サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« Kちゃんと写真展へ | トップページ | 白髪染めのこと »

頭皮のケア

きょうは朝から昨日の写真を印刷。
Kちゃんに渡したら喜んでくれた。


え~ちなみに、Kちゃんが撮ってくれた私の写真は
半分以上ボケボケでした。(ρ_;)


昨日、髪が抜けてからフケッぽくてと話したら
きょう、頭皮のケアをしてくれることになった。


頭皮のケア開始
頭皮のpH(ペーハー)を計って
薬剤を変えながら約1時間。
とっても気持ち良かった。
今も髪がサラサラしてて、いい感じよ。


この機械で頭皮をきれいにしてもらいます。毛穴の大掃除ね。2
えーっと、正しくはベルジュバンスのトリートメント。
この台に仰向けになって、頭皮をひたすらマッサージ。

頭皮の毛穴から老廃物を出し切って弱酸性にすると
髪にも頭皮にも、とっても良いんだって。


ヅラからはみ出るので襟足の毛を少しだけ切ってもらった。
Kちゃんたら、
「襟足だけでも、カット出来るようになったんだから
ホントに良かったねぇ。」なんて、しみじみ言うから
嬉しくて涙が出ちゃったよ。(^^;


通常はブロー込みの料金なんだけど、
友だち価格で、2,000円も引いてくれた。v(^^)


ついでにヅラの前髪を1cmほど切ってもらった。
持つべきは美容師の友だちね。ってか。


昨日、Kちゃんにダメ元で検診の事を話したんだけど
自己検診の方法を知りたいと言うので、冊子を渡した。
少し前進かな。(^^)


Kちゃんのお店まで車なら5~6分だけど、あえて歩いた。
暑かったぁ..頭も体も溶けるかと思った..(^^;
30.4度と今年一番の暑さだったんだと。


歩いた甲斐があったのか、夕食後の体重は
ピッタリ52kg、体脂肪は22.5%。v(^^)


なぜ乳がん患者が太るといけないかって言うと
閉経後でも脂肪がエストロゲンに変わるからなんだってね。



そんなことを、きょうの「2時っチャオ!」で
「乳がん医療最先端」として特集してました。
でもね、その中で、しこりが見つかったら「慌てず婦人科へ」
って言ってたから、分かってないなぁとがっかり。(-゛-メ)


日本産婦人科医会では、乳がんの見落としが多くて
一時問題になったじゃない。


ダメ元で、番組宛にメールを送っときましたよ。
 乳がん患者としてお願いがあります。
 婦人科というのは、間違いです。
 外科か乳腺専門外来です。
 訂正してください。 と..


 今夜は
冷やしカレーうどん
冷やしカレーうどん。

« Kちゃんと写真展へ | トップページ | 白髪染めのこと »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。
そちらもかなり暑くなってきましたね。
こちらも蒸し暑かったです。

頭皮のマッサージ気持ちよさそうですね。
心強いお友達で頼りになりますね。
私の身近に美容師さんいないなあ~残念!

お友達が検診に関心持ってくださって、
ケセラセラさんの気持ちが通じたのでしょうね。

情報番組などでコメントされる人達って、
やっぱり他人事のように聞こえます。
それ以上求めるのは無理なのでしょう。

カレーは冷たいまま食べるのですか?~
夏場はよさそうですね。

ケセラセラさん、もう襟足カットですか~!!
すごいですね!
私ね、また最近抜けてるの・・。ずいぶん伸びてきたな~と思ってたのに、お風呂の残り湯を流したら浴槽に抜け毛がたくさん付いててショック・・。
よく見たら枕カバーやTシャツにも・・
最後の抗がん剤の仕業かな~と思いつつ心配してるの。
でも、ケセラセラさんがそんなに伸びてきてるんだもの、私もきっとまた伸びるよね★

52㎏ですか~@@私は追い越しそうな勢いで最近バージョンアップしてます(笑)
頑張って歩きまーす!

この時期、美容師の友人はありがたいですね~。
私も襟足がもしゃもしゃしてきました。
でも、切るのがもったいなくて、まだ動いていません。笑
体重&脂肪率もなかなかよろしいようで~。(ーー;)
うらやましいです。笑
番組あてのメールも最高です。ホント、皆さん、やっぱり知らない人多いんですよね~。

番組宛にメールを送ったのはすごく良いこと
だと思います。まだまだ、乳癌は婦人科だと思って
いる人が多いものね。
さて、美容師として一言。髪の毛ってふつうは1か月
に1センチくらい伸びるものなんだけど、年をとると
なぜか前髪だけ伸びないのです。襟足や耳の横の毛は
すぐに伸びるのに、前髪だけはほとんど伸びない。
だからご年配のご婦人の時は前頭部はほとんど
切らないことが多いですね、そういえば。
つまり抗がん剤でホルモンが老化してしまい
前髪が伸びない・・・ということなんですねえ。
でも抗がん剤が体から抜けたら、元のように
伸び始めるってことですね!早く、抗がん剤、
ぬ~け~ろ~!!

葉月さん、いつもコメントありがとう。
きょうも暑くなりました。

頭皮のトリートメントは、とっても
気持ちよかったですよ。

>お友達が検診に関心持ってくださって・・
こうしてダメ元でも、1人でも多くの人に
話そうと思ってます。

カレーは、ぬるめって感じ。
あんまり冷たいのは体に悪いっていうし..

キャンディさん、いつもコメントありがとう。

キャンディさんも抗がん剤が終われば、
必ず必ず髪は生えて来るから、
そして伸びるから大丈夫よ。
今は辛いだろうけど、頑張って♪

>頑張って歩きまーす!
私も、キャンディさんが頑張って歩いてると思って
頑張って歩きますよ。

よつばさん、いつもコメントありがとう。

襟足の毛を切るのは、確かにもったいなかったけど
ヅラの下からはみ出るのよねぇ。
だから、仕方なく少しだけ切ってもらいました。

>番組あてのメールも最高です。
これだけ乳がんに関する番組をやっていて
肝心なところが抜けてるんですね。

しのさん、いつもコメントありがとう。

番組にはダメ元で送ってみました。
肝心なところが間違ってたら、ダメなのにね。

美容師のKちゃんも、しのさんと同じ事を
言ってましたよ。

抗がん剤が抜け切るまでには、相当時間が
かかるんでしょうね。
元は毒ガス兵器ですもんね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kちゃんと写真展へ | トップページ | 白髪染めのこと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ