サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 通院 & 実家へ & 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | あれから半年 »

医療の地域格差

今日、通院してる病院のHPを見たら
ちゃんと日本乳癌学会認定施設に認定されてた。


入院する前、周囲からは本当にそこでいいの?って
随分聞かれたから、ちょっとビビったんだけどね。


それに、入院前に何度もHPを見たはずなんだけど、
ちっとも頭に入ってなかったんだね。


今なら自信を持って、この病院を
私の主治医の先生(乳癌認定医)を紹介できるよ。
もちろん、セカンドの先生もね。


ただ、HPで公開してる実績年間手術症例数が少な過ぎる。
手術直前の看護師さんの説明では
「先生は早くて正確だから大丈夫よ」
と言っていたけど、はたして年間の症例数のうち
主治医はどれくらい担当したのか、気になるところ。


年間100例を超えていれば安心って聞いたことがあるけど
現実的には、地方では難しいのかもしれない。


NHKニュースで、「がん対策基本計画案まとまる」と
報じていた。


いろいろ突っ込み所はあるけど、せめて
医療に関しては地域格差が無くなればと思う。


※詳細はこちら『がん対策基本計画案まとまる』へ


 今夜は
今夜は具だくさんのうどんとスープ
具だくさんのうどんとスープ
うどん
 玉ねぎ・キャベツ・ソーセージ・鶏ささ身・しらす・しそ
スープ 
 玉ねぎ・キャベツ・しいたけ・しめじ・豆腐
 ワカメ・ひじき・かいわれ


キャベツは医薬品並みに免疫力を高めて、
にんにくと共にがん予防の強い味方。ブラボーッ♪



« 通院 & 実家へ & 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | あれから半年 »

コメント

こんにちは。
昨日は遊びに来てくれてありがとうございます。
掲示板だけ見ていると、何のサイトかわからないでしょう?(笑)
癌以外の友達でもお父さんやお義父さんが癌だとかいう話も出ます。
癌は多いね。
癌対策基本案・・・今朝の新聞にも大きく出てますね。癌は地域を選ばないんだから、病院はどこでも同じ治療が出来るようになるといいな。

地域によって受ける治療に格差がでてくるなんて、本当に患者としては困ってしまう。あと病気になると体だけでなく、精神的にもかなり参ってしまうから、医者って
いうのはメンタルな部分もフォローできるように
教育されてほしいなって思います。
私は今、精神内科にもかかってるんですが(主治医に「死にたいと思ったことがある」とうっかり言ったために強制的に精神内科に行かされてしまった)
色々とグチらせてもらうと、やっぱり少しは
気分が晴れます。
昨晩は私も偶然にも「うどん」食べました。
でも、こんなに具だくさんじゃないの。
ケセラさんを見習わなきゃ・・・・・ってあらためて
思います

ケセラセラさん、おはようございます。

病院の選択って難しいですよね。私も東京と実家の病院どちらかにしようかすごく悩んだのですが、やはり、入院ともなると、面倒かけてしまうことになるので、親の通いやすい実家にしたんですよね。。。
昨日がん対策基本計画案ニュース私も見ました。
政府ががんに対して動いてくれるのはありがたい。やっぱりがんに対しては治療以外のメンタル的なところだったり、緩和ケアだったりがまだちゃんと整ってない気がします。

へー太郎さん、いつもコメントありがとう。

がんの話は聞かない日がないくらい。
ホントにがんになる人が多いってことなんだね。

>病院はどこでも同じ治療が出来るようになるといいな。
ホントにそう思う。
がんは地域も年代も性別も選ばないんだから..

しのさん、いつもコメントありがとう。

確かに、病気なると精神的にもきついね。
上手にフォローしてもらえれば、こっちとしては
かなり楽になって、救われるんだけどね。

しのさん、ここで良かったら
どんどんグチッていいよ。
いろんな事ためておくと、体に悪いからね。

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。

確かに病院の選択って悩むところだよね。
私も最初はホントに悩んだもの。

せっかく、がん対策基本法が出来たんだから
1人でも多く救われる人が増えて欲しいね。
それも、何年以内に..なんて言わずに
早急にお願いしたいもんです。

特に、患者の精神的サポートを行う人材の育成、
これは一日も早く動いて欲しいね。

私の病院は乳癌学会に登録されてないよ。
まだ6年目か7年目の病院なのね。
系列の病院は登録されてたけど、、、

この地域平均年齢が37歳。
乳がんに罹りうる年齢の人たちがたくさんいるの。
これから実績を上げてもらいたいな。

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

日本全国どこでも同じ医療水準になるのが
理想なんだよね。
そのために、政府に頑張ってもらいましょう。

実績を上げて、あとの人のためにも
生かして欲しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通院 & 実家へ & 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | あれから半年 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)


♪リンク

無料ブログはココログ