
リハビリ室での初めての運動は
ぐー、ちょき、ぱーの指の曲げ伸ばしや
A4の紙をくしゃくしゃに握りつぶす運動だった。


今考えてみると、私の主治医は
診察にしても、手術の腕にしても、術後のケアにしても
患者に対する思いやりのある言葉遣いにしても
素晴らしいんじゃないかと..改めて感謝です。



今日の夕焼け。(携帯で撮影)
ウォーキングして、ふと振り返ったら..
夕焼けの写真


さて、今夜はオシム・ジャパンを応援しなきゃ。\(^^)/


 今夜は
今夜は鶏レバーのオイスター煮、サラダ、トースト1枚とホットミルク
鶏レバーのオイスター煮、サラダ。
これプラス、トースト1枚とホットミルク。

今日は血液検査

病院の駐車場には、待たずにすんなり入れた。
採血は17番目で、それでも早いほうだ。

今日の私の血管は最悪。
まったく出なくて、10分近くかかっちゃった。
看護師さんも
「ごめんね、痛いねぇ」と優し~く言いながらも、
あちこちグリグリ..マジで痛かった。

その後、約1時間待って診察。

前回の検査で中性脂肪に注意するように言われてから
この8週間は自分なりに、食事に注意したつもり。

大好きなケーキは、絶対に我慢しようと思ってたけど
先週、誘惑に負けてモンブランを食べちゃった。
根性が足らんぞっ!(^^;

えー、そんでもって結果は..
「腫瘍マーカーは正常範囲内ですよ」とのこと (^^)
だけど!
データを差しながら

下が正常範囲 2007
6/26
2007
10/16
中性脂肪 35~150mg/dl 148 161

「中性脂肪はまだ少し高めですね」って..orz ○| ̄|_
「え~、気をつけてたんですけどぉ..
 うわぁ、ちょっとショックです。
 炭水化物とか脂質の取り過ぎですか?」

「そうですね、摂り過ぎて使い切れないと
 どんどんたまって行きますからね。
 引き続き、食事と運動には注意して下さいね」
「はぁ~..」正直、凹む。ぐわぁ~~ん。

そうよ、その通りなのよ。
エネルギーとして消費されないと、たまるのよ。

内臓脂肪が多いのかなぁ..?
それとも、運動が足りないのかなぁ..?

体重はずっと52kg以下をキープしてるし、
体脂肪率も22~24%だし..
う~ん、何を食べたらいいのか
分からなくなってきた..(^^;

とりあえず、食べ過ぎないこと、
炭水化物を減らす、魚や野菜中心にする、
あとは、頑張って中性脂肪を燃やさなければ。
次回までには、必ず中性脂肪を減らすぞーっ!

それから、
ヘマトクリットは逆に少ないですね」と言われた。
元々、赤血球はかなり少ない方だけど、
特にめまいや立ちくらみは無いんだよね。

※ヘマトクリットって?
 血液中に占める血球の容積の割合を示す数値。
 ほぼ赤血球の容積比と等しい。
 貧血検査などに利用される。
 (Wikipediaより)

下が正常範囲 2007
6/26
2007
10/16
ヘマトクリット 36.0~46.0% 34.5 34.3

赤血球を増やす食べ物って何?
レバーとほうれん草でいいのかな。
益々、何をどう食べたらいいのか..う~ん難しい。

次回の通院は12月。術後一年になるんだわ。

本日の支払い(国保3割負担)
2,810円(血液検査、診察)

きょうは4時からきっかり1時間歩いた。
近くの公園で階段の昇り降りしてから、
後半は早足で歩いてきた。
いつものウォーキングに、負荷をプラス。

今日は1日曇って寒かった。最高気温は13度。
風が冷たくなってきたから、明日からは手袋だわ。(^^)

 今夜は
野菜スープ、サラダ、納豆、ご飯抜き
しばらくは、粗食で過ごさないと..

物騒な世の中だから..

午後3時頃、「ガスの検針で~す」と男の人が来た。
玄関のチェーンをしたまま、作業服や名札を確認し、
それでも「本当ですか?」って聞いちゃった。


そしたら、身分証を目の前に差し出して
「ガス保安管理センターの△△と言います。
 ○○商店さんに電話して聞いてください」
って言うもんだから、
「じゃ、信用します」って入れたの。


物騒な事件が多いから、どうも疑り深くなってイヤね。
この間ね、市内で殺人事件があったんだよぉ。
うちから離れた所だったけど..
\(#><)/ 怖いねぇ。



夕方の4時40分から40分間歩いたけど
今日は風が冷たかった。
寒さ対策で、ヤッケを着て頭にはキャップ。
風邪ひかないようにしなきゃね。(^^)



明日は8週間ぶりの通院で、血液検査。
果たして、中性脂肪の値は下がったのかっ!
腫瘍マーカーの値は正常範囲内なのかっ!


 今夜は
今夜は豚肉・ワカメ・ミズナ・豆腐の煮物、佃煮、パン1枚など
左:佃煮、味噌にんにく、ミズナサラダ、梨
右:豚肉・ワカメ・ミズナ・豆腐を煮てゴマをかけました。
パンは1枚だけ。



キャンディさん、ゆうゆうさん、かこ。さん、葉月さん、よろしくネ

よつばさんからバトンが回ってきました。


☆バトンのルール☆
1,必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて驚かせて下さい!
2,回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3,やらない子はお仕置きです!
4,ルールは必ず記載して下さい!


☆おいくつですか☆
この世に生を受けてから、ちょうど半世紀!
素直に言うと、ちょうど50歳。
その数字は、何じゃこりゃ!って感じ?..(^^;


☆ご職業は?☆
パソコンにこき使われる毎日


☆資格は持ってる?☆
パソコン関係と運転免許


☆今、悩みが何かありますか?☆
あるのよぉ、人に言えないけど..


☆あなたの性格を一言で言うと?☆
とろい田舎者(^^;


☆誰かに似てるって言われたことある?☆
はるか昔、岡崎友紀に似てるって
言われたことがあるけど..知ってる?


☆動物占いの動物は何だった?内容は?☆
チーター。
ポジティブ思考だって。
確かに”ケセラセラ”ですからね。


☆人の話には耳を向ける?☆
割りと人の話を聞く事が多いかな。


☆ギャンブルは好き?☆
嫌い。


☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?☆
好きな食べ物 焼きそば・スイーツ全般
好きな飲み物 カフェオレ・ミネラルウォーター
嫌いな食べ物 油っこいもの
嫌いな飲み物 炭酸系


☆恋人はいる?☆
いないんだな、これが。
ただし妄想族だから、妄想の中ならイイ男が次々と登場するけど。


☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)☆
尊敬できる人
いろんな意味で自立してる人
料理できる人
嘘をつかない人
相手を思いやれる人


☆彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?☆
時と場合によるかな..


☆親友と呼べるお友達は何人いる?☆
3人..と自分は思ってるけどね。


☆バトンを回してきたあの人・・・正直にこの人のコトは○○である☆
よつばさんは、先日初めて会って
やっぱり頼れるお姉さんて感じだった。
ずっと励ましてもらって、よつばさんには救われた。


☆何人家族ですか?☆
1人暮らし


☆ペットは何を飼ってる?☆
飼ってない


☆今までの自分の経験で面白いことや自慢できることは?☆
姪たちが小さい頃、クリスマスに
サンタクロースの扮装をしてプレゼントを届けたこと。
わざわざ、通販で衣装を買いましたとも。


このとき、町行く人達も驚いて見てた。
なり切りサンタだから、知らない人達にも
平気で手を振っちゃった。


☆この為なら1食抜ける☆
本当に美味しいものを食べられるなら..


☆趣味・特技(いくつでも可)☆
映画鑑賞・音楽鑑賞・読書
映画はかなりウルサイほうだと思う。


☆好きなブランドはある?☆
特になし


☆今行きたいところは?☆
生まれた町をもう一度見てみたい


☆もし自由に使える100万があったら何に使う?☆
私も貯金


☆将来の夢を語って下さい☆
元気でポックリ..これに限るでしょ。


☆その夢の為に何かしてる事はある?☆
元気でいられるように出来る範囲で気をつけてる


☆バトンを回す4人の紹介をお願いします☆
・キャンディさん
 先日初めて会って、バリバリのキャリアウーマン、
 スーツ姿がとってもカッコ良かった。
 しかし、名古屋と福島..会えるなんて思ってなかったから
 ホントに嬉しかった。


・ゆうゆうさん
 ゆうゆうさんとも先日お会いしました。
 穏やかで素直で優しそうな感じ。
 もし私に子どもがいたら、こんなお母さんになりたいって
 思わせる素敵でカワイイ人。


・かこ。さん
 かこ。さんとも先日お会いしました。
 とても初めてとは思えないほど、人懐っこくて
 明るく元気な人。
 この明るさにどれだけ場が和んだことか..(^^)


・葉月さん
 まだお会いしたことは無いけど、
 優しくて穏やかそうな人かなと思ってる。


みなさん、よろしくお願いしますね。m(_ _)m


 今夜は
今夜は野菜スープ、コンビニ弁当と15品目のサラダ
今夜はバタバタして、野菜スープだけ作る。
あとは手抜きのコンビニ弁当と15品目サラダ。
お弁当は600kcal、サラダは85kcal。
お弁当のご飯は1/3だけ食べて、残りは冷凍。(^^;

最後の抗がん剤から7ヶ月

今はいたって元気。


ただ、無治療っていうのが良いのか悪いのか..
通院の間隔が開くとちょっと不安。
まっ、なんとか元気だからこれ以上は贅沢か。



傷は幸いなことに、術後からほとんど痛まず。
丁寧に手術してくれたってことね。
今さらながら、主治医に感謝です。m(_ _)m


傷の周りと右ひじの上、脇から背中にかけては
まだずっとカサカサのまま。
まっ、痛くも痒くも無いから平気だけど。


脇の違和感
もうほとんど無し。
ただ、雨が降る直前は急にウッ!と痛くなる。



術後の自分でも信じられないくらいの、
あの運動制限は全く無し。


つり革も持てるし、洗濯も干せるし、
思いっ切り万歳も出来るし、左腕と同じくらい上がるし、
着替えも運転も問題無し。



無事に自毛デビューして約1月半。
白髪も染めて、今は自分でも納得のイイ感じ。
もう完全に帽子ともサヨナラしました。


きょうの髪 こんなに伸びたよ
前髪は、ゆっくりと伸びてくれるんでしょう。


こうして見ると、禿げ頭だったことが嘘のよう..
「最後の抗がん剤から半年経過」へ
 術前~脱毛など、頭のことをまとめてあります)
ホントに良くここまで伸びたなぁ。


もちろん、帽子とサヨナラ出来たのには
白髪を染めてくれたKちゃんの
「ほらっ、若くなったよ」とか、
オフ会で会ったみんなの
「あらぁ、良い感じだよ~」の
あったかい言葉があったから。


ポンと、背中を押してもらった感じ。
ホントにありがとう、感謝です。m(_ _)m


血管痛(静脈炎)
左腕の血管の突っ張りはまだ少しあるものの、
痛みはほとんど無くなったので、
2月の末から貼り続けた湿布ともやっとサヨナラ。
長かったぁ。(^^;



手の爪の黒ずみは、ほとんど消えたけど
足の爪はまだ1/4くらい黒ずんでる。
まっ、これももう少し時間が経てば大丈夫でしょ。


今こうして元気でいられる事に改めて感謝です。
皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m



今日は仙台でスマイルウオークだったのね。
kachuaさんは張り切って歩いたかな?


 今夜は
今夜はおでん、梨。ご飯無しよ
おでん、梨。ご飯なし。
おでんを煮込みながら、その間に丁寧に風呂掃除。

温泉デビュー v(^^)

自宅から少し離れた所にある、日帰り温泉に行ってきた。


午後4時以降は、1,000円が700円になる事もあって
思い切って行ってみた。


金曜の夕方、そんなに混んでなかった。
入れ代わり全員で20人くらいだったかな。


出来れば胸は見られたくないって思ってたけど
脱衣所で裸になった瞬間、急に吹っ切れた。
見られてもいいやって感じで、タオルで隠さず、
堂々と胸張って入って来たよ。


もちろん、知り合いには絶対会わないだろうという
前提の下になんだけどね..根は小心者だから。(^^;


青空の下の露天風呂は最高、ホントに気持ち良かったぁ。


マッサージ機で極楽~(^^)
マッサージもして、まさに”極楽”だったよ。
また行こうっと。(^^)


 今夜は
今夜はふかしたサツマイモ、リンゴ、メカブ、野菜炒め
ふかしたサツマイモ、リンゴ、メカブ、野菜炒め。
サツマイモがご飯代わり。


サツマイモは便秘にはもちろん、
がん、風邪、肌荒れの予防にも良いのね。



元気の素 & モンブラン

パソコンの脇に、先日のオフ会の写真を飾った。
写真を眺めては、毎日みんなから元気をもらってる。


オフ会の写真
みんなが私に微笑んでくれてる。(←と信じ込む)
自然とニンマリ..肩の力が抜けてホッとするなぁ。
パワフルな笑い声まで聞こえてきそう。(^^)



最近あちこちでモンブランを目にしてたので
我慢出来なくなって、車で片道30分のケーキ屋さんへ。


今日の空
こんな空の下をR35を聴きながらのドライブで、
気分スッキリ。


季節限定 和栗のモンブラン 1個368円なり
和栗のモンブラン。やばいっ、美味すぎっ。
遠くまで買いに行った甲斐があったわ。


ケーキの分、今日もしっかり歩いて
半身浴で汗もかいたよ。


 今夜は
今夜はニラ入り焼きそばとサラダ
ニラ入り焼きそば、サラダ。
先日、地元のテレビで紹介
していて、
美味しそうだったので、さっそく作ってみた。


”焼き”そばというよりは、”煮込み”そばって感じで、
思った以上に美味しく出来たよ。v(^^)
具は、しいたけ・エビ・鶏ささ身・ニラ。


ニラは、がん予防、便秘、疲労回復、冷え性にも良いみたい。

コーヒー復活 ~~~■D\(^^ )

抗がん剤の副作用で、口の中がおかしくなってから
ずっとコーヒーを飲む気にならなかったけど
なぜか急に飲みたくなって、
小さいネスカフェを買ってきた。


とうとうコーヒー復活~カフェオレ
まずはカフェオレで。
瓶の封を切った瞬間の、コーヒーの良い香り。
これこれ、この香り、好きだなぁ。(^^)


コーヒーを飲めるのも、元の生活への一歩。
こういう些細な事も嬉しいね。


昨日の夕飯は、さすがにあれじゃ野菜不足なので
歩いてコンビニまで行って、サラダを買ってきた。
1人分って、やっぱりコンビニが便利。
まさに言葉どおりの「コンビニエンス」。


でも空腹の時に行くスーパーやコンビニは、まずいね。
ついつい余計な物を買っちゃうんだよね。
昨日はドーナツとアーモンドチョコが私を呼んでいた..



今朝はこの秋一番の冷え込みで、たったの7度。
朝方、寒くて目が覚めた。(^^;
あんなに暑かったのにねぇ..


 今夜は
大根・ワカメの味噌汁、納豆・メカブのネバネバミックス、大根サラダ、これにご飯を少し
大根・ワカメの味噌汁、納豆・メカブのネバネバミックス、
大根サラダ、これにご飯を少し。
今日は全体的に緑色になっちゃった。(^^;



名古屋めし(^^)

お昼の『笑っていいとも! 』で
テレフォンショッキングに出た夏木マリが
「私は乳がんサポーターだから」と言って
タモリにピンクバンドを渡してたね。


そして夕方、アグネス・チャンの退院会見もあった。
 (9月19日、右胸にしこりを発見)
  1日に乳房を温存する方法で手術)
しこり発見から、わずか20日。


う~ん、やっぱり有名人の特権ってあるんだろうなぁ..
な~んて考えちゃうよねぇ。(^^;



先日のオフ会で名古屋から来たキャンディさんに頂いたパスタソース
←先日のオフ会でキャンディさんに頂いた、パスタソース。
パスタが無かったので、茹でたうどんにかけてみた。


具はエビとひじき。
ピリ辛で美味し~い。
えびせんべいも美味しかったですぅ。
キャンディさん、ごちそうさまでした。m(_ _)m



 今夜は
今夜はキャンディさんから頂いた、パスタソースをうどんにかけて。インスタントのカップスープ付き。
上のパスタソースで。
インスタントのカップスープ付き。

馬場俊英というシンガー

昨日の夜、Kちゃんから電話が来てね、
馬場俊英って歌手が10時からのETVに出るから見て」
って言われた。
馬場俊英なら、『僕らの音楽』に出てたよと言うと
「とにかくね、歌詞がすっごく良いから」
と力説してた。


もちろん見ましたとも。
『生きづらい時代の大人たちへ
 ~シンガー・馬場俊英のメッセージ~』


この人の歌は、まさに人生の応援歌。
押し付けがましくない所が良いのよね。


みんな、何かを背負って生きてる。
彼の歌を聴いてると、背中を優しく押される気がして
勇気が沸いて来る。


 くじけそうな時こそ 遠くを見るんだよ♪


コブクロがアルバムでカバーした
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」はこちらで、
そして「スタートライン」はこちらで聴けます。



きょうは1日雨で、最高気温が18度だって。
とにかく寒かったよ。
軽いスクワットと腿上げの運動をした。


明日は晴れそうだから、コタツ布団を出さなくちゃ。


 今夜は
大根・人参とサバ水煮缶の煮物、納豆、サラダ、ご飯はお茶碗半分
大根・人参とサバ水煮缶の煮物、納豆、サラダ。
ご飯はお茶碗半分くらい。



J.POSHから会員証が届く

今日は東京でのスマイルウォーク、晴れて良かったね。
参加されたみなさん、ホントにお疲れさま~。


2次会はさぞ盛り上がったでしょうね。(^^)
私も夕方から歩きましたよ。


J.POSHから届いたグッズと会員証
先日、J.POSHからグッズと会員証が届きました。


たったあれしか寄付してないのに、こんなにぃ?
って思う位、たくさん入ってました。恐縮です。(^_^;
ありがとうございました。m(_ _)m


ポスター、ハンドタオル、しおり(中央下)、ステッカー
会報、映画「まゆ ココロの星」の割引券5枚..
もう、どれもみんなピンク色。


映画「まゆ ココロの星」
映画「まゆ ココロの星」
は、
残念ながらこっちでは上映されないので、
割引券は関東支部の方に差し上げました。


J.POSHのポスターには、こう書かれている。


他人事だと思っていませんか?
乳がんは、女性なら誰でもかかる
可能性があります。
しかし乳がんは、早期に発見・治療すれば、
「ほとんどが治るがん」。
早期発見が可能な
『マンモグラフィー検診』を受けましょう!


(※J.POSHポスターから抜粋)


去年までは無関心だった私。
乳がんなんて他人事って思ってた私。
でも、乳がんになっちゃった。


そこのあなた、あなただって
乳がんになる可能性はあるのよ。
ちょっと勇気を出して、マンモ受けてみれば♪


一昨日のオフ会に、詩乃さんのお店にも
ポスターを貼ってもらおうとダメ元で持っていったら
快くいいですよと言ってくれた。
ありがとうね、詩乃さん。m(_ _)m


もう1枚のポスターをKちゃんのお店に
お願いして貼ってもらおうと思ってる。
これが今の私に出来ることだから。v(^^)



Kちゃんといえば、この間白髪を染めてもらってた時
お客さんから電話が入ったのね。


そのお客さんも乳がんで春に手術したんだって。
70歳くらいの方で、乳がんの検査中に
なんと胃がんも見つかって手術したとか..


いろんな人がいるんだなぁ..


 今夜は
今夜はぶどうパン、サラダ、果物、ホットミルク
ぶどうパン、サラダ、果物、ホットミルク。

昨日帰ったら..

留守電のランプが点滅。
ん?誰だろうと思って再生したら..


うつ病のいとこA子からだった。
「ハァハァ..苦しいよぉ~
 ケセラセラァ~電話に出てよ、何で出ないの~
 ハァハァ..ガチャッ」


うわぁ、もしかして、やっちゃった?
嫌な想像をしながら、遅い時間だったけど電話したら
ご主人が慌てる様子もなく普通に出た。


あれぇ?と思いながら彼女に代わると
電話したことは全然覚えてないって。


いよいよ脳に来たのかなって笑ってたけど
シャレになりませ~ん。ホントにビックリした。


今朝も電話してきて
「ねぇ、その電話ホントに私だった?」
って、おいおい、そりゃないよ。


うちの電話番号は電話帳にも載せてないし
親しい人にしか教えてないし、
ケセラセラって私の名前を呼んでるじゃん。


うつ病って記憶障害も出てしまうみたいね。
まぁ一件落着。ホッとしたぁ。(^^)



初のオフ会で会った10人の顔を思い浮かべながら
今日も歩いてきたよ。


今日も青空
気持ちの良い秋空だった。
この空の向こうに、
みんながいて頑張ってる..
そう思うと私も
力が沸いて来るよ。(^^)


昨夜は
みんなの笑顔や声が思い出されて
なかなか寝付けなかった。
きっと、かなり興奮してたんだね。



 今夜は
今夜はおでん、かぼちゃの煮物、さんまの煮つけ、たまり漬け
おでん、かぼちゃの煮物、さんまの煮つけ、たまり漬け。
え~これらは妹からの差し入れでした。(^^;
今夜はこれをチンして食べま~す。
他に梨・ぶどう・りんごも。

初のオフ会

昨日は人生初のオフ会。
10人の同病のお仲間と会う事が出来ました。


まずは大宮駅で待っていてくれたよつばさん、かこ。さん、
それから車で迎えに来てくれた詩乃さん、
詩乃さんのお店でキャンディさん、sakiさん、ゆうゆうさん
お昼過ぎに来られたみぃさん、バルタンさん、
夜の部でナイトカオさん、wakkoさん。


大宮駅でよつばさん、かこ。さんに出迎えてもらった時、
感激して、もう私はウルウル状態…(^^;


ここからは、よつばさんゆうゆうさんの記事のほうが
分かりやすいので参考に。


みんなで、メアド交換したり楽しく記念撮影して
二次会の新宿へ。


みんなの後ろ姿
新宿会場へ向かうみんなの後ろ姿。


かこ。さん(左)とみぃさん(右)はまるで漫才コンビのよう。
2人の話はホントに可笑しかった。


完全なお上りさんとしては、
夜の新宿のネオンが眩しくてキョロキョロ..(^^;
夜の新宿 歌舞伎町
新宿の人の多さには、ちょっとビックリ。


個室レストランで、ナイトカオさん、wakkoさんと合流。
料理 美味しかったよ


みんなが明るくて楽しくて元気いっぱいで
ホントにとっても楽しかった。たくさん笑った。


そんな楽しかった時間もいよいよ終わりが来て
キャンディさんと別れ、他のみんなともお別れの時間。
涙が出ちゃったよ..(ρ_;)


ずっとオフ会に憧れていたのと
大げさに言うなら孤独な闘いだったので
ホントに会えて嬉しかった。


帰りの新幹線は金曜の夜だから、満員。
それでも何とか座れてホッとしたら、
色んな事が思い出されて1人ニンマリ。(^^)


みなさん、ありがとう。m(_ _)m
本当に会えて良かったぁ。
思い切って行って良かったです。
また必ず会える日までお互い頑張りましょうね。


7日のウォークも頑張って下さいね。
しばらくは楽しい思い出で頑張れそうです。


「オフ会♪」カテゴリーを作りましたよん。v(^^)

明日のために..

え~、明日は東京に行きます。
そんな訳で、今日は白髪を染めて来ました。


ビフォー アフター
ヘナでこんな感じになりました。v(#^.^#)


それから、マイナスイオンとオゾンの入った泡で
首や顔、手を包み込むムースデコっていうエステも
実験台になって欲しいという事でやってもらった。


「明日の朝の化粧のノリが違うよ」なんて
言われちゃったけど、気持ち良かったよ。
写真が無いのが残念。


おみやげに、お風呂上りの足用にも
泡をもらってきたので、後でやる予定。


昨日の「ためしてガッテン」で、
乳がんの予防についてやってたね。


私は途中から見たんだけど、自己検診って
ホントに大事なんだよねぇ。
この番組を機に、1人でも多く
乳がんの早期発見につながれば良いなぁ。


こういう切り口の番組がもっとあれば良いのに。
悲しい番組ばかりだと、きついもの。


 今夜は

           

           

           

1004okazu
まっ、これは冗談だけど、昨日の残り物ざんす。(^^;



はぁ~、今からドキドキなんですけど。
今夜は眠れるかしら..

関東支部?の皆様、よろしくお願いします。
天気予報をチェックしなきゃ..って雨かいっ。

そりゃ、たまには落ち込む日もあるさ

今日の昼、仕事で知り合った女性にこう言われた。
彼女は私の病気を上司から聞いて知っている。


「義理の妹も今年の初めに乳がんで手術したんだけど
 先月になって、骨髄に転移してる事が分かってね。
 あっ、でも、とっても元気なんですよ。
 本人も大丈夫なんだって言ってるし..」


骨髄に転移だなんて..
恐ろしくて、すぐには言葉が出てこなかった。
それって手術時にすでに微少転移があったってこと?


「でも、きっと大丈夫ですよ。
 良い薬も出てきてるし..」
私は自分に言い聞かせるように言った。
もしも私なら、そう信じたいから..


その女性は私の顔を見るたびに、
「あらぁ、元気そう。顔色も良いわね。」とか
帽子から出た髪を見ては
「髪も伸びてきたんですね」
って言ってくれる。


でも、ほんの少し憐れんでる感じがするのは
私の気にし過ぎだろうか..(^^;



今日の夕方のイブニング・ファイブの特集は、
宣告余命を過ぎた乳がん患者の女性カメラマン。


乳がんで左胸を手術、その2年後に肺に転移、
そして現在は全身に転移..


先月の余命告知は1~3ヶ月で、悩んだ末に
脳にたまった水を抜く手術をしたばかり。


退院した彼女は大好きなカメラを手に
「命って何でしょうね」
「奇跡ですよ」って微笑んだのが印象的だった。


彼女の笑顔も写真も、とっても素敵。
中山万里さんのブログ
『中山万里のアイラブサンキュー』



「余命1ヶ月の花嫁」が再放送されるようです。


そんなこんなで、なんか今日は、
ちょっとだけ落ち込んだ..
ダメダメ、こんなんじゃ。上見て笑わなきゃね。(^^)


 今夜は
今夜は鶏ささ身と野菜の炒め物、サラダ、たまり漬けにんにく
鶏ささ身と野菜の炒め物、サラダ、たまり漬けにんにく、
これにご飯を少し。



いとこからの電話 & お墓参り

静岡のいとこ(うつ病)から電話がきた。
いとこには私の病気のことは話していない。


8月に来た後も、何度か電話はあったけど
今朝の電話はきつかった。


どうしたの?と聞くと、いきなり
「また死にたくなって..」だもの。


「毎年、秋になるとダメなんだ。
 朝も暗いし夕方も早く暗くなるし
 そうなると気持ちが余計に沈んじゃって..」


この間来た時、絶対死なないよって指切りしたのに..


私はこう答えた。
「まったく、またそんなこと言って。
 人間誰でも、どうせいつかはイヤでも死ぬんだよ。
 前にも言ったでしょ、東海地震で死ぬって。
 だから今、わざわざ痛い思いして死ぬことないじゃん。
 それに、秋が来て冬が来ないと、春が来ないんだよ」
って。


「この間もね、娘の前で死にたいって言ったら
 娘に泣かれてさぁ」
「バッカだなぁ、親が娘泣かせてどうすんのよ」
そしたら、ホントだよねって力なく笑った。


まっ、少しでも笑ったらこっちのもんよ。v(^^)
「どう?私の声聞いて少しは元気出た?」
「うん、ごめんね、ありがとうね」


「みんな同じなんだよ、私だってこう見えて
 死にたくなることあるんだから。
 (↑ マジであったからね (^^; )
 だから、A子だけじゃないよ。みんな同じ。」


「うん、分かった。また電話していい?」
「いいよ、こんな声で良ければ
 いつでも聞かせてやるから」


こんなやり取りが朝一からあると、まぁなんて言うか
こっちも正直やり切れない訳だけど、仕方ないかぁ。
これで少しでも彼女の役に立つならね。



電話の後、エイッと気合いを入れてから着替えて
お墓参りに行ってきた。気持ちがスッキリしたぁ。


お盆に供えた花と線香の燃えカスを片付けて
お墓の周りの草むしりをした。
その間、心の中で語りかけながらね。(^^)



午後になって少し晴れ間が出たので、
今日はデジカメを持って歩いた。


空の写真1
歩き始めは、気持ちの良い秋空。


空の写真2
歩き始めて30分経過、ユーターンしたらこんな空。
雨が降ってきたら大変と思って、小走りで帰ったら、
結局雨は降らなかったけど、すんごい汗かいたぁ。


 今夜は
今夜は天ぷら、くるみとちりめんじゃこの佃煮、サラダ
天ぷら、くるみとちりめんじゃこの佃煮、サラダ。
天ぷらとかぼちゃのサラダ(右下)は妹の差し入れ。
かぼちゃが食べたかったので、嬉しかった。(^^)
私は切って並べただけのチョー手抜き。ご飯は無し。

ピンクリボンキャンペーン始まる

今日から10月。
今朝、Yahoo! JAPANを見たらピンク色。
gooでも、ピンクリボンキャンペーンが始まったね。


特にgooには、”予防・再発防止のための料理”
なんてのも載ってます。
こういう情報は有り難いね。(^^)


結局、昨日の夜は寒くて我慢できずに
2時間くらいファンヒーターをつけた。
ついこの前までは暑いって言ってたのにね。


それから、今朝起きたら上唇の左側が
蚊に刺されて腫れてた。ガ~~ン、ショック。(^_^;
確かに蚊が1匹いて、何度も格闘してたのよ。


昼過ぎには、腫れは引いたから良かったけど
唇だとムヒも塗れないじゃん。
でも、右腕じゃなくて良かった。



夕方、小雨の中を傘差して花屋さんまで
往復約40分歩いた。


明日は息子の命日なの。
でもね、お墓の近くには花屋さんが無くて、
花屋に寄ってから行くと、遠回りになるからね。


これで明日の朝、まっすぐにお墓に行けるわ。


 今夜は
今夜は昨日のご飯、野菜・豆腐スープ、焼き鮭
ご飯は昨日と同じ。2合炊くと2日もつの。
野菜・豆腐スープ、焼き鮭。



« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ