サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 姪の成人式前撮り♪ | トップページ | 背筋を伸ばして.. »

うつとの境い目

最近あちこちで、落ち込んでるって記事を目にする。
季節の変わり目だからか..
暑かった夏の疲れが出る頃だからか..


例えば私が自毛デビューしたときに、
連続でギョッとした目で見られたなら..
姉や妹に、なにその頭、変だよなんて言われたなら..
きっと私は引きこもってしまっただろう。
それを引き金にして、うつが始まったかもしれない。


現に、告知直前の私は死ぬことしか考えていなかったし
それを感じた姉は、あの時はホントに困ったよ
なんて言ってたからね。(^^;


本人が気持ちを強く持つことも、もちろん大事だけど
周りのあたたかい気遣いや言葉が無ければ
うつ病まっしぐらかもしれない。


うつ病のことを良く知らない妹が
「(いとこの)A子が死にたくなる理由聞いた?」なんて
のんきなメールをよこしたけど
彼女を見ていて、朝目覚めた瞬間から目にする物、
感じることすべてが死にたくなる原因なのだと知った。


まさに、すべての事を気に病むって感じ。


今こうして、何とか元気でいられることに感謝。m(_ _)m
心も元気でいられるって、実は大変な事なんだと
しみじみ思うこの頃..


昨日、事情を知ってる姪たちも
久しぶりに私の頭を見た訳だけど、
いたって普通だったし、弟もしかり、ホッとした。


きょうの体重52kg
きょうの体重。順調です。(^^)


昨日より8度も気温が上がって久しぶりの暑さ。
おかげでイイ汗かいた。


 今夜は
野菜たっぷりの味噌汁、サラダ、バナナ。ご飯は無しよ
野菜たっぷりの味噌汁、サラダ、バナナ。ご飯無し。



« 姪の成人式前撮り♪ | トップページ | 背筋を伸ばして.. »

コメント

そうなのよね。
わたしのお出かけ気分、反動が怖いです。
引きこもりになりそう。

なんだか気分の波が確かにすごいです。

A子さんの死にたい理由、ほんとそのものです。
私の友人も今からがまた悪くなる季節なの。
お正月あたりが毎年ピーク。
その前に毎年躁がくるんだけど今年はなんか微妙な感じ。
友人だから見守るしかないけど家族は大変だと思う。子供がいるんです。
お母さんが悪くなると長男が連動するの。
私は祈ってあげるしかないのです。

いいご兄弟で ほんといい関係ですね~。

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

A子に絶対にしてはいけないこと、それは
1.頑張れとは絶対に言わない
2.焦らせない
3.誰かが自分のために何かを犠牲にしてると
  思わせない ことだと思った。

A子も結婚していて、娘が1人いるの。
でも、6月に結婚してから余計に生きる張り合いを
無くしてしまったみたい。
A子のご主人は、自殺未遂を繰り返すA子を
よく見捨てなかったなぁって思ってみたり。

mimosaさんのお友だちも、あたたかく
見守るしかないと思う。

私たちの心境だって、まわりの受け止め方で
大きく変わるよね。

去年の8月末に病気発覚、去年の今頃は毎朝目が覚めると「あー今日も生きなくちゃいけないんだ」と四六時中死ぬことばかり考えていました。死が怖いのだけれど生きていけない……
これからもそんな揺さぶりはふとしたきっかけで起こると思います。
そちらに行かないようにと気も使いますが、周囲の何気ない励ましで良い方向にも向かえそう。
みんなが抱えもったやっかいごとですね。

話変わってケセラセラさんは白髪染め要りませんね。
私はヘアマニュキュアを自分でして美容室でぼさぼさ部分をカットしてもらいスッキリ!自宅ではこれでOK.
復職は……長い休みのあと学校行きたくないと駄々をこねる子どもの心境です。

coucouさん、いつもコメントありがとう。

私も同じですよ。(^^)
告知前からずっと、死ぬことばかり考えてた。
でも、自殺は出来ないし、自分は
がんで死ぬんだと思ったり、それを否定したり..
ホントに振り子のように気持ちが揺れ動いてた。

医療の現場での、精神的なケアが充実して欲しいと
願ってるけど、今の日本じゃ難しいのかな。

>話変わってケセラセラさんは白髪染め要りませんね。
いえいえ、昨日ね、ビデオで自分の頭見たけど、
かなり白かったよ。(^^;
やっぱり染めようか..迷ってるところ。

はじめまして、れおんと申します。
今年の1月に手術をして・・ケセラセラさんと
同じような道を歩いています。

今日は何が書いてあるのかなぁ~と毎日 楽しみにしています。
もう かつら無しなんですね。羨ましいです。
まだ高校球児の様な 頭なので!まだ被っています。私も まだまだ精神的に立ち直れていませんがなんとか、やっています。

れおんさん、初めまして&コメントありがとうございました。

1月に手術されたんですね。
私は12月22日でした。

私の自毛デビューは意外と早いほうかも..
思わぬことで、ヅラとさよならすることになったけど、
これで良かったと思ってます。(^^)

病気をすると、精神的にも傷ついたり
些細なことで落ち込んだり..
私も、れおんさんと同じですよ。

またのお越しお待ちしてます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

季節の変わり目というのは、気持ちが揺れるのでしょうか?
私はだいぶマシになってきた感じだけど、みんな色々大変ですね。こんな時に、一人だとどんなにしんどいかと怖くなりますね。
凹んだら、凹んでます…と書ける場所があって、ホントよかったです。
先ほどはチャットに来ていただいたのに、散歩中で失礼しました。また来てね!!待ってます。

ケセラセラさん、ほんとに人間ってななまじ、あやふやでコントロール出来ない感情なんて持っているから、もろくて弱い動物なんでしょうね。
でも、いくら苦しくても切なくても泣き喚こうが、私には何も感じない方が辛いです。
所詮私は自殺も出来ない臆病者なんで、体調管理には気を配りますが、適当に病気をあしらいつつ意識せず、普通に暮らせる日々を一日でも長く多く…と、精進しております。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

>凹んだら、凹んでます…と書ける場所があって、ホントよかったです。
確かにネ。私なんか1人だから、どこかで
うまく折り合いをつけないとって思いながら
なんとかやってますよ。

チャットのことなんだけど、大きなお世話で..
パスワードをブログで公開しちゃうと
悪意のある無しにかかわらず、第三者が入り込む
ってことは無いのかなぁ..(”荒らし”とか)
って勝手に心配してますが..(^^;

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

人間て、確かにもろくて弱い動物だと思う。
心も健康でいられるって、この時代ホントに
大変なことなのかもしれないね。

>普通に暮らせる日々を一日でも長く多く…
ホントにその通りだね。
”普通”でいられるって、ホントはとっても
有り難いことなんだよね。

改めて、そのことに気づかされたし、
いま生かされてることに感謝だよね。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姪の成人式前撮り♪ | トップページ | 背筋を伸ばして.. »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ