サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 術後半年検診の前日 | トップページ | 体重を出来るだけ増やしたくない理由 »

術後半年の検査 & その結果

第一関門がやって来たって感じ。
昨夜はなかなか眠れず。
ビビリだって改めて気づく。(^^;


仕方ないので、東京03のライブDVDを見た。
笑った。笑ったら余計眠れなくなった。トホホ..


結局寝たのは3時半頃かな。
6時半には起きて、化粧してヅラと帽子をかぶる。


「採血があるので食事をしないで来てください」
とのことなので、お茶だけ飲んで、いざ病院へ。


ずっとドキドキで落ち着かない。


まずは採血。8時前に病院に着いたけど27番目。
「血管、硬いですねぇ..」と言われる。
「きょうは5本採りますね。」
「えっ、5本って、どれくらいですか?」と聞くと
「合わせて8ccくらいですよ」とのこと。
この段階で、早くもビビリまくり。


採血の後、車に戻り
音楽プレーヤーで竹内まりやを聴きながら
持参したバナナとパン、ジョアで朝食。


9時10分、車を出て階段で屋上まで上がる。
うす曇りだけど、気持ちのいい朝だ。
屋上を一回りして、何度か深呼吸をしてから
1階の外科へ。もう大丈夫、落ち着いた。(^^)


9時半、胸のレントゲン撮影。
それから待つこと、30分。
いよいよ診察、名前を呼ばれる。


Dr.「体調はどうですか?」
私「特に変わりないです。」
Dr.「血管痛はどうですか?」
私「前と変わらない感じで..」
見せてと言うので、湿布をペロンと剥がして左腕を見せると
Dr.「う~ん、かなり突っ張ってますよね。
 これじゃ痛いでしょう。湿布を出しておきましょうね。」
主治医から言ってもらって、助かる。


カルテにも
 血管痛あり 突っ張り感あり と記載。


それから、触診。
Dr.「腕や脇は痛みますか?」
私「前回に比べると楽になりました。」
首、鎖骨、脇の下、傷の周りを丁寧に触診。
Dr.「はいっ、大丈夫ですね。」


私が着替えている間に主治医は
血液検査の結果を2枚印刷してくれていた。


レントゲン写真を見ながら、
Dr.「胸もきれいですから、特に問題はないですね。
 血液検査の結果も、一部外部に出すので
 結果の出てないのもあるけど、今のところ
 特に問題はないですね。」


私「じゃ、再発とか転移は無いんですね。」
Dr.「はい、大丈夫ですよ。」
私「よかったぁ..ホッとしました。
  ありがとうございました。」
Dr.ニッコリ笑って
 「良かったですね。」
もう主治医を抱きしめようかと思ったよ。(^^;


はぁ~、ホントにホッとしたぁ。うれしかった。
主治医に笑顔で言ってもらえると
これ以上の幸せは無いっ。


私「腫瘍マーカーですけど、それぞれの
 正常範囲の値を教えて下さい」と頼むと
Dr.「CEAは 5.0、
  HER蛋白は今まで6.5だったけど、
  今度は変わって、15.2ですね。」
私「そ、そうですか。」


■血液検査データ(腫瘍マーカー)■

正常
範囲
2006
11/02
2007
05/01
2007
06/26
CEA 5.0 1.6 0.6 1.0
CA15-3 27 5 6 6
NCCST439 7.0 1.6 1.0 -
HER蛋白 6.5/15.2 4.1 4.3 -
ICTP 4.5 4.3 5.5 -


さっそく、姉には電話、妹と弟にはメールした。
姉は
「ホントに良かったねぇ。うんうん、良かったぁ。
心配で眠れなかったでしょう?」と言われ
病院の玄関で泣きそうになった。


その気配を察した姉は
「今まで、1人でいっぱい泣いたでしょう。」
私はもう言葉が出なかった。(ρ_;)
すると姉は、こう言った。
「じゃ、お祝いだからケーキでも食べに行こう。」


会計を済ませて、家に帰るとすぐ姉が迎えに来た。
お昼だったので、私が冷やし中華を作った。
お昼は冷やし中華


そして家から約1時間のお菓子屋さんへ。
お菓子のさかい


喫茶コーナーでケーキを食べる。
ケーキでお祝い


おみやげのカリントまんじゅうとブッセ
おみやげに買ったカリントまんじゅうとブッセ。


車の中で竹内まりやの「デニム」を聴いたら
涙が止まらなくなってしまった。
運転中の姉が、黙って肩をさすってくれた。

この日を忘れないっ。そう思った。


長くなってしまいました。
読んでくれて本当にありがとう。m(_ _)m


■本日の支払い(国保3割負担)
4,750円(血液検査、レントゲン、湿布含む)

« 術後半年検診の前日 | トップページ | 体重を出来るだけ増やしたくない理由 »

コメント

なんか記事読んでこちらまでもらい泣きしてしまいました。
そんなに心配していたの?
私は自分の時もちょっと不安だったけど、まさか半年で…と思っていたので、結構落ち着いていたので、みんなもそんな感じかな~と思っていました。
でも、緊張しただけ、喜びも大きかったよね。
よかった、よかった。お昼ごはんもケーキもおいしかったことでしょう。
いいお姉さまがいて、幸せね、うらやましいわ~!
また明日から明るく行こうね!!

ケセラセラさん、よかったです。
おめでとうございます。
大丈夫ですよ、よかったですね、の言葉は
何よりも心強いものですね。

お姉さまの暖かい心遣いに、気持ちの緊張が解け
安心することが出来ましたね。
私も涙腺が緩んでしまいました。

お笑いの件、却ってよくない方向になってしまったようで、ゴメンナサイね。(謝)
きっと今夜はぐっすりですね。

検査、何ともなかったんですね!よかったです★
大丈夫!って信じていても、結果待ちの時間ってどきどきですよね??
この病気になって3年半も経つのに、結果がわかる日は、前日から、緊張してて、眠れなくなっちゃいます・・・。

でも、何でもなかった後のご飯とかってすごくおいしくないですか? ケセラセラさんはステキなお姉さまがいらっしゃって、うらやましいな。

合格点でよかったです!
ホッと一安心ですね。

姉妹っていいですね~。
読んでてほろっとしました。
今夜はぐっすり眠れますね。

よかったね~~!

本当に、本当に、、、本当に良かったね!!
私もね、よつばさんみたいに「まさか6ヶ月で転移なんて」って
軽く考えてたの。

ケセラセラさんのとっても緊張した感じとドキドキが伝わってきて
こちらももらい泣きしちゃいました(;_;)

素敵なお姉さん。
羨ましいな~(^_^)

そうそう、今夜冷やし中華にしました(^^ゞ

よつばさん、いつもコメントありがとう。

緊張しまくりでした。
小心者だってバレちゃいましたね。(^^;

3月頃だったかな、
主治医に再発は多いかを聞いたときに
少なくはないと言われ、それが
正直ずっと頭を離れませんでした。

曇り空だったけど、とっても清々しい
気持ちになりましたよ。

>また明日から明るく行こうね!!
ホントにありがとう。
明日から前向きに明るく!ですね。

葉月さん、いつもコメントありがとう。

いえいえ、お笑いはとっても面白かったので
それは問題無しですよ。

主治医の笑顔って、こんなに救われるもの
だったんですね。
先生の顔を見るだけでも、何よりの薬に
なるような気がしてます。

普段1人なのできっと誰かに甘えたいのかも..
なんてね..(^^;

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。

結果が何でもなくて、ホントにホッとしてます。
なんだか小心者で、恥ずかしいです。(^^;

ちゃこさんも緊張しちゃうんですね。
自分は大丈夫と図太く行こうと思いつつ、
実際は正直ビビリまくりなんですよね。

やっぱり姉は頼りになる存在です。
もう一生ついて行きますっ!って感じですよ。

mimosaさん、いつもコメントありがとう。

ホントにホッとしました。
今夜はぐっすり眠れると思います。(^^)

>よかったね~~!
ホントに、ご心配ありがとう。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

ご心配、ホントにありがとう。
ホッとしましたぁ。(^^)

姉とは、普段そんなに会わないのに
ここぞって時に助けてもらってます。

ゆうゆうさんの作る冷やし中華は、
美味しかったでしょうね。

ケセラセラさん、こんばんわ。
今日はグッスリ眠れそうだね、私も先月半年検診だったんだけど、エコーしか撮らなかったよ、先生に「CTや頭部MRIや骨シンチや血液検査は無いんですか?」って聞いたら「検査も簡略化されてきています、不必要と思われる検査はしません」と言われてしまった。
それに術側のエコーに小さな黒い影「多分脂肪の塊だとは思いますが、取り出して組織検査しない限り完全に白とは言えません、まぁ経過観察ですね」
何とも釈然としない6ヶ月検診でした。
ケセラセラさんは、主治医から「大丈夫ですよ」って言ってもらえたんだよね、嬉しいよねその一言でどれだけ救われるか、私の主治医は絶対に言ってくれないの・・・ケチ・・・

yukiminさん、いつもコメントありがとう。
お陰さまで今夜はぐっすり眠れそうです。

>何とも釈然としない6ヶ月検診でした。
検査に関しては標準的な指針が無いんですって。
早く全国的な標準が出来ればいいのにね。

主治医が大丈夫って言うのは、考えてみれば
勇気のいることだと思う。
でも、この一言でどれだけ安心出来るか..

医者と患者の関係って、ホント難しいね。

ケセラさん、検査異常なし、おめでとう
ございます。
私なんか1か月に1回は検査なので
いつもビビリまくりです。
戦友が無事だった・・・って感じで
私も嬉しいです!!

しのさん、いつもコメントありがとう。

ホントにホッとしてます。ありがとう。

しのさんは毎月検査なの?
うわー、良く頑張って耐えてるね、エライよ。

確かに私たちって戦友だね。
お互いこれからも前向きに頑張りましょう♪

ケセラセラさん、こんにちは♪
あーっ、かりんとまんじゅうだぁぁ!!
と、そこに喰いついてしまいました(^^ゞ
また、かりんとうを買いに行ってしまいそうです(笑)

検査、無事に済んで本当によかったですね!!
実は私も、化療したばっかりだし、って軽く考えていました。
てか、半年検診ないみたいです、私(^_^;)
先生から「大丈夫ですよ」って言われると、本当に安心できますね(^_-)

今朝は雨も止んで、爽やかな空です♪

kachuaさん、いつもコメントありがとう。

こちらも今日は朝からカラッと晴れ上がって、
暑くなりそうよ。

昨日は、かりんとまんじゅうを親戚に送ろうと
わざわざ出掛けました。
向こうからのリクエストなんだって。

kachuaさんは半年検査は無いんですかねぇ。
でも、先生の一言の与える影響は大きいよね。
ホッとしたり、落ち込んだり..

kachuaさんも先生と上手くいってるみたいで
良かったね。

ケセラセラさん、こんばんは。
読んでいて、ちょっと泣けてきました。
再発なくきて、本当によかったですよね。

なんか、よかった。としか
言葉がでません。

よかった、よかった、

明るくいきましょうね~!

びんいもさん、いつもコメントありがとう。
こっちは先ほどから雨になりました。

再発もなくホントに良かったぁ。
ホッとしましたよ。

竹内まりやの「人生の扉」を聴いていたら
グッとこみ上げてきちゃって..(^^;

>よかった、よかった
ありがとう。
お互いにこれからも明るく頑張りましょう♪

はじめまして。
「RSD友の会」というブログをやっているTOMと申します。
私も、難しい病気と格闘しています。
どうぞ、お大事にされてくださいね。

TOMさん、こんばんは&初めまして。
コメント、ありがとうございました。

いま、TOMさんのブログを少し読ませてもらいました。
RSDという病名を初めて知りました。
すさまじい痛みと闘ってるんですね。
でも、とっても前向きで明るくて、読んでいて
なんだかスゴイ人だなって思いました。

>どうぞ、お大事にされてくださいね。
ありがとうございます。
TOMさんこそ、お大事に..
痛みが少しでも和らぐといいですね。

これからも、よろしくお願いします。

お返事ありがとうございました。
早速、拙ブログにりんくさせていただきました。
あたたかくて、素敵なブログですね(^o^)
今後ともよろしくお願いいたします。

TOMさん、こんばんは。

>あたたかくて、素敵なブログですね(^o^)
ありがとうございます。
病気になって、いろんな事に気づかされた、
そんな気がしています。

元気なおばあちゃんになれるよう、
生きていきたいと思ってます。

リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了ですっ。(^^)
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 術後半年検診の前日 | トップページ | 体重を出来るだけ増やしたくない理由 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ