サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

退院後ちょうど半年 & 体重のこと

もう今年も半年過ぎたね。早いなぁ。
去年の大晦日に退院してから、ちょうど半年。
数えやすい日に退院したもんだ。


今はスタスタ歩いて、はたから見たら
どこが病気なのって思うくらい元気。


再発の不安はずっと頭の隅っこにあるけど、
これからは心穏やかに生きて行きたい。
そんな事をしみじみ思うのでした。(^^)


いま、あちこちで体重のことが話題になってるけど
体格指数(BMI)で見るといいかも..
これは身長と体重のバランスから外見的な肥満度を調べる指数。
計算式は、
BMI=体重kg/(身長m)2乗


私のBMIは
 52÷2.6569(1.63×1.63)=19.6
まずまずね。これを維持するわよ。(^^)


ちなみに、体脂肪は22~23%に落ち着いてきた。


参考:BMI計測サイト
http://www.benricho.org/bmi/
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm


きょうは、玄関、風呂場、トイレを徹底的に掃除したら
汗かいて気持ち良かったぁ。


 今夜は
今夜は焼きそばと卵豆腐
焼きそば(エビ、もやし、キャベツ入り)と卵豆腐。
キウイはゼスプリゴールド。



中国製の食品のこと & お見舞いのお返し

買ってある冷凍野菜のほとんどが中国産だった。
他にも、乾燥わかめ・ひじき・緑豆春雨も中国製。


いま話題の中国産の冷凍いんげんの袋
もう、中国製は買わないことに決めた。
でも、かぼちゃが食べたくなったらどうしようか..(^^;



話し変わって..
術後半年の検査が無事済んだので、
午前中、友だちや兄弟にお見舞いのお返しを届けた。
親しき仲にも礼儀ありってね..(^^)


ちょっと遅いかもしれないけど
一区切りがついた時にそうしたかったから。


何にしようか悩んだ末、スーパーの商品券に決定。


のしには何て書くのか調べたら
退院したけどまだ通院の必要がある場合は、
「快気内祝」か「内祝」なのね。
勉強になりました。


 今夜は
今夜は納豆巻き、冷奴、サラダでござる (^.^)
納豆巻き、冷奴、サラダ。

カモミール

kachuaさんの真似して私も買ってみた。
これは、カモミール。


カモミールの種
ちっちゃな種、ホントに芽が出てくれるかな..


カモミールの芽が出ました
と思っていたら、ちゃんと芽が出ましたよ。
可愛がってあげなくちゃ。


カモミールの芽が出て双葉になりました
そろそろ植え替え時期。
他のも欲しいな。


 今夜のおかず
今夜は切干大根と、ひじきの煮物、サラダ 地味だけどヘルシー(^^)
切干大根と、ひじきの煮物、サラダ。
材料がほぼ一緒ね..(^^;



体重を出来るだけ増やしたくない理由

昨日の夕方、妹が薄皮まんじゅうを持って来て
カリントまんじゅうとの物々交換になった。
太りますがな..(^^;


手術時の体重より2、3kgでも増えることは
特に閉経後の乳がん患者にとっては、良くないらしいって
セカンドの先生がチラッと言ってたのが、
ずっと気になって..


その理由が何だったのか思い出せなくて
詳しい記事に出来ないのよね。
脂肪とエストロゲンの関係は、
切っても切れないって事なんでしょうけど..


甘い物を食べたときは、ご飯を抜いてるのは
そういう理由から。
もっとも、太って良いことは何も無いでしょうからね。


洋服も買い換える余裕も無いし..(^^;



昨夜、K子とT子にメール、Kちゃんには電話で
無事に術後半年を迎えたことを報告した。
3人ともとっても喜んでくれた。



きょうは朝からパソコンに張り付いてた。
ふ~っ、少し肩こったぁ。
自分のためと言うより、パソコンのために
扇風機を出しました。夏ね。(^^)



 今夜は
とろろ芋、サラダ、果物
とろろ芋、サラダ、果物。全部切って並べただけ。(^^;
菜食主義者になったわけじゃないのよ。



術後半年の検査 & その結果

第一関門がやって来たって感じ。
昨夜はなかなか眠れず。
ビビリだって改めて気づく。(^^;


仕方ないので、東京03のライブDVDを見た。
笑った。笑ったら余計眠れなくなった。トホホ..


結局寝たのは3時半頃かな。
6時半には起きて、化粧してヅラと帽子をかぶる。


「採血があるので食事をしないで来てください」
とのことなので、お茶だけ飲んで、いざ病院へ。


ずっとドキドキで落ち着かない。


まずは採血。8時前に病院に着いたけど27番目。
「血管、硬いですねぇ..」と言われる。
「きょうは5本採りますね。」
「えっ、5本って、どれくらいですか?」と聞くと
「合わせて8ccくらいですよ」とのこと。
この段階で、早くもビビリまくり。


採血の後、車に戻り
音楽プレーヤーで竹内まりやを聴きながら
持参したバナナとパン、ジョアで朝食。


9時10分、車を出て階段で屋上まで上がる。
うす曇りだけど、気持ちのいい朝だ。
屋上を一回りして、何度か深呼吸をしてから
1階の外科へ。もう大丈夫、落ち着いた。(^^)


9時半、胸のレントゲン撮影。
それから待つこと、30分。
いよいよ診察、名前を呼ばれる。


Dr.「体調はどうですか?」
私「特に変わりないです。」
Dr.「血管痛はどうですか?」
私「前と変わらない感じで..」
見せてと言うので、湿布をペロンと剥がして左腕を見せると
Dr.「う~ん、かなり突っ張ってますよね。
 これじゃ痛いでしょう。湿布を出しておきましょうね。」
主治医から言ってもらって、助かる。


カルテにも
 血管痛あり 突っ張り感あり と記載。


それから、触診。
Dr.「腕や脇は痛みますか?」
私「前回に比べると楽になりました。」
首、鎖骨、脇の下、傷の周りを丁寧に触診。
Dr.「はいっ、大丈夫ですね。」


私が着替えている間に主治医は
血液検査の結果を2枚印刷してくれていた。


レントゲン写真を見ながら、
Dr.「胸もきれいですから、特に問題はないですね。
 血液検査の結果も、一部外部に出すので
 結果の出てないのもあるけど、今のところ
 特に問題はないですね。」


私「じゃ、再発とか転移は無いんですね。」
Dr.「はい、大丈夫ですよ。」
私「よかったぁ..ホッとしました。
  ありがとうございました。」
Dr.ニッコリ笑って
 「良かったですね。」
もう主治医を抱きしめようかと思ったよ。(^^;


はぁ~、ホントにホッとしたぁ。うれしかった。
主治医に笑顔で言ってもらえると
これ以上の幸せは無いっ。


私「腫瘍マーカーですけど、それぞれの
 正常範囲の値を教えて下さい」と頼むと
Dr.「CEAは 5.0、
  HER蛋白は今まで6.5だったけど、
  今度は変わって、15.2ですね。」
私「そ、そうですか。」


■血液検査データ(腫瘍マーカー)■

正常
範囲
2006
11/02
2007
05/01
2007
06/26
CEA 5.0 1.6 0.6 1.0
CA15-3 27 5 6 6
NCCST439 7.0 1.6 1.0 -
HER蛋白 6.5/15.2 4.1 4.3 -
ICTP 4.5 4.3 5.5 -


さっそく、姉には電話、妹と弟にはメールした。
姉は
「ホントに良かったねぇ。うんうん、良かったぁ。
心配で眠れなかったでしょう?」と言われ
病院の玄関で泣きそうになった。


その気配を察した姉は
「今まで、1人でいっぱい泣いたでしょう。」
私はもう言葉が出なかった。(ρ_;)
すると姉は、こう言った。
「じゃ、お祝いだからケーキでも食べに行こう。」


会計を済ませて、家に帰るとすぐ姉が迎えに来た。
お昼だったので、私が冷やし中華を作った。
お昼は冷やし中華


そして家から約1時間のお菓子屋さんへ。
お菓子のさかい


喫茶コーナーでケーキを食べる。
ケーキでお祝い


おみやげのカリントまんじゅうとブッセ
おみやげに買ったカリントまんじゅうとブッセ。


車の中で竹内まりやの「デニム」を聴いたら
涙が止まらなくなってしまった。
運転中の姉が、黙って肩をさすってくれた。

この日を忘れないっ。そう思った。


長くなってしまいました。
読んでくれて本当にありがとう。m(_ _)m


■本日の支払い(国保3割負担)
4,750円(血液検査、レントゲン、湿布含む)

術後半年検診の前日

きのう姉と弟にも、病院では同病の人に
出会えなかった代わりに、インターネットで
情報交換をしてるブログ仲間がいると話したら
「パソコンやってて良かったねぇ」と言われた。


ホントに心の底からそう思う。
ブログやってて良かったぁって..


ブログ仲間のみなさんの情報やコメントで
どれだけ励まされ勇気づけられたことか..
改めて感謝いたします。


みなさま、本当にありがとう。m(_ _)m
そして改めて、また、よろしくお願いします。


明日は術後半年検診。
まっ、大丈夫でしょう。(←強がってみる..)


 今夜は
きのこと豆腐の味噌汁、豆とトマトのサラダ、もずく酢、ぶどう
きのこと豆腐の味噌汁、豆とトマトのサラダ、
もずく酢、ぶどう。

味噌は地元味噌屋の手作り味噌。
そして味噌の材料・大豆には抗がん作用有り。
ブラボーッ♪



法事

実家で祖母の33回忌と叔父の7回忌をやった。
お坊さんの35分のお経と15分の話。
もう少しで足がしびれるところだった。(^^;


父にはヅラはバレず。良かった。
妹には
「どこから見てもカツラだって分かんないよ。」
って言われて少しホッとした。


お坊さんの話は、
 授かった命をいま懸命に生きること、
 それが何よりの先祖供養になるのです
という内容だった。
なんか意味深な話だなぁ。


お墓参りの後、みんなでお昼を食べたら
安心したのか、父は茶の間で眠ってしまったので
弟の部屋で、2時間近くおしゃべり。


姉、私、妹、弟の兄弟4人が集まったのは、私の入院以来のこと。
弟は40過ぎのオッサンだけど、私にはいつまでも可愛い弟だ。


私からは、あさっての検査のことを話す。


帰り際に姉が、「これ検査代の足しにして」って封筒をよこした。
有り難かった。素直に受け取った。m(_ _)m
「無事を祈ってね」と言ったら
「大丈夫、心配ないから」と笑ってくれた。


お彼岸以来の、お墓参りが出来てスッキリした。
それに、きょうは暑くなるかと思ったら
以外に涼しくて、ヅラでも快適だった。


 きょうのお昼ご飯
写真は焼き鮭、天ぷら、きのこの炊き込みご飯、ひじきの煮物など
写真は鮭、天ぷら、きのこの炊き込みご飯、ひじきの煮物など。
写真の他に、ポテトサラダ、野菜のベーコン巻き、
お吸い物も姉と妹の手作り。
今回、私は食べる人。(^^;



東京みやげ

友だちから東京のおみやげをもらった。
東京みやげの『東京ばな奈の、しっとりバームクーヘン』
↑東京ばな奈の、しっとりバームクーヘン。
東京ばな奈も色々出してるんですね。



今日も仕事で会った女性3人に、
ダメ元で検診と保険見直しの話をした。


みんな口を揃えて、こう答える。
「分かってはいるんですけどねぇ、なかなか忙しくて..」
まっ、逆の立場なら私もきっと同じ答えだろう。



明日は実家で法事がある。
兄弟が私のヅラ姿を見るのは初めてなんだよね。
ヅラに帽子は2、3回あったかな。


病気のことをいまだに父に話してないから
父にさえヅラがバレなきゃ、それでいいんだけどね。


 今夜のおかず
今夜はサラダときんぴら
サラダときんぴら。
ごぼうの豊富な食物繊維で腸内をきれいに。



術後半年

手術からちょうど半年過ぎた。


来週の火曜日、術後6ヶ月の検査。
どうか、無事に済んでくれぇ~。m(゚- ゚)神様仏様。


入院初日から手術当日までは
病院の配慮で個室だったから、
手術前日の夜、9時消灯を無視して
「Dr.コトー」の最終回を見てしまった。


内容は、柴咲コウ演じる彩佳が
乳がんの手術を受けるという話。


そのせいで、麻酔から覚めたとき
「テレビと違う、テレビと違う..」って
繰り返し言ってた気がする。(^^;


ドラマが終わった数分後に、看護師さんが
懐中電灯を手に回って来た。危ないとこだった。


そして手術当日の朝、7時過ぎに挨拶に来た主治医が
私の起きぬけのボーっとした顔を見て、苦笑してた。
相当ひどい顔してたんでしょ。(^^#)


そんなことを思い出した。


半年過ぎても、傷にまだ絆創膏を貼ってるから
かさぶたは合計で2cmくらいは残ってるかな。
それでも他の傷は、だいぶ白くきれいになってきた。


最近はひと月前のような痛みは無くなった。
痛くないのは何より嬉しいことだ。
そう言えば何かが挟まってる感じも無くなったなぁ。


 今夜のおかず
長芋と切り干し大根の炊き合わせ、サバ味噌煮、トマト
長芋と切り干し大根の炊き合わせ、サバ味噌煮、トマト。
食物繊維、中でも不溶性食物繊維は、とっても大事。

意外と美味しく出来ました。v(^^)


参考レシピ 食育大事典より

やっと梅雨入り

こちら東北も約10日遅れで梅雨入り。
昨夜からず~~~っと雨。


きょうは歩かず、部屋で運動。
今の体重をなんとか維持しないとね。


↓先日、おみやげに買ったマグネット。かわいい。


冷蔵庫に貼ってるかわいいかわいいマグネット
右上のケーキで、お皿の直径が約7cm。
冷蔵庫にペタペタッと貼ってます。


 今夜は
今夜は蒸し豚、サラダ、きゅうりの浅漬け
蒸し豚、サラダ、きゅうりの浅漬け。
きゅうりは、ビタミン豊富でがん予防の効果も有り。
他にも、むくみ解消に効果が有るとか。

白髪染めのこと

昨日のKちゃんとの会話。


K「抗がん剤終わって、どれくらいになるんだっけ?」
私「3ヶ月ちょいかな。」
K「もうこんなに伸びたんだもの、あとひと月したら
  カツラ被らなくても大丈夫だよ。
  頭小さいんだし、カッコいいよ。」
私「えーっ!」
K「白髪が多いと髪が少なく見えるから
  ヘアマニキュアで染めれば、大丈夫だよ。」
私「染めても大丈夫なの?」
K「ヘナでやれば、白髪だけ染まって
  地肌には入っていかないから。」
私「へ~」


ヘナはインドに伝わる植物の粉末。
以前もこれで白髪を染めてもらってた。
ヘナも頭皮を清潔に保つ働きがあるんだって。


K「長かった人がおしゃれで短くするのとは
  気分的に違うかな?」
私「う~ん、そうねぇ。それに、前髪が3cmは欲しいでしょ。」
K「そっか..」


きょうは夕食のスープを作った後、7時から約1時間歩いた。
風が涼しくて気持ちよかったぁ。


 今夜のおかず
今夜は具沢山のスープとサラダ
スープとサラダ。サラダには、すりごまとマヨネーズ。



頭皮のケア

きょうは朝から昨日の写真を印刷。
Kちゃんに渡したら喜んでくれた。


え~ちなみに、Kちゃんが撮ってくれた私の写真は
半分以上ボケボケでした。(ρ_;)


昨日、髪が抜けてからフケッぽくてと話したら
きょう、頭皮のケアをしてくれることになった。


頭皮のケア開始
頭皮のpH(ペーハー)を計って
薬剤を変えながら約1時間。
とっても気持ち良かった。
今も髪がサラサラしてて、いい感じよ。


この機械で頭皮をきれいにしてもらいます。毛穴の大掃除ね。2
えーっと、正しくはベルジュバンスのトリートメント。
この台に仰向けになって、頭皮をひたすらマッサージ。

頭皮の毛穴から老廃物を出し切って弱酸性にすると
髪にも頭皮にも、とっても良いんだって。


ヅラからはみ出るので襟足の毛を少しだけ切ってもらった。
Kちゃんたら、
「襟足だけでも、カット出来るようになったんだから
ホントに良かったねぇ。」なんて、しみじみ言うから
嬉しくて涙が出ちゃったよ。(^^;


通常はブロー込みの料金なんだけど、
友だち価格で、2,000円も引いてくれた。v(^^)


ついでにヅラの前髪を1cmほど切ってもらった。
持つべきは美容師の友だちね。ってか。


昨日、Kちゃんにダメ元で検診の事を話したんだけど
自己検診の方法を知りたいと言うので、冊子を渡した。
少し前進かな。(^^)


Kちゃんのお店まで車なら5~6分だけど、あえて歩いた。
暑かったぁ..頭も体も溶けるかと思った..(^^;
30.4度と今年一番の暑さだったんだと。


歩いた甲斐があったのか、夕食後の体重は
ピッタリ52kg、体脂肪は22.5%。v(^^)


なぜ乳がん患者が太るといけないかって言うと
閉経後でも脂肪がエストロゲンに変わるからなんだってね。



そんなことを、きょうの「2時っチャオ!」で
「乳がん医療最先端」として特集してました。
でもね、その中で、しこりが見つかったら「慌てず婦人科へ」
って言ってたから、分かってないなぁとがっかり。(-゛-メ)


日本産婦人科医会では、乳がんの見落としが多くて
一時問題になったじゃない。


ダメ元で、番組宛にメールを送っときましたよ。
 乳がん患者としてお願いがあります。
 婦人科というのは、間違いです。
 外科か乳腺専門外来です。
 訂正してください。 と..


 今夜は
冷やしカレーうどん
冷やしカレーうどん。

Kちゃんと写真展へ

昨夜は映画「手紙」のDVDを観た。
明日(今朝のこと)は早起きしなくちゃいけないと思いながらも
美容師のKちゃんからのオススメもあって、
夜11時近くから一気に観た。泣けた。
もう、鼻水ズルズルよぉ。(^^;


3日前、そのKちゃんからのお誘い。
「今度の月曜日に写真展に行かない?
珍しく月曜もやってるのよね。」


月曜が定休日の彼女は、なかなか展覧会を見られない。
写真は見るのも撮るのも大好きな私には嬉しいお誘い。


出掛けたついでに、夕飯も!と思っていたけど、
Kちゃんは6時までには帰りたいって。


その訳は、彼女のお母さんが糖尿病のため、
毎日彼女が実家に通ってインスリン注射をしてる。
だから、夕方には帰りたいということで、
朝8時に出て、6時には帰って来た。


帰りに、なんか右の耳が痛いと思ったら
一日中ずっとヅラと帽子を被っていたせいで
耳が締め付けられてたのね..(^^;


新幹線
ちょこっとだけ、新幹線に乗りました。


ランチは珍しくハワイアン
ランチは珍しくハワイアン。
私は定番のロコモコ、Kちゃんはチキンのライス。
仲良く半分こにする。(^^)


Kちゃんは私の病気のことには全くふれず、
左腕の湿布を見て初めて、どうしたの?と聞いてきたので
血管痛のことなどを話した。


山田邦子の話題も出て、Kちゃんにも
マンモを受けるよう、保険を見直すよう話した。


ケーキとアイスティで休憩
4時過ぎにケーキ屋さんで休憩。


さすがに夕食は食べる気になれず、今夜はパス。


そうそう、美容師のKちゃんいわく、
前髪が伸びないのは女性ホルモンが関係しているそうで、
年齢的なことに加えて、病気で女性ホルモンが
減少したからじゃないかって..

きょうは、かなり歩いた。
明日はパッと起きられるかな..(^^;

きょうは、おとなしく

今朝8時前に、K子からお誘いの電話があった。
芥川賞作家の玄侑宗久(福島県三春町生まれ)の奥さんの
しおりだったかな、その作品展を見に行こうって。


でも、明日Kちゃんと一日出掛ける用事があるからと
K子には悪いけど断った。


滅多にお誘いは断らないけど、2日続けて出歩くと
さすがに次の日グッタリするんだよね。


玄侑宗久といえば、養老孟司との対談本を読んだことがあるけど
2人の知識の豊富さにビックリした記憶がある。
その本の半分も理解出来なかった気がする..(^^;


きょうも朝からカッと晴れて夏日。
さすがに今日は薄暗く涼しくなってから歩いた。


 今夜は
鮭のソテーとじゃが芋・人参のサラダ
鮭のソテーとじゃが芋・人参のサラダ。
じゃが芋と人参は硬めに茹でて、
それぞれジップロックで冷凍保存完了。



ウォーキング日和

ウォーキング・シューズ
退院してから、ヅラと一緒に買ったのがこの靴。
初めは、ウォーキング用にとは思ってなかったけど
素足でもとっても歩きやすいのよ。
こんなに歩きやすい靴は初めて。v(^^)


雨の日は、古いスニーカーで水溜りもなんのその。
大股・早足で歩きます。


階段
きょうはこの階段でダッシュ。
周りに人がいたんだけど、気にせず2往復。


ウォーキングの途中で
↑「シェーッ」じゃないよ。って古すぎか..(^^;


きょうは夕方4時半から1時間歩いた。
雲1つ無いカラッとした青空。
風が気持ち良かったから、帽子を脱ぎたかった。


 今夜は
エビと野菜炒め、冷奴
エビと野菜炒め、冷奴。
野菜炒めは、キャベツ・人参・ブロッコリー・ひじき入り。
味付けは、にぼしっこ、昆布茶、すりごま、塩、コショー、
しょうが、にんにく、しょう油を適量。


ごまはミネラルやビタミンが豊富、がん予防にも。
すりごまで、栄養を吸収しましょう。だって..(^^;



ホームセンターでウォーキング & ハーセプチン

本日限り半額のメールに釣られて、○タヤで
お笑いや映画のDVDを借りた。


そのついでに、双眼鏡を探しにホームセンターへ行ってみた。
どの売り場にあったと思う?


なんと時計売り場にたくさん並んでました。


双眼鏡の写真
8倍で2,680円也。
ネットでも探したけど、送料が無い分得したかな。


その後、広いホームセンターの中をカートを押しながら
ゆっくり行ったり来たり..


そういえば、冷暖房完備で冬のウォーキングに最高よって、
姉が言ってたっけ..


そうそう、ホームセンターの駐車場で福岡ナンバーの車を発見。
福岡といえば、ラムちゃんや葉月さんが住んでる所だよね。
福島で福岡ナンバーは、とっても珍しい。



今夜のNHKの番組でも先生が答えていたけど、
 ザンクトガレン2007ではリスクを決める項目に
 HER2が明確に組み込まれたこと


         ↓


 ハーセプチン投与が術後療法として推奨されたこと


         ↓


 日本でもこの流れを受けて、
 今年度中に術後療法としてのハーセプチン投与が
 化学療法との併用で保険適応になる予定


この話を5月にセカンドの先生から聞いていたんだけど
記事にするには早すぎるかなと思っていた。
今夜の放送を見て、改めて良かったと思ってる。


何でも保険適応になるのは良いことだもん。


 今夜は
そばと豆腐の白和え
そばと白和え(ひじき・人参・きゅうり入り)



万が一の時もあきらめませんとも..

今夜のNHK教育「今日の健康~納得して受けよう
 乳がん治療最前線
」のテーマは
『あきらめないで再発・転移』だったのでメモしながら見た。


私みたいにホルモン感受性が無い場合は、
化学療法+分子標的治療薬が有効とのこと。


私ね、この分子標的治療薬っていう言葉を初めて聞いた。
でも、主治医から再発した場合の治療法を聞いてたから
「一般名はハーセプチンです」と聞いて
あ~、ハーセプチンのことかってすぐ分かった。


つまり主治医は私に分かりやすく話してくれてたんだ。
分子標的治療薬、ハーセプチン、トラスツズマブなんて
一気に言われたら、きっとチンプンカンプンだったはず。


番組の最後に、
医師と信頼関係を築くことが大事と言ってたけど
そのことで、みんな悩んでるんだよね。


さぁ、明日は8時からQ&Aだよ。


 今夜は
今夜はナスの味噌炒め、冷奴、納豆
ナスの味噌炒め、冷奴、納豆。

最後の抗がん剤から3ヶ月

左腕の写真 血管がまだ突っ張ってますぅ
左腕の内側は、こんな感じ。
まるで、ナイフで切りつけられた傷みたいね。(^^;
この突っ張った血管と血管の間が、まだ痛むのよ。


左腕の外側の青あざポッコリは、変わらず。
さて、いつまで湿布すりゃいいんでしょう..


そんなこんなで、左腕は相変わらず伸ばせません。


傷は痛まないけど、脇の下から右腕のひじあたりまで
時々ピリピリしたり、チクチクしたり色んな痛みがある。


脇から胸にかけて、もの凄く突っ張る時がある。
特に夜布団に入った時に、呼吸するだけで突っ張る感じ。
起きてるときは感じないんだけどねぇ。



髪の毛は..
前髪の様子

後頭部の様子
最後の抗がん剤から約2ヶ月」の頃と比べると
このひと月で随分伸びたなぁって分かる。
特に後頭部は元気ね。


爪はこんな感じ。
爪の写真
左よりは、右手、右足のほうが黒ずんでる。
特に黒いのが、右手の親指と右足の薬指。


でも、ゆうゆうさん情報によると
時間はかかるけど黒ずみは無くなるとのこと。
こういう情報は、ホントに有り難いなぁ。


 お昼は
お昼はさっぱりと豆腐サラダ、もずく酢、にんにく
豆腐サラダ、もずく酢、にんにく。


今日は暑いから、先日の冷凍バナナはおやつに最高。

一気に真夏!?

いやー、きょうは暑かったね。
こっちは30度近くまで気温が上がって
一気に真夏だった。


今、NHK教育の
今日の健康 納得して受けよう 乳がん治療最前線
を見ましたよ。
2回目の今日は、温存術と再建について。


明日は、「あなたにあった術後の治療を」。


 今夜は
今夜のおかずは野菜炒めと生野菜
野菜炒め、生野菜。
野菜炒めは、キャベツ、人参、もやし、舞茸、豚肉入り。


ザクザク切ったキャベツに、しょう油と
マヨネーズをかけるのが好き♪

番組情報~NHK教育「きょうの健康~乳がん治療最前線」

葉月さんからの情報です。


NHKの教育テレビ午後8:30~8:45
「きょうの健康~乳がん治療最前線」と題して
昨日から放送されてます。
再放送もありますよ。


今 日:きちんと伝えよう治療の選択
明 日:あなたにあった術後の治療を
明後日:あきらめないで再発・転移
15日(金)はQ&Aで8:00~生放送みたい。



野菜パワーに期待して

フードピラミッドとかデザイナーフーズのことを
調べていたら、ここにたどり着いた。


1.『がん予防に効果のあるデザイナーフーズ


2.『MSN健康特集~免疫力特集~野菜パワー


農林水産省のサイトにある『優香の食事バランスガイド』を
チェックしてみるのも面白いよ。


病気にならなかったら、今頃はきっと
ひどい食生活だったかも..
そう考えれば、病気になったのは食生活も含め
いろんな事に気づくチャンスを与えられたとも言える。


この間、K子と食事の話をしていたら
「ケセラセラから献立の事を聞くとは思わなかった」
って言われたけど。
ちょっとぉ、失礼ねぇ、もうっ..(^^;
やるときゃ、ちゃんとやるんですってば。


そうして今日も、明日のために
もやしのひげを取る私だった..


『MSN健康特集~免疫力特集~野菜パワー』を参考に
さっそく作ってみました。↓


 今夜は
ナス・枝豆の梅肉和え、人参の明太子和え、サラダ、コロッケ
ナス・枝豆の梅肉和え、人参の明太子和え、
サラダ、そしてお買い得のコロッケ。(^^;
梅肉和えと明太子和えはビールに合うかもよ♪

きょうも歩く

きょうは朝から、バケツをひっくり返したような雨が
降ったりやんだり..


笑点が終わった頃、やっと明るくなったので
約40分歩いてきた。


みんな晴れ間を待っていたように
歩く人、犬を散歩させる人、ジョギングする人..
同じ人と2度もすれ違ったりしてね。


いつものウォーキング用道路をずっ~と西に歩いてみたら
国道・新幹線・東北自動車道まで見えるポイント発見。
道もみんなとつながってる。(^^)


みんなと道つながり (^^)
国道の奥が東北新幹線で、その奥が東北自動車道なんだけど。


ウォーキングの途中、こんな階段を昇り降りしてみる
ときどき、こんな階段でダッシュしてみる。
辺りに人がいないことを確認してからね。(^^;


 今夜は
今夜は、きのことワカメうどん、サラダ
きのことワカメうどん、サラダ。



雨の日もまた楽し♪

昨日のバナナは冷凍完了 v(^^)
昨日買ったバナナは、寝る前にちゃんと1本ずつ
ラップに包んで、さらにそれをビニール袋に入れて冷凍。
これで暑い日はバナナアイスが食べられる。v(^^)


ここのところ、毎日必ず雷雨。
昨日は一晩中遠くで雷が鳴ってた。


きょうも午後から雨。
でもね、こんな薄暗くて涼しい日こそ、
絶好のウォーキング日和。
ヅラ無しで帽子を目深に被って、傘させばOKだもの。


きょうのウォーキングのコース
というわけで雨の中、約1時間歩いた。
初めての道の先には、最近出来たケーキ屋さん。(^^;


ケーキの写真
きょうは4個買った。全種類食べるぞーっ。
左:ブルーベリーのタルト 手前:レアチーズケーキ
奥:イチゴのタルト 右:シュークリーム


ケーキ屋さんの帰り道。
(東北本線の)踏み切りの真ん中で写真を撮る。
「おーい、みんな元気?」って叫びたくなったよ。\(^.^)/


東北本線 こちらが東京方面よ
こっちが東京方面。南にはブログ友がたくさん。


東北本線 こちらが仙台方面よ
こっちが仙台方面。
kuraさんやkachuaさんが住んでる。


 今夜は
今夜のおかずは、ピーマン炒め、蒸し鶏、サラダ。ケーキの分、ご飯は抜きよ。
ピーマン炒め、蒸し鶏、サラダ。
ケーキの分、ご飯抜き。

1週間バナナ生活!?

といっても、例の伝説の番組じゃないよ。


ウォーキングの帰り、トマトを買おうと思って
近くの小さな八百屋を覗いたら、バナナが安かった。


バナナ11本で180円
↑ これで180円。
安っ!と思ってつい買っちゃったけど..
11本もあるじゃん。(^^;


お店を出たら雨が降り出したので
バナナの入った袋を手にダッシュで帰った。


バナナの保存法はと..
バナナ大学によると、
 皮をむきラップに包んで冷凍庫で凍らせると、
 長期保存が出来るし、バナナアイスとして美味しく食べられる
だって。

さっ、冷凍保存しとこ。


 今夜のおかず
今夜は肉じゃが、かぼちゃサラダ
肉じゃが、かぼちゃサラダ。

きょうも午後から雷雨

折りたたみ傘を持ってウォーキング
きょうは折りたたみ傘を持ってのウォーキング。
汗をかきたかったので、デニムの長袖シャツを着た。


遠くから雷の鳴る音が聞こえて来て、小走りで帰って来た。
汗かいて気持ちよかったぁ。


かぼちゃのフレーク
前に北海道物産展で買ったかぼちゃのフレーク
これで簡単かぼちゃスープの出来上がり。


ホントは鍋を使うのがいいんだろうけど、
手抜きの私は、マグカップにフレークを入れて
お湯を注ぐだけ。(^^;
ホットミルクを入れると美味しさアップ。


 今夜は
豆腐とエビの卵とじ、チャーハン、もずく酢、果物
豆腐とエビの卵とじ、チャーハン、もずく酢、果物。


果物といえば、3月の食あたりを思い出す。(^^;
抗がん剤の11日後だものね。
食べた私が悪かったかも。
この話を友達に話したら
「果物も生ものって言うの?」なんて言われたけど..


ちなみにこのキウイは、エビちゃんと坂口憲二が宣伝してる
ゴールドじゃなくてグリーンのほうよ。


キウイはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富。



お笑いライブ

来月なんで、まだまだ先の話なんだけど..


お笑いライブのチケット
ネットでチケットを申し込んで
昨日コンビニで受け取った。


ところで、オペラグラスってどこで売ってるんだっけ?
ヤフオクを見たけど、イマイチなんで
この際1個買おうかと思って..
楽天でも見てみようかな。


出演予定は
アンジャッシュ、アンタッチャブル、北陽、
ドランクドラゴン、おぎやはぎ、田上よしえ、
東京03、キングオブコメディ、ラバ-ガ-ル。
大好きな東京03が来るぅ..うれしい~。(#^.^#)



夕方、涼しくなったのでウォーキングに出ようとしたら
みるみる暗くなって雷が鳴り出した。
雷雨じゃダメじゃん。


仕方ないので、家で少し運動した。


 今夜は
今夜はサバそぼろのチーズトースト、ウインナー、玉子焼き
サバそぼろのチーズトースト。
食パンにマーガリンを薄く塗って
レタス・トマト・きゅうり・サバそぼろ・チーズをのせて
トーストして完成。


和風にも洋風にも便利なサバそぼろでした。

空を見て想うこと

きょうも朝から快晴。
気持ちのいい空だった。
シーツや布団カバーもすぐに乾いたよ。


今朝の青空
空を見ると、やっぱりというか、ついつい
みんなの事を想っちゃう。
『空で繋がってる』なんて、
なんて素敵なことだろう。\(^.^)/



竹内まりやの『Denim』の中の『人生の扉』という曲、
歌詞がとっても意味深なの。


 満開の桜や  色づく山の紅葉を
 この先いったい何度  見ることになるだろう
 ひとつひとつ  人生の扉を開けては感じるその重さ
 ひとりひとり  愛する人たちのために生きてゆきたいよ


 今夜は
今夜は、野菜スープ、昨日のサバそぼろをかけたぶっかけうどん、サラダ
野菜スープ、ぶっかけうどん、サラダ。
うどんには、昨日のサバそぼろ。

サバそぼろ

水煮のサバ缶を使って、サバのそぼろを作ってみた。


フライパンに材料を入れてから、火をつけて炒めます
フライパンに、
サバ缶、小口切りした万能ねぎ、しょうが、
しょう油、にぼしっこ、こんぶ茶を入れてから、
火をつける。


にぼしっことこんぶ茶は、私の味付けの基本。


サバそぼろ~焦げ付かないように注意ね
MP3プレーヤーで竹内まりやを聴きながら
焦げ付かないように、約20分間
ひたすら炒めて完成。


サバそぼろ完成
これを炊き立てのご飯や冷奴、何にでものっける。
これでチャーハンもいいかもね。


 今夜のおかず
今夜は豚肉のソテーと、サバそぼろを冷奴と生野菜に
さっそく、サバそぼろを冷奴と生野菜に。
メインは豚肉のソテー。
しょうが、にんにく、塩、コショー、しょう油に一晩つけて
油をひかずに焼いた。


豚肉はビタミンB1やミネラルが豊富で
疲労回復・夏バテ解消の強い味方。



笑いが一番ね

元々お笑いは大好き。
欠かさず見るお笑い番組は
「爆笑オンエアバトル」や「いきなり!黄金伝説。」、
「笑いの金メダル」に「笑点」「ペケ×ポン」。
「エンタの神様」は出演する芸人さんによって。


最近ハマッてるのは、東京03と小島義雄。
東京03の、あの何とも言えない雰囲気が大好き。


そして、小島義雄のあの「そんなの関係ねぇ~♪」と
オーシャンパシフィックピース(太平洋に平和を)
を意味する「オッパッピー」には、やられたぁ。(^^;


今夜の笑金見た?
はぁ~、面白かったぁ。
「オッパッピー」で明るく行こうよ♪



今日もヅラが蒸れる中、リサイクルショップに行ってきた。
ワンピ1、タンクトップ10で650円也。(^^;


 夕飯
今夜は手抜きで、パンとサラダ、それに毎日欠かさないバナナ
今夜はパンとサラダ、それに毎日欠かさないバナナ。


ご存知、バナナの黒い斑点(シュガースポット)の
あるものが、がん予防の効果が高い。
白血球を活性化させ、免疫力を高めるのね。
バナナ様々ねぇ。



洋服の整理

もう着ないだろうと思われる服をまとめて、
リサイクルショップへ持って行った。
半袖スーツ1着、半袖セーター1枚、長袖シャツ2枚で
なんと、たったの240円。(^^;


まっ、世の中こんなもんです..
ゴミになるよりはいいでしょ。


一緒に持って行った長袖のジャケットは返されてしまった。


というわけで、再度押入れをゴソゴソ見た結果、
引き取ってもらえそうな夏物をまとめて風呂敷に包む。
明日、出掛けたついでに買い取ってもらおう。


きょうは昨日より6度も気温が上がって暑かった。
こんな日は、風呂場や流しの掃除に最適。
風呂もガス台もキレイになって、気分もスッキリ。


ただね、左右の手を交互にうまく使わないと
後が辛くなるんだよね..(^^;
『適当』って一番難しいのかも。


 夕飯
今夜は、枝豆ご飯と冷奴、ゆで卵、トマト味のサバ缶、ひじきサラダ
枝豆ご飯と冷奴、ゆで卵、トマト味のサバ缶、ひじきサラダ。
ひじきサラダは、キャベツと新玉ねぎ、ひじきを
塩・コショー・マヨネーズで和えたもの。



ヅラの増毛

きょうから6月。
2日続いた雨も止んで、2時過ぎにやっと晴れたけど
気温が上がらず空気はヒンヤリしてた。



私のヅラね、ちょうどつむじの所が寝ぐせみたいに
毛が立ってるのよ。


どうしてかというと・・・


ヅラを買いに行って試着したときに
店員さんが
「少し地肌が透けて見えますね。」と言ってたのね。
サイズ調整が終わった頃、受け取りに行ったら
「少し直しておきましたから。」と言われた。


良く見ると、毛が足されて縫い込まれていて
つむじの所だけ3cm四方くらい、ネットが二重になってるの。
それでも、追加料金は無し。うれしかった。


ヅラ生活も丸3ヶ月。
いまだに慣れないなぁ..


 今夜のおかず
今夜は春雨・エビ入りオムレツのキャベツ添え&納豆
春雨オムレツ、キャベツ添え&納豆。


参考レシピ:ネスレ~タイ風春雨オムレツ
ニラのかわりにほうれん草を使い、きざみ海苔をのせ
せん切りキャベツには青じそをのせてみた。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ