サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今日は寒かったね

東京でも16度だってね。
こっちも16度で、11月上旬の気温だって。


寒くて寒くて、ファンヒーターを出そうかと思ったけど
代わりにカーディガンを引っ張り出したよ。
指先が冷えて、水道水のほうが温かく感じた。


おまけに、午前中からの雨。
こう冷えると、脇の下がイヤ~な感じ。


お風呂に入る前に、足踏みと腿上げ、
軽いスクワットを15分。
それから早めのお風呂タイム。


風呂上りには珍しく靴下を履いてます。


実は若い頃から、ひどい冷え性でね、
真夏でも靴下履いて寝るほど。
冷房が効いてる所にいると、すぐに下痢。(^^;


これじゃいかんという事で、
漢方薬を勉強した薬剤師さんを姉に紹介され
20代から30代にかけて
漢方薬とビタミンEで体質改善したの。


要は血の巡りがめちゃくちゃ悪かったのよね。


今は、夏でもはだしで寝られるし、
下痢することも無くなった。


明日から10月だね。早いなぁ。
明日は、少し気温が上がるみたい。(^^)


 今夜は
今夜は十六穀+ひじきご飯、糸こんにゃくのピリ辛炒め、納豆、サラダ、ピーナツ味噌、味噌汁
十六穀+ひじきご飯、糸こんにゃくのピリ辛炒め、
納豆、サラダ、ピーナツ味噌、味噌汁。
納豆には白髪予防のために、すりゴマがたっぷり。



やっぱり映画が好き♪

Kちゃんに「日本の青空」という、日本国憲法誕生の
真相を題材にした映画に誘われた。


だけど、午後からK子が来ることになってたから
断ったのよ。
そしたら、K子から急に行けなくなったとのメール。


あ~、映画に行けたのに..ちょっと残念。
たまには、こういう真面目な映画も観たかったなぁ。


その代わり、レンタルDVDで
「暗いところで待ち合わせ」を観た。


映画「暗いところで待ち合わせ」


田中麗奈もチェン・ボーリンもホントに良かった。
こんな同居生活もありか..ってね。
ちょっとサスペンス風で、予想以上に面白かった。
それに泣けた..(ρ_;)


それにしても、井川遥が怖かったわぁ。
ということは、良い役者になったってことかな。


ちなみにこれで、今年DVDでの映画は49本目。
映画館では、まだ11本。暇人って思われるね。(^^;



きょうも涼しいのを通り越して、肌寒かったけど
明日は雨でもっと寒くなりそう。
暑いって思ってたけど、ちゃんと秋が来るのね。


 今夜は
今夜は、あったかシチュー、サラダ、果物(梨・バナナ)、ご飯は無し
シチュー、サラダ、果物(梨・バナナ)。
シチューはメークィーンを煮込んで
美味しく出来ましたよ。v(^-^)

残暑 & 乳がん関連ニュース

今日の暑さは何!?っていうくらい、暑かった。
9月も終わりなのにネ。


午前中に銀行に行ったついでに、ツタヤでCDを借りた。
MONKEY MAJIKの「空はまるで」と、「R35」


この間、姪からORANGE RANGEの
ベストアルバムを借りたんだけどね、
やっぱりね、耐えられませんわ。(^^;


「R35」は、「もう一度、妻を口説こう」って
CMしてたアルバムで、めっちゃ懐かしい曲ばかり。
一緒に歌ってストレス発散出来そう。


夕方、「空はまるで」を聴きながら1時間歩いた。
全曲聴くと63分。ちょうどイイね。(^^)


昼間は暑かったけど、4時過ぎには風がひんやり。
やっと秋本番ってとこかな。



今日はこんなニュースもあったよ。
「女性の乳がん、飲酒でリスク拡大」だって。


 今夜は
今夜はけんちん汁、サラダ、浅漬けきゅうり、小豆入りのパン
けんちん汁、サラダ、浅漬けきゅうり、パン。

メークィーンでポテトサラダはダメよ

この間実家に寄った時、親戚から届いたメークィーンを
少しもらって来たので、それでサラダを作ってみた。


ところが、メークィーンて男爵に比べて
煮くずれしにくいのね。


マッシャーが無いので、大き目のスプーンを使ったけど
つぶすのに苦労したぁ。(^^;


立派なかぼちゃも届いてたけど、これは断念。
妹に頼んで、美味しく料理してもらおうかな。



今夜は雑学王No.1決定戦を見なきゃ。
こういう番組も大好き。
ただね、悲しいのは、正解しても1人だと
イマイチ盛り上がりに欠けるのよねぇ..(^_^;クゥ~


 今夜は
今夜はパンにポテトサラダのせ、サラダ、野菜ジュース
ポテトサラダのせ、サラダ、野菜ジュース。



映画「幸せのレシピ」 & カツラ屋さんに寄る

試写会で「幸せのレシピ」を観てきました。

映画「幸せのレシピ」


キャサリン・ゼタ=ジョーンズがね、
以外に良かったよ。
それに、子役の女の子が泣かせます。


そういえば、彼女がシャンプーのCMに出てたのは
何年前だっけ?



カツラを買ったお店が映画館の近くだったので
無事にヅラ卒業出来たから
差し入れを持ってお礼に寄った。


※過去記事
「3/1 とうとう、ヅラを買う」へ


カツラをしまうなら、カビが生えるかもしれないので
フタを少しずらして、箱を密閉しない方がいいんだって。


なるほどね..やっぱりお礼に行って良かった。(^^)
ヅラを買いに行った時、
ホントに親切に対応してもらったもの。



 今夜は
外食 きのこソースのオムライス
きのこソースのオムライス。帰りが遅くなったので外食。

今日は十五夜

昨日まで曇って涼しかったけど、今日は久々の青空。


今朝は資源(燃えない)ゴミの日なので、
ゴミを出してからそのままウォーキング。


最近、歩く距離がどんどん伸びてる。
ウォーキングのテーマソングを聴きながら
大股でどんどん歩くと、以前より先まで行ける。


さすがに帰りは少しペースダウンしちゃうけど
太腿の裏側やお尻の筋肉痛が快感だわ。(^^;


今は夜の8時半過ぎ。
うちからは南東の空にま~るいお月様が見えてるよ。
みなさんの所では見えてるかな?


 今夜は
納豆トースト、サラダ、ぶどう、牛乳
簡単納豆トースト、サラダ、ぶどう、牛乳。

今日は留守番 & 帰り道にゴミ拾い

8月に亡くなったお義父さんの49日の法事のために
姉に留守番を頼まれた。


手ぶらで行くのは気が引けて、
今日はお花と和菓子を持って早めに行った。


妹は都合が悪くて、私1人だけ。
よその家で1人って落ち着かないね。
ボーっとしてるのも悪いから、洗濯しちゃったよ。


お葬式の留守番の時はヅラを被ってたから、
白髪を染めないと変かなって姉に聞いたら
「私はそういう感じ好きだよ」と言ってくれた。


それに
「うちの人たちは、みんな自分が一番だから、
 誰もお前の頭なんか見てないから」だって。


それを裏付けるように、義理のお姉さま達が帰ってきた時
誰一人として靴を揃えることなくそのまま。


「お帰りなさい、お疲れさまでした」と言いながら
玄関に脱ぎっぱなしの靴を見て、
私は可笑しくて仕方なかった。(^^;


まぁ、そんなこんなで、私の分まで用意してくれた
お膳を頂いて4時前に帰ってきた。



意外と早く帰れたので、着替えて今日も歩いた。


今日のウォーキングスタイル 若作りで、すんまそん m(_ _)m
今日はこんな感じで..かなり若作り?
格好から入ると、やる気も倍増だもの。(^^)

いつも歩いてる道で、なぜか今日はゴミが気になって..
帰りは我慢できずに、行きで見つけたゴミを
拾って来たわよ。あ~、スッキリしたぁ。
これからも、ゴミ拾いしながら歩こうかな。


 今夜は
今夜は頂いたお膳~豪華版です v(^^)
頂き物です。豪華です。m(_ _)m
お寿司、お刺身、天ぷら、煮物、酢の物、焼き魚など。

頭皮のマッサージ

美容師のKちゃんと会ったのは約1ヶ月ぶりで、
私の頭を見るなり
「あらぁ、ホントに伸びたねぇ。良かったね。
 カツラ卒業、おめでとう」
と言ってくれた。嬉しかった。v(#^.^#)


全体的に毛先を少しだけカットしてから、
丁寧にシャンプーしてもらった。


その後、約2ヶ月ぶりの頭皮のマッサージ。
とっても気持ち良かった。


最後に
「マイナスイオン水だよ」と言って
それで流してくれた。


そのせいか、とっても手触りが良くて
元気な髪になったみたい。


Kちゃんいわく、
以前より白髪も確かに増えたかもしれないけど、
全体的に髪の量も増えた気がするって。v(^^)v


もう20年以上も私の頭を見て
私以上に私の頭を知ってるはずだから
素直にその言葉を信じましょう。


白髪染めは来月の初めにお願いした。



帰りに買い物して、それを冷蔵庫に入れてから
約1時間、小雨の中を傘差して歩いた。


午前中に歩こうと思っていたけど
パソコンいじってるうちにお昼になっちゃったからね。


昨日よりも10度以上も低い気温で、歩くには最適。
うっすらと汗かいて、お腹も空いた。(^^)
この空腹感が好き。


 今夜は
今夜はチキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(くうしんさい)ごま和え、わかめスープ、トースト1枚。
チキンハンバーグも空芯菜も安かったの (^^;
チキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(右下)のごま和え
わかめスープ、トースト1枚。
初めて空芯菜(くうしんさい)を買ってみた。
食物繊維、ビタミンA、カルシウムが豊富なんだって。

手術から9ヶ月経過

年内のカレンダーの、13日と22日には
蛍光ペンで丸印がつけてある。


13日は抗がん剤が終わった3月13日、
22日は手術した12月22日、
それぞれの日を忘れないためにね。


そんな訳で、手術の日から9ヶ月が過ぎた。
セカンドの先生に会った時から書いてるノートを見ると、
色んなことが蘇って来る。


辛かったことも、悲しかったことも
今では良い思い出。そう思えるようになった。


ヅラも卒業して、精神的に余裕が出来た証拠ね。
でも、ここで忘れちゃいけない。


今も抗がん剤治療をしている
ナオナオさんの記事を読んで改めて自分を戒めている。


乳がんで手術した事を、これから先も
ずっ~と背負っていくんだから
”再発・転移”という不安は常に頭にあるものの、
きちんと通院して、検査結果をしっかり受け止められる
強い心を持った人でいたいと思う。


そして今、こうして元気でいられることに、
支えてくれるみんなに感謝、ホントにありがとう。
これからもよろしくネ。(^^)


傷痕(手術痕)
傷の9割は白くきれいになってるけど、
胸の真ん中あたりの2cmだけは、まだ茶色のまま。
ここは、ずっと変わらないみたい。



明日は2ヶ月ぶりに頭皮のマッサージ。
Kちゃんに癒してもらうわよ。\(^o^)/



今日も31度と暑かったけど、
夕方に30分くらい歩いた。
でも明日は雨で12度も低くて、寒そうなんだけど..


 今夜は
今夜は焼きうどん、サラダ、リンゴ、モズク、牛乳
焼きうどん、サラダ、リンゴ、モズク、牛乳。
うどんや焼きそばは、いつも半玉で、
そばやスパゲティなら、ゆでる量は約60g前後と決めてる。

映画の招待券当たるv(^^)

映画「幸せのレシピ」の招待券が当たった v(^^)
ダメ元で応募した映画「幸せのレシピ」
招待券が当たった。ラッキー。
私って、ホントにくじ運無いんだけどね..


地元テレビ局のサイトで調べて往復ハガキを書く。
ネットから申し込み出来れば楽なんだけど。



きょうも朝から快晴で暑くなった。
この時期にこんなに暑いなんて..変だよね。


夕方、ほんの少し涼しくなった5時半過ぎに歩いた。
夕焼けがキレイだったよ。
でも、最近はホントに日が短くなって
帰る頃には足下が暗くなってしまった。


それでも、帰りはほとんど小走りしたせいか
いい汗かいて気持ち良かった。
冷たいミネラルウォーターが体にしみるぅ。(^^)


さっ、夕飯にしよう。


 今夜は
0921okazu
コロッケ、サラダ、ご飯はお茶碗に半分。
ご飯にのってるのは、毎日欠かさないにんにく。

彼岸の入り

今朝、ゆうゆうさんのブログで、彼岸の入りを知って
さっそく実家と息子のお墓参りに行ってきた。


いつもは中日に行くんだけど、
なんだかとっても素直な気持ちで、行こうって思った。


まずは花と和菓子を買ってから、実家のお墓参り。
そして実家の仏壇に花と和菓子を供えて、
草むしりをしていた父と少し話す。


ホントは草むしりを手伝いたいとこだけど
浮腫みの原因になる日焼けや虫刺されが怖いからパス。
ごめんね、じいさんよ。
お詫びに梨の皮をむいといたから、ご勘弁を。m(_ _)m


そして、息子のお墓がある市営墓地へ。
どのお墓も綺麗な花が供えてあって
あちこちからお線香の香りが漂ってきた。


私、お墓もお線香の香りも大好き。
なんか落ち着くんだよね。変かな..(^^;



今日は朝からカッと晴れ上がって暑かったぁ。
最高気温が30度って..
明日はさらに暑くなるみたい。
お彼岸にこんなに暑いなんて変だわ。


車用のアルミの日よけをしてなかったから、
車のハンドルもドアもアッチッチよ。


帰りにユニク○でレースキャミと
Tシャツを買っちゃった。安いストレス発散ね。(^^)


 今夜は
今夜はシチュー、焼き鮭、サラダ、野菜ジュース。ご飯は無しざんす。
シチュー、焼き鮭、サラダ、野菜ジュース。
今夜もご飯は無しよ。



髪のこと 続き

きょうの髪の毛 かなりクリンクリンになってきた?
今まではタオルで拭いておしまいだったけど
脱毛してから、初めてドライヤーを使った。


ドライヤー使ってこれだから、
かなりクリンクリンになってきたかも。


襟足の勢いと比べるとちょっと寂しい前髪ね。


まだ白髪を染めずにいるんだけど、
来週あたり染めようかな..(^^)



今日の午後、銀行まで歩いて行って来た。
いつもなら車だけど、遠回りして往復40分。
そんなに暑くもなく、気持ち良かった。
歩くのにちょうど良い季節になってきた。
と思ったら、明日は暑くなりそう..(^^;


 今夜は昨日の肉じゃがと納豆、梨1個。
どんな組み合わせ?

血管のこと

最後の抗がん剤から半年余り経って、
血管のことを書き忘れてた。


血管の突っ張りと痛み(静脈炎って言うの?)
きょうの様子
きょうの腕の様子


4月18日の様子


腕を伸ばす時や手首をひねる時、以前は息が止まるほどの
激痛が走ったけど、最近はその痛みも楽になってきた。


ダメ元と思いながらも、貼り続けてた湿布が
やっぱり効いたみたい。


最高に痛かったときを100とするなら
今は10ぐらいかな。


腕は伸ばせるし、手首のあたりの血管が少し痛むだけ。
最後の抗がん剤が落ちなかったからねぇ。
突っ張りもだいぶ良くなってるよね。



野菜を買ったら硬めにゆでてジップロックで冷凍庫
野菜を買ったら即、下ごしらえ。硬めにゆでて冷凍庫へ。


ピーラーを洗ってたら、親指の皮もむいちゃった。(^^;
それも右手の..ヤバイヤバイ。


 今夜は
今夜は肉じゃが、サーモンのお刺身、豆腐サラダ
肉じゃが、サーモンのお刺身、豆腐サラダ。
今夜はご飯無し。

お祭り その後

昨日の夕食後、町内のお神輿にくっ付いて、
ゆっくり神社まで歩いた。


お祭り お神輿を交差点で待つ人たち
行きは良い良いだったけど、帰りは1人トボトボと
40分は歩いたと思う。(^^)


まぁ、食後の良い運動になったことは間違いないね。



きょうは朝から曇って、蒸し暑かった。
私にしては珍しく、脇の違和感よりも
傷のチクチク痛む感じが気になった。


きっと、しばらくはこんなことの繰り返しで、
落ち着いて行くんだろうか。


さっき、右ひじの内側を蚊に刺された。(>_<)
まだまだ油断できないねぇ..(^^;


 今夜は
今夜は納豆ご飯、シューマイ、温野菜、りんご1/2個
納豆ご飯、シューマイ、りんご1/2個。
ご飯はお茶碗半分。

お祭り

夕方の6時半過ぎに花火が上がった。


今日は町内のお祭りなの。
お神輿を追いかけてれば、かなり歩けるはず。v(^^)


昼は「ワッショイワッショイ」と
元気な掛け声と共に子ども神輿と山車が通って行った。
お祭りの山車



今日の体重51.4kg


体脂肪率22%


体重はずっと52kg以下をキープ出来てるので
たまには、こんなお菓子も買ってみる。

秋限定のおやつ (^^)
これからチョコのシーズンなんだよね。(^^)


 今夜は
今夜は焼きうどん、りんご1/2個、もずく、ほうじ茶
焼きうどん、りんご1/2個、もずく、ほうじ茶。
食べたらお神輿を見に行って来ま~す。



早期発見 ~ 現実を見る&受け止める

先日の乳がんのセミナーで、J.POSHの事務局長さんが
3枚の写真を見せてくれた。
その中の1枚がどうしても忘れられない。


2枚はしこりがあるんだなって、すぐに分かる写真。


そして3枚目..
私は一瞬固まった。


人の頭ほどに腫れ上がったおっぱい
↑ さすがに写真を撮る気になれず、ノートに書いた絵。
へたくそな字でお恥ずかしい..(^^;
この時はかなり時間が押していて、
着いて行くのに必死で殴り書き状態。


その写真の方の左のおっぱいは、人の頭ほどに
腫れ上がって皮膚の表面が黒ずんでいた。
ずっと見て見ぬ振りをしてきたんだね。


きっと、怖かったんだろうなぁ。
洋服着て自分も世間もごまかしてたんだろうなぁ。


その気持ちも分かるけど、やっぱりくどいけど
早期発見!これしかないのよぉ!!!


抗がん剤の副作用で髪は抜ける。
でも、ちゃんと生えてくるから、
人間の復活する力はすごいんだから。


マンモは痛い?そんなもん、たいした事じゃない。
気になってる、そこのあなた、早く病院に行って
安心したほうがいいよ。
乳がんなら早期治療出来るわけだし、そうでなければ
そんなハッピーなことは無いじゃない?


 今夜は
今夜は具沢山のスープとかぼちゃ煮物、梨1/2とトースト1枚
具沢山のスープとかぼちゃ煮物、梨1/2とトースト1枚。



映画「HERO

朝から昼過ぎまでノンストップで仕事していて
遅いお昼を食べたとき、ふっと..
「そうだっ、HERO観に行こう!」と思って
そのまま車を飛ばして観て来ちゃった。


うちのほうは、金曜がレディースデイなの。
映画館に着いたら、なんと行列が出来てた。


内容はね、詳しくは書けないけど面白かったよ。
みんな声を出して笑ってたからね。(^^)


相変わらず、脇役の
守衛役の正名僕蔵(マサナボクゾウ)や
「あるよ」のマスター役の田中要次がいい味出してる。
好きだわぁ、この人たち。


イ・ビョンホンの出番は意外と少なかったね。
まっ、盛りだくさんだから、こんなもんかな。


そうそう、久利生公平がお見舞いに行くシーンで
「何も無かったからこれを」と言って
ある建て物の外で摘んだ四つ葉を手渡すんだけど、
よつばさんの事を思い出しちゃった。


 今夜は
今夜はコンビニのお弁当 鶏ごぼう御飯とコールスローサラダ
遅くなったので、久々にコンビニのお弁当。(^^;
鶏ごぼう御飯とコールスローサラダ。合わせて598kcalなり。



最後の抗がん剤から半年経過

私もよつばさんの真似して髪の毛の事をまとめてみた。

12月22日
1222hair
1月29日
129hair
手術当日の朝。
今まではずっとこんな感じのショートヘア。
1回目の抗がん剤から20日。
脱毛が始まった頃。
ロングじゃなくて良かったとしみじみ思う。
あんなにゴッソリ抜けるのに痛くないのよね。
2月4日
0204hair
2月28日
0228hair
9割くらい抜けたのでKちゃんに頼んでバリカンで剃ってもらう。
脱毛が始まったこの頃までは、ホントによく泣いてた。(ρ_;)
人生初のヅラを買いに行く。
この頃はニット帽を目深に被ってた。
その後、ピッタリくるまでヅラを2回カット(襟足と前髪)してもらう。
4月9日
0409hair
4月25日
0425hair
3月13日に抗がん剤終了。
産毛みたいな毛が生え始めてきた。感動。
少しずつ、でも確実に伸びてると実感。
髪質は細くてとっても
柔らか。
0507hair ← 5月7日
前髪より後頭部のほうが伸びてくる。
6月9日
0609hair1
0609hair2
最後の抗がん剤から約3ヶ月でこんなに伸びた。
数日後、ヅラからはみ出た襟足の毛を少しだけカットしてもらう。
7月31日
0731hair1
0731hair2
良くここまで伸びたなぁ..
いとおしくて自分でなで回しちゃう。(^^)
髪質は、耳から上が細くて柔らかいけど、
襟足はたくましいよ。
8月28日
0828hair1
0828hair2
抗がん剤終了から5ヶ月半経過。
いとこが来て、予期せぬ自毛デビューした頃。
こんな頭もありかぁって思ったら肩の力が抜けた。
白っぽく見えるのは白髪!?ひえ~っ。
後ろが少しクリンクリンになってるかな。

白髪を染めて、きれいにカットして..
そんな自毛デビューを予定してたけど、
白髪を染めずに今日まで来てしまった。
ここまで伸びれば、もう染めなくてもいいかな..
今はそんな心境。(^^)



傷の写真もずっと撮り続けてた。
さすがにアップはしないけど、かさぶたも
すっかり取れて8割は白くキレイになってきた。
両端が少し黒ずんでるかな。



手の爪はほぼ元通りになって、黒ずみは消えた。
足の爪はまだ1/3くらい黒ずんでいる。
それでも、ここまできれいになってホントに嬉しい。


人間の復活する力を身を持って体験した訳だけど、
出来れば当然病気になんかならないほうがいいけど
乳がんは早期発見、これに尽きるのよ。


みのさんじゃないけど、声を大にして..
 『大事なことだから2度言いますよ
  早期発見、早期治療ですよ
  マンモグラフィ検診を受けましょう!』

乳がん 乳癌 乳ガン 脱毛 抗がん剤

蚊に刺された & ビックリ!?安倍首相の辞任

朝方、バケツをひっくり返したような雨の音で目が覚めて
何気なく胸が痒いなぁと思って良く見たら、
胸の真ん中、傷の3cmくらい上が腫れてた。(>_<)


VネックのTシャツをパジャマ代わりにしてたから
一番衿ぐりの深い所を狙われたみたい。
でも、傷じゃなくて良かった。


それにしても、良くもまぁ、こんな肉の無いへこんだ所を
刺したこと。ある意味感心するわ。



右の手首の痛みは、湿布のお陰でだいぶ楽になった。
ご心配ありがとう。m(_ _)m
マイクの持ち過ぎだったのかなぁ?(^^;
確かにマイクが重くて左に持ち替えてたけど..



安倍首相の突然の辞任には驚いたなぁ。
お昼を食べながら「どんど晴れ」がもうすぐ終わりって時に
NHKだけが「安倍首相が辞任の意向」と報じた。


ニュースを見ていて、
日本はどこに向かって行くんだろう..
なんて少し心配になっちゃった。


ところで「どんど晴れ」が気になるんですけど..
と思っていたら、明日の昼に再放送だって。


 今夜は
今夜は野菜炒めとトマト、りんご1個、ご飯は無しね 朝、梨を食べたから..(^^;
野菜炒めとトマト、りんご1個。
あっ、ご飯は無しね。
野菜炒めはお肉の変わりに魚肉ソーセージ。
この魚肉ソーセージは90gで149kcal、カルシウムが豊富。

梨とりんご & 平和が一番

さっきまでお笑いの番組を見てた。
面白かったなぁ。笑うって大事ね。(^^)


今日、妹がまた梨とりんごを持ってきてくれた。


もらった梨とりんご
この間もらったのがまだあるから
一生懸命食べなくちゃ。



今朝起きたら右の手首が痛い。(>_<)
捻挫したみたいな..


昨日何かしたっけ?
何も思い当たらないけどね。


両腕に湿布なんて..なんだか悲惨な感じ。(^^;



アメリカの同時多発テロから6年。
あの夜のことは今でもハッキリと覚えている。


残業を終えて9時過ぎに帰宅し、
着替える前にテレビを点けたら、
まるで映画のような場面が映し出された。


とにかく驚いて言葉を失った。
えっ、これって映画じゃないよね..


今でも遺骨のDNA鑑定が続けられてるんだね。
平和が一番。ニュースを見てしみじみそう思う。


 今夜は
今夜は納豆トースト、温野菜サラダ
納豆トースト、温野菜サラダ。



映画「トランスフォーマー」

mimosaさんが
「トランスフォーマー」はむっちゃ面白かったよ
というので私も観て来た。


映画「トランスフォーマー」


一言で言うなら
『ド派手でカッコイイ~』かな。(^^)
もちろん、文句無く面白かった。


予告編を観て、悪いロボット対人間の戦いかと思いきや、
これが全然違ってましたねぇ。


私もバンブルビー(黄色のカマロ)が欲しいっ。
「キルビル」の音楽が流れたり、クスッと笑える所が
たくさんあったり..楽しかった。


オートボットのリーダー、オプティマス・プライムも
カッコ良かったねぇ。惚れるわ。


こういう映画は大きなスクリーンが良いね。
レノックス大尉役のジョシュ・デュアメルが素敵だった。
第2のブラピになれるかしら..?
今後の注目株だわ。v(#^.^#)


「ケセラセラ」をトランスフォーム
トランスフォームしてみたよ。v(^^)
「トランスフォーマー ブログパーツ」で遊べるのだ。



今朝は、昨日まとめた着ない服のゴミ出し。
あれもこれもって詰め込んだら、まぁ袋の重いこと。
持ち替えることが出来ないって、結構つらいんだわ。
何事も”適当”にしなくちゃいけないね。


映画の帰り道、大きなスーパーの隅から隅まで歩いたら
おなかが空いちゃって、あんドーナツを1個買って
食べながら運転して来たよ。(^^;


 今夜は
今夜はモロヘイヤのおひたし、海苔入り玉子焼き、ワカメと万能ねぎの味噌汁、これにご飯少し
モロヘイヤのおひたし、海苔入り玉子焼き、
ワカメと万能ねぎの味噌汁、これにご飯少し。

おばバカです..(^^)

姪が大学に帰る前に挨拶に来てくれた。
おばバカとしては、図書券とお小遣いを少しあげた。


カラオケで歌ってる姿もプリントした。
これからも元気でいて欲しいな。


カラオケで熱唱する姪っ子
先日のカラオケで。
椎名林檎が大好きで東京事変の歌ばかりを
熱唱する姪だった。
おばはんは正直ついていけなかったよ..トホホ(^^;


この姪は、私の入院中に妹と一緒に
毎日のように来てくれた優しい子。


脱毛した私の帽子姿を見ては、
困ったような顔してたっけ。


 今夜は
今夜はチキンカレーとサラダ
チキンカレーとサラダ。
dekoさんの真似して私もカレー。(^^)

ウォーキングのお供は大好きな歌♪

次回の血液検査までに中性脂肪を減らしたい、
それが今の願い。
だから今も、そのために歩いてる。


なるべく歩幅を大きくして歩くようにしてるんだけど
1時間歩くと約300kcal消費出来るそう。
そしてさらに、テンポ良く歩くために、
音楽を聴きながら歩いてる。


曲は大好きな映画「ラブソングができるまで」の
サントラ盤の1曲目「POP! GOES MY HEART」

これが私の早足にはピッタリ。



これをリピートしながら、時々歌ったりね。(^^)


 体重が増える → 脂肪が増える
 体重が減る  → 脂肪が減る


そういうことね。


セカンドの先生によると、
 手術時の体重より2~3kgでも増えることは
 再発の危険性を高めるらしいし、
 閉経後で体重が増えるつまり脂肪量が増えると
 血液中のエストロゲン濃度が高くなり乳癌細胞には刺激的
なのだそうです。


まっ、いいや..にならないために
毎日の体重と体脂肪率をExcelでグラフ化してる。(^^;


毎日の体重と体脂肪率をExcelでグラフ化
たまにExcelを使わないと忘れるもんで..


食事もウォーキングも1人だからこそ、
勝手気ままに出来る事であって、
家族がいたら色々と難しいだろうなぁ。


オーラの泉に山田邦子が出てたね。
やっぱり、乳がんも早期発見・早期治療!
そして、人事を尽くして天命を待つ
..
これに尽きるようで。


※参考まで
『中性脂肪を下げる食事』~花王のエコナ

『身近な運動の消費カロリー』

『運動消費カロリー計算機』


 今夜は
今夜は茹でたいんげんと鶏肉、トースト、牛乳、ツルムラサキのおひたしシラスのせ
茹でたいんげんと鶏肉、トースト、牛乳、
ツルムラサキのおひたしシラスのせ。
私もkachuaさんの真似して、鶏肉を茹でてみた。(^^)

台風通過

昨夜は、9時頃から猛烈な雨と風。
数年前の水害を思い出したら、怖かったなぁ。
その時は死者も出たのよね。


よくバケツをひっくり返したような..って言うけど
強い雨音は水害を経験した者にとっては
マジで怖いのよねぇ..(>_<)..


手巻き式のライト付きラジオ
手巻き式のライト付きラジオを枕元に用意して寝た。
といっても雨音が気になって熟睡出来なかったけど。
夜中に何度も目が覚めて、カーテン越しに外を見た。


台風は午前中に通過して、午後には雨もやみ
ジメジメの曇り空。


夕方の6時過ぎ、どうしても歩きたくなって
薄暗くなる中を30分だけ歩いた。
ものすごい湿気、5分もしないうちに汗が..
ほぉ~気持ちいい。この汗が最近は快感。(^^)


ただ、気をつけなくちゃいけないのは
小さな虫が多いこと。
顔の前で、手をずっとワイパーのように
動かさなきゃならなかった..(^^;


気になって近くの川を見たけど、すごい濁流だった。
雨が止んでも、怖いねぇ。まだ洪水警報が出てる。


明日は今日より8度も上がって32度の予報!
蒸し暑くなりそうです。


こんな天気だと、胸から脇にかけて
引きつるような、裂かれるような嫌な感じ。
みなさんも、程度の差こそあれ同じかな。


 今夜は
今夜は薄味のスパゲティミートソースと豆腐スープ
スパゲティミートソースと豆腐スープ。
はぁ、おなか空いたぁ。(^^)

私の浮腫(むく)み対策

きょうは昼過ぎから晴れたり降ったり..
台風が心配..無事に過ぎますように。


腕枕..いや違うね、腕用の枕(^^;
退院後から自宅で使っている、腕用の枕。
バスタオルを25cm四方に折って、高さは6cm位かな。


浮腫み防止の腕用の枕


他の枕やクッションも使ってみたけど、
なんだかこれが一番いいみたい。(^^)
腕が浮腫まないよう、これからも注意しなくちゃ。



きょうの体重 51.6kg
この1年で一番少ない体重。やりぃ。v(^^)
最近はお腹のへこみ具合で、だいたいの重さが
分かるようになってきた。



昨日はカラオケして遊んじゃったから
きょうは朝から1日パソコンに張り付いてたら
肩こったぁ。ふ~っ。(^^;



夕方、雨の合間に少し歩いたよ。
はぁ、おなか空いたぁ。
この空腹感がたまりませんね。(^^;


 今夜は
今夜はパンと温野菜サラダ、人参サラダ、焼き鮭
パンと温野菜サラダ、人参サラダと焼き鮭。
人参サラダはピーラーでむいて塩もみしただけ。
オシャレに言うと”にんじんのリボンサラダ”ね。
それにしても、人参の色素って強烈ね。
鮭は安い時に買ったのを、焼いて冷凍してたもの。

J.POSH事務局長さんからの電話 & カラオケ♪

今朝、J.POSHの事務局長さんから電話を頂いた。
先日の個人サポーター登録のお礼と、
ほんの少しの寄付へのお礼の電話だった。


J「さっそく行動に移していただいて、
  本当にありがとうございました」
私「他の先生方の話も素晴らしかったんですけど
  事務局長さんの話が熱くて、とっても感動して
  何かしなくちゃって思ったんですよ」
J「会員証と一緒にお礼として、何かグッズを送ります」


さて何が送られて来るか、楽しみに待ってましょう。
それにしても、事務局長さん直々に
電話をかけてくるなんて..えらいな。



午後から妹、姪とカラオケに行ってきた。
姪は、日曜に成人式の前撮りをした子。


昨日、写真を印刷してファイルに入れてプレゼントしたら
とっても喜んでくれた。良かった。
上の子と同じようにしてあげたかったからね。


大学生の姪はカラオケ屋でバイトしてるので
地元に新しく出来たカラオケ屋が気になったみたい。


初めて「ハナミズキ」を歌いました
↑ 「ハナミズキ」を熱唱する私。

↓ こんな歌も歌っちゃいました。
おしりかじり虫


禁煙ルーム
禁煙ルームを指定。
術後、タバコを止められてホントに良かった。
抗がん剤の副作用のせいだと思うんだけど
唯一良かったことかな。(^^;


おやつにピザを2切れ
おやつにピザを2切れだけ。


 今夜は
今夜は味噌汁、ししゃも、トマト、梨(中1個)
味噌汁、ししゃも、トマト、梨(中1個)。
ピザの分、少し減らして..
梨は便秘解消に効果ありなんだって。

背筋を伸ばして..

先日、いとこに猫背だねと言われてしまった。(^^;
元々、姿勢は良い方じゃなかったけど
術後ずっと両腕をかばってたせいだね。
気をつけなくちゃ。


そこで、自毛デビューを記念して!?
キャップとTシャツを買った。


ダメージキャップとベースボールTシャツ
これで背筋を伸ばして、秋へレッツゴー♪(^^)
(ダメージキャップとベースボールTシャツ)


そういえば、今年はたくさん帽子を買ったなぁ。
このキャップを入れて6個、それにニット帽も6個。
一生分買っちゃったって感じ。



きょう、乳がん.JPのメルマガに登録した。
今年の「ピンクリボンフェスティバル」
今までと違って他人事じゃなくなったなぁ..


10月のスマイルウオークが気になってる。
参加するなら仙台の5キロかな..


 今夜は
今夜は味噌汁、トマト、野菜炒めとバナナ1本
味噌汁(ワカメ・玉ねぎ・人参・豆腐)、トマト、
野菜炒め(玉ねぎ・人参・キャベツ・しめじ・鶏ささ身)。
これにバナナ1本。



うつとの境い目

最近あちこちで、落ち込んでるって記事を目にする。
季節の変わり目だからか..
暑かった夏の疲れが出る頃だからか..


例えば私が自毛デビューしたときに、
連続でギョッとした目で見られたなら..
姉や妹に、なにその頭、変だよなんて言われたなら..
きっと私は引きこもってしまっただろう。
それを引き金にして、うつが始まったかもしれない。


現に、告知直前の私は死ぬことしか考えていなかったし
それを感じた姉は、あの時はホントに困ったよ
なんて言ってたからね。(^^;


本人が気持ちを強く持つことも、もちろん大事だけど
周りのあたたかい気遣いや言葉が無ければ
うつ病まっしぐらかもしれない。


うつ病のことを良く知らない妹が
「(いとこの)A子が死にたくなる理由聞いた?」なんて
のんきなメールをよこしたけど
彼女を見ていて、朝目覚めた瞬間から目にする物、
感じることすべてが死にたくなる原因なのだと知った。


まさに、すべての事を気に病むって感じ。


今こうして、何とか元気でいられることに感謝。m(_ _)m
心も元気でいられるって、実は大変な事なんだと
しみじみ思うこの頃..


昨日、事情を知ってる姪たちも
久しぶりに私の頭を見た訳だけど、
いたって普通だったし、弟もしかり、ホッとした。


きょうの体重52kg
きょうの体重。順調です。(^^)


昨日より8度も気温が上がって久しぶりの暑さ。
おかげでイイ汗かいた。


 今夜は
野菜たっぷりの味噌汁、サラダ、バナナ。ご飯は無しよ
野菜たっぷりの味噌汁、サラダ、バナナ。ご飯無し。



姪の成人式前撮り♪

今日は姪の成人式の前撮りのために、
久しぶりに実家に集まった。


実家の近くの田んぼ もうすぐ稲刈りね
実家の近くは田んぼばかり。


やっぱり、じいさんには孫だねぇ。
普段、私たちには毒舌を吐くくせに、孫たちの前では
別人28号に変身しちゃうんだから..(^^;


撮影担当なので(←勝手に自分で決めてる)、
デジカメとビデオカメラを持って、姪を撮りまくった。(^^)
ホントに可愛かったよ。あはっ、おばバカなもんで..


私にも娘がいたら、どんなだったろう..
なんて、ちょっとしんみり。


来年、成人式を迎える姪と
来年、成人式を迎える姪と。
ちなみに、姪は身長167cmで私と同じ体重なんだって。


さて写真を編集・印刷して、動画はタイトル付けて
DVDに焼いて上げようかな。


 今夜は
今夜は妹手作りのお弁当~栗ご飯、エビフライ、ひじきとポテトサラダ
妹がみんなに用意してくれた手作りのお弁当。
栗ご飯、エビフライ、ひじきとポテトサラダ。
美味しかったぁ。ごちそうさまでした。m(_ _)m

実家で出た、ケーキもお団子もおまんじゅうも我慢して、
りんごを2切れだけにした。くぅ~っ。(^^;

めでたく、ヅラ卒業したので

ここ最近は一気に涼しくなって、テレビのCMも
コンビニのおでんやスタッドレスタイヤに変わってきた。



よつばさんの「突然ですが、ヅラ卒業します!」の真似して
私も「ヅラ卒業しました!」宣言を。


25日に思わぬ自毛デビューが出来て良かった。
これも、いとこに感謝だわ。(^^)


ありがとう&さよなら ヅラちゃん
そして、今までありがとうヅラちゃん。
丁寧に洗ってブラッシングして箱へ。



思えば..
 1月24日 脱毛が始まり、かなりショック
 2月 4日 バリカンで剃ってもらって坊主に
 2月28日 ヅラ購入
 3月 1日 人生初のヅラ生活始まる


そして、約半年のヅラ生活ともお別れ。
いろんな事がよみがえって来る。


この夏の異常な暑さの中のヅラは、きつかったなぁ。
どうか二度と、このヅラをかぶらなくて済みますように..


きょうの体重 ↓ 
きょうの体重
あともう少しだぁ..
食べて動いて出してネ。(^^;


 今夜は
今夜はモロヘイヤのおひたしと納豆、鶏ささ身と野菜炒め
モロヘイヤのおひたしと納豆、鶏ささ身と野菜炒め。
これに6枚切りの食パンを1枚。
ゆうゆうさ~ん、私もモロヘイヤ茹でたよ。(^^)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ