サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 小さな幸せ v(^^)v | トップページ | 行動に移す »

気になった一言 & 秋の気配

先日のセミナーで、どうしても気になってることがある。


それは、質問コーナーで
早い人の再発は?との質問に、
地元の外科部長さんが答えた時のこと。


「2~3年での再発が多いですね。
乳がんの場合、10年がひとつの目安となるから
再発の不安はダラダラ続くんですよ。」
と言ったのだ。


はぁ?ダラダラ続くぅ?(←マジャ・コング風に)


外科部長さんも所詮は他人事なんじゃねーの。
って思ったら、怒りを通り越して
ガッカリだよぉっ!(←スケバン恐子風に)


この先生が主治医じゃなくて良かった、心底そう思った。


口から出てしまった言葉は、
もう取り返しがつかないんだよね。
言ったほうは、もう忘れてるでしょ。
でもね、言われた方はずっと覚えてるんだよねぇ。
とくに医者の言葉には敏感に反応しちゃうんだから。


口は災いの元とは良く言ったもんだ。
私も気をつけなくちゃ。(^^)



今日は夕方の5時過ぎから、傘を手に早足で40分歩いた。
見知らぬ人から「こんにちは」と挨拶されたので
3人目からは、こちらからご挨拶。


コスモス & 傘持ってウォーキング
ウォーキング用の道もいつの間にか秋の気配。


東北本線の橋の下にススキ
東北本線の橋の下にススキが..


 今夜は
今夜はナスの煮物、オクラ納豆、豆腐トマト
ナスの煮物、オクラ納豆、豆腐トマト。
これに、ご飯をお茶碗に半分くらい。。
ナスは油で炒めず麺つゆとオイスターソースで煮ました。



« 小さな幸せ v(^^)v | トップページ | 行動に移す »

コメント

ケセラセラさん、今夜もヘルシーだわ。
茄子のおいしい季節になりましたね。
家は今夜、2回目の新物の秋刀魚~!
油が乗っておいしいww
今年は秋刀魚安いですね。

口は災いの元。
言葉が見つからずに出てしまうことあります。
言葉って難しい。
メールとか字にするのも難しい。

そんな言葉ってほんと覚えてるよね。
いい言葉はさらっと忘れたりするのにね(笑)

私も年末でその2年目に入ります。
年末までに脂肪をやっつけろ運動、がんばらないとーー!
あと5キロ。
5キロは大きいわ~。

うーん、ダラダラ続く~、確かにね~、医者の言葉かって感じもするし、言い当てているって気もする。

口も文字も災いの元。
特に病気がかかわってくると、普通なら大したことのない言葉でも、病人にはグサッとつきささることあるしね。つくづく難しいね。

昨日、今日の私、あちこち飛んでいきすぎて、ちょこっと凹んでいます。
そっちに行ったらダメよ~と言われていながら、行っちゃうんだよね~。子供と一緒だわ。
で、自ら墓穴を掘ってる私。厳しいなぁ~。
こういう墓穴を掘るきっかけってホントあちこちに転がっているよね。
ある程度、鈍感力を持ってかからないとダメなんだろうなぁ~!

ケセラセラさん、相変わらずがんばってるね。なんだかこちらは曇り空続きで結構気温も低くて、また歩けそうな感じ。
炎天下は歩けなかったウォーキング、またぼちぼち再開しようかな~~!

まあ、色々あるけれど、あまり気にせず、元気に行こうね!
それが一番だよね!がんばろ~~~!

ケセラセラさん、こんばんは。
確かに、医師の言葉ってすごく重く感じますよね~。
私も、クッキリ、ハッキリ?先生に言われて結構何度も、
傷つきました。
そんなにハッキリ言わなくても~って、いつも思います。。。。
ただでさえ、傷ついているのに~って。
ところで、続影認定医師リストにうちの病院の
先生の名前があったので、ちょっとホッとしました。

ほんとに、口は災いのもと、私も気を付けようと思います。

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

これは水茄子で、安かったのよ。(^^;
水茄子は柔らかくて、美味しいね。

お医者さんの言葉って、影響力があるから
言葉を選んで話して欲しいって思うよね。

>5キロは大きいわ~。
あと4ヶ月で5キロなら、
なんとかクリアできるでしょう。
お互いに頑張りましょう。(^^)

こんばんは~
本当に、言葉って難しいと思います。
私もひどい事言ったり、書いたりしてないだろうか
とっても心配になります。
何か気付いた事があったら、指摘してくださいね。

こういう食事してると、良いのよね。
真似したくても、制限がきかない私、、、
痩せるわけないじゃん。

コスモスきれいだし、この散歩道も素敵です。
挨拶は素敵なことだと思います!

よつばさん、いつもコメントありがとう。

もっと違う言い方が無かったかなって、
医者の言葉には、どうしても敏感に
反応しちゃうからね。

>昨日、今日の私、あちこち飛んでいきすぎて、ちょこっと凹んでいます。
あらまぁ。でも、私も似たようなもので
自分で自分がイヤになることあるし..

ウォーキングにはちょうど良い涼しさ。
また張り切って歩きましょうね。(^^)
>あまり気にせず、元気に行こうね!
そうそう、明るく元気にね。

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

医者の言葉遣いって、大事だよね。
ドクハラっていう言葉があるくらいだものね。
私の主治医はちゃんと言葉を選んで
話してくれてるなぁって、改めて気づきました。

続影認定医師リストが参考になって何より。
私も主治医の名前を探しちゃいましたよ。
あっ、もちろんあったよ。(^^)

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

ゆうゆうさんは大丈夫よ。
指摘だなんて、そんなことないから。(^^)

食事は1人だから、こんなメニューになるけど
家族がいたら、色々作らざるおえないもんね。

この道は市民の散歩道で、車で来て
犬を散歩させたり、走ったり、歩いたり..
下は野球部の中学生から、上はかなりの
ご年配の方まで。
きょうは20人くらいに挨拶したかな。

ケセラセラさん、小さな秋を有難う。
秋の気配、オフコースを思い出します~♪
こちらはまだ暑いけど夜には虫の音も聞えて
少しホッとしてます。

言葉、とっても影響力ありますね。
自分も気をつけなくては…
何気ない挨拶、いいですね。
ヘルシーなお食事、見習わないと!

ケセラセラさん、お久しぶりデス♪
先生の言葉にはがっかりですね~。
しかも、セミナーでたくさんの人を前にしての発言でしょう?もっと、言葉を選んで欲しいですよね。
セミナーの記事、とっても勉強になりました。
ありがとうございます(^.^)

コスモスが秋らしいですね。
旅行から帰ったら、仙台もすっかり涼しくなっていてびっくりでした。
そして、体重も増えていて(予想していたとはいえ)びっくり(*_*)
ケセラセラさんを見習って、油も控えめにしなくちゃ。
昨日はサンマを食べました。
大きくて油のってておいしかったぁ。

桃が大きくておいしそうでした(*^_^*)

葉月さん、いつもコメントありがとう。

>小さな秋を有難う。
いえいえ、どういたしまして。m(_ _)m

秋の夜にオフコース、いいねぇ。
私もオフコース好きだよ。(^^)

特に医者の言葉って影響は大きいよね。
口から出たら取り返しがつかないから
お互い気をつけたいね。

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

この先生が主治医じゃなくて良かったって
心底思ったよ。
それに、職業柄、医者はもっと慎重に
言葉を選んで話すべきだよね。

>セミナーの記事、とっても勉強になりました。
ありがとう。そう言ってもらえるとうれしいな。

今年は桃の当たり年なんだって。
甘くて美味しかったよ。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ v(^^)v | トップページ | 行動に移す »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ