サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

今日は土用の丑の日なのね

雨の中、スーパーでは屋外のテントで鰻を売っていた。
夏バテ防止にいいんでしょうけど、
鰻はあんまり売れてなかったみたい。


今日は肌寒くて、最高気温が20度。
昨日より8度も低くて長袖シャツを着たよ。


こんな日は、脇の違和感5割り増しって感じ。(^^;


 今夜は
今夜はレバー野菜炒め、水菜サラダ、とうもろこし
今夜はレバー野菜炒め、水菜サラダ。
とうもろこしが安かったので、ご飯のかわりに。


赤血球が少なくて貧血ぎみなので、レバーは私の強い味方。
といっても、めまいや立ちくらみは全くなし。
単純に血が薄いって感じかな。
レバーに多く含まれるビタミンAはガン予防にも♪



虫刺され

朝方、蚊の音で目が覚めた。
右腕(術側)がかゆいっ!やばいっ!刺されたっ!
気をつけてたのに~。


今は腫れもすっかり治まった。良かったぁ。
ちょっぴり焦りました。(^^;


きょうはお昼前から雷が鳴り出して、今も土砂降り。
そういえば、まだ梅雨が明けてなかったんだよね。


町内会のお祭りも雨で流れて、花火も上がらず。
子どもたちはガッカリしてるかも。


あらっ、また雷が鳴ってるみたい。
さて、今夜はオーシャンズ13に備えて
11と12を見て予習しておこうっと。(^^)


 今夜は
今夜は玉子焼き、サラダ
玉子焼き、サラダ。右の白いのはチーズ。



今日も暑かったね

今日も30度を越えて真夏日。


朝からパソコンに張り付いて仕事してたせいか
どうしても汗をかきたくて
あえて夕方、まだ明るい中をウォーキング。


暑かったけど、汗かくって気持ちいい。
帰り道、ついお店に入ってアイスを買ってしまった。


袋を開けてから裏を見たら、カロリー「283kcal」の文字。
やっぱりスポーツドリンクにしとけば良かったかな。
買ったのは、あんこの入ったたい焼アイス1個。(^^;


さて、今夜もオシムジャパンを応援するよ。\(^o^)/


 今夜は
今夜はナスの味噌炒めとサラダ
ナスの味噌炒めとサラダ。
サラダはきゅうり・茗荷・キャベツ・セロリ・人参、トマト。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観て来た。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団


珍しく映画館の前に行列が出来てたから
うわっ、座れなかったら大変!と思ったら
並んでいたのは吹き替え版の子ども達でした。(^^;


シリウス・ブラック役のゲイリー・オールドマンや
シビル・トレローニ役のエマ・トンプソンなど
大好きな俳優さんたちがたくさん出てるんだけど、
なんせ多すぎて見せ場が少ないのがとっても残念。


映画はというと、
悩めるハリーが、あんなことして、こんなことして
最期はシリウス・ブラックがあんなことになって..
これ以上はとても私の口からは言えません。
詳しくは映画館でどうぞ。(^^)


長いエンドロールの後、何かあるかなって期待したけど
なんにも無かった。チャンチャン。


そうそう、私の前に40代と思われる夫婦がいたのね。
この夫婦、映画が始まるまで一言も話さず。
その夫婦の前には、外国人の5人家族が座っていて、
こちらの夫婦はというと、場内が暗くなるまで
顔を近づけてずっと話してたのよ。


なんかね、見てて面白かった。(^^;



きょうの最高気温31度。とにかく暑かったぁ。


買い物した後、駐車場の車の中で
周囲を見渡してサッと帽子とヅラを脱いだ。
もし誰か見てたらビックリしたでしょうね。


まだ明るかったけど、どうにもヅラが耐えられなくなって、
素頭で風を感じながら帰って来ました。
めちゃくちゃ気持ち良かったわぁ。


 今夜は
今夜はごま豆腐とサラダ
ごま豆腐とサラダ。
豆腐にはネギと茗荷をのせて。

体重のこと

体重はどうにかベストな状態をキープ出来てる。
0726きょうの私
きょうの記録。
身長163cm、体重51.8kg、体脂肪22.5%、BMIは19.5。


きょうの体重
きょうの体脂肪率


出かける前、鏡で坊主頭をじっくり見た。
これもアリかな..
う~ん、どうかな..
でも..やっぱり違うなぁ..
そんでもって今日も結局、ヅラを被ったわけよね。(^^;


 今夜は
今夜は納豆チャーハンとサラダ
納豆チャーハンとサラダ。
チャーハンの具は、納豆・卵・しいたけ・ねぎ。



「30歳をすぎたら 乳がん意識を高めてください」私からもお願いよ♪

AC公共広告機構のテーマが
「宮崎ますみ、乳がんを語る」から
「30歳をすぎたら 乳がん意識を高めてください」に
変わったね。


それから、加藤和彦にANRI、平原綾香が出てきて
何のCMだろうと思って見ていたら
大腸がん撲滅キャンペーン「BRAVE CIRCLE」だった。


いずれにしても、早期発見に尽きるよね。



今夜もサッカーの応援。
頑張れ~っ、オシムジャパン \(^o^)/


 今夜は
今夜はサラダ、オクラ納豆、冷奴
サラダ、オクラ納豆、冷奴



晴れました & 「余命1ヶ月の花嫁」その後

こんな天気をずっと待ってた。
やっと晴れたって感じだもの。


きょうの青空 久しぶりのお日様だぁ


きょうはシーツに布団カバー、ジーンズを洗った。
それから押入れの中も片付けて、掃除もした。


カラッと乾いた洗濯物のお日様の匂いが、
とっても気持ちいい。これこれ、この匂い。(^^)
ささやかだけど小さな幸せ。


きょうは昨日よりも6度も高くて、
30度近くまで気温が上がった。
明日は曇って気温も下がりそう。


近畿地方が梅雨明けしたのね。



夕方のイブニングファイブで、先日放送された
「余命1ヶ月の花嫁」
にたくさんのメッセージが来たこと、
入院していた病院で「緩和ケアと余命告知」について
討論が行われたことを報告していた。


「緩和ケアと余命告知」は、現場の医師にとっても
大きな問題なのだという。


千恵さんの番組を見て、病院側は
出来るだけ患者の希望を聞く、患者に寄り添う..
そうしていきたいと結んだ。


彼女の残したメッセージは間違いなく伝わったはず。
病院のみなさんも改めて黙祷していました。
私も改めて黙祷を捧げたいと思います。


 今夜は
今夜は大好きな焼きそばとサラダ まいう~(^^)
焼きそばとサラダ。
焼きそばは野菜を多めにした分、麺を少し減らして。
ミニホワイトセロリ(右上)を初めて食べた。
すじを取らなくていいから楽チンね。



明日は晴れそうよ \(^o^)/

明日の天気予報に、久々の太陽マークが出た。
いや~、何日ぶりだろう。


気温も今日より5度くらい上がるみたい。
明日は大物を洗濯しないと。


九州北部でも梅雨明けしたのね。


晴れるってだけで、こんなに嬉しいなんて。(^^)
お日様はホント偉大だわ..


 今夜は
今夜はチーズトースト&フルーツヨーグルト
チーズトースト&フルーツヨーグルト



術後7ヶ月

きょうの昼過ぎ、ほんの少し薄日が差した。
えっ、晴れる?
なんて思ったのもつかの間、すぐに曇っちゃった。(^^;


ビリー隊長のを自分流にアレンジして
バカみたいに汗かいた後、シャワーに打たれたら
ちょっぴり涙が出た。


でも、それで昨日までのモヤモヤもスッキリ。
心配してくれたみなさん、ありがとう。m(_ _)m



手術から7ヶ月が過ぎた。


痛みや違和感
 傷の痛みは術後から、ほとんど無い。
 かさぶたは、まだほんの少~し残っていて
 相変わらず絆創膏は貼り続けている。


 腕や脇の下の痛みは、だいぶ無くなってきた。
 痛みに弱いから、この回復はホントにうれしい。


 脇の下の、何か物が挟まったような違和感は、
 段々と小さな物に変わってきた感じ。
 以前は大きな風船だったのが、
 最近はピンポン玉くらいになってきた。


 特にお天気が悪いと、ピンポン玉が表れるみたい。
 
腕のむくみ
 むくみ予防のために、退院後からずっと続けているのが
 仰向けで寝る時に術側の右腕の下に
 バスタオルを折って入れてること。


 手術が終わって病室に戻った時、病棟の看護師さんが
 「こうすると楽よ」ってやってくれた。


 病院からもらったパンフレットにも、
 術後のむくみ予防や改善には、
  ・睡眠時、タオルや枕を腕の下に置き
   腕を高くしてリンパ液の流れを助ける
  ・マッサージをする とある。


同病の先輩T子からも、むくみには注意するよう
言われていた。
それは彼女と同じ病室にいた女性が、術後に
腕が3倍くらいにむくんでしまったのを見たから。


たまに両腕を曲げて見比べている。
今のところ大丈夫そうだ。


左腕の血管痛・血管の突っ張り
 これは相変わらずで、今も湿布を貼り続けている。
 湿布の効果があるのか..そろそろ疑問。
 血管の突っ張りは一生このままかも..(ToT)


寝方
 手術前はうつ伏せに寝てたので、術後しばらくは
 うつ伏せに寝れないのがストレスだったけど
 慣れというのは恐ろしいもので、もうすっかり
 仰向けと左向きに慣れてしまった。

 今夜は
今夜は宮崎産の切干大根、コンビニのネバネバサラダ
切干大根、コンビニのネバネバサラダ。(^^;


さぁ、スーパーに買出しに行ってこよっと。

自信を取り戻すには.

サッカー見てたら、更新が遅くなっちゃった。
中澤は良く頑張った。v(^^)



詳しくは書けないんだけど、
手術以前にあったはずの自信が全く出てこない。
あと一歩が踏み出せない。


ヅラで、事情を知らない人達の前に立つのは、
やっぱりイマイチ自信が出ない。
いや、イマイチどころか全く自信を無くしてる。


一晩考えて、やっぱり断る事にした。
病気になって、副作用で髪が抜けて..
私の自信もこんなにズタズタになっていたなんて。


相手の方々には、正直に話した。
ウソだけはつきたくなかったから。
ただ、どこまで理解してくれたかは疑問だけど。


抽象的でごめんなさい。
少しへこんだけど、今は大丈夫。


この先も、こんなことを繰り返しながら
きっといつか必ず自信を取り戻していくんだと思う。
そうでなきゃ、ダメよね..(^^)



 今夜は
今夜は鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のちゃんちゃん焼き。
ゆうゆうさんとこで見て美味しそうだったので、
真似してみました。(^^;

セカンドの先生からのメール

先日、術後半年の検査を無事に終えたことを
セカンドの先生に報告したら、忙しい中返事を頂いた。


 台風が過ぎたと思ったら地震で、
 我々は如何に自然の前では小さな存在でしかないことを
 改めて知らされました。


 術後半年目の検査は全て問題なく良かったと思います。
 これからも問題なく経過すると思いますが、
 引き続き食事面などで注意されながら、
 きちんと経過を見てもらうことが大切です。

はいっ、食事面など注意しながら
きちんと経過を見てもらいます。
先生、本当にありがとうございました。m(_ _)m


セカンドの先生との縁をこれからも大事にしなくちゃね。


 今夜は
今夜は豚肉・野菜炒め、キウイ、トマト
豚肉・野菜炒め、キウイ、トマト。



Yahoo!ポイントで募金

新潟県中越沖地震に募金したいなと思っていたところ、
Yahoo!ポイントで募金が可能というので
さっそくやってみた。


1ポイント=1円で計算されるとのこと。
オークションの分が結構たまっていたので
ちょうど良い機会だった。


今の私に出来るのは、これくらいかな。


これ以上被害が広がらないよう、
一日も早い復興を祈るばかりです。


※詳細はこちら
「新潟県中越沖地震 義援金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301004/index.html


電話からの募金方法
 ・TBSカンガルー災害募金
http://www.tbs.co.jp/kangol/07saigai_2007niigata.html


 ・テレビ朝日ドラえもん募金
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
うちはIP電話なので利用できない。残念。



このところの天気には参った。
低温・日照不足の注意報も出て、肌寒いったらない。
おかげで、ひじの上はピリピリ痛むし
脇に何か挟まってる感じはするし..


一日も早く晴れて欲しいなぁ。


 今夜は
きざみ海苔入り玉子焼き、しいたけソテー、サラダ
きざみ海苔入り玉子焼き、しいたけソテー、サラダ。
サラダは、じゃが芋・人参・かぼちゃ・キュウリ入り。


生のかぼちゃを自分で切ることは諦めたので、
北海道産の冷凍を使用。
前は中国産だったのよねぇ..おぉ怖い。(^^;



ひと月ぶりの頭皮マッサージ & 余命1ヶ月の花嫁

きょうもKちゃんのお店まで歩いて行ってきた。


きのう予約した頭皮のマッサージを
ひと月ぶりにKちゃんにやってもらった。
極楽~。ホントに気持ちイイ~。(^^)


「髪もひと月で随分伸びたねぇ」と言ってもらう。


Kちゃんの妹さんは、4年前に子宮がんで亡くなった。
入院中、抗がん剤で髪が抜けたため、看護師さんに
バリカンで坊主にしてもらったそうだ。


本来なら美容師であるKちゃんが
剃ってあげたかっただろうに..


そんなKちゃんは、私の坊主頭を
いつもどんな思いで見てるだろう..



いま「余命1ヶ月の花嫁」を見終わった。
同じ乳がん患者としては、やっぱりきついし辛かった。
何が辛いって、これが真実の物語だから..


でも元気な女性にこそ見て欲しい..そう思った。
それが彼女の
「がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい」
という願いなのだから..


乳がんで大事なのは早期発見・早期治療。
ん?あれっ?しこり?
なんか変だと思ったら、一日も早く乳腺専門の病院へ。


マンモグラフィ検診も勇気を出して受けてください。


 今夜は
今夜は豚肉・ピーマン・しいたけのソテーの玉子焼きのせ、アスパラサラダ
豚肉・ピーマン・しいたけのソテーの玉子焼きのせ、
アスパラサラダ。



晴れてくれ~っ!

お日様を見たのは昨日の朝の2時間くらいかな。
結局昨日は、雨こそ降らなかったものの
家に着くまでずっと曇り。


きょうも朝から小雨が降って、室温20度、湿度75%。
寒いし、洗ったヅラが乾きませ~ん。(^^;


週間予報でも、来週の火曜にやっとお日様マークが..
ずっと曇りのち雨って感じみたい。ふ~っ。


そこで一句
 梅雨明けを
   心待ちにし
     ヅラ洗う by 花の五十路 m(_ _)m


昨日買った大福、おまんじゅう、笹だんごなど
昨日、福島駅で買ってしまった大福..(^^;
ケーキより和菓子なら、カロリーも低いしね。
これを食べたから当然ご飯抜き。



キングオブコメディの1人が逮捕されてたのね。
だから昨日のライブには来られなかった訳だ。
納得。というか、ホントに残念。



夕方、Kちゃんから電話が来て
山本潤子のCD買ったから貸すよ」とのこと。
せっかくなので歩いて行ってきた。


「雨の中、歩いてきたの?」ってKちゃんは驚いてたけど
やっぱり元気に歩くのが一番。
ついでに明日の頭皮マッサージを予約してきた。



昨日はなるべくエスカレーターを使わず階段を使ったけど
音楽を聴きながら外の空気を吸って歩くのは気持ちイイね。


 今夜は
今夜はサラダと浅漬けで、あっさり&さっぱり
サラダと浅漬け。
昨日はトンカツだったから、今日はあっさりとね。

お笑いライブ初体験

ただいまぁ。
『人力舎サマーライブ in 福島』に行ってきました。


新幹線が地震の影響で45分遅れ。
乗る予定の1本前の新幹線に乗っていざ出発。


福島駅に着いて、出口はどっちかなって見たら
なんとっ!出演する芸人さんたちが
目の前に全員集合してるじゃありませんかっ。
ラッキー。同じ新幹線だったのよぉ。


もうね、なんて声をかけたら良いのか
ホントに分からなくなるね。


そばで、
「ワァー、これからライブ見に行きますよ」って言いながら
東京03の豊本さんと、田上(たのうえ)よしえさんに
握手してもらう。ホントにラッキー。v(^^)


その後、バスに乗り込むまで彼らに着いて行って
後ろから写真撮っちゃった。


後姿がドランクドラゴンの塚地さん、右(ハンチングに眼鏡)がアンジャッシュの渡部さん
後姿がドランクドラゴンの塚地さん、
右(ハンチングに眼鏡)がアンジャッシュの渡部さん。


しのさん、写真撮れましたよ。
アンジャッシュの渡部さんは舞台でもカッコ良かった。


左がドランクドラゴンの鈴木さん、右が東京03の角田さん、飯塚さん。興奮してぶれちゃいました。(^^;
左がドランクドラゴンの鈴木さん、
真ん中が東京03の角田さん、右が飯塚さん。


周りの人たちが以外に気づかないのね。
あれだけの人気者なのにねぇ。
みんな、とっても静かだったせいかな。


そうそう、北陽のあぶちゃんね、
背は私より少し大きくて、顔がとっても小さかった。


お昼はミックスカツ定食
会場に行く前に肉食って臨戦態勢。(^^;
テンション上げて行かないとね。
ご飯は五穀米、自分でゴマ(右下)をするのよ。


お笑いライブの出演者は
アンジャッシュ、アンタッチャブル、北陽、
ドランクドラゴン、おぎやはぎ、田上よしえ、
東京03、ラバーガール、そして、
キングオブコメディの代わりにクールス(初耳だわ)
と超豪華。


一番笑ったのは、おぎやはぎ、
二番目はアンタッチャブルかな。
とにかく初のお笑いライブは言うこと無し。
本当に楽しかった、笑ったぁ。免疫力も上がった。
また機会があったら行きたいな。

帰りの新幹線は、遅れも無くスムーズで、
無事に帰って来れました。m(_ _)m



今朝、ゆうゆうさんとこにお邪魔していて、
なんかユラユラ揺れるなぁと思っていたら地震だった。
こっちの震度は3。
あわてて着替えてヅラを持ったよ。(^^;


台風に地震、自然の脅威にはかないませんね。
みなさんは大丈夫だったでしょうか。

こんな番組があります

愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」
~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~
(放送は7月18日 水曜日夜6:55から)


5月の特集コーナーを見たとき、正直辛かった。(ρ_;)


再発・転移の不安を抱えながら生きる身としては
そうとうきついけど、また見ようと思う。



久しぶりに晴れました
きょうは台風一過の青空。
いやー、久しぶりの太陽だよ、お日様だよ。
お天気が心配だったけど、安心して出掛けられる。
それじゃ、お笑いライブに行ってきま~す。(^^)



明日はお笑いライブ♪

きょうは雨・風ともにすごかったけど、
夕方頃、大雨・洪水警報が解除になった。


明日は待ちに待ったお笑いライブ。


お昼を食べてから家を出ても間に合うんだけど、
まっ、早めに行動しましょう。
車で行こうかとも思ったけど、明日も雨の予報。
雨の日の運転は疲れるので新幹線かな。


文庫本、音楽プレーヤー、デジカメ、双眼鏡を準備、
あとは何だっけ..なんて考えていたら、
現金が数千円しかないことに気がついた。(^^;


仕方ないからATMで引き落としたら、
手数料105円が..ガ~~ン_| ̄|○


まっ、そんなことは忘れて明日は笑って来ますよ。
ガハハってね。\(^o^)/


ちなみに大好きな東京03の「交通事故のお見舞い」。↓
(約4分)明日、会えるのよ。うれしい~。v(#^.^#)



私ったら、この間の術後半年の検査で
あんなにビビって、結果何でもなくて、
「この日を忘れないっ。」ってホッとして泣いたのに
セカンドの先生への報告を忘れてた。(^^;
それじゃ、ダメじゃんねぇ。


そんな訳で、今朝セカンドの先生へメールした。
こういう繋がりって本当に有り難いです。m(_ _)m


 今夜は
今夜は肌寒いので熱いうどんとサラダ
サラダと熱いうどん。昨日も今日も肌寒かったぁ。

ネットでシャツを探す

左腕の湿布を隠すため
ずっと、薄手の長袖のシャツを探していた。


希望は
 薄地・麻か麻混・長袖・シャツ襟で、
 ババくさくないシンプルなデザイン、
 なおかつ身頃も袖もきつくない感じで、
 出来れば、両胸にポケット付きであること。


根気良く探せばあるもんだね。
ネットショップで、やっと見つけた。
もう速攻で注文したよ。


税込み・送料込みで、とってもお買い得で、
代引き手数料も262円だったし。v(^^)


指定した配達時間の直前に、ヅラを用意してスタンバイ。
今は突然の来客が一番困るのよねぇ。(^^;


ネットで買ったシャツ
着てみたら袖ぐりも楽ちんだったし、
11個のボタンもシンプルな貝ボタンに付け替えたし。


左腕のことはそんなに気にしてる訳じゃない。
生活にも特に不都合は無いから。
ただ気の毒がられるような視線が面倒なだけ。


前に妹に、
「見せようか?」って言ったら
「いい、怖くて見れない」って言われたからね。(^^;



雨のせいで歩けないので、足踏みから始まって
ビリー隊長の真似して汗かいた。
その後ゆっくり入浴。極楽~。(^^)
きょうは20度くらいで肌寒かったから温まりました。


 今夜は
今夜は野菜のチーズ焼き、冷奴
野菜のチーズ焼き、冷奴。

大雨・洪水警報も出てる。
早く台風が通り過ぎてくれないかな..。



下ごしらえで無駄のない食生活を

野菜は下茹で、鮭はまとめて焼き、切干大根も出来上がり(^^)
昨日買った野菜は硬めに下茹でして冷凍、
鮭はまとめ焼き。


 今夜は
妹からの差し入れのマカロニサラダとキャベツの卵とじ
妹からの差し入れのマカロニサラダとキャベツの卵とじ。
夕方、ひょっこり来て置いていってくれた。m(_ _)m


切干大根、鮭、サラダ
おかず、その2.切干大根、鮭、サラダ。
今夜はご飯抜き。


大雨に台風、今後の予報が気になりますね。
9時を過ぎて、こちらも雨が強くなってきました。
どうかブログ友のみなさんも被害にあいませんように..



最後の抗がん剤から4ヶ月

体調はいたって良好。
ただ、お天気のせいか脇の違和感は少しあり。


髪の毛はこんな感じ。
髪の様子 昨夜の撮影 正面から


髪の様子 昨夜の撮影 後ろから


耳の上や後頭部から襟足は元気に伸びてるけど、
ひと月前と比べて、前髪は期待したほど伸びていない。
頑張れっ、前髪!!


爪のボコボコは少しずつ減ってきたみたい。


左腕の血管の突っ張りと痛みは、相変わらず。
一生このままなのかな..
左腕が伸びなくなるんじゃないかと思って
たまにあえて伸ばしてみるけど、やっぱり痛い。(>_<)


でも、その痛みも以前が100だとしたら、
最近は95くらいかな。


湿布の効き目は、あるような無いような、
いや、やっぱりあるような..ビミョーな感じ。

お疲れモード!?

明け方の3時頃、どこから入ってきたのか蚊が1匹。
プィ~ン..お陰で寝不足。(^^;
おまけに朝から蒸し暑くて、何だか疲れた一日だった。


きょうのカモミール
カモミールちゃん。やっと2cmくらいかな。
花が咲くまで先は長いね。


さて、涼しくなったので買い出しに行ってこようかな。
夜のスーパーは空いてて、知り合いに会う可能性は
限りなくゼロに近いから、ヅラなし帽子のみで行けるの。


そんで、帰りは帽子を脱いで車の窓を全開で
禿げ頭に風を感じるのだ。(^^)


コメントのお返事は後ほどね。


 今夜は
今夜はエビとブロッコリーの炒めものにチーズ、にんにく、からし昆布
エビとブロッコリーの炒めもの、
それにチーズ、にんにく、からし昆布。



姉のこと

姉は、普段は私のことなんてまるで
忘れてしまったんじゃないかって思うほど
パタッと音沙汰が無くなる。


でも、ここぞっていう時、例えば先日の
術後半年の検査の日みたいに頼りになる時がある。


姉は子どもの頃から病弱で、近所の医者からは
長生き出来ないだろうと言われていた。


確かに、良~く思い出してみると
子どもの頃に一緒に遊んだ記憶が無い。


私は近所の男の子たちと走り回っていたけど
姉はそれを家の中から、羨ましそうに見ていたそうだ。


何度か入退院を繰り返した後、20代で結婚、
30代で子宮筋腫のため子宮全摘。


その時のあまりの体調の変化に
自分はいったいどうなってしまったんだろうって、
ものすごく苦しんだと言う。


体に力が入らない → 落ち込む、その繰り返しで
軽いうつになってしまった。


だから、私のことも良く分かるよと言ってくれる。
病気になると、体は当然のこと、精神的に参ってしまう。
これは経験した人でないと分からないだろう。


姉は私には、「頑張って!」とは絶対に言わない。
「分かるよぉ」と言って背中をさすってくれる。


そして、
「あの時の辛さを分かってくれる人がやっと出来たよ。」
とホッとしたように話した。

今までかなり辛かったんだね。
なかなか分かって上げられなかった私。
これからは、私も優しくて頼れる人になれるよう頑張ろう。



こんなの買ってみました。↓


十六穀ごはん
十六穀ごはん

ここに入っているアマランサス。
以前、アマランサスきなこを飲んでいて
便秘解消に効果があったことを思い出した。


味は、まあまあかな。
体にイイと信じて食べてみましょう。


 今夜は
今夜は初の十六穀入りごはん、サラダ、鮭
十六穀入りごはん、サラダ、鮭。

映画「阿弥陀堂だより」

映画「阿弥陀堂だより」をDVDで観た。
きっと以前の私なら、退屈で眠ってしまったかも..
っていうくらい、穏やかで静かな物語。


でも始まってすぐ、きちんと正座した。
樋口可南子が演じる主人公(パニック障害の女医)の
2つのセリフが心に響いてくる。


「今をよく生きることが よく死ぬことかなぁって..」


「朝(あした)には紅顔 夕べには白骨」
 朝には元気でも、夕べには亡くなるかもしれない、
 人生とははかないものだから、今を懸命に生きる


阿弥陀堂に住むおうめ婆さんの言葉も、
いちいち、なるほどなぁと思ってしまう。
(おうめ婆さん役の北林谷栄が最高です)


病気にならなければ、これらの言葉も
私には伝わってこなかっただろう。


この映画を観ようと思ったのは、先日姉から
「今のケセラセラには、ちょっときついかもしれないけど
深くて色々考えさせられる映画だよ。
それにね、原作を書いた人が、うつになったお医者さんだから。」


映画に描かれる、夫婦のあり方が素晴らしいの。
こんな穏やかな夫婦でいられたら幸せだろうなって思う。
(静かに妻を見守る夫役には寺尾聰
 こういう旦那なら欲しいかも..(^^; )


末期がんの恩師の死に際が、私にすれば理想的。
「自分で息を止めたみたい」な死に方なのだ。


原作は南木佳士(ナギケイシ)というお医者さん。
どうしても原作が読みたくなって、文庫本を
セブンアンドワイに注文した。


5年前の映画、姉に薦められなければ
きっと観ていなかったと思う。
病気をした今の私だからこそ、心に響いた気がする。
1週間に2回も観てしまいましたよ。


 昨夜は
昨夜は豆腐サラダとチーズトースト
豆腐サラダとチーズトースト。



1人分のお鍋

セラミック製の鍋
セラミック製の鍋を買った。1人1食分にピッタリ。
蓄熱・遠赤外線効果があって、電子レンジもOKなの。


さて、どんな料理を作りましょうか..


 今夜は
今夜はわかめ中華ざる&納豆・とろろのネバネバミックス
わかめ中華ざる&納豆・とろろのネバネバミックス。
具はきゅうり・ワカメ・トマト・豆腐・海苔・からし昆布。

昨日も麺だったけど、この麺は妹からの差し入れ。



カスピ海ヨーグルト

今朝、T子がカスピ海ヨーグルトを持ってきてくれた。
T子は乳がんの先輩。(手術から12年経過)


免疫力を高めるには便秘が大敵っていう事で
T子はカスピ海ヨーグルトを食べてるそうだ。


私は退院後からずっとビヒダスヨーグルトを食べて
便秘にならないよう注意してきた。


さすがに抗がん剤の最中は便秘で苦しんだけど
その後はずっと快調。


これからも腸内環境をきれいにして
免疫力アゲアゲで行くわよ。
カスピ海ヨーグルトを食べる&増やしながらネ。(^^)


T子とは約2ヶ月ぶりに会ったけど
「少し痩せた?」なんて言われてちょっと嬉しかった。


 今夜は
今夜は冷やし中華&この他に、もずく酢も
冷やし中華。この他に、もずく酢も。
昨日の残りのもやしとピーマンをサッと茹でて。

とうとう体重が..

体重が51.8kg、とうとう52kgを切った。
うれしい~~。v(^^)
やっと入院前の体重に戻った。


ケーキ
というわけでお祝いのケーキ。
それじゃダメじゃん..(^^;
でも、もちろんご飯は抜きましたよ。


体脂肪は22%。(約11kgが脂肪なのかぁ)
当分、これを維持するぞーっ。\(^o^)/


どこまでも ついて行きます ビリー隊長 ってね。


きょうの一句
頑張れば
  私も笑顔で
    ヴィクトリー v(^^) by 花の五十路


 今夜は
今夜のおかずはピーマン・もやし・しめじ炒めとサラダ
ピーマン・もやし・しめじ炒めとサラダ。

映画「ダイ・ハード4.0」

「ダイ・ハード4.0」を観て来ました。
この手の映画は大好き。
映画館で観る今年6本目の映画。


主人公ジョン・マクレーンを演じるブルース・ウィリス、
いったいいくつなんだろうと思ったら1955年生まれ。
私より2つ上。タフだね。


大昔(1986年ですと)、NHKで放送してた
こちらブルームーン探偵社」に出てた頃から好きだった。
このドラマ、とってもオシャレだったんだよね。
服も会話も..大人だなぁって憧れて見てた記憶がある。


映画「ダイ・ハード4.0」のパンフレット
「ダイ・ハード4.0」はというと、ありえねぇ~シーンの連発なんだけど、ジョン・マクレーンなら
有りだなって思わせちゃう所が相変わらずスゴイねぇ。(^.^)


大きなスクリーンでこそ、迫力満点だと思う。

上映時間は2時間を越えて長いんだけど
その長さを感じさせないあたりも
魅力なんでしょ。

そうそう、CCRの曲がかかったり、
その他音楽好きには
たまらないコネタが出てくるのも面白かったよ。


今回はエンドロールの後のお楽しみは無し..(^^;


 きょうの夕飯
手抜きの夕飯~サラダ、チキンカツ、ミニハンバーグ、おこわ
映画を見て遅くなったので、すべて出来合い。
手前がチキンカツ、ミニハンバーグ、おこわ。

おバカな私 & カモミールの植え替え

車に乗り込んで、エンジンをかけようと
キーを差し込んで..
ん?回らない?なんで?と思ってよ~く見たら
玄関の鍵を差し込んでました。(^^#)


そしたら今度は、その鍵が抜けないと来たもんだ。
一瞬、固まったわ。(^^;
なんとか無事に玄関の鍵は抜けたけど、
ハ~危ない危ない。気をつけなきゃ。


意外とピッタリはまっちゃうもんなのね。


昨日は雨の中、ホームセンターで土と鉢を買って、
カモミールを植え替えた。


植え替えたカモミール
当然、車に荷物を入れてからまた戻って
店内をちゃっかりのんびりウォーキング。
雨のひどい日は、これに限る。(^^;


 今夜は
今夜はいろいろサラダとピーマン・エビ炒め
サラダ、ピーマン・エビ炒め。
サラダは、じゃが芋・人参・キュウリ・枝豆・鶏ささ身入り。



傷の上の黒ずみ

入院中から、何度も傷の写真を撮ってきた。

傷の2cmくらい上、胸の中央から
横10cm×縦4cmくらいが
段々黒ずんできて、異様にかさついてる。
そこだけ明らかに皮膚が違ってる。

これが血流障害による、皮弁壊死なのかな。

 ※くれぐれも皮弁壊死で検索しないように。
  すごい画像が飛び込んでくるから、要注意!

3月頃までは、少しかさついてたけど
何も無くてきれいだった。
5月頃も、かさつく感じだけだったのが
このひと月で一気に黒ずんだ気がする。

なんで今頃になって..?
先の事は分からないもんだね。

ますます洋服の衿ぐりの開きぐらいが
小さくなってくるわ。(^^;

 今夜は
今夜は夏野菜の煮物、切干大根・キュウリのツナサラダ
夏野菜の煮物、切干大根・キュウリのツナサラダ。


参考レシピ:ピリうま!切干とツナのわさびマヨサラダ

傷の生々しさ..

九州で大雨なんていうニュースを聞くと、
福岡にお住まいのラムちゃんや葉月さんは
大丈夫だったかなって心配しちゃう。


お2人さん、大丈夫ですか?


昨日は最高気温が20度を下回って
肌寒くて薄い長袖シャツを着てたのに
きょうは24度だったけど、雨が降ったり止んだりで
ヅラ頭には、とっても蒸し暑かった。
体も頭もついていかないっつーの。(^^;)


きょうも一句
 風呂上り
   鏡の中の
     傷誰の? by 花の五十路


いまだに絆創膏を毎日張り替えてるから
傷は毎日見てるわけだけど、鏡で見るとこれが大違い。
鏡に映る傷は、すごく大きくて生々しく迫ってくる。
なんじゃこりゃーっ!って叫びたくなるよ、ホント。(^^;


 今夜は
今夜はミートソースペンネとゴマ味噌味のサバ缶
ミートソースペンネとゴマ味噌味のサバ缶。
ソースは油を使わずカロリーダウン。
かわりに溶けるチーズをのせてみました。



本とCDを買う

昨日の帰り、K子が○ックオフに寄ってくれた。
私もK子も時々、無性に活字に飢えてきて、
何でもいいから読みたくなる。(^^;


それで私は文庫本3冊とCDを1枚買う。
BEGINの「恋しくて」が大好きなんだよね。


昨日買った文庫本3冊とCD
このCD、私的には大当たり。v(^^)
いやー、すっごくいいわぁ。
さらにラッキーなことに、18年前の映像も入っていた。


エリック・クラプトンのカバー「Wonderful Tonight」が
もう最高、しみる..


昨日の雲の写真
昨日の帰り道の空。不思議な雲だったなぁ。
4時半頃、石川町あたりで撮影。


きょうも一句
 玄関で
   鍵かけてから
     ヅラをぬぐ (^^#) by 花の五十路


 今夜は
今夜は具だくさんスープ、サラダ、納豆・とろろのネバネバミックス
具だくさんスープ(キャベツ・もやし・ブロッコリー
人参・ワカメ・豆腐・ねぎ)、キャベツとハムのサラダ、
&納豆・とろろのネバネバミックス。

きょうは、いわき市へ

K子の運転でいわき市へ行ってきた。
もちろん、今回も私は後部座席でのんびり。(^^)
きょうは仕事半分、遊び半分という所かな。


初対面の女性が5人。
ヅラだってバレたかな..
5人とも若くて元気で、可愛かった。


ヅラを洗って干してます
帰宅して
 シャワー浴びて
   ヅラ洗う  by 花の五十路 m(_ _;)m

きょうのヅラは拷問だった..


 お昼は
お昼はまぐろとホタテの海鮮丼
まぐろとホタテの海鮮丼。
術後1日目に病院で刺身が出て以来の生魚。
K子が心配して、「吐かないよねぇ?」だって..(^^;
でも、6時間経っても大丈夫。これでトラウマ脱出。v(^^)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ