サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

行動に移す

今日は、20度を下回って10月中旬頃の気温だった。
涼しいのを通り越して、寒かった。


先日のセミナーでの
NPO法人J.POSH事務局長さんからの
「知って終わりにしない、行動に移して欲しい!」
という熱いメッセージを受け取った者として


J.POSHピンクリボンサポーター(個人)に遅ればせながら
登録した。まずは小さいけど一歩前進。


J.POSHピンクリボンサポーター(個人)登録用のハガキ
小さな事からコツコツとね。(^^)


ピンクリボンのピンバッジをつける
頂いたピンバッジもバッグに付けました。



この間、笑っていいともでタモリが
「そば以外の炭水化物は糖に変わりやすい」って言ってた。
なるほどね。


今日の午後、いとこから桃のお返しにバスタオルと
フェイスタオルが届いた。
それから、用心のために縁側に置くようにと
男物のサンダルが入っていた。ありがとう。(^^)


 今夜は
今夜はナスのチーズ焼き、豆腐サラダ、ご飯には数の子漬け
ナスのチーズ焼き、豆腐サラダ、ご飯には数の子漬け。

気になった一言 & 秋の気配

先日のセミナーで、どうしても気になってることがある。


それは、質問コーナーで
早い人の再発は?との質問に、
地元の外科部長さんが答えた時のこと。


「2~3年での再発が多いですね。
乳がんの場合、10年がひとつの目安となるから
再発の不安はダラダラ続くんですよ。」
と言ったのだ。


はぁ?ダラダラ続くぅ?(←マジャ・コング風に)


外科部長さんも所詮は他人事なんじゃねーの。
って思ったら、怒りを通り越して
ガッカリだよぉっ!(←スケバン恐子風に)


この先生が主治医じゃなくて良かった、心底そう思った。


口から出てしまった言葉は、
もう取り返しがつかないんだよね。
言ったほうは、もう忘れてるでしょ。
でもね、言われた方はずっと覚えてるんだよねぇ。
とくに医者の言葉には敏感に反応しちゃうんだから。


口は災いの元とは良く言ったもんだ。
私も気をつけなくちゃ。(^^)



今日は夕方の5時過ぎから、傘を手に早足で40分歩いた。
見知らぬ人から「こんにちは」と挨拶されたので
3人目からは、こちらからご挨拶。


コスモス & 傘持ってウォーキング
ウォーキング用の道もいつの間にか秋の気配。


東北本線の橋の下にススキ
東北本線の橋の下にススキが..


 今夜は
今夜はナスの煮物、オクラ納豆、豆腐トマト
ナスの煮物、オクラ納豆、豆腐トマト。
これに、ご飯をお茶碗に半分くらい。。
ナスは油で炒めず麺つゆとオイスターソースで煮ました。



小さな幸せ v(^^)v

走行距離66,666km ぞろ目です (^^)
好きな数字の6が5つ並んだ。\(^o^)/
実はね、この時を密かに待ってたの。
偶然、いとことお墓参りに行った時に揃ったんだよ。


66,666kmかぁ..良く走ったもんだ。


そうそう、A子に謝らなきゃ。
A子の名前をずっと漢字だとばっかり思ってたら
何と!ひらがなだったことが判明。ごめんね。m(_ _;)m
私も姉も妹も40年以上勘違いしてた..


お土産をお菓子しか持たせられなかったので、
姉が良く行く八百屋さんから桃を送った。


ジャズが流れる八百屋のご主人が
「これは昨日入った桃だから、
明日入る新鮮な方を送るからね。
これと同じのを送るから食べてみて、うまいよ」と
川中島白桃の特秀1個を袋に入れてくれた。v(^^)


八百屋さんからもらった桃 甘くておいしかった
桃は食物繊維が豊富で便秘予防に、
カリウムも多く高血圧の予防にも。
美味しいだけじゃないのね。(^^)
カロリーも心配するほど高くないみたい。


甘くて美味しかったぁ。


昨日も今日もとっても涼しくて気温は24度くらい。
明日は雨で、さらに下がって肌寒いらしい。
急に秋の気配になって、夏の疲れが出る頃だね。
良く寝て、野菜をたっぷり取って乗り切りましょう♪


 今夜は
今夜は茶そうめん、豆腐サラダ、佃煮
やっと食べれる茶そうめん、豆腐サラダ、佃煮。

乳がんセミナー

遅ればせながら、やっとアップ出来ます。
少しでも参考になればいいかな。


火曜日の診察の時に主治医に
「土曜のセミナーで先生も話されるんですね」と聞いたら
「筑波大学の素晴らしい放射線科の先生も来られるから
お時間があったら聞きに来て下さいね」と言われた。
「はい、もちろんです」と笑顔で答えましたとも。


セミナーは下記の内容で約3時間弱。
もちろん参加無料で、ある薬品メーカーが全面的に
バックアップしてたみたい。


受付には入院中お世話になった婦長さんがいらした。
挨拶したけど、あんまり覚えていないような..(^^;
入場者は40人余りで、男性も数人いた。


ピンクリボングッズを頂いた
受付で頂いたピンクリボングッズ。
ピンバッジ、ハンドタオル、ボールペンなど。


「母として女性として乳がんを考える」と題し
 1.地元の検診実施状況 地元の外科部長
 2.乳がんの画像診断 筑波大学放射線科の女性医師
 3.最新の乳がん治療 私の主治医
 4.だから検診を受けて欲しい J.POSH事務局長
 5.質問コーナー まで約3時間


1.地元の検診実施状況
 平成17年度の受診率は意外にも
 全国平均より高くて20.1%。


 乳がんの発見は2496人中7名で、発見率は0.28%。


 今後の課題は
  検診の受診率を高める
  施設(個別)検診と集団検診の併用を!
  乳がん検診受診者の全体像は?
  40歳未満の検診をどうするか


乳がんを良く知ることで恐ろしさを回避し、
最も適切な発見(検出)法、治療法、予後について知る。
乳がんで死ぬ確率は早期であれば非常に低い。



・日本人女性に最も多いがんは乳がん
・がんで死亡する日本人女性で最も多いのは乳がん
・乳がんにかかりやすいのは40代後半から50代前半


2.乳がんの画像診断
マンモグラフィや超音波検査の映像を見る。


どうして画像診断画必要か?
・乳がんの多くは手で触れる
 今でも乳がんの多くはしこりを触れて見つかる
 以前乳がん検診は視触診で行われていた


・視触診ではなぜ不十分か?
 小さなもの、乳房の深い所にある乳がんは見つけにくい
 先生により、見分けが難しい
 触診は学ぶのが難しい
 乳房を自分で触って見つけることができる


・マンモグラフィ検診の普及には
精度(質)の高い検診・装置・撮影技師・読影医が重要。
NPO法人マンモグラフィ検診精度管理中央委員会では
上記に関する教育、認定を行っている。
 
ただしマンモグラフィにも短所があり
 乳腺の多い若年者では検出されにくい
 電圧は低いものの放射線被爆がある
 乳房に対して放射線の害よりも乳がんの早期発見の
 利益が勝っているが、若い頃から何回も受けるのは控えたほうが良い



マンモグラフィ検診精度管理中央委員会のHPでは
読影認定医師リストが見られる。


3.最新の乳がん治療
私の主治医の登場。
髪は七三に分けてあって、背広姿を初めて見たわ。
ヨッ、待ってましたぁ~(^^) お見せできないのが残念。


まずは治療の流れから。


ちょっとボケたけど..


わが国における乳がん手術術式の変遷~温存術が増えている


ホルモン療法、抗がん剤とその副作用の説明があり
それらの治療をした場合は、しない場合に比べて
明らかに予後が良いことが分かっている。



4.だから検診を受けて欲しい
~あなたとあなたの愛する人を乳がんから守るために


大阪から来てくれた、NPO法人J.POSH事務局長の
松田さん登場。ベリーショートの髪型と
真っ赤なジャケットが素敵。
とにかく彼女の語り口は大阪弁だからか、とっても熱い。




・プロの先生は治療、市民は早期発見
・5年前6人でボランティア団体として立ち上げ
 今では年間300回もの講演
・若年性乳がんが増えている、中には16歳の子も!


2005年のデータによると、交通事故の死者よりも
乳がんでの死亡が多いこと。
男性も86人が乳がんで亡くなっている。
(男性も乳がんになるとは知ってたけど、86人も..)


アメリカでは8人に1人、
日本では22人に1人が乳がんに。
これは1970年の約3倍、このままいったら大変なことに!


乳がんになりやすい年齢


乳がんで亡くなる人の割合は、
欧米では死亡率が低下しているのに
残念ながら日本では上昇傾向にあること。


マンモグラフィ検診の普及、啓蒙活動で
とにかく早期発見!!


受診率が上がらないのは無関心だから。
(やっぱり、みんな他人事なんだねぇ..)


松田さんからの最後のメッセージは
「知って終わりにしない、行動に移して欲しい!」
ということ。
せっかくのセミナーも、私の胸にしまい込んだら
なにも広がらないし、時間の無駄になってしまうんだよね。


ダメ元で「早期発見だよ、マンモ受けてね」と
ことあるごとに話そうと思う。


平山あや主演の映画「Mayu-ココロの星-」
「おっぱいの詩 21歳の私が、どうして乳がんに?」を
書いた大原まゆさんがモデル。


5.質問コーナー
Q.マンモは毎年?
A.2年に1度でいいのではないか


Q.マンモは痛いですか?
これにはJ.POSHの松田さんが
A.痛くたってたかだか15分くらいのこと、
胃カメラよりはずっとましなんだから、
それで乳がんが早期発見できれば一番いいでしょ。
との回答。その通り。


痛いのかなぁ、イヤだなぁなんて思ってると
どんどん時間が過ぎていくよなぁ..


Q.早い人の再発は?
A.2~3年での再発が多い
乳がんの場合10年がひとつの目安となる。


Q.セカンドオピニオンについて
A.私の主治医が回答
良いことだと思う。(そっかぁ、良かった)
ただし、セカンドオピニオンの相手の先生を
しっかりと選ぶことが大事。


長くなりました。
読んでくれてありがとう。m(_ _)m


今朝の体重
ラーメンやトンカツを食べた結果。
増えるのって簡単だね。
さて、また粗食で2kg落とさなくちゃ。

乳がんセミナー 乳がん 死亡率 マンモグラフィ検診 早期発見 セカンドオピニオン

思わぬ自毛デビュー & いとこ無事帰る の巻

急に現れたいとこのA子に振り回されて!?
思わぬ展開で自毛デビューしちゃいました。


ヅラだったら、3日も一緒に過ごすなんて無理だもんね。


25日(土)
乳がんセミナー会場、駅、喫茶店、
姉と会い、実家、回転寿司屋、スーパーへ。


26日(日)
朝の散歩の後、妹や姪と会い、墓参り、
カラオケ店、コンビニへ。


きょう
トンカツ屋(昼食)、実家、コンビニ、駅。


お昼はA子の希望でトンカツ
私は半ライス、さらに衣をはがして
カロリーオフ。
ちなみに異常にハイテンションになり
食欲が出たA子は
体重が約3kg増えて喜んでたよ。
おお、こわっ。(^^;



一昨日、喫茶店でヅラ無しの頭を初めて見た姉は、
驚く風でもなく、いたって普通でホッとした。


昨日妹が、随分伸びたねと思わず言っちゃった時は
「この前、切り過ぎちゃってね」なんて
目をパチクリしながら、とっさにごまかしたけど。(^^;


いとこが私の頭を触って、
「結構白髪あるよね」とか、
「なんで前髪だけこんなに切ったの」なんて
サラッと言うから、かなりホッとした。


誰にもギョッとされることもなく、無事デビュー。
ただね、乳がんセミナーの会場では
気のせいか少しだけ視線を感じたような..(^^)
そりゃ、かなり敏感に反応するわね。


確かにセミナーで講師を務めた主治医は、
今までの私がずっと帽子か、ヅラ+帽子だったから
一瞬驚いてたような気がする。


自分の予定では、今月末に白髪を染めて
カットもしてもらってから、覚悟を決めて
いざっ、自毛デビュー..のはずだったんだけど。


しばらくは、このまま何もせずに過ごそうと思う。
心を病んでるいとこを見てたら、私の頭のことなんて
正直どうでも良くなった。
かえって、いとこに感謝したいくらい。


前向きって、こういうことかな。
今回は身を持って学んだ。
ありがとう、A子。
病気になんか負けるなよ。


A子は夕方の新幹線で静岡に帰って行った。
急に帰った理由は、薬を多めに持って来なかったから。
A子は抗うつ剤を日に3回、眠剤を1回服用している。


来た時と同じく、姉と私で見送った。
私からの別れの言葉は
「今度はバッグ1つでおいで、待ってるから~」(^^)/~~
姉の言葉は
「行ってらっしゃ~い」だ。



駅からの帰り道に姉が、こう言った。
「この間喫茶店で会った時、お前が本当に元気そうでね、
心底良かったなぁって思ったよ。
それに、その髪もすごく良い感じ。
今回はお前がA子を助けたんだよ。
ちゃんと人助けが出来て良かったねぇ」と。


何をおっしゃいますやら、姉のアドバイスが無ければ
とても私1人じゃ受けとめられなかった。


A子が無事に帰ったことは、ホントにうれしい。
なぜなら、一昨日の夜に包丁やハサミ、ひも、
除草剤なんかを用心のために隠したんだもの。


さっき無事に自宅に着いたと電話があった。
ホッとしたせいか、脇の下に少しの違和感と
左腕の血管痛が戻ってきて、湿布も復活。
でも今夜はグッスリ眠れそう..(^^)

朝の散歩 ~ カラオケへ

※落ち込んでる方は遠慮したほうが良いかと。m(_ _)m


今朝は5時前から、いとこのA子がガサガサし出して
仕方ないから私も起きることに。
6時過ぎにいつものウォーキングコースを2人で歩いた。


記念写真を撮ろう。
「影ならいいよ」と、いとこ。
記念撮影 2人の影

「もう1枚」と私。
「なら抱きついちゃおう」だって。(^^)
記念撮影 2人の影 その2

日曜の早朝、出会ったのは5人と犬1匹。


今朝の空
空は秋へと変わりつつあるような..
彼女のペースに合わせて、ゆっくりと歩く。


朝食後に妹の家へ。
その後、彼女の念願だったお墓参り。


お昼は彼女の希望でラーメン。
お昼はラーメン
暑い日に汗をかきながらのラーメンも、またいいもの。


ラーメン屋から帰って、2人でお昼寝タイム。
ガリガリの彼女の背中を見ると、
どうしてこんな風になってしまったのか..
涙が出てきた。唇を噛んで涙を拭く。


夕飯はお土産の茶そうめんを彼女が茹でてくれた。
調子が良いと家事も出来るのだ。


サラダでも作ろうかと思っていたら
「カラオケに行こう」と言い出した。
いいよ、とことん付き合ってやるよ。


夕飯はカラオケ店で
結局、夕飯はカラオケ店で。↑野菜不足っす。(^^;
演歌から、ドリカム、竹内まりや、中島みゆき
今井美樹まで2人で2時間。


最後は大好きなベット・ミドラーの「ローズ」を
腹から声出して歌ってスッキリ。♪


2人でカラオケを楽しむ
2人仲良く記念撮影。v(^^)
(店員さんに撮ってもらう)



実際問題、トイレからなかなか出てこない時や
台所にずっといる時、
それに夜中に何度も彼女の寝息を確認したりと、
実はとっても心配。


彼女は、しみじみこう言う。
「会えば、こんなに楽しいのに、
それでも毎日死にたくなるんだよね」
「バッカだなぁ、どうせさ、でっかい東海地震が来て
いやでも死ぬんだから、今焦って死ぬことないじゃん」
と私。泣きながら笑う彼女。


とにかく、何を見ても何を聞いても泣くの。
感情の起伏がホントに激しい。
でも、自分でもそのことを良く分かってるのね。
そこで、ジレンマに陥りもがき苦しむ..
この繰り返しで、とことん落ちた時に自殺へと
突っ走ってしまうのだ。


未遂に終わった自殺の方法もたくさん聞いた。
手首の傷も見せられた。


これらの話を私はブログに吐き出して、
スッキリして眠ろう..
当の本人は寝息を立て始めたみたいだから。


みんなが心も体も健やかに..と願わずにはいられない心境。

ふぅ、ちょっと疲れたぁ..(^^;
みんなのブログを回れない。ごめんなさい。
私も寝ますわ。

いとこA子との再会

姉と一緒に駅まで迎えに行った。
A子を抱きしめて、マイナスパワーを取ってやるから
大丈夫だよと言ってくれる。


駅での久々の対面。
3人で抱き合って泣いちゃった。(ToT)


色々あって激やせしてしまった彼女は
私と同じ位の身長で45kg。
電話で痩せたとは言ってたけど、ここまでとは..


3人で駅の近くでお茶してから、私の実家へ。
父を見た途端、
「おじさん、こんなに小さくなって」とまた大泣き。
まあ確かに縮んだけどね。(^^;


仏壇にお土産と線香を上げてくれ、
その後2人で回転寿司へ。
2人とも5皿しか食べられず。


いとこと2人で久々の回転寿司へ
A子は生ビールを飲んで、すこぶる調子良さそう。(^^)


A子は眠剤を飲んで、9時過ぎには眠ってしまった。
と思ったら、ムクッと起きてプリン食べようって。(^^;
彼女のリクエストに答えて、今部屋にビギンの音楽が
流れてます♪(^^)


もう日付が変わったけど、眠れるといいな。
今夜は何度でも、おやすみを言うからネ..


乳がんセミナーは後で記事にします。

お客様 & ホントの自毛デビュー予定

十数年ぶりに静岡に住む同い年のいとこが
遊びに来ることになった。


いとこは長い間うつ病に苦しんでいて、
今までに何度も自殺未遂を繰り返している。
産婦人科の看護師として働いていたけど、
ストレスと仕事の疲れからの発病だった。


そんな訳で、私の病気のことは話さないことにして、
ヅラやヅラ用シャンプーも隠した。


午後2時から4時半まで乳がんセミナー、
その後いとこを駅まで迎えに行って..
急にせわしくなった。(^^)


セミナーにもヅラ無し、会場では帽子も脱ぐつもり。
白髪染めは間に合わなかったけど、
これを良い機会としよう。


彼女には決して「頑張れ」とは言わないつもり。
とにかく、うんうんと話を聞いてあげよう。



ユニクロのCM♪ & 久々の清志郎さん

最近とっても気に入ってるCM。


サトエリと松山ケンイチの出てるTVCMの
WEB限定版「特別」篇がとってもイイ。


歌と映像がマッチして、なんとも切ない。
歌は熊木杏里の「朝日の誓い」。


UNIQLO Wide Leg Jeans「特別」篇はこちらから
センスのいいCMは気持ちいいね。(^^)



2時っチャオ!を見ていたら
咽頭がんで療養中の忌野清志郎さんがビデオ出演、
初代自転車名人として、自転車で颯爽と現れて
二代目自転車名人の鶴見辰吾へエールを送っていた。


清志郎さん、抗がん剤で脱毛した髪も
もうフサフサしていて、とっても元気そうだった。
こういう姿はホントに嬉しかったなぁ。


 今夜は
今夜は納豆チーズトーストとカレー味サバ缶、おひたし
トマト・納豆・玉子・チーズのせトーストと
カレー味サバ缶、おひたし。



処暑(しょしょ) & ほうじ茶

きょうは暑さが峠を越えるという処暑なんだって。


暦どおり今朝は涼しくて、こんな日はお掃除日和。
四角い部屋は四角く、それにトイレと玄関も
きれいに掃除した。掃除するって気持ちいいね。


その後、ゴミ出しのついでにウォーキング。
風が気持ち良かったぁ。


帽子を脱ぎたかったけど、そこは我慢して
早足で歩いて約1時間後に帰宅。
心地良い汗で、またまた気分爽快。(^^)


涼しかったのも午前中までで、昼頃から暑くなってきた。
それでも今日の最高気温は27度。
そろそろ秋の気配..と思っていたら明日は30度だって。



この間の中島啓江のコンサートの時に
Kちゃんからほうじ茶をもらった。
彼女が緑茶を焙(あぶ)って作ったもの。
それを食後に何杯か飲んでいる。


Kちゃんから頂いたほうじ茶と愛用の湯のみ
ほうじ茶って老廃物を出す水分補給には最適で、
繊維質が多く便秘にもいいらしい。
それにとっても飲みやすい。
もちろんヨーグルトとお茶で便秘知らず。(^^)


ちなみのこの湯のみは、10年くらい前に京都で
清水寺の帰り道で買った清水焼。
それこそ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
買いましたとも。(^^;


 今夜は
今夜は焼き肉とサラダ
塩・コショーでサッと焼いたお肉とサラダ。



手術から8ヶ月経過

ただいま、オシムジャパン カメルーン戦の
ハーフタイム中。前半終わって1点リード。
後半も頑張れ~。元気な若者達は美しい。(^^)


手術から8ヶ月経過して
腕はこんなに上がるようになった。
左と比べると、あとほんの少し。
手術から8ヶ月 こんなに腕も上がるよ


セカンドの先生から、
「リハビリ運動は継続して行ってください」
とのメールをもらい、思い出しては続けてたのが
良かったんだと思う。


手術直後には、自分でも信じられないくらい
腕の動く範囲の狭さにショックを受けたもの。


特に術後点滴も取れてドレーンのみになって
初めて階下のトイレで大をしたときに、(^^;
え~届かないじゃん..って、あれはマジで驚いたよ。


今は運転も全く問題無し。
欲を言えば、両ひじが胸の前でくっ付きにくいことかな。
くっ付かないからって、特に不便なことも無いけどね。


 今夜は
玉子焼き、おひたし、トマトと他に食パン1枚
玉子焼き、おひたし、トマトと他に食パン1枚。

おっと、後半戦が始まるぅ。

中島啓江(けいこ)のコンサート♪

さすがオペラ歌手、圧倒的な声量で眠気もブッ飛んだ。
ピアノ伴奏だけで、「千の風になって」や
「アヴェ・マリア」「ダニーボーイ」などを、
最後はアンコールに応えて「アメージンググレース」を
迫力満点に歌い上げた。


「トゥーランドットより~誰も寝てはならぬ」は
マイク無しで歌った。すんごい。
キャパが1,500人の小さなホールといえ、
素晴らしかった。ブラボー♪


それに、Kちゃん親子と離れた私は
一人だけ前から2番目の席。v(^^)ラッキー。


ただね、このコンサート、「親子ふれあい」だったの。
まぁ、無料だったから文句は言えないけど。(^^;


そして会場を出たら、なんとっ!土砂降り。
駐車場まで走ったけど、ずぶ濡れ..ガビ~ン。
そんなこんなで、思い出深いコンサートでした。(^^)


ちなみに今夜は、チョー手抜きの納豆ご飯とトマトで
夕飯を済ませました。



8週間ぶりの通院 & 術後初の温泉のはずが..

早めに家を出て病院に着いたのが8時少し前。
なのに、採血室にはたくさんの人。
採血の順番は45番。


きょうの採血の看護師さんは、初めての人で
もしかしたら今までで一番ヘタだったかも..(^^;


すごい時間がかかった後に、
「血管が細いし逃げるし、全然出ないのね」
と言われてしまった。
そりゃ確かにヘタレ血管だけどさ、
何もそこまで言わなくても..
こっちだって、マジで痛かったんだから..(ρ_;)


主治医からは触診の後、特に問題無しとの事でホッとする。
これからも体重、特に中性脂肪が増えないように
食事に気をつけるよう言われる。ラジャー!∠(^o^)


本日の支払い(国保3割負担)
4,200円(血液検査、診察)



会計を終えて帰ろうとしたら、Kちゃんから電話。
 今夜、中島啓江のコンサートがあるんだけど
 旦那が行けなくなってチケットがもったいないから
 一緒に行かない? って..


というわけで温泉は急きょキャンセルすることに。
まっ、温泉は逃げないし、もう少し涼しくなったら行こう。


そんなわけで、今夜は中島啓江のコンサートに行ってきます。

明日は通院 & 温泉

うちから車で30分くらいの所にある温泉施設に
ネットで調べたら 
露天風呂付きの個室があることが分かったので
さっそく明日の午後の予約を取った。


大浴場に入る勇気は、まだないから
今の私にはちょうどいい。


もう少しして、面の皮がもっと厚くなったら
大浴場にも入れるようになるのかな。


明日は8週間ぶりの通院。
主治医の顔見るとホッとするんだ。
小柄な先生なんだけど和む顔してるのよねぇ..


明日は病院の後、露天風呂だぁ~。ヤッホ~。v(^^)


 今夜は
今夜はランチ!?パック(いちご&ホイップ)とサラダ
ランチパック(いちご&ホイップ)とサラダ。
夕飯なのにランチパックかよっ..(^^;



気配り & 緩和ケアの専門医育成

今日は昨日とは一転、31度まで気温が上がった。
体がついていきましぇ~ん。(^^;


昨日ね、カツラ屋さんからハガキが届いた。
カツラ屋さんから届いたハガキ
表は会社名だけ、どこから見てもカツラ屋だとは
分からないようになってる。


もちろん、カツラを使ってるのは病気の
副作用のせいばかりじゃないでしょうけど、
こういう気配りはうれしいね。(^^)


2月の末にカツラを買いに行った時の事
なんだか懐かしい..



お昼のNHKニュースで、
「“緩和ケア”専門医を育成へ」と伝えていた。
専門医の育成のために、全国から100人が
指導者になる研修を受けて、10月から
それを各地域に広めるという内容。


100人だと、各都道府県から2人ぐらい?
最低でも最初の研修を受ける人数は
1,000人は必要なんじゃない?


これだから、いつまで経っても医療の地域格差は
無くならないんだよっ。


単純に考えて、私の主治医がその研修を受けるのは
いったい、いつのことになるんだろう..って思うの。


厚生労働省は
がん患者の痛みや精神的な不安を取り除くための
「緩和ケア」とうたってるんだから、
一日も早い研修を、1人でも多くの医師の研修を..
と願わずにはいられない。
がん患者の1人としてね。


 今夜は
今夜はスペシャル豆腐サラダ
スペシャル豆腐サラダ。豆腐の上は人参と青シソ。



ケンとメリーのスカイライン発見 v(^^)

昨日、映画館へ行く途中に見かけた懐かしい車。
ちょうど信号待ちだったので、慌ててデジカメで撮ったよ。


ケンとメリーのスカイライン
知ってる人いるかなぁ..ケンとメリーのスカイライン
写真はハードトップタイプ。


イメージソングはBUZZの「愛と風のように」。
35年も前の歌なのに、今でもちゃんと歌えるじゃん。
おそるべしテレビCMの力..(^^)


 スプーンとカップを バッグにつめて
 今が通りすぎて ゆく前に~♪


ドライバーが気になってね、左折していく運転席を見たら
20代前半と思われる若い女の子だった。
素敵な”ケン”じゃなかったよん..(^^;


ネットで調べたら、1972年9月に発売された車なのね。
1972年っていうと、中三かぁ。
ちょうど部活も終わって、受験勉強に突入する頃。


その頃から、勉強そっちのけで1人で
映画館通いしてたなぁ。
あの頃は洋画3本立て。ませたガキだよねぇ。


探したらYouTubeにありました。
♪YouTube「ケンとメリー ~愛と風のように~  バズ」


写真の車は赤い斜線の入ったナンバープレートだったけど
ずっと走り続けてたのかな..?そんな訳ないか。



きょうは最高気温が25度で涼しかった。
一気に秋になったみたいで過ごしやすかった。
でも明日はまた30度の予報。


 今夜は
今夜は煮物と玉子サンド、サラダ
煮物と玉子サンド、サラダ。

映画「オーシャンズ13」

「オーシャンズ13」のパンフレット
オーシャンズ13」をやっと観て来た。
豪華メンバーに再会できて、とっても嬉しい。
もう内容なんてどうでもいいの。(^^;


あの音楽を聴くだけで、イヤでも
期待が高まるってもんですよ。


3作目だけど、出来れば11と12を観ておくと
人物関係が分かりやすいかも。


それに、全編に散りばめられたエピソードが
クスリと笑わせてくれる。(^^)
最高に楽しかった。


気になってたライナス(マット・デイモン)の
パパが出てきて、なるほどと納得。
あの付け鼻には、だまされた。
マット・デイモンだって分からなかったもん。


相撲の曙が出るって小耳に挟んだんだけど
画面が分割されて見つけられなかった。
エンドロールには Himself AKEBONO って出てたね。


「14」は無いって言ってるけど、
もしそうなら悲しすぎる。


オフィシャルサイトから、壁紙をゲット。
パソコンの壁紙はこれで決まり(^^)


映画館を出たら雨だったけど、ルンルン気分で
帰って来たよ。大好きな映画は最高の薬。v(^^)


 今夜は
今夜はチョー手抜き カレーコロッケ、ごぼうサラダとロールパン、バナナ
カレーコロッケ、ごぼうサラダとロールパン2個、バナナ。
帰りが遅くなったから、チョー手抜き。(^^;

虹..(^.^)

夕方の6時半過ぎ。
カーテンを閉めようと何気なく外を見たら、大きな虹♪


虹の写真


虹を見るなんて久しぶり..
なんかいいことあるかな。


明日は久々の雨の予報。
5度くらいは低くなりそうで、ヅラには有難いね。


明日は「オーシャンズ13」を観に行くぞ~。


 今夜は
今夜は焼きそばざんす
大好きな焼きそば。(^^)

きょうは35度を超えました

今日は終戦記念日。
お昼にサイレンが鳴った。


あっ、終戦記念日かぁ..
食事の用意の手を止めて黙とうをささげた。
このままずっと平和が続きますようにと..

こうして平和を祈る気持ちの余裕があるのが
今の私にはうれしい。
元気じゃなければ、そんな余裕はないもんね..


きょうは、とうとう観測史上最高気温を記録!
なんと35.2度!
アンビリーバボッ!
どうりで脳みそが少し溶けた気がしたよん..(^^;


 今夜は
今夜はウインナー・大根・人参の煮物と豆腐サラダ
ウインナー・大根・人参の煮物と豆腐サラダ。
暑いときには熱いものを食べなきゃね。

昼寝のお供にも

昨夜は暑さと蚊のせいでなかなか眠れず。


午後3時過ぎに1時間だけ昼寝したら、
右の鎖骨と首の後ろを蚊に刺されてしまった。
扇風機つけてたんだけどなぁ..(^^;


よりによって右の鎖骨を刺されるなんて..
そこで夏といえば、やっぱりこれ。


蚊取り線香
目玉クリップは蚊取り線香を消すため。
これは、ゆうゆうさんとこで教わった裏技


 今夜は
今夜はモロヘイヤうどんと焼き肉
モロヘイヤうどんと焼き肉。
ゆうゆうさんとこで見たモロヘイヤそうめんを
うどんにアレンジ。
焼き肉は油をひかずにフライパンでサッと焼いた。

最後の抗がん剤から5ヶ月

髪の毛
最後の抗がん剤から5ヶ月 こんなに髪が伸びました  最後の抗がん剤から5ヶ月 こんなに髪が伸びました
K子が、白髪を染めなくてもイイ感じと言ってくれたけど
自毛デビューするにあたっては、正直悩むところ。
やっぱり、少しでも若く見られたいよなぁ..(^^;



脇の違和感は、お天気さえ良ければほとんど無し。
何かが挟まる感じも、ほとんど無くなった。



傷は特に痛むこともなく、
かさぶたが完全に取れたこともあって
もう絆創膏を貼るのは止めた。


血管
血管の突っ張りはまだあるものの、
血管痛は前に比べたら、だいぶ楽になった。
例えば車の助手席の物を取る時のあの激痛は
嘘のようになくなった。
でも、今ある湿布が無くなるまでは貼り続けるつもり。



爪のボコボコは、かなり無くなってきた。
黒ずみも、爪全体の1/3くらいになってきた。



精神的にはどうだろう..
まっ、最近はほとんど泣くこともなくなったから
再発・転移の文字は、いつも頭の隅っこにあるものの
100%とは言わないけど立ち直れたと思う。


最近の私
このまま、ずっと元気で暮らしたい。
今は心から素直にそう思う。


そして、支えてくれたみんなに、ブログ友に改めて感謝。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
気にかけてくれる人がいるって、うれしい。
これからも、よろしくネ。


 今夜は
今夜は納豆、オクラ、モロヘイヤのネバネバミックス、サラダ、にんにく
ネバネバミックス(納豆、オクラ、モロヘイヤ)、
サラダ、にんにく。



妹に素頭を見せる & お墓参り

昨日ね、妹と髪の話になったので思い切って
妹にヅラを取って頭を見せた。


「あらっ、結構伸びてるじゃん。
 前髪があともう少し伸びるといいね。」
って言ってくれた。うれしかった。(^^)


今朝、Kちゃんから
「野菜いっぱいもらったから、取りに来て」との電話。
図々しく手ぶらで行ったら
トマト、きゅうり、大根、茗荷、しそをもらった。


それと、Kちゃんが作った梅酢も。

Kちゃんからもらった梅酢を牛乳で飲む
これを牛乳や豆乳に入れて飲むと疲れが取れるよって。
さっそく飲んでみたら、飲むヨーグルトみたいな感じで
サッパリして美味しかった。v(^^)



午後から実家と子どものお墓参りに行ってきた。
昨日たくさん花をもらったので、
花がダメにならないうちにと思ってね。


ヅラ無しの帽子で出かけて、実家の少し手前で
あたりを確認してから、ヅラを被った。(^^;


お線香はこれ お線香の香りが好き
線香はこれ、香りがいいのよね。


子ども(息子)は生きていれば今年21歳。


松田聖子の娘の神田沙也加が生まれた次の日に
私は子どもを流産してしまった。


性別が分かったから、名前をつけて下さいと言われ、
(つまり、小さなおチンチンがついてたのね)
出生届と死亡届を同時に出し、火葬をして
7回忌の前にお墓も作った。

バカな私は小さな骨壷を振ってみた。
カラカラと骨の音がした..


だから、神田沙也加を見るたびに、
いろんな事が鮮明に蘇ってきてちょっと複雑な心境。
信じられないドクハラをたくさん受けたからね。


あの病院のあの先生には土下座して謝ってもらいたいって
今でも心底思ってる。
一生忘れられないくらい傷ついたから..


子どものお墓には、まだ線香の煙がただよっていた。
元夫とニアミスするところだった..(^^;


トルコキキョウ
もらった花のうち、トルコキキョウを少し抜いて
部屋に飾った。


 今夜は
今夜は久々のお刺身、おはぎ、サラダ
久々のお刺身、おはぎ、サラダ。

今年一番の暑さ(^^#)

夕方の6時過ぎに帰ってきた。


1日締め切ってた室内は、なんとっ!
きょうの室温約38度 気温は34.5度とこの夏の最高!
溶けて死ぬっちゅーのっ。
きょうはこの夏一番の暑さで34.5度だって。


みんながホテルで精進落としの料理を食べてる頃
私と妹のお昼はこんな感じ。
きょうのお昼は豚肉のしょうが焼きと茹でた野菜


午前中は、ビールやジュースが足りないからと
火葬場まで届けたり..
時間を間違えて来てしまった人を斎場まで送ったり..
午後は洗濯物をたたんで簡単に掃除、それにゴミの分別。


そんなこんなで無事に姉のお義父さんの葬儀が終わった。
帰るときに、喪主である義兄からは
大げさなくらいとっても感謝してもらった。


ヅラだとバレたかどうかは分からないけど、
無事に手伝いが終わってホッとしている。
と同時にあくびが..(^^;


 今夜は
今夜は赤飯ならぬ白飯と納豆、数の子漬け、サラダ
頂いた、赤飯ならぬ白飯と納豆、数の子漬け、サラダ。

きょうも留守番

おはようございます。
ただいまの時刻は6時22分、洗濯中。
私にしては久々の早起き。(^^;


昨夜は10時過ぎに帰って来た。
さすがにちょっと疲れた。


宅急便や花屋さんが来たり電話が鳴ったり
洗濯物をたたんだり、ゴミを片付けたり
やっぱり落ち着かないねぇ。
のんびり座ってるって訳にはいかなかった。


納棺に立ち会ったけど、”旅支度”を見るのは
正直ちょっとキツイね。
でも、亡くなったおじいちゃんは綺麗な顔してたな。


夕飯はお寿司をいただきました。m(_ _)m


十数年ぶりに会った義兄の姪っ子や甥っ子達が
結婚して子どもがいたり..
どおりで、こっちも年取るわけだぁ。(^^;


さっ、バナナ食べてヅラ被って変身すっか。
三日七日法要までやるから、帰りは夕方になるかな。
きょうも暑くなりそうだけど、1日頑張るぞー。(^^)

行ってきま~す

史上最強自己チュー姉妹の義姉さんたちが
留守番をする私と妹にバイト料を出すなんて
言ってるらしい。


そんなのは、いいのに。困ったときはお互い様。
出来る事を出来る人がする..それだけ。
私も妹もそう思ってるんだけどね。


それとも、何やら後ろめたいことでも、
あるのかしらぁ..ん? (^^;


今夜は姉宅で夕飯を頂くことになるけど
さすがに写真を撮るのは、やめときます。


さて、これから化けてヅラ被って出かけるぞ~。
暑~~~~~いっ。(^^;
午前中に32度を超えたとさ...



お盆が近づいて来たね

妹は新盆が5件、弟は3件もあるんだって。
それだけでも付き合いは大変だぁ。


妹には、お気楽でいいなぁって思われてるな。(^^;


姉のお義父さんの告別式には
弟、私、義弟の名前で生花を出すことにした。


これも、花輪か生花か迷ったけど、姉に聞いたら
住宅事情もあるから花輪より生花にして欲しいとの事だった。

さらに、父と弟の名前で果物の盛り籠を出すことに。


その注文は姉の義姉経由で頼むこととなった。
まぁ、年上に従っていれば大丈夫でしょう。


姉は疲れてるはずなのに、私の体調を心配してくれる。
体調は問題ないけど、ヅラがね。
お義姉さんたちにバレないか、それだけが心配。
何かと面倒なお義姉さんたちなんだよねぇ..(^^#)


 今夜は
今夜は野菜炒め・スパゲティペペロンチーノ・サラダ
野菜炒め・スパゲティ・サラダ。
スパゲティは、にんにくとブラックペッパーを
効かしたペペロンチーノ。

花火大会 中止かと思いきや..

雨だし、花火大会は中止だと思って、
のんびり愛エプを見ながら、とうもろこしを食べてたら、
遠くから、ドンド~ン。
えっ?中止じゃないのかよっ。


慌てて、長袖シャツとジーンズに着替えて
デジカメと傘を手に外に出た。


花火に向かって歩きながら撮った写真。
打ち上げポイントで撮りたかったなぁ..


花火の写真 その1


花火の写真 その2


花火の写真 その3


でも、何だか不思議な写真になった。
う~ん、これもアリか。
来年は準備万端で撮るわよ。(^^)


帰りには雨が止んだけど、ヅラも帽子も無い私は
「まだ降ってるわよ!」みたいな感じで
傘を差したまま歩いてきた。(^^;
これは、自毛デビューっていうのかな..

葬儀・告別式は11日

昨日の夕方、妹夫婦や弟と一緒に
お線香を上げに行って来た。


姉も義兄もお義母さんも、みんな疲れた顔してたなぁ。


駐車場で、妹達と色々話してたら
蚊に右の手首を刺されてしまった。p(>_<)q
帰りにムヒを買ったよ。


最近のチョー暑い日のヅラは、正直きついね。
それに、深々と頭を下げて挨拶してたら
ヅラが少~し動いたの。


もしもヅラがスポって落ちたら...
一生笑われるだろうなぁ。
おぉっ怖い怖い。


昨日の夕飯は、8時過ぎと遅かったので、
チョー手抜きのとうもろこし、トマト、バナナ各1。
動物の餌かよっ! (^^; (と、自分で突っ込んでみる)


そして今朝、義兄から電話があって
納棺と告別式の日に、私と妹が留守番を頼まれた。


斎場の都合で、10日が納棺、11日が告別式となった。


亡くなってからこんなに間をおいて大丈夫なのか、
そっちのほうが心配になっちゃう..(^^;


姉に電話を代わったら、疲れたぁと言ってたな。
一段落したら、寝込んじゃうかもね。


今夜は地元の花火大会。
早めに夕飯を済ませて、歩いて行ってこよう。
と思っていたら、なんと雷雨。
これから、ゆっくり夕飯にします。


 今夜は
今夜はホタテのソテーとサラダ、とうもろこし
ホタテのソテーとサラダ。

姉のお義父さん亡くなる

今朝、姉から電話がきた。
同居している89才のお義父さんが肺炎で亡くなったと。


お義父さんは若い頃戦争に行き、激戦地での
数少ない生き残りだと聞いたことがある。


心臓の具合が悪く、入院中に肺炎を併発したらしい。


これから、妹達と待ち合わせして焼香に行ってきます。


何かと忙しくなるから、姉の体調が心配だなぁ..

「メールフォームを利用する」の巻

キャンディさんの質問に答えてメールフォームを作ってみた。
ココログフリーではメールフォームが使えない..という前提でね。

ココログの回し者じゃないから私も詳しくは分からないけど、
ココログにメールフォームのサービスが無いのかな。(^^;

メールをもらう方法として、
1.プロフィールにメールアドレスを載せる
  ※hotmailなどフリーメールがいいでしょうね

2.無料のメールフォームを利用する
  ※ http://form.fc2.com/
 試しに作ってみたけど、ちょっとややこしいかな..

■メールはこちら♪(クリックで別ウィンドウが開きます)
キャンディさ~ん、試しにメールを送ってくんなましぃ。

お暑うございます (-。-; )

きょうの空 入道雲
きょうも暑かったね。
4時半頃の入道雲。
夏らしいと言えば、夏らしいね。


ココログのサポートから、6時間後にメールが来てた。
 「誠に恐れ入りますが、
  しばらくお待ちください。」


はいっ、サポートってマジで大変な仕事だから
 私 待~つ~わぁ いつまでも 待~つわぁ♪
ってね。(^^;


やっぱり不具合は続いてるみたい。
通知メールが全部届いてないなぁ..



T子からもらったカスピ海ヨーグルト。
そろそろ1ヶ月になるけど、ちゃんと続いてるよ。
これでヨーグルト代が助かってます。
ありがとうね、T子。m(_ _)m


 今夜は
今夜は餃子と豆腐サラダ
餃子と豆腐サラダ。
ゆうゆうさんとこで見てたら、食べたくなったので..(^^;
ただし油を使わずに、蒸し焼きにしてみた。



ブログの不具合?

メールをいくつかのフォルダに分けてるんだけど、
メールチェックして、”ブログ”のフォルダに
通知メールが来てない=コメントが無いのかぁ..
って思ってると実際にはコメントが何件か来てたり。


せっかくコメントを頂いてるのに、なんか損した気分。
サポートにメールで問い合わせたから、
なんとか解決されるといいけど。


きょうは笑点が始まる前に少し歩こうかと思っていたら
すごい雷雨になってしまった。
今もゴロゴロ鳴ってる。p(>_<)q


昼過ぎあたりから、なんかひじの上が
異常にだるくなったのは、お天気のせいだったのね。


そこで半畳で出来る足踏み中心の運動で
滝のような汗をかいた。めちゃくちゃ気持ち良かったぁ。


 今夜は
きょうは暑かったから焼肉と冷奴、つるむらさきのおひたし
きょうは暑かったから焼肉と冷奴。
お肉はオーストラリア産牛カルビ、
冷奴の隣はつるむらさきのおひたし。

つるむらさきは、鉄、カロテン、ビタミンCが多く
とってもヘルシーなのね。
つるむらさきを買ったのは、とっても安かったから..(^^;

先生もどき & 乳がんセミナー & ちょっとだけ自毛デビュー?

きょうはK子にHP作成を教えた。
ホントは娘さんも来るはずが、K子ひとり。


教えたと言っても、K子はCADのプロなので、
パソコンの操作は全く問題なし。
CADや画像編集を専門学校で教えていたし、
入力も私より早いかも。


今回は、以前私が作ったK子のHPを
自分でリニューアル出来るようになるのが目的。

私は無料でも良かったんだけど、K子からの希望で
バイト料をもらうことに。
そうすれば、あとから電話やメールで
堂々と聞けるからって。
確かに、親しき仲にも..ってとこね。


そんな訳で、朝から部屋を片付けて掃除した。
特に玄関とトイレは念入りにね。
昨日よりも、かなり涼しくて助かった。



K子が今朝の新聞に入っていたと、
8月末に地元で開かれる乳がんセミナーの申し込み用紙を
持って来てくれた。


なんとそこには、講師として私の主治医の名前が..
セミナーは通院日の4日後。
さっそくFAXで申し込んだよ。(^^)



きょう、K子の前で初めて素頭になった。
出迎えた時は帽子を被ってたんだけど
「暑いから帽子脱ぐね」と言って、
ホントに思い切って帽子を脱いだ。


するとK子は
「もうぜんぜん大丈夫じゃない。
 そういう人、いるよ、OKだよ。」って言ってくれた。
嬉しかった。少し照れちゃった。(^^;


素頭はやっぱり楽チン。
こうして今日は一歩前進できたし、
自毛デビューへ向けて、少し自信がついた。
ありがとうね、K子。m(_ _)m


 今夜は
今夜は鮭のクリームペンネ、サラダ、なぜか納豆 (^^;
鮭のクリームペンネ、サラダ、納豆。
納豆の賞味期限が今日までだったの。(^^;

ブログのお仲間に感謝

このブログを始めたのが、乳がんと告知された直後の、
昨年の12月の初め。
あれから8ヶ月。


今は乳がんに限らず、他の病気の方とも
ブログを通して知り合うことが出来た。


自分だけが辛くて苦しいんじゃないって
改めて気づかされた。
そして、たくさんの励ましに支えられた。
コメントを読みながら、嬉しくて何度泣いたか..(ρ_;)



ブログを始めた頃に良く聴いていたのが「wish」という曲。


この曲を聴くと今でも条件反射のように涙がこぼれてくる。
でも、あの頃の涙は悲しくて絶望に近かったけど、
今は違う。


今は、何だか心がホンワカしてくる。


  あたりまえの言葉たち
  ありがとうも おはようも
  あたりまえのことばかり
  美しく思える そんな日がある


こうして生かされていることに感謝。m(_ _)m


 今夜は
今夜はエビ・ワカメそばとツナサラダ あとバナナ1本食べました(^^)
エビ・ワカメそばとツナサラダ。

除草剤をまく

夕方、駐車場の草むしりをしようと思ったけど
やっぱり虫刺されが怖いので除草剤をまいた。


それに、


 編物や草むしりなどの同じ動作のくり返しは
 浮腫の原因となりますから・・


こんな文章を見つけたら、そりゃビビるよね。
まっ、そんなに神経質になることはないけど
注意は必要だってことね。


最近、あちこちで腕が浮腫んだって記事を読んで
ちょっと、いや、実はかなり気になってたから..(^^;


※参考まで
1.「乳がん手術後の浮腫


2.「リンパ浮腫の予防と管理


3.「リンパ浮腫の予防と治療


そうそう、台風5号の動きが気になるね。
どうか被害が出ませんように..


 今夜は
今夜は十六穀ごはん、野菜カレー
十六穀ごはん、野菜カレー。



梅雨明け

午後の記事に梅雨明けはまだ?って書いたら
東北の南部も梅雨明けしてた。(^^;


梅雨も明けて、いよいよ夏本番だね。
台風5号の被害が出ないといいけど..


きょうK子からメールが来た。
K子親子にHPの講習をして欲しいという事だった。


HP作成は大好きなので、二つ返事で引き受けた。
さて、資料の準備でもしようかな。(^^)


 今夜は
今夜は納豆トースト、水菜のスープ
納豆トースト、水菜のスープ



退院から7ヶ月経過

昨夜はお笑い番組を見てたら、メンテになってしまった。


まぁ、次から次と色んな芸人さんが出てくるね。
TKO、しずる、バカリズムが笑えた。
もちろん、オパピもね。


去年の大晦日に退院してから7ヶ月が過ぎた。
7ヶ月かぁ..早いなぁ。


病院での最後の食事が年越しそばって、忘れられないな。


入院中から撮り始めた写真をしみじみと見た。
それはそれは色んな思いがよみがえって来る。


とにもかくにも、今こうして何とか元気でいることに
改めて感謝しなきゃね。(^^)


きょうから8月。やっと夏本番かな。
ところで梅雨明けはまだ?


 昨夜は
昨夜は煎り玉子サラダ、カレー味のサバ缶&茹でたもやし
いり玉子サラダ、カレー味のサバ缶&茹でたもやし

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ