サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 蚊に刺された & ビックリ!?安倍首相の辞任 | トップページ | 映画「HERO »

最後の抗がん剤から半年経過

私もよつばさんの真似して髪の毛の事をまとめてみた。

12月22日
1222hair
1月29日
129hair
手術当日の朝。
今まではずっとこんな感じのショートヘア。
1回目の抗がん剤から20日。
脱毛が始まった頃。
ロングじゃなくて良かったとしみじみ思う。
あんなにゴッソリ抜けるのに痛くないのよね。
2月4日
0204hair
2月28日
0228hair
9割くらい抜けたのでKちゃんに頼んでバリカンで剃ってもらう。
脱毛が始まったこの頃までは、ホントによく泣いてた。(ρ_;)
人生初のヅラを買いに行く。
この頃はニット帽を目深に被ってた。
その後、ピッタリくるまでヅラを2回カット(襟足と前髪)してもらう。
4月9日
0409hair
4月25日
0425hair
3月13日に抗がん剤終了。
産毛みたいな毛が生え始めてきた。感動。
少しずつ、でも確実に伸びてると実感。
髪質は細くてとっても
柔らか。
0507hair ← 5月7日
前髪より後頭部のほうが伸びてくる。
6月9日
0609hair1
0609hair2
最後の抗がん剤から約3ヶ月でこんなに伸びた。
数日後、ヅラからはみ出た襟足の毛を少しだけカットしてもらう。
7月31日
0731hair1
0731hair2
良くここまで伸びたなぁ..
いとおしくて自分でなで回しちゃう。(^^)
髪質は、耳から上が細くて柔らかいけど、
襟足はたくましいよ。
8月28日
0828hair1
0828hair2
抗がん剤終了から5ヶ月半経過。
いとこが来て、予期せぬ自毛デビューした頃。
こんな頭もありかぁって思ったら肩の力が抜けた。
白っぽく見えるのは白髪!?ひえ~っ。
後ろが少しクリンクリンになってるかな。

白髪を染めて、きれいにカットして..
そんな自毛デビューを予定してたけど、
白髪を染めずに今日まで来てしまった。
ここまで伸びれば、もう染めなくてもいいかな..
今はそんな心境。(^^)



傷の写真もずっと撮り続けてた。
さすがにアップはしないけど、かさぶたも
すっかり取れて8割は白くキレイになってきた。
両端が少し黒ずんでるかな。



手の爪はほぼ元通りになって、黒ずみは消えた。
足の爪はまだ1/3くらい黒ずんでいる。
それでも、ここまできれいになってホントに嬉しい。


人間の復活する力を身を持って体験した訳だけど、
出来れば当然病気になんかならないほうがいいけど
乳がんは早期発見、これに尽きるのよ。


みのさんじゃないけど、声を大にして..
 『大事なことだから2度言いますよ
  早期発見、早期治療ですよ
  マンモグラフィ検診を受けましょう!』

乳がん 乳癌 乳ガン 脱毛 抗がん剤

« 蚊に刺された & ビックリ!?安倍首相の辞任 | トップページ | 映画「HERO »

コメント

すご~~い!
生きてるね!!人間ってすごいわ(^O^)
これはこの後治療を受ける人にも、目安になって
良いと思いますよ!
傷の写真も撮ってるとは、これもすごい!

ケセラセラみのさん!!
そうですよね~早期発見早期治療!!(^^)v

私は抗がん剤未体験だからえらそうなことは言えないのだけどこのお写真拝見したらやっぱり抜けてしまうってことがすごい心労だったんだなってわかります。
あと少しで最初の写真になるね。
良かったね~!

今日婦人科の待合室で雑誌読んでたら、マンモで写らない初期がんにMRIが有効で併用の時代が来るって書いてあった。
医学が日々進歩してるんだね。
脱毛しない抗がん剤もどんどん出てくる時代は来るよねw

いつものことながら この写真に感動してしまいました。 私も抗がん剤は未経験だからよくらからないから 「他人事」にしか考えられませんでした。初期からの写真を見ていると どんなにか辛かったろうなと思いをはせました。 でも、人間の回復力ってすごいですね。 そして、それを乗り越えて強く、優しくなれるんですね。  ケセラセラさんのブログを読んでいてそう思いました。
いい人に出会えたと思っています。  これからもよろしくお願いします。

最後の抗がん剤から半年経過ですね。おめでとう!
こうして、曲がりなりにも髪も伸びて、術前の生活に戻れてきていることになにより感謝ですね。

私はね、根性なくて、毛が全然ないときに、写真を撮れずにきてしまいました。
こういう写真を見た後輩達が、前向きに抗がん剤を受ける元気と勇気をもらって帰ることが確実だと思います。
ケセラセラさんの髪の毛は素直に伸びてきているから手術の朝の髪型に戻るのにもうあまり時間はかからないみたいですね。
しかし、本当に、人間の復活の様子のすごさを実感する記事でした。
花マルです!!\(^o^)/
これからもお互いがんばろうね!

ケセラさんも、抗がん剤はタキソテールおよびタキソールはやってないよね?
よつばさんもそうだけど、タッキーやってない人は
髪の伸びが、やった人に比べて早いような気がするよ。
髪のクルクル度も少ない気がするわ。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

大袈裟だけど、こうして見ると
確かに生きてる証拠になるね。

さすがにね、傷の写真は見せられないけど
自分の記録として撮ってたよ。

人間の力って、ホントに素晴らしいね。(^^)

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

確かに、精神的なショックは大きかった。
それと同時に、正直自信を失くしたね。
自分でも驚くほど、消極的になったもの。

セミナーでも、マンモやMRIにも
一長一短があるって言ってた。

脱毛のない抗がん剤が出来たら、それは
素晴らしいことだと思う。
その日が来ることを願ってます。

脱毛が怖くて検査や治療を先延ばしに
してる人がいるって言うしね..

パソコン慣れしてない母さん、いつもコメントありがとう。

脱毛はホントに辛い経験でした。
ずっと下向いて過ごしてたような..

>でも、人間の回復力ってすごいですね。
そうなんですよ、いやーホントにすごいですね、
たくましいですね、人間って。(^^)

>いい人に出会えたと思っています。
ありがとうございます。照れちゃいますね。(^^;
素直にうれしいです。
こちらこそ、改めてよろしくです。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

あれから半年経ちました。
過ぎてみれば早いなぁって思うけど
髪が抜けてから、伸び始めるまでは
本当にきつかった。

告知されたときから、これは
ちゃんと記録しないとって、
妙に冷静な自分がいたのよねぇ。

人間ってホントに素晴らしいね。
この記事が1人でも多くの人の
参考になればいいなぁ。(^^)

詩乃さん、いつもコメントありがとう。

私はCEFで、タキサン系はやってないよ。
髪質は耳の辺りを堺に、上は細くて柔らかいし、
下は割りと太くてしっかりしてる。
相変わらず、襟足の毛は元気よ。(^^;

自分でも、こうしてたまに
振り返ってみるのもいいかも。
自戒の意味も込めてね。

はじめまして。
今日、乳がんの宣告をされました、37歳です。
いろんなブログを拝見して、がんばろうと
思ったり、こんなに辛いのかと涙したり・・
すぐに抗がん剤の治療が始まりそうです。
髪が抜けるのが怖いです。
でも、また生えてくるんですよね?
とりとめないコメントでごめんなさい。
今夜はいっぱい泣きます。
私もケセラセラさんのような明るいブログが
書けるくらい、前向きになろうと思います。

リエさんへ
初めまして、そしてここに来てくれて
本当にありがとうございました。

もしリエさんが近くなら、リエさんのそばに行って
抱きしめて背中をさすりながら
「大丈夫だよ、怖がらなくていいよ。
髪は必ず生えてくるから」と言ってあげたい。

私も告知前後や髪が抜けたとき、
いっぱい泣いたよ。
泣きたいときは我慢せず、泣いたほうがいいよ。
涙はたまったら、出す!これに限るから。

プロフィールにメールフォームがあるから
メールでもコメントでも
私でよければ何でもぶちまけて下さい。

そして、また来てくださいね、待ってますから..

こんばんは~
なんか 胸がキュンとなるよ~
5月26日に最後のCEF打って 苦しんで・・
もう9月なんですよね。早いなぁ~  ケセラセラさんの髪はとても素直に生えてきてていいですね。
私はケセラセラさんの7月31日位の状態です。
でも くせが酷く出て老けたキューピィー人形みたいです(~o~)

こんばんは、
ケセラセラさん、もうほぼ元どおりですね。
すべてのプロセスをちゃんと記録しておいてエライ!
タキソを使った私は4/6が最後でもまだひな鳥みたい。
私は髪の毛は抜けてもそんなにショックではなかったのですが、
数年間見落とされて、けっこう大きくなっていたので
病気に関していまだ自分のなかで整理できていません。
マンモもエコーもこの10数年間きちんと受けての結果なので
検診して「大丈夫」と言われても「おかしい」と感じたら
別のところへ行くべきでした。
でも、あとは前向きに生きていくだけ。
転院して今の病院の看護士さんに「乳がんじゃそんなに簡単に死にませんよ」と言われてふっきれました。

す、すごい・・・。髪の伸び具合ちゃんと記録されてたんですね。
抗がん剤終わったのケセラセラさんと1日違いで私の方が早いんですけど、今のお写真から拝見するに、私の方が短いです。。。やっぱり前半にやったタキソテールが効いちゃったかな~。

5月7日から6月9日にかけての伸びがすごいですね~。

れおんさん、いつもコメントありがとう。

れおんさんは、5月26日が最後のCEFなのね。
私より約2ヵ月半後なんだね。

髪は私の7月末頃の感じかぁ。
それじゃ、もっともっと伸びるから大丈夫ね。(^^)

>老けたキューピィー人形みたいです(~o~)
なぬっ?老けたキューピィー人形?
れおんさんたら、上手いこと言うなぁ。
座布団2枚っ!なんてね..(^^;

coucouさん、いつもコメントありがとう。

告知の前から、もし乳がんなら
ちゃんと記録して残さないとって
もう1人の冷静な自分がいたのよ。不思議ね。

ちゃんと検診していたのに、見落とされるなんて..
それは納得いかなかったでしょう。

やっぱり、セカンドオピニオンは大事だと思う。
私も友だちの紹介で行って、安心して
手術・治療が出来たから。

看護師さんのその一言は大きいね。
それくらい前向きにならなくちゃ。
簡単に死んでたまるもんですか。ってねぇ。(^^)

ちゃこちゃん、いつもコメントありがとう。

ちゃんと記録しようって、もう1人の
冷静な自分がいたんだよね。

ちゃこちゃんのほうが、1日早かったんだよね。
タキソテールが強かったってことなのかな。

>5月7日から6月9日にかけての伸びが・・
ホントだよね。まさに芽吹きの季節!?(^^;
襟足だけが元気良く伸びてたね。

ケセラセラさん、こんばんは。
最後の抗がん剤から半年おめでとうございます。
感慨深いものがあられることと思います。
私、抗がん剤を受けてなくて何も言えない立場ですが、ケセラセラさんのこの半年の重みが伝わってきます。
この貴重な記録は、今不安に思ってる方にとって
とても心強いものになりますね。
ケセラセラさんの勇気に拍手です!
えらそうな事書いてゴメンナサイね。

ケセラセラさん、こんばんは~。
本当にマメですね~!ちゃんと前と後ろを撮影して時間の経過に伴って並べると、個人差はあるだろうけど、伸び具合がよくわかりますよ~。
私なんてそもそも面倒臭がりなんで、脱毛が始ったらその煩わしさに気をとられて、もぉ~ど~でもええかぁ…と、半分なげやりで、ど~せ抜けるんやったら…と、わざと引っこ抜いた大量の毛の塊を携帯のカメラに収めるくらいでした。
傷って手術跡の事ですか?それまで記録されているなんて天晴れです!私は術後、5年以上経っているんでかなり綺麗になっていますが、照射跡は消えるのに2年以上かかりました。

ケセラセラさん、おはようございます♪
すごーい!
こうやって、並べてみると良くわかるし、
なんか、いろいろ思い出すとじ~んときますね。
私は抗がん剤終わってから、もうじき3ヶ月です。
ちょうど、ケセラセラさんの3ヶ月と同じくらいです~♪
ケセラセラさんも、前髪がもう少し伸びれば、
手術前と変わらないですね(^_-)
私もあと3ヶ月もすれば、こんなになるんだー、とワクワクします♪

葉月さん、いつもコメントありがとう。

あれから半年経ちました。
抗がん剤なんて、やらなくて済むならそれが一番。
あんなに苦しくて辛い治療は二度とイヤだもの。

この記録が誰かの役に立ってくれたら
こんな嬉しいことはないね。

>えらそうな事書いてゴメンナサイね。
いえいえ、素直なコメントありがとう。(^^)

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

>本当にマメですね~!
あはっ、単に暇なだけかも。(^^;
でも、ちゃんと記録しとこうと思ってた。

>傷って手術跡の事ですか?
そう、手術の傷のこと。
初めは、こんな長い傷、どうなるんだろうって
思ってたけど、ちゃんときれいになるもんだね。

髪にしろ傷にしろ、人間の復活力ってすごいね。
ナオナオさんの髪も伸びるといいね。(^^)

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

記事を書きながら、いろんな事を思い出した。
あの頃は良く泣いてたなぁとか。(^^;

>私は抗がん剤終わってから、もうじき3ヶ月です。
じゃ、これからグングン伸びるね。
頑張れ、kachuaさんの髪の毛。\(^o^)/

前髪も少しずつ、でも確実に伸びてるはず。
お互い坊主の頃に比べたら、立派なもんだよね。
(^^)

すごい!さっすがケセラセラさん☆
これを見ると、今から抗癌剤治療を始める方にもとっても励みになると思います。

思えば私がブログに初めてコメントさせていただいたのはケセラセラさんでした。
手術時期や年代が同じで、ケセラセラさんの記録を読みながら「あ~やっぱり抜けるんだ・・」とか、
「やっぱりこんなに気持ち悪いんだ・・」とか泣きながら読んでたこと、懐かしく思い出しました。

私の髪は、ケセラセラさんの7月末くらいまで伸びたのよ♪
来月、詩乃さんにカットかストパかカラーか相談に行きます!!
ケセラセラさんにもいつかお会いできたらいいなぁ!

ケセラセラさんの大きな勇気と前向きさをこの写真から感じます。
傷は私も撮ればよかったなと思ってます。
今更、遅いかなと思いつつ、風呂に入るたびに考えます。

キャンディさん、いつもコメントありがとう。

この記事が誰かのためになれば、うれしいな。

あの頃はお互いにきつかったけど、
過ぎてしまえば、懐かしい思い出だね。
そうやって、おばあちゃんになれればいいね。(^^)

来月、詩乃さんとこに行くの?
私もキャンディさんや詩乃さんに
会いに行っちゃおうかな..ダメ?

へー太郎さん、いつもコメントありがとう。

自分の記録として、そして読んでくれるみんなや
少しでも誰かのためになれば、それで嬉しいよ。

告知の後、ちゃんと記録しようと思う
冷静な自分がいたんだよね。

遅いことはないよ、今の写真を撮っておけば?
これから1年に1回、元気でいる
いい記念になるになるんじゃないかな。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蚊に刺された & ビックリ!?安倍首相の辞任 | トップページ | 映画「HERO »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ