サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 明日は晴れそうよ \(^o^)/ | トップページ | 「30歳をすぎたら 乳がん意識を高めてください」私からもお願いよ♪ »

晴れました & 「余命1ヶ月の花嫁」その後

こんな天気をずっと待ってた。
やっと晴れたって感じだもの。


きょうの青空 久しぶりのお日様だぁ


きょうはシーツに布団カバー、ジーンズを洗った。
それから押入れの中も片付けて、掃除もした。


カラッと乾いた洗濯物のお日様の匂いが、
とっても気持ちいい。これこれ、この匂い。(^^)
ささやかだけど小さな幸せ。


きょうは昨日よりも6度も高くて、
30度近くまで気温が上がった。
明日は曇って気温も下がりそう。


近畿地方が梅雨明けしたのね。



夕方のイブニングファイブで、先日放送された
「余命1ヶ月の花嫁」
にたくさんのメッセージが来たこと、
入院していた病院で「緩和ケアと余命告知」について
討論が行われたことを報告していた。


「緩和ケアと余命告知」は、現場の医師にとっても
大きな問題なのだという。


千恵さんの番組を見て、病院側は
出来るだけ患者の希望を聞く、患者に寄り添う..
そうしていきたいと結んだ。


彼女の残したメッセージは間違いなく伝わったはず。
病院のみなさんも改めて黙祷していました。
私も改めて黙祷を捧げたいと思います。


 今夜は
今夜は大好きな焼きそばとサラダ まいう~(^^)
焼きそばとサラダ。
焼きそばは野菜を多めにした分、麺を少し減らして。
ミニホワイトセロリ(右上)を初めて食べた。
すじを取らなくていいから楽チンね。



« 明日は晴れそうよ \(^o^)/ | トップページ | 「30歳をすぎたら 乳がん意識を高めてください」私からもお願いよ♪ »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは♪
今日はスッキリと青空でしたね~(^O^)/
ホント、こんな日はお洗濯が楽しいです♪

「余命1ヶ月の花嫁」途中からですけど見ました。
そんな報告があったんですね。
「緩和ケアと余命告知」についてはもっともっと討論して欲しいし、病院側だけじゃなく、家族側もみんなで考えなきゃなことですよね。
そうそう、藤原竜也の語りも良かったです♪
好きなんで(^^ゞ

ミニホワイトセロリなんてあるんですかー。
セロリはあまり好きじゃないので、
気づかなかっただけかな(^^ゞ


ケセラセラさん、こんばんは。
今日の天気は、最高!でしたね。(^^)
私も、こんな天気を待っていました♪

緩和ケアと告知の問題・・・・
本当に難しいですよね。
どこまで、話すべきなのか?
最期を、どう迎えるべきなのか?

でも、私は病院ではなくて、家で最期を迎えたい。って
そう、思いました。

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

きょうは久々に良いお天気だったね。
カラッと晴れて気持ち良かったぁ。

「緩和ケアと余命告知」ってホントに難しい問題だと思う。
患者もその家族も、そして病院側もみんなで考えて
良い方向に向かうといいなと思いました。

藤原竜也の語りもホントに良かったね。

始めは苦手だったセロリの苦さが
今は大好きになりました。
炒めると以外に美味しいのよ。

びんいもさん、いつもコメントありがとう。

きょうはホントに最高のお天気だったね。
洗濯も掃除もはかどっちゃいましたよ。(^^)

「緩和ケアと余命告知」はホントに難しい問題だと思う。
自分の最期なんて、正直まだ考えたくないけど
もしもの時、どうしたいのか..考えておくことも
必要なのかも。

私も病院で管に繋がれるんじゃなくて、
家で最期を迎えたいな。
あっ、お互いそんなことは、ず~~っと先だけどね。(^^)

個人的な意見として、がん告知はされていいと思います。っていうか乳がんの場合、がん告知されないで、治療することは難しい気がするし。
ただ、余命告知されたら、がんばる意欲がなくなってしまう気がして、まだまだ自分は弱いなって思います。
テレビの反響すごく大きかったのですね。緩和ケアって治療と同じくらいに大事なことだと思います。

ケセラセラさん、おはようございます。
スカッとした青空気持ちいいですね。
今日もお天気よさそうです。
家事もはかどってしまいますよね。

昨日のイブニングファイブは見損なってしまいましたが、記事にして下さって助かります~
余命告知、ウ~…辛いですね。
この余命っていう表現がどうしてもついていけなくて、ひとりで苛立ってます。
でも、避けられないことなのかな~と思うと、
複雑ですね。
もっともっと考えていって欲しいですね。
そして、千恵さんの想いを心に刻んでいたいです。

焼きそば美味しそうですね。
ミニホワイトセロリはじめて聞きました、
食べやすいんですね。
今度探してみます~☆

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。

私もがん告知は良いと思うけど、
余命告知ってどうなんだろうって思う。
別れ目だよね。

QOL(生活の質)向上のためにも、
地域格差の無い緩和ケアが充実して欲しいと思う。

やっぱりテレビの力は大きいね。
彼女のメッセージを、きっとたくさんの人が
受け取ったと信じたいね。

葉月さん、いつもコメントありがとう。
きょうも雲は多いけど晴れてますよ。

余命告知に関しては、その病院の先生たちも
「実際は神のみぞ知る」って言ってたから
ホントに難しいことだと思う。

私も余命っていう言い方が、イマイチすんなり
入ってこないっていうか、好きじゃないね。
違う言い方は無いのかなぁって思う。

焼きそばが大好きなんです。
焼きそばソースを買ってあるくらい。(^^;

緩和ケアと余命告知の問題は・・・う~ん、考えると
頭がこんがらがってきますな。
私はもちろん、病院で最期は迎えたくないな。
じゃ、家で?・・っていうとそうでもない。
店に最期までいたいな、って思います。
私のホスピスは「店だから」って周囲には宣言
してあります。私のお城だから・・・。
ミニホワイトセロリ・・なんて世の中にはあるんですか?
セロリは苦手なので、気にとめたことなかったけど
ミニ・・・なら食べれそう!!

しのさん、いつもコメントありがとう。

確かに緩和ケアと余命告知は、難しい問題だよね。
自分ならどうしたいか..堂々巡り。
その時が来たら、ある程度は考えておく必要もあるのかな..

>私のホスピスは「店だから」..
>私のお城だから・・・。
しのさん、素晴らしい。(^^)
一国一城の主なのね。

ミニホワイトセロリは大きさがミニなだけで、
匂いはやっぱりセロリよ。
むしろ強いかも。

こんばんは~
今日もわりといい天気になりました。
でも、私 今日は何もしませんでした(^^ゞ

セロリ、大好きなんだけど
ウチね、筋取らないの(^_^;)
変でしょ、、、
結婚前はもちろん取ってたよ~
主人が取らなくて良いって言うのよ。
だから、今ではそのまま食べてます(^^)v

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

こっちも今日は晴れましたよ。
でも明日は雨のち曇りみたい。
まだ梅雨明けしそうにないのね。

セロリは生でも炒めても美味しいよね。
ご主人がすじを取らなくて良いって?
ふ~ん、ご主人がそう言うなら良いのかな。
手間が省ける分、楽だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は晴れそうよ \(^o^)/ | トップページ | 「30歳をすぎたら 乳がん意識を高めてください」私からもお願いよ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ