サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 最後の抗がん剤から3ヶ月 | トップページ | ホームセンターでウォーキング & ハーセプチン »

万が一の時もあきらめませんとも..

今夜のNHK教育「今日の健康~納得して受けよう
 乳がん治療最前線
」のテーマは
『あきらめないで再発・転移』だったのでメモしながら見た。


私みたいにホルモン感受性が無い場合は、
化学療法+分子標的治療薬が有効とのこと。


私ね、この分子標的治療薬っていう言葉を初めて聞いた。
でも、主治医から再発した場合の治療法を聞いてたから
「一般名はハーセプチンです」と聞いて
あ~、ハーセプチンのことかってすぐ分かった。


つまり主治医は私に分かりやすく話してくれてたんだ。
分子標的治療薬、ハーセプチン、トラスツズマブなんて
一気に言われたら、きっとチンプンカンプンだったはず。


番組の最後に、
医師と信頼関係を築くことが大事と言ってたけど
そのことで、みんな悩んでるんだよね。


さぁ、明日は8時からQ&Aだよ。


 今夜は
今夜はナスの味噌炒め、冷奴、納豆
ナスの味噌炒め、冷奴、納豆。

« 最後の抗がん剤から3ヶ月 | トップページ | ホームセンターでウォーキング & ハーセプチン »

コメント

見ました!
私も諦めませんよ★
ハーセプチンのことは最初に聞いていましたが、私の場合はマイナスみたい。
だから今からのホルモン治療がいかに大切かがよく分かりました。
うじうじ悩んでいた気持ちも吹っ飛びましたよ。
タイミングよく明日は検診&ホルモン療法の打ち合わせ日。
ノートを忘れずに、先生の言葉を記入しなくっちゃ!
ありがとう、ケセラセラさんの情報がないと見ていなかったと思います(謝謝)

キャンディさん、こんばんは。
>うじうじ悩んでいた気持ちも吹っ飛びましたよ。
それは良かった。
その前向きな気持ちが、私たちには
とっても大事だよね。

明日は先生の言葉を聞き漏らさずに
メモしながら打ち合わせして来てね。
堂々とノートを広げれば、きっと大丈夫よ。

番組情報は葉月さんのブログからでした。
葉月さんに感謝ですね。
葉月さん、改めてありがとう。m(_ _)m

こんばんは。
私もしっかと見ました。

私、Her2が+3なので…ちょっと怖いんですがね。
ハーセプチンがすごく効果出してくれてるらしいので、医療の進歩に感謝です。

「医師との信頼関係を築く」
ホント、まずはこれですよね。

ラムちゃん、いつもコメントありがとう。

私もラムちゃんと同じ、HER2は3+。
これって強陽性だよね。
でも!
最悪、万が一の場合はハーセプチンがあるさぁ。
お互い、前向きに頑張りましょう。

>医療の進歩に感謝です。
ホントにね、日進月歩だもんね。
さらなる進歩に期待しちゃう。

ケセラセラさん、こんばんは。
今夜の番組は見ることが出来ました。

ケセラセラさんはホルモン感受性が無いタイプなのですね。
私、まだ勉強不足で、いまいち自分の受けてるホルモン治療もわかってないところもあります。
今の状態を見ていかないといけないですね。

ケセラセラさんが記事として取り上げてくださり、必要とされてる方に伝わってよかったです。

明日もしっかり見たいです。

葉月さん、こんばんは。

私はホルモン感受性が無いし全摘なので、
化学療法しか無いみたいよ。

葉月さんのおかげで、記事に出来たし
他の方も番組を見ることが出来ました。
ホントにありがとう。
また情報があったら教えて下さいネ♪

医者との信頼、これは一番ですよね。
私はホルモン治療をやってるけど、主治医
の説明だと生存率10%アップだけの
効果らしいから、やっぱり不安で恐ろしい
です。昔は結核が不治の病とされていたけど
今はそうでなくなったように、乳癌も画期的な
治療が絶対、近々、でてくるはず・・・って
信じてます。さて、では今日もまた歩くか・・・

ケセラセラさん、こんにちわ。
ホルモン感受性が(-)の癌と、ホルモン感受性が(+)の癌はまったく別物という事を前回の診察時に主治医のMr.オクレから聞来ました、それまでは。同じ病状でもホルモン治療が出来る人と出来ない人がいるんだと思っていたのです。
私はホルモン感受性が(+)だったのでホルモン療法を受けていますが、ケセラセラさんにも、ハーセプチンって言う強い味方がいるんですよね!
主治医との信頼関係、結構難しいですよね・・・Mr.オクレがキーボードを叩く度に、笑いをこらえるのに必死です・・・いいえいいえ、尊敬はしているんですけれどね。

しのさん、いつもコメントありがとう。

医者とうまく信頼関係が出来れば最高なんだけど、
理想と現実のギャップは大きいのかも..

>さて、では今日もまた歩くか・・・
頑張ってますね。
私は午前中、ホームセンターの中をこれでもかって
言うくらい、グルグル歩いて来ましたよ。
冷房が効いてて快適だった。(^^;

私にもホルモン療法という最後の手があるのかな?
でも、今はしなくて良いというのは?
とっておくのかな~?

わからない事だらけなのに、勉強してません。
この番組も観てないの(>_<)
みんな勉強していてえらいなと、感心してばかりです。

yukiminさん、いつもコメントありがとう。

一口に乳がんといっても、症状や治療法は
人それぞれ、ホントに違うんですよね。

>ケセラセラさんにも、ハーセプチンって言う強い味方がいるんですよね!
これは、万が一、最悪の場合、そう、
再発・転移した場合に使える薬なんですよ。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

自分の体の中で起きたことは、なるべく
知っておきたい..そう思ってます。

元気なおばあちゃんになるためだからネ..(^^;

こんにちは♪
はじめまして。
あちらこちらでお名前は拝見してましたw
きっかけは葉月さんのところからきました!

番組も今日はいよいよ最終回ですね。
今夜はちゃんと覚えておかないと。
いつも見よう!と思っているのに直前には記憶から消失してます(やばい・・・)

はじめてのコメントでずうずうしいのですが↓の記事の血管の引きつれは抗がん剤の副作用なのですか?
私は抗がん剤はしてないのですがこの長いほうの血管の上に沿っていま筋がピーンと張っている状態なのです。
見た目にはなにもないのですが。
引き連れの原因がわかればなと思いお尋ねしました。
こちらもパワーあふれるBLOGですね。
また伺いますのでよろしくおねがいしま~す♪

mimosaさんへ
初めまして&コメントありがとうございました。

今、番組を見終わったところです。
葉月さん情報、助かりましたね。

>↓の記事の血管の引きつれは抗がん剤の副作用?
そうなんですよ。
1回目の抗がん剤の直後から、なんか腕が痛い
なぁと思っていたら、時間が経つにつれこんな
引きつれになっちゃいました。

抗がん剤が終わったのに治る気配が全く無いので
主治医も首をかしげてます。

ひじの内側の採血用の血管も、コリコリで突っ張ったままで、腕が伸ばせないため血圧を測るときも
毎回看護師さんが苦労してます。
これは、mimosaさんと同じかな。

写真には写ってないけど、点滴の針を刺した所は
いまだに青あざでポッコリと腫れてます。
これも触ると痛いんですよ。

とにかくヘタレ血管なので、いいとこ無いって
感じです。(^^;

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の抗がん剤から3ヶ月 | トップページ | ホームセンターでウォーキング & ハーセプチン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ