サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 映画「阿弥陀堂だより」 | トップページ | お疲れモード!? »

姉のこと

姉は、普段は私のことなんてまるで
忘れてしまったんじゃないかって思うほど
パタッと音沙汰が無くなる。


でも、ここぞっていう時、例えば先日の
術後半年の検査の日みたいに頼りになる時がある。


姉は子どもの頃から病弱で、近所の医者からは
長生き出来ないだろうと言われていた。


確かに、良~く思い出してみると
子どもの頃に一緒に遊んだ記憶が無い。


私は近所の男の子たちと走り回っていたけど
姉はそれを家の中から、羨ましそうに見ていたそうだ。


何度か入退院を繰り返した後、20代で結婚、
30代で子宮筋腫のため子宮全摘。


その時のあまりの体調の変化に
自分はいったいどうなってしまったんだろうって、
ものすごく苦しんだと言う。


体に力が入らない → 落ち込む、その繰り返しで
軽いうつになってしまった。


だから、私のことも良く分かるよと言ってくれる。
病気になると、体は当然のこと、精神的に参ってしまう。
これは経験した人でないと分からないだろう。


姉は私には、「頑張って!」とは絶対に言わない。
「分かるよぉ」と言って背中をさすってくれる。


そして、
「あの時の辛さを分かってくれる人がやっと出来たよ。」
とホッとしたように話した。

今までかなり辛かったんだね。
なかなか分かって上げられなかった私。
これからは、私も優しくて頼れる人になれるよう頑張ろう。



こんなの買ってみました。↓


十六穀ごはん
十六穀ごはん

ここに入っているアマランサス。
以前、アマランサスきなこを飲んでいて
便秘解消に効果があったことを思い出した。


味は、まあまあかな。
体にイイと信じて食べてみましょう。


 今夜は
今夜は初の十六穀入りごはん、サラダ、鮭
十六穀入りごはん、サラダ、鮭。

« 映画「阿弥陀堂だより」 | トップページ | お疲れモード!? »

コメント

この十六穀ごはん、私も持っています。
持っているって変な表現ですが、買ったものの、なかなか作ることができません。
我が家の連中はこういうものあまり好きじゃないので、一人だけで作るのが面倒で、一回か二回作っただけ。
でも、おいしいですよね~。私はかなり好きです。
それにしても、アマランサスきなこを飲んでいて便秘に効いたって??
それではさっそく買いに行こう!いい情報ありがとうね~!

自分がなってみて、はじめて気が付くことってあるよね。お姉さんも、辛い思いをしてきたのでしょうね。
私も病気になってから気がついたことがたくさん!
それを生かして、これから自分の人生にプラスに
していけばいいんだよね。

ところで、私もつたないブログを作りました。
遊びに来てくださいね。
んで、ケセラさん、リンクさせてもらっていいですか?

ケセラセラさん、こんばんは。
お姉さんも、病気されてつらい時期が
あったんですね~。
背中をさすってあげる事って、なかなかできるようで
できないんですよね~。素敵なお姉さんですね。

1番頼れる存在ですねっ。
私も優しくて、頼れるひとを、めざしたいです!

ところで、話はま~ったく関係ないんですが
今日、7月11日は、略してセブンイレブンなんですよね~。
どうでもいい話で、すみませんでした、(苦笑)

よつばさん、いつもコメントありがとう。

>この十六穀ごはん、私も持っています。
そうなの、同じこと考えてたのね。
買ったからには無駄にしないつもり。

私が飲んでたアマランサスきなこは
下記のネットショップから。ご参考まで。
山口屋穀粉さん
http://www.kokufun.co.jp/

ひどい便秘で悩んでた妹は、
まだ続けて飲んでますよ。

しのさん、いつもコメントありがとう。

>私も病気になってから気がついたことがたくさん!
お互い辛い経験をしたけど、それをプラスにして
これからも明るく
行きましょう&生きましょう。(^^)

ブログ開設おめでとう。
こちらもリンクさせてもらいました。

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

姉は今でも体調の悪いときもあるみたいだけど、
母が亡くなってからは、さらにパワーアップして
私たち兄弟の母のようです。
未熟な私たちを見て、これじゃいかんと思って
長女として責任感が増したんでしょう。

きょうはホントにセブン-イレブンの日なんだね。
なるほど..(^^)
ついでに、真珠記念日に世界人口デーみたいよ。

こんばんは
昨日はメンテナンスでこめんと入れても入らなかったよ~(涙)
ご姉妹仲良くていいですね。
やっぱり身内だから分かり合えるってところありますよね。
私の妹も子宮とってます。
異常妊娠で大量出血の危険を回避する為に摘出したの。
だからうちの3人兄弟のうち2姉妹とも早い時期から○理がないのです。
あと一人は弟だからなしです(笑)
雑穀私も大好き。
でも食べるとおなかが1日中ごろごろ言うのが困るんです。

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

昨日は緊急メンテナンスで投稿も
コメントのお礼も出来なくて焦りましたよ。(^^;

私たち兄弟は、適当に距離を取りながら
楽に上手く付き合ってるほうかな..

>私の妹も子宮とってます。
そうでしたか。やっぱり辛かったでしょうね。

十六穀ごはんを使い切って調子が良かったら
続けてみようかと思ってます。

ケセラセラさん、こんにちは。
そちらは曇りて出てましたけど、こちらは、
晴れて暑くなってます。
お姉さまも辛い時期を過ごされたのですね。
ケセラセラさんの近くで見守って下さるのは
とても心強いことですね。
私も姉の存在、とっても大きいです。
姉の方も自分の身の回りで大変だったけど、
いろいろ心配かけてしまいました。

今はいろんな雑穀があって、美味しいですね。
ウチは麦ご飯にしてみたけど、一部から不評で、
まだ、残ってます~早く食べないと~☆

こんにちは!
こういうの読むと、いいな~姉妹がいてって思います。
友達とは違う“何か”がありますよね。
素敵なお姉さんでうらやましい~(^.^)

ウチにね、16穀と5穀のがあるんだけど
やっぱり駄目だわ~(>_<)
なんだろ、癖があるわけでもないのに。。。
押麦は白米に入れて食べます!

こんばんは♪

お姉さん、大変な思いの30代を過ごされたんですね・・。その年代で子宮全摘は肉体的にも、精神的にもかなり辛かったと思います。
お姉さんの「分かるよ・・」私にも聞こえそうで心に染みましたよ。姉妹って若い頃より、年齢を重ねてくるといいものですよね・・。最近しみじみ思います。

ヘルシー料理講座、今回も参考になりました!
うちもゆうゆうさんと同じで押し麦入りの白米です★

初めまして!  TOMさんのリンクのところから飛んできました。  パソ母といいます。
昨年1月の市の検診で乳癌が見つかり(マンモグラフィで) 6月に手術しました。私は部分切除でその後放射線、ホルモン療法となり 1年が過ぎました。 1年後の検査で子宮の方のCTでひっかかり先日PETを撮り結果待ちです。  自分のブログにも書いていますが、 当然異常ありません。と言われると思っていたので少し落ち込みました。
今は 少し不安ですが出た結果は受け止めようと思います。  病気はなった人でないとわかりません。実感です。 幸い私の周りには(幸いと言っていいのか?)同じ病気の先輩が何人かいて いろいろ相談にのってくれます。 同室だった方ともいろいろ話しています。  モットーは 「明るく前向きに生きようね」です。
私にも姉がいますが、うちはそんなに仲がよくないのでうらやましいです。  また、時々お邪魔させてください。

ケセラセラさんのお姉さま、人の痛みのわかる方なんですね。治療中のツライ時って「がんばれ」って言われても、何だか余計に辛かったな・・。ただ話し聞いてくれる・・それだけで、気持ちが楽になりますよね。
十穀ごはん、ちょっと気になっています。免疫力UPにいいんですよね~。

葉月さん、いつもコメントありがとう。
きょうは、どんだけ~って叫びたくなるくらい
蒸し暑かった。(^^;

>私も姉の存在、とっても大きいです。
お互い、見守ってくれる人がいるって
なんて有り難いことでしょうね。

雑穀米を食べるようになるなんて、
自分でもビックリだけど
無駄にせずちゃんと食べますよ。
麦ご飯も体に良いって言うね。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

>素敵なお姉さんでうらやましい~(^.^)
ありがとう。
姉から見たら、まったく世話が焼けるぅ..
なんて思ってたりしてね。(^^;

16穀は私には、特別美味しいって感じは無いけど
食べにくくは無かったなぁ。
押麦も体にいいみたいね。
次は私も押麦かな。

キャンディさん、いつもコメントありがとう。

姉は手術の数年前までは、不妊治療にも
通っていたんだよね。
毎回、泣きながら帰って来たって言ってたけど。

そんな辛さを分かって上げられなかった妹としては
申し訳なく思ってます。

これからは、つかず離れずお互いを
思いやれるような関係でいたいなぁ。

押し麦は食物繊維が豊富なのね。
よ~し、次はこれだっ。(^^)

パソコン慣れしてない母さん、
初めまして&コメントありがとうございました。

パソコン慣れしてない母さんも乳がんだったんですね。
PETの結果が何でもありませんように。

>「明るく前向きに生きようね」
そう、それに尽きると思います。
これからは、たまに落ち込んでも
上を向いて明るく行きたいですね。
&生きたいですね。

リンクさせて頂いてもいいでしょうか。
よろしくお願いします。

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。

>治療中のツライ時って「がんばれ」って言われても、何だか余計に辛かったな
私もそう、ちゃこさんと同じ。
あんなに辛い思いしてるのに、頑張れって言われて
何を頑張ればいいのか分からなくて
正直、余計に辛くて悲しかった。(ToT)

そばにいて、ただうなずいてくれるだけで
どれだけ救われたことか..
姉の優しさに感謝です。

免疫力UPにいい物は、なんでも取り入れましょう。
そして、プラス思考で笑いながら暮らすことね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「阿弥陀堂だより」 | トップページ | お疲れモード!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ