サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 自信を取り戻すには. | トップページ | 明日は晴れそうよ \(^o^)/ »

術後7ヶ月

きょうの昼過ぎ、ほんの少し薄日が差した。
えっ、晴れる?
なんて思ったのもつかの間、すぐに曇っちゃった。(^^;


ビリー隊長のを自分流にアレンジして
バカみたいに汗かいた後、シャワーに打たれたら
ちょっぴり涙が出た。


でも、それで昨日までのモヤモヤもスッキリ。
心配してくれたみなさん、ありがとう。m(_ _)m



手術から7ヶ月が過ぎた。


痛みや違和感
 傷の痛みは術後から、ほとんど無い。
 かさぶたは、まだほんの少~し残っていて
 相変わらず絆創膏は貼り続けている。


 腕や脇の下の痛みは、だいぶ無くなってきた。
 痛みに弱いから、この回復はホントにうれしい。


 脇の下の、何か物が挟まったような違和感は、
 段々と小さな物に変わってきた感じ。
 以前は大きな風船だったのが、
 最近はピンポン玉くらいになってきた。


 特にお天気が悪いと、ピンポン玉が表れるみたい。
 
腕のむくみ
 むくみ予防のために、退院後からずっと続けているのが
 仰向けで寝る時に術側の右腕の下に
 バスタオルを折って入れてること。


 手術が終わって病室に戻った時、病棟の看護師さんが
 「こうすると楽よ」ってやってくれた。


 病院からもらったパンフレットにも、
 術後のむくみ予防や改善には、
  ・睡眠時、タオルや枕を腕の下に置き
   腕を高くしてリンパ液の流れを助ける
  ・マッサージをする とある。


同病の先輩T子からも、むくみには注意するよう
言われていた。
それは彼女と同じ病室にいた女性が、術後に
腕が3倍くらいにむくんでしまったのを見たから。


たまに両腕を曲げて見比べている。
今のところ大丈夫そうだ。


左腕の血管痛・血管の突っ張り
 これは相変わらずで、今も湿布を貼り続けている。
 湿布の効果があるのか..そろそろ疑問。
 血管の突っ張りは一生このままかも..(ToT)


寝方
 手術前はうつ伏せに寝てたので、術後しばらくは
 うつ伏せに寝れないのがストレスだったけど
 慣れというのは恐ろしいもので、もうすっかり
 仰向けと左向きに慣れてしまった。

 今夜は
今夜は宮崎産の切干大根、コンビニのネバネバサラダ
切干大根、コンビニのネバネバサラダ。(^^;


さぁ、スーパーに買出しに行ってこよっと。

« 自信を取り戻すには. | トップページ | 明日は晴れそうよ \(^o^)/ »

コメント

元気になって、よかった~♪
もう7ヶ月なんですよね・・
この分だとすぐに1周年が来そうな気がします。
傷は私もたまに少し痛む程度。
後はお互い髪が復活するのを楽しみに!ですね。
私は皆さんが仰っていたとおり顔の周りが生えてきません・・。おまけにそり込みのようにオデコがV字なの(笑)Vの真ん中が「たこ八郎」さんのようです★

キャンディさん、いつもコメントありがとう。

>元気になって、よかった~♪
汗かいたら、スッキリしちゃいました。(^^;

キャンディさんとは手術が6日違いだよね。
早いよね、もう7ヶ月。
>この分だとすぐに1周年が来そうな気がします。
ホントだ。
その分年取るけど、元気ならイイもんね。(^^)

私もホントに前髪が伸びないわぁ。
たこ八郎って..キャンディさん、懐かしすぎる。
若い子は知らないでしょうね。

ケセラセラさん、こんばんは。
ふと、思い出したんです、自分の術後7ヶ月頃を。
昨年の春が丁度その頃で、新年度でさあ~頑張ろうと意気込んだのですが、風邪をひいて数日間寝込んだこともあり、テンションが落ちてしまいました。
それから、友人から声をかけてもらっても何となく気分が乗らなくて、少し距離を置きたかったです。
そんなこと思ってたら、一年が経ちやっと、落ち着いてくるようになってきました。
これは私の場合ですが、やっぱり、時間というものが必要なのではと思ってみました。
講師を頼まれるほどのお仕事されてるなんて、すごいですね。
こちらは午後から漸く晴れてきました。
もしかしたら梅雨明けかもしれません。
東の方はもう少しですね。待ち遠しいです~☆

葉月さん、いつもコメントありがとう。

葉月さんも、そんなことがあったんですね。
テンションが落ちたり、友達と距離を置きたい..
そんな気持ち、分かりますよ。

ホントに時間が必要なんだなって、
無理に焦ってもダメなんだなって、
そう改めて実感しました。

きょうも曇りでジメジメ・ムシムシです。
せめてお日様が顔を出してくれれば
もっと気持ちもカラッと晴れるんだけどね..(^^;

術後7か月のケセラセラさんの方が、術後11か月の
私より、あきらかに症状が軽いですよ。
私はまだ脇の下が痛くって手もしびれるしね・・。

>ちょっぴり涙がでた
わかります、わかります!
ふとした拍子に、涙が湧いてくるんだよね。

絶対、このジメジメした気候の影響もあるよね。
夏の太陽を見れば少しはまたパワーも
でてくるかな・・


しのさん、いつもコメントありがとう。

しのさんは、まだ術後疼痛症があるんだね。
一日も早く楽になるといいね。

何だろう、情緒不安定?プチうつ?
泣きたいときは泣くに限るね。(^^;

>夏の太陽を見れば少しはまたパワーもでてくるかな・・
そうね、この天気のせいもあるかも..
マジでお日様が恋しい~っ。

痛みがないのは良いですね。
私はケセラセラさんとちょうど1年違いですね。
昨年の今頃がちょうど7ヶ月の頃。
ホルモンがどっぷり効いて気分が最悪に落ち込んでいる頃でした。
私はいまだに痛みはあります。
傷に関係ないところも痛みますよ。
退院のとき主治医が痛みは強弱あれ一生痛いよって言われたよ。
まぁずーーっと痛いんじゃないから良しとしますw

どうしても術側下にしちゃう。
やっぱりあまり良くないのかしら?

こんにちは~
あのね、前から思ってたのだけど
絆創膏ってまだ貼ってるの?
私よく覚えてないんだけど、2,3ヶ月目にはもうなかったような、、、
キズはとっくにくっついてるよね。

痛みがなくて良かったですね!
違和感はいつまで経ってもあるみたいね(>_<)
私の脇のアレはアンマン位かも^^;
腕回したりしてるけど、一向に小さくなりません。

寝方、私もうつぶせ派です。
術後しばらくはうつ伏せで寝られなくてすごく嫌でした。
今はもう、うつ伏せで寝てます。
仰向けで寝ても、うつ伏せになってます^^;

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

mimosaさんは一年先輩なんですね。
落ち込んでましたか..

出来るなら痛みから解放されたいね。

今の私は、どうやってうつ伏せで寝てたのか
思い出せないくらいです。(^^;
こんなに変わるもんなんですね。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

なぜ絆創膏を貼ってるかというと、
手術のときチームを組んだ形成外科の先生から、
一年くらい貼り続けたほうが傷がきれいになると
主治医を通して指示があったからなんですよ。(^^)

もちろん、痒かったりしたら無理に貼ることは
ないと言われてるんだけど、今のところ
痒くもないので素直にやってるって訳です。
だから、かさぶたが落ちにくいのかもね。(^^;

脇の下の違和感は、ホントに不思議だよね。

術後7ヶ月ですか。  早いですよ。私は1年1ヶ月。半年ごとの検査にびびってます。
1年後の検査で再検査。でも 大丈夫だった^^
ほっとしましたよ。 痛みもまだあるし、違和感もあります。使えないわけじゃないので何とかやっています。1年前と比べると全然いいんだから…  月日が何とかしてくれます。

ちょっと元気になったみたいでよかったです。
この病気、ちょっとしたきっかけでどーんと落ちちゃうときありますよね。。。

浮腫み対策、参考になりました。私寝るとき全然気にしていませんでした。タオルをはさむか~。これで、朝起きた時に腕の花模様を見なくて済むといいな~。
そうそう、天気が悪いと脇の下の違和感はひどくなる。みんな一緒なんですね。

パソコン慣れしてない母さん、
いつもコメントありがとう。
パソコン慣れしてない母さんは1年1ヶ月ですか。

検査の結果が何でもなくて良かったですね。
でも、やっぱり心配しちゃいますよね。

>月日が何とかしてくれます。
そうですよね。
先輩の言葉、ほんとに有り難くて
ずっしりと響きますね。(^^)

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。
ご心配かけました。m(_ _)m

元気になったつもりでいても、気持ちは
大きく揺れ動いたり..難しいね。(^^;

浮腫み対策は、先輩T子からしつこいくらい
注意するように言われてたからね。

明日は久々に晴れそうだから、
きっと脇の下の違和感もだいぶ楽になりそうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自信を取り戻すには. | トップページ | 明日は晴れそうよ \(^o^)/ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ