サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« ケンとメリーのスカイライン発見 v(^^) | トップページ | 明日は通院 & 温泉 »

気配り & 緩和ケアの専門医育成

今日は昨日とは一転、31度まで気温が上がった。
体がついていきましぇ~ん。(^^;


昨日ね、カツラ屋さんからハガキが届いた。
カツラ屋さんから届いたハガキ
表は会社名だけ、どこから見てもカツラ屋だとは
分からないようになってる。


もちろん、カツラを使ってるのは病気の
副作用のせいばかりじゃないでしょうけど、
こういう気配りはうれしいね。(^^)


2月の末にカツラを買いに行った時の事
なんだか懐かしい..



お昼のNHKニュースで、
「“緩和ケア”専門医を育成へ」と伝えていた。
専門医の育成のために、全国から100人が
指導者になる研修を受けて、10月から
それを各地域に広めるという内容。


100人だと、各都道府県から2人ぐらい?
最低でも最初の研修を受ける人数は
1,000人は必要なんじゃない?


これだから、いつまで経っても医療の地域格差は
無くならないんだよっ。


単純に考えて、私の主治医がその研修を受けるのは
いったい、いつのことになるんだろう..って思うの。


厚生労働省は
がん患者の痛みや精神的な不安を取り除くための
「緩和ケア」とうたってるんだから、
一日も早い研修を、1人でも多くの医師の研修を..
と願わずにはいられない。
がん患者の1人としてね。


 今夜は
今夜はスペシャル豆腐サラダ
スペシャル豆腐サラダ。豆腐の上は人参と青シソ。



« ケンとメリーのスカイライン発見 v(^^) | トップページ | 明日は通院 & 温泉 »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。
緩和ケアの専門医育成、多くの医師を育ててほしいし
ある意味、ナースも沢山育成してほしいですよね。
私自信、がん患者になってしみじみそう思いました。

ところで、虹の写真。ものすごくきれいでした~。
写真で感動する位だから、実際間近でみたらもっと
感動的だったろうな~・・・・・♪

カツラ屋さんからの、カード。可愛くて素敵ですね。
気配りって、どんな時でも大事だし、あらためて
さりげなく気配りのできる人になりたいな~って
思いました。

さりげない気配りって心を打ちますね。
商業的じゃなくていいですね。
緩和ケアの医師かぁ。
今お医者さんじたいが数が減ってきてるんでしょう?
いろいろな訴訟やら大変だってお医者さんのBLOG見たら皆さん訴えてますね。
患者とドクター、ナースなどの方々と関係が良くなって信頼関係がもっと親密になると治療効果ももっと増大すると思います。
スペシャリスト希望します!

ケセラセラさん、こんばんは。
「緩和ケア」って私にとっても他人事じゃすまされないので気になります。
別に医療知識を持った専門医でなくても、カウンセラーや心理学者といった心のエキスパート、癌患者の悩みや辛さを正面から受け止めてくれる既存の相談員等を配置すれば、人材育成やそれにかかる時間も費用も省けるんでは?と、思ってしまいます。
本当に今から全国で100人程度を教育したとして、年間に癌で亡くなる方の数を考慮したら、とても充分では無いですし病気は待ってはくれませんもんね。
医療従事者ばかりに負担をかけるのもそろそろ限界だろうし、もっと多角的視野で真剣に日本の医療改革に取り組んでいただきたいですね。

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

緩和ケアの専門医やナースの育成は
ホントに急務だと思う。

下のナオナオさんのコメントにあるように
病気は待ってくれないし、がんで亡くなる方が
多い現状を考えると、厚生労働省も
マジで本腰を入れて欲しいね。

虹は大きかったよ。
私も久しぶりに見て、感動したぁ。(^^)

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

カツラ屋さんからのカードは、最初会社名を見ても
ピンと来なくて、開いて初めて分かったの。
押し付けがましくなくて、へ~と思ったよ。

医師不足と医療の地域格差が解消されて、
医師も患者も互いに歩み寄れたら
良い方に進むと思うんだけど..

医師や看護師が患者や家族から暴力を受けているという
昨日のニュースなんか見ると
現実は甘くないなぁって思う。

>スペシャリスト希望します!
ホントにそうだね、私も同感。(^^)

ナオナオさん、いつもコメントありがとう。

私もね、話を聞いてくれる人が欲しかったと
今でもつくづく思うの。
特に、1人で告知を受けた時にね。

>病気は待ってはくれませんもんね。
ホントにそうだよね。
待った無しの現状を政府は真剣に
受け止めるべきだよね。

>もっと多角的視野で真剣に日本の医療改革に取り組んでいただきたいですね
私もその通りだと思うなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンとメリーのスカイライン発見 v(^^) | トップページ | 明日は通院 & 温泉 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ