サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

あれから半年

「残念ですが、乳がんです..」
主治医にそう言われて、ある程度の覚悟はしていたのに
ボロッと涙がこぼれた。
いつの間に診察室に入っていたのか、
年配の看護師さんが背中をさすってくれた。


告知をされた昨年の11月30日から半年。
そうかぁ、半年かぁ..


病院の領収書
↑ 病院の領収書綴り。


一昨日の領収書と腫瘍マーカーの検査結果を綴じるのに
前の領収書をパラパラ見ていたら、色んな事がよみがえる。


腫瘍マーカーの検査結果は、<検査時系列情報>として
11月2日と5月1日のデータが比較されていて
とっても見やすい。


項目は、CEA、CA15-3、NCCST439、HER蛋白、ICTP。
数字の右の「H(=HIGHの意味)」や「L」が
これからは、とっても気になるんだろうなぁ。


でも、あえて自分からお願いしてもらったデータだから
神経質になるのはやめよう。
主治医は問題無いって言ってくれたんだから..


告知から半年。今はいたって元気。
私は大丈夫、大丈夫..と自己暗示をかけてみる。
これからも明るく行きましょ♪


 今夜のおかず
今夜はきのこの親子丼風、ピリ辛きゅうり、もずく酢
きのこの親子丼風、ピリ辛きゅうり、もずく酢。


えー、卵はビタミン類やミネラルが豊富で、
良質のたんぱく質は免疫力を高めるそうです。


当分、玉子料理が続きそう..
卵10個1パックは1人暮らしには多すぎるの..(^^;



医療の地域格差

今日、通院してる病院のHPを見たら
ちゃんと日本乳癌学会認定施設に認定されてた。


入院する前、周囲からは本当にそこでいいの?って
随分聞かれたから、ちょっとビビったんだけどね。


それに、入院前に何度もHPを見たはずなんだけど、
ちっとも頭に入ってなかったんだね。


今なら自信を持って、この病院を
私の主治医の先生(乳癌認定医)を紹介できるよ。
もちろん、セカンドの先生もね。


ただ、HPで公開してる実績年間手術症例数が少な過ぎる。
手術直前の看護師さんの説明では
「先生は早くて正確だから大丈夫よ」
と言っていたけど、はたして年間の症例数のうち
主治医はどれくらい担当したのか、気になるところ。


年間100例を超えていれば安心って聞いたことがあるけど
現実的には、地方では難しいのかもしれない。


NHKニュースで、「がん対策基本計画案まとまる」と
報じていた。


いろいろ突っ込み所はあるけど、せめて
医療に関しては地域格差が無くなればと思う。


※詳細はこちら『がん対策基本計画案まとまる』へ


 今夜は
今夜は具だくさんのうどんとスープ
具だくさんのうどんとスープ
うどん
 玉ねぎ・キャベツ・ソーセージ・鶏ささ身・しらす・しそ
スープ 
 玉ねぎ・キャベツ・しいたけ・しめじ・豆腐
 ワカメ・ひじき・かいわれ


キャベツは医薬品並みに免疫力を高めて、
にんにくと共にがん予防の強い味方。ブラボーッ♪



通院 & 実家へ & 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

昨日は4週間ぶりの通院。
受付後、採血室に行きそうになっちゃったよ。(^^;


採血が無い分、待ち時間も無く
ほぼ予約時間に名前を呼ばれた。


触診と血圧測定。
腫瘍マーカーのデータを印刷してもらう。
今のところ特に問題無いとのこと。良かったぁ..


「血管はまだ痛みますか?」と聞かれ
「はい、相変わらずです」と答える。


カルテには「血管痛まだあり」と書かれていた。


触診のとき、
「術後疼痛症って言うんですか、ときどき
脇の下から肘にかけていろんな痛みがあるんですけど
仕方ないんでしょうか?」と聞いてみた。
あえて、PMPSなんて言葉は使わずにね。


「そうですね、脇のリンパ節を郭清したときに
どうしても神経を傷つけてしまうから、
ある程度の痛みは仕方ないですね。」
まっ、予想通りの答えね。


次回は4週間後、胸の写真(レントゲン)を撮る予定。
絆創膏と湿布薬を出してもらう。


 本日の支払い
1,186円(絆創膏と湿布薬1か月分くらい含む)



病院を出て久しぶりに実家に寄った。
2ヵ月半ぶり。親不孝な娘ね。(^^;


父の好きなお団子を買って行ったら留守。
仏壇にお線香を上げて、メモを置いてきた。


それぞれ合鍵を持ってるから、留守でも大丈夫なの。


家に戻りお昼を食べてから、いざ映画館へ。
この時点で、私には久々に早起きしたせいかとっても眠い。



映画まで時間があったので
前から気になっていたヨーグルト専門店で休憩。
ヨーグルト
プレーンヨーグルトとソフトクリームに
ブルーベリーヨーグルトをかけたもの。


昨日は暑くてね、頭から汗が流れてたから
冷たいヨーグルトがとっても美味しかった。


「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」パンフレット
そして、キャプテン・ジャック・スパロウと再会。v(#^.^#)


映画が始まったところで、帽子を脱ぐ。
ついでにヅラも脱ぎたかったけどね..


「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
長いとは聞いてたけど、ホントに長かった。


誰がどの船にいるのか、ややっこしくて
途中何度もウトウトしちゃったよ。(^^;


映画が終わっても、すぐに席を立っちゃダメよ。
6~7分もある長いエンドロールのあとに、
その後の心暖まる話があるからね。

ジョニデも良かったけど、オーランド・ブルームもイイね。


 夕飯
手抜きの夕飯は、お寿司・トマトサラダ・小さなハンバーグ
帰りのスーパーで夕食を買う。
完全に手抜き。たまには、こんな日も有りです。(^^;

継続は力なり ~ 体重少し減るv(^^)

風呂上がりの体重計。
心の中でドラムが鳴る。♪


おおっ、やったぁ~ 52.8kg
体脂肪率 22.5% \(^.^)/


これで、また明日からも頑張れるし、
ジーンズがスッキリ穿けるわぁ。嬉しい。


カツラも帽子も汗臭い → 洗濯
ヅラも帽子もお洗濯。
帽子は蒸れないようメッシュになってるの。


昨日、K子はしみじみこう言った。

 私の数少ない友だちの内、
 3人も乳がんになるなんてねぇ。
 でもね、色々気づかせてもらったと思ってる。
 こうして、ケセラセラの話を聞いてると
 健康に気をつけたいって思うもの。
 これまでの生活を見直すいい機会だと思って
 感謝してるんだぁ。
 
それは私も同じ。
病気にならなければ、不健康な生活してたと思う。
 
K子は私の前ではタバコを吸わなくなったし、
マンモを受けると約束してくれたし..



今日は気持ちが沈むニュースばっかりだったね。
ぱぁって明るいニュースは無いかしら..



明日は久々の通院日。
初めて採血が無いの。それだけでも嬉しい。


 夕飯
今夜は野菜たっぷりスープと、ベーコン・ほうれん草のチャーハン
野菜たっぷりスープ(にら・人参・もやし・しめじ
ワカメ・ひじき)と、ベーコン・ほうれん草のチャーハン。
ベーコンの油でほうれん草とご飯(軽くお茶碗一杯)も炒める。

白と黒のごまも入ってるの。
ごまは、ビタミンやミネラルが豊富でがん予防の効果有り。
ちっちゃいのにエライッ。

那須高原へドライブ

K子の運転で栃木県那須高原のギャラリーまで行ってきた。


K子からは金曜の夜に、こんなメールが来た。
 体調はいかが?
 那須の景色を楽しみながら、
 食事して帰ってきませんか?
 無理なく付き合えそうなら、
 付き合ってください。


K子が、後ろのほうが楽でしょと言ってくれたので
きょうも後部座席でのんびり。


運転しなくていいなんて、ホント楽ちん。
通り過ぎていく景色を見るのが好きだから..


さわやかな青空
気持ちのいい青空。
いろんなお店を見るのも楽しかった。


景観条例で那須ではコンビニの看板が地味
那須ではコンビニの看板が地味なのよ。


和菓子
那須で有名な和菓子店で、ついつい買ってしまった。
腹筋運動の回数を増やさなきゃ..(^^;


ギャラリー兼レストランの前庭
目的のギャラリーの前庭。
K子がデッサンを習ってる絵の先生の展覧会だった。


夕飯はにんにくの効いたペペロンチーノ
早めの夕食はスパゲティ。
私は、にんにくの効いたペペロンチーノ。
那須は、なぜかイタリアンレストランが多い。


ちなみに..
にんにくは、がん予防の強い味方。



K子は、下の子が東京の大学に入ってから
私と同じ1人暮らしになった。


そうそう、K子の上の子がはしかで大学が休講になって
先週から帰って来てるんだよね。
はしかが地方で流行したりして..(^^;


夕方、まだ少し明るかったので早足で30分歩く。
日が伸びたねぇ。

竹内まりや「Denim」♪

美容師のKちゃんから朝一番の電話。
竹内まりやの新しいCD買ったから、貸すよ~」


Kちゃんに頭を見せたら
「良かったねぇ、ホントに生えてきて..」って
とっても喜んでくれた。うれしかった。(^^)


竹内まりやの新CD「Denim」
やっぱりね、竹内まりやはイイわぁ。
「Denim」を聴きながらドライブしたくなって来る。


きょうの空
きょうは全国的に黄砂が舞ったのね。
晴れたものの、深呼吸はしたくない感じだった。


 今夜のおかず
今夜のおかずはワカメ・新玉ねぎ・豚肉のスープ、納豆、トマト・チーズ・コーンのサラダ
ワカメ・新玉ねぎ・豚肉のスープ、納豆
トマト・チーズ・コーンのサラダ。

朝から雨 ~ 雨の日の運動

昨日より10度も低い気温。
こんな日は、エアロビ+スクワット+腹筋。


腹筋のとき、首や腰を痛める人が多いので
必ずひざを曲げる、首に無理に力を入れないなど
注意が必要ね。


私の腹筋運動は、ソファーの下につま先を突っ込んで
ひざを曲げてから反動をつけずに上体を起こすこと。


私の場合、胸に力が入るのはイヤなので、
両腕を胸の前でクロスしてやってる。


呼吸や意識も大事よ。
自分で腹筋を意識しながらやると、さらに効果的かも。


これらは全部エアロビの先生に教えてもらったこと。


ホントはダンベル体操もしたいけど、もう無理なんだろうね。
3kgのダンベルもホコリまみれ..(^^;


ここが分かりやすいかな。↓
参考1:腹筋を鍛える筋トレ方法と回数
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/futtukin.html


参考2:一人でやる正しい腹筋
http://www.ne.jp/asahi/fukuda-fumiko/taikan/taikan/exer3.html


参考3:スクワット
http://www.e-ikiiki.net/theme02/02_01.html
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/02.html


 夕飯
今夜のおかずはベーコン炒め、ひじきの煮物
ベーコン炒め=新玉ねぎ・いんげん
ひじきの煮物=じゃが芋・いんげん・豚肉



きょうも暑かったね

ご近所の写真
きょうも朝から良い天気。
今朝はゴミ出しのついでに、そのままウォーキング。


道端のマーガレット
あちこちでマーガレットが咲いてる。
気持ちの良い季節。


日焼け防止のための長袖シャツ、
ヅラに帽子、首にタオル姿はさすがに暑かったぁ。


明日は8度も低くて午後から雨の予報。
お互い風邪ひかないように注意しましょう。


 夕飯
今夜はおでんにかぼちゃサラダ
おでん(大根・ちくわ・厚揚げ)、かぼちゃ・枝豆のサラダ。
ミルフィーユとクッキーを食べたので、
今夜はご飯抜きで。(^^;


かぼちゃはカロテン(カロチン)、ビタミンやミネラルが
豊富で、がんや風邪の予防に効果有り。グレイトッ♪

誘惑が多いね

妹からのメール。
「クッキー焼いたから持って行くね」
断るわけにもいかず、結局美味しく食べました。


妹も体重を気にしていて、ご飯を抜いてるんだって。
それなのにクッキーを焼くかぁ!?


妹の手作りクッキー、小岩井農場のチーズケーキなど
左は妹の手作りクッキー、チョコチップ入り。
下が小岩井農場のチーズケーキ。
右はどこかのミルフィーユ。(^^;


小岩井農場のチーズケーキはめちゃめちゃ美味しかった。
一番上の姪が彼氏と小岩井農場に行ってきたんだって。
ヒュ~ヒュ~..(#^.^#)


「ダ~イエットは 明日から~♪」
まっ、そんなもんでしょ。


ウォーキング用の道
きょうは29度近くまで上がって、真夏並みの暑さ。
夕方、少し涼しくなってからのウォーキング。
それでも長袖に帽子だと、約1時間で汗だく。


明日は少ししのぎ安そうね。


 今夜のおかず
今夜はトマト・ほうれん草のおひたし・メカブ
お菓子を食べたので今夜はあっさり。
トマト・ほうれん草のおひたし・メカブ。

術後5ヶ月

傷にはまだほんの少しかさぶたが残っている。
テープを剥がす時、くっ付いて取れるようになった。


左腕の血管痛は相変わらず。
試しに湿布を貼らずに一日過ごしてみたけど
夕方になると突っ張ってる血管と血管の間が痛い。
やっぱり当分湿布は必要かも。


脇の下は、時々突き刺すような痛みがあるし、
何かが挟まってる感じはある。


腕のむくみは今のところ無いみたい。
浮腫に対する良い治療法は無いらしいので、
これからも無理は禁物ね。


きょうは暑かったぁ。
5時過ぎに歩いたけど、汗だくだったよ。


 夕飯
今夜は野菜たっぷりのカレーとアボカド・オクラ納豆、黒酢漬けにんにく
カレーとアボカド・オクラ納豆、酢漬けにんにく。
カレーはかぼちゃ・枝豆・人参・じゃが芋・鶏肉入り。


参考レシピ:「アボカド納豆
残り物のオクラも混ぜちゃいました。


アボカドはミネラルやビタミン、食物繊維が豊富。



主婦と化す & コーヒーの香り♪

きょうは朝から気持ちの良いお天気。


最近出掛けてばかりいたので、家事に専念。
アイロンがけまでしちゃった。


ハワイ土産のコーヒー 昨日J子から頂いたコーヒーは、
ハワイのお土産。
まさにゴールデンな
連休だったみたい。


久々にコーヒーメーカーを使った。
部屋に広がるコーヒーの香り..
う~ん、イイ香りだ。


最近やっとコーヒーを飲む気が出てきたんだよね。
これで味覚は完全に復活ってとこかな。


お天気が良すぎると、頭が焦げそうなので(^^;
夕方からウオーキングを1時間。


 今夜のおかず
肉じゃが、サバ缶塩焼き、もずく酢
肉じゃが、サバ缶塩焼き、もずく酢。


じゃがいもはビタミンCとカリウムが豊富で、
がん予防や肌荒れに良いらしい。
玉ねぎはビタミンC、カルシウムが多く、
がん予防や疲労回復に良いらしい。
じゃがいもも玉ねぎもステキ~♪

ぶっちゃけると楽だわ♪

いわき市に住んでる友人J子と会うため、
K子と一緒にいわき市まで行ってきた。
会ったのは1年ぶりくらいかな。


J子の前でヅラを気にするよりもと思って、
昨夜、メールを送っといた。


 私ごとで恐縮で~す。
 実は昨年の暮れに、乳がんで手術をしました。
 今は抗がん剤治療も終わり、
 ヘルシーオタクに変身です。v(*^.^*)
 なお、抗がん剤で禿げたので!?
 カツラ仕様?使用?となっております。
 ご了承下さい。(^^;


まっこれで、かなり気が楽になった。


まずは、村上勝美という彫刻家の展覧会を見る。
福岡県出身で、武田鉄矢の高校の1つ先輩って言ってた。


彫刻家・村上勝美の作品「Life 修行者」  彫刻家・村上勝美の作品「Life 修行者」
作品のタイトル「Life 修行者」
なんだか意味深なタイトルに惹かれて
写真を撮らせてもらった。


その後、3人で一緒に食事。
私の希望でイタリアン


サラダと飲み物
サラダバー&ドリンクバー。

ピザとスパゲティ
ピザとスパゲティを分け合って。

デザート
デザート3個 ← とっても小さいのよ。(^^;


そして当然、J子にもマンモを受けて欲しいと
力説しましたとも。
いいんです、ダメ元で。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるんです、いつかは..

カリントまんじゅう & 塩沢ときさんの死

妹からの差し入れのカリントまんじゅう。
カリントまんじゅう
どこのだろうと思って裏を見たら石川町とあった。
石川町、石川町..
確かラムさんのパパのご実家が石川町でしたね。


匂いは、かりんとう。食べると、おまんじゅう。
黒糖の風味が美味しかった。(^^)


チーズケーキが有名なお店みたい。



「塩沢ときさん死去」のニュースを見て、ビックリした。
なんと4度のがん宣告。


30歳で舌がんを、その後2度の乳がんで左右の乳房を全摘。
17日、スキルス胃がんで亡くなった。


明るく豪快なイメージだったけど、壮絶過ぎる。
辛かっただろうなぁ..


「多重性がん」って、なんて恐ろしい言葉だろう。
確か、大空真弓もそうだったような。


 今夜のおかず
今夜は具だくさんスープと納豆・メカブのネバネバスペシャル
具だくさんスープと納豆・メカブのネバネバスペシャル。
左:もやし・ニラ・人参・しめじ・ワカメ・ひじき・豚肉入り


ニラには、ビタミンA・Eが多く免疫力を強化し、
さらにガン予防や疲労回復にも効果有り。ワンダフル♪



「スパイダーマン3」を観る & 切なる願い

郡山の映画館は、金曜がレディース・デイで千円なの。
映画館も新しくなったのよ。


「スパイダーマン3」は、長かったけどまあまあ良かったよ。
特にピーターの親友ハリーが、
ああなって、こうなって..言えないっ。(^^;


午前中、お茶菓子を手に仕事の打ち合わせに行ったお店で
私より少し年上の店員さんと話したら、
彼女の義理の妹さんも、去年の春に
乳がんの温存手術をしたそうだ。


子どもの大学の学費を考えて、直前に
保険のがん特約を解除してしまったから
色々大変だったと言っていた。


みんな、私のことを知っているので
「丸坊主になっちゃって、これはカツラだから」
と笑いながら頭を指差したら、ビックリしてた。


元気そうって言うから、
「いろいろ世間の目をごまかしてるの」って
また笑いながら答えた。


こういうことって、明るく笑い飛ばすしかないね。


他の店員さんにも、乳がん検診を受けて欲しいこと、
生命保険を見直して欲しいことを力説してみた。


はたして、私の言葉がどれだけ届くのか..


 今夜は
五目焼きそば
外食。五目焼きそば、750円也。

空を見ながら歩く

前の記事のこともあって、夕方歩きながら
時々立ち止まって空を見上げた。


「みんな、頑張れ~、私も頑張っからね~」
と叫びながら..いえいえ、心で思いながらね。


近くの歩行者専用道路
これが私のための!?ウオーキング用道路。(^^;
雨に濡れた新緑がキレイ。


この道の先15分程歩いた所に○ブンイレブンがあって、
たまに寄っちゃうんだけど、何と改修のためお休み。


ユーターンして、駅前のコンビニ目指して歩くこと20分。
途中、新しい道も発見。
○ーソンの15品目のサラダを買う。


お財布を持っていくのは、5回に2回くらいかな。


きょうは日中気温が上がらず、雨が止んだ後もヒンヤリ。
明日は暑くなりそうだから、夜のウオーキングだわ。


 今夜は
きょうは肌寒かったので、今夜はワカメ・ひじき・カニかま入りそばと、チンした温野菜  コンビニで買った15品目のサラダ
ワカメ・ひじき・カニかま入りそばと温野菜。
コンビニで買った15品目のサラダ。

空つながり♪

ラムさんの「みんなの空を…」に賛同して
雨が上がったのでデジカメを空に向けてパチリ。
明日は晴れそう。


5月17日午後4時過ぎの福島県の端っこの空


こうして、みんなと繋がってるってイイね。
一緒に頑張ってるんだって思える。
苦しいときも辛いときも..

写真の左下は電線。

エアロビ復活!?

先日観た映画「ラブソングができるまで」の音楽が
とっても良かったのでサントラを購入。


映画「ラブソングができるまで」のサウンドトラック♪
その1曲目がアップテンポの「恋は突然」という曲で
これがちょうど良い。
何に良いかといえば、エアロビに。


昨日みたいに雨が降ると歩けないので
MP3プレーヤーに入れて、リピートしながら約30分。
これで体重が減るかも..(^^;
明日も雨みたいだし。


ホントは大音量でガンガン聞きたいけど、
さすがにそれは出来ません。


30代の頃、約10年間エアロビをやっていた。
今でもちゃんとステップを覚えてるもんだね。
左腕は伸ばせないけど、右腕のリハビリにも良いかも。


この間「メレンゲの気持」に出ていた鳥越俊太郎が
直腸がんで手術後、毎朝果物とヨーグルトの朝食を手作り、
スクワットをやっていると言ってた。


私のダラダラしたウオーキングじゃ、
カロリーが消費されないみたいだから、
しばらくはエアロビも続けてみよう。


今日現在、53.6kg、体脂肪率23%。
あ~あ~書いちゃった..(^^;
よつばさんに習って、自分を追い込みましょ。


 今夜は
今夜は手抜き チーズトースト、ホットミルク、もずく酢、ほうれん草のおひたし
チーズトースト、ホットミルクと
もずく酢、ほうれん草のおひたし。
おひたしには、しらす・かつお節・カニかまも。


夕方、涼しくなったので草むしりを30分くらい、
と思って始めたら1時間もやっちゃって
夕飯を作る気力が残ってなくて、手抜きに..(^^;


フコイダンは、もずくなどのヌルヌル成分に含まれる多糖類。
免疫系を刺激する多糖類は免疫力を高め、
抗がん作用や殺菌作用有り。素晴らしい~♪

最後の抗がん剤から約2ヶ月

OCNの故障発生でずっとネットに繋がらなかった。
こんな事もあるのねぇ..(^^;
サポセンも、さぞ大変だったでしょう。


さて、きょう現在の髪の伸び具合はこんな感じ。
細くてホワホワ~の柔らかい毛。


前髪の写真
前髪は、いまいち伸びてないの。


後頭部の写真
後ろは、やっぱり謎のトライアングル。(^^;
長いのは4cmくらいかな。


最近、やっとシャンプーを使えるようになった。
それまでは、洗顔石鹸で顔から頭まで
一緒に洗ってたんだけどね。
何はともあれ、嬉しい一歩前進。


 今夜は
餅に明太子・とろけるチーズをのせレンジでチン
左:餅明太子チーズ 右:玉子焼き&ピーマン炒め
お餅に明太子とチーズが合う。美味しい。
それに、ナチュラルチーズには抗がん作用あり。


ただしお餅は高カロリーなので食べすぎに注意。


参考:
「お餅で賢くエネルギー補給!」

「チーズの栄養~雪印チーズクラブ」

昨日の続き

昨日の朝、迎えに来てくれたT子とK子が
私の頭を見るなり
「えっ?それカツラ?ぜんぜん分かんないよ」
って言ってくれた。
2人とも優しいなぁ、もう..


それに、「髪の毛が生えて来たよ」って言ったら
「良かったね。ホントに良かったねぇ」と
喜んでくれた。


コーヒーのポットがオシャレだったので
2人が頼んだコーヒーと紅茶のポット。


お昼を食べながらの話題は、乳がんや健康のこと。
「乳がん・・抗がん剤・・手術・・」
そんな言葉が飛び交う中、T子と私が
服の上からお互いの傷を触りっこしていたら
店員さんが驚いた目で見てた。(^^;



講座の中で色んな症例写真の説明があった。
マンモで要再検査になった20代の女性が
半年経った今も来ないので先生が心配してた。
ん~、早くしないと..思わずT子と顔を見合わせたよ。


怖がって再検査を受けない人も多いのだとか..
そのためにも、検査の精度を高めたいと言っていた。


帰りに寄ったドトールで、T子はしみじみこう言った。
「私はね、病気になってから自分がイヤだって思う事は
しないことに決めたの。」と。


例えば付き合いで行く飲み会には出ないとか、
直感的にこれはイヤだなって思ったら、
体の中に悪いものが出来そうな気がするし、
つまりは無理してストレスを溜めない事なんだと。


う~ん、なるほど。説得力あるなぁ。その通り。
私も明るく前向きに生きて行こう。


 今夜は
今夜は焼きうどん、きゅうり・ちくわサラダ
焼きうどん、きゅうりとちくわサラダ
焼きうどんは、舞茸・しめじ・人参・ちくわ・大葉
しらすと定番のにぼしっこ入り。


にぼしっことしらすでカルシウムOK。
大葉(青じそ)は、色や香りが良くて
抗菌作用もありビタミン・ミネラルが豊富。



改めて乳がん講座

セカンドのN先生からのお誘いの言葉に甘えて
郡山市の市民公開講座にT子、K子と行ってきた。
私たちは郡山市民じゃないんだけどね..(^^;


講座は午後からなので、
早目に自宅を出て3人でランチタイム。(^.^)旦~


K子が運転手で、後部座席の私は楽チン。助かった。
ありがとうね、K子♪


お昼はサンドイッチとカフェオレ
お昼はサンドイッチとカフェオレ。


会場は郡山駅前のビル
会場は郡山駅前のビル。
最上階はプラネタリウム。


先日の検査についてのN先生からのメールに


=================================================
5月13日の市民講座は多くの方に乳癌のことを
知っていただきたく毎年テーマを変えて行っています。


多くの方に乳癌に関する情報を専門的な立場から
お伝えするのが目的ですから、時間があったら
ぜひおいでください。
=================================================


とあったので思い切って、図々しく参加させてもらった。


このメールを読んだとき、嬉しくて有り難くて
涙が出たよ。(ρ_;)


N先生とは昨年の暮れ、入院直前にT子の紹介で会って
45分もかけて丁寧に説明・触診してもらって
それで会計がたったの810円だったんだもの。
※12月18日の記事へ


講座の写真
午後から始まった市民公開講座「乳がん検診のすすめ」。
集まったのは60人くらいかな。
こういう講座をバックアップしてくれる町っていいな。
私の町じゃ絶対に無理だと思う。
乳がんだって事を大っぴらに話せない、
閉鎖的な所だからね。


パンフレット他の写真
受付でパンフレットとあけぼの会のティッシュ、
ブレストケアグラブ(自己検診用特殊手袋)をもらう。


会場に入ってすぐ、N先生が私に気づいてくれた。
ちゃんとお礼が言えて良かった。
誰もいなかったら、抱きつきたかったけど..(^^;


これで目的の半分は達成された感じ。


講座は、簡単に言うなら
「早期発見、早期治療!」
「マンモ検診の受診率目指せ50%!」

この2つに尽きる。


日本でのマンモグラフィ検診の受診率は、
欧米が70%なのに対して
わずか2.7%! この驚くべき低さ..
せめて、目指せ50%! だよね。


1990年、アメリカとイギリスでマンモグラフィが
導入されたことにより、乳がんによる死亡率が減少。


日本での治療成績は向上しているのに、死亡率は下がらない。
なぜか?マンモグラフィ検診の受診率が低いから..残念。


早期乳がん、小さな乳がんの発見意義は、
 乳がんでは死なない
 乳房を切除しなくて良い(温存術)
 費用が安く済む など


25年前に比べると、乳がん患者は2~2.5倍に増えている。
以前は30人に1人、今は20~25人に1人とも。
そのうち、1/3~1/4が死亡。悲しい現実だ。


早期乳がん → 早期発見 → 死亡率減少
  ↓
 治る確率が高い


この日の収穫は、一緒に行ったK子が
来週、マンモを受けると約束してくれたこと。
T子も私も嬉しかった。
1人でも多くマンモグラフィ検診を受けて欲しいもの。

いま元気な女性にこそ、この記事を読んで欲しい。
そして1人でも多くマンモグラフィ検診を受けて欲しい。
手遅れになって悲しい思いをしないために..

久々にT子と電話で話す & 明日は乳がんの勉強

T子は乳がんの手術をしてから、無事12年経過。
セカンドのN先生を紹介してくれた、中学の同級生なの。
会わなくても、定期的にメールをくれる。


良性のしこりを取るだけと思って入院したら
入院中に悪性だと分かり、右を全摘。
100日の入院で体力がガタ落ち、退院後
普通の生活に戻るまで3ヶ月くらいかかったとか。


同病の先輩として、何かとアドバイスしてくれたり、
私には唯一身近で頼れる存在であり、希望の星。(^.^)


N先生に会う前日、T子から届いたメール。
「病気は選べないから、医者や治療法は選ぼう!
 誰になんと言われようと自分の体は自分で守ろう!」

今でも忘れられない言葉だ。


あの時もっと知識があったら、別の意見も聞いていたかも..
と彼女は少し後悔してた。


そんなT子と明日、乳がんの講座を聞きに行く。
N先生にも5ヶ月ぶりに会える。(^^)


以前ザンクトガレンに行ったことのある先生も来るらしい。
こんな機会は滅多に無いよね。


しっかり聞いてきますよ。
乳がんの専門医が4人も集まるんだから。
さて、何を質問しようかな..


 今夜は
今夜は納豆ピザとひじき・人参入り玉子焼き
納豆ピザとひじき・人参入り玉子焼き


夕方の「イブニング・ファイブ」で末期がん特集~後編

う~ん、やっぱりきついなぁ。(ρ_;)


最後まで彼女を支えたお父さんや彼氏や友だちは
辛かっただろうなぁ。
模擬結婚式で泣いてたものね。


なんか、ヘタなコメントは出来ない。
24才と半年だなんて、若過ぎる..
謹んでご冥福を祈ります。


乳がんは早期に発見し治療を開始、それが重要。
マンモグラフィ検診を受けましょう。


 今夜は
今夜は妹が届けてくれたお好み焼き、焼き魚ときのこ炒め、浅漬け
妹が届けてくれたお好み焼きと焼き魚(ホッケ)。
きのこ炒めと浅漬けは作る。
きのこ炒めは人参・舞茸・しめじ・いんげん・豚肉入り。

きのこ類に含まれるβグルカンは、免疫力を高めガン予防にも。
お好み焼きは、干しエビが入っていて美味しかった。

夕方の「イブニング・ファイブ」で末期がん特集

夕方の「イブニング・ファイブ」を見ていた。


がん患者の特集だっていうから、そのまま見ていたら
乳がんで亡くなった24才の女性の最後の1ヶ月間だった。


あっちゃー..でもそのまま見続けたよ。(ρ_;)


昨年夏に手術、そして3月にリンパ節・肺・骨に転移。
肺への転移で呼吸困難に、骨への転移で全身に激痛が..


母親は彼女が中学生の時、53才で子宮がんで亡くなる。
夢と希望を最後まで持ち続けた彼女と、
医師から真実を告げられた父と恋人。


若い人にも検査をして欲しいと訴える彼女。
テレビでは、乳がん患者は3万人、
若年層にも増えていると伝えていた。
これが現実。悲しくて厳しい現実。


明日は特集の後半。
辛いけど、ちゃんと見ようと思う。
彼女のメッセージを受け取るために..
それが亡くなった彼女への、せめてもの
餞(はなむけ)になると思うから..


『再発』や『転移』って、こうして
書くのも聞くのも辛いね。
耳に指を入れてワワワワーってやりたくなるよ。(^^;
私には無関係って、ずっと思っていたいもの..


 今夜は
今夜は納豆チャーハンと3色ちくわ
納豆チャーハンと3色ちくわ。
チャーハンには納豆の他、
卵・ひじき・ねぎ・ソーセージ入り。


腕や脇の下が痛いと言いながらも、
こうして何とかチャーハンが作れてるよ。

映画「バベル」を観る

昨日、「スパイダーマン3」か「バベル」か迷った末、
「バベル」を観て来た。


やっぱり「スパイダーマン3」にしとけば良かったかな。
唯一の救いは、ブラピが素敵だったこと。(#^.^#)


パン屋さんで夕食
映画の前に、近くのパン屋さんで軽い夕食。
たまには手抜きでカロリーオフ。(^^;


カツラ修理のカンバン
1度通り過ぎてから、やっぱり気になってパチリ。
今までは、こんなの気にも留めなかったのにね。

今頃になって..

最近の脇の下や腕の痛みで思い出した事がある。


入院した日の夜に、弟と一緒に
主治医から手術について説明を受けた時のことを..


でも、その時の記憶がどういうわけか
途切れ途切れなんだよね。(^^;


「脇の下のリンパ節を取るときに、
 どうしても神経を傷つけるために、腕に痛みが出たり
 多少浮腫(むく)むこともありますね。」


確かそんな言い方だったと思う。


手術の同意書の控えを引っぱり出して見たら、
用紙の隅にこう書いてあった。


術後合併症
 出血・感染・皮弁壊死(※)
 リンパ液貯留
 知覚異常・むくみ
 運動制限


これって、PMPSのことじゃん。
もちろんPMPSという言葉は出てこなかったけどね。


そうかぁ、主治医はちゃんと説明してたんだ。
と、今頃になって納得する私..(^^;


※「皮弁壊死」で検索すると、ビックリするような写真が
目に飛び込んでくるから、ご注意を。
「皮弁壊死」とは、手術した傷の周囲の皮膚が
血流障害をおこすこと。


その他にも、
 腫瘍に伴う石灰化が広く分布し
 癌の浸潤が広い範囲に及ぶ可能性あり。
 乳房切除が望ましい。
と書かれていた。


 今夜のおかず
豚肉と野菜のしょうが炒め、いわしの味噌煮、納豆


豚肉と野菜の炒め物、いわしの味噌煮、納豆。
納豆はひじきと煮干っこ入り。

タンスの整理と風呂掃除

もう普通のブラはいらないと思った。
脇を締め付けられのは耐えられないから。


でも、捨てるのは何だかもったいないし..(^^;
とりあえず、押入れの衣装ケースにしまった。


もし、ゴミ置き場に
ブラがいっぱい入ったゴミ袋があったら..(^=^)


お風呂洗い専用伸縮棒のブラシ
風呂掃除の強い味方。
退院して真っ先に買った。


 今夜は
今夜はバナナトースト、具沢山の味噌汁、ゆで卵
以前kachuaさんのブログで知ったバナナトースト
具沢山の味噌汁とゆで卵。


バナナは退院後、毎日欠かさず食べてるの。
きょうは久々にトーストにしてみた。
左はブルーベリーソースをかけて。
ブルーベリーは食物繊維がとっても豊富なんだって。


味噌汁には写真では見えないけど、緑豆の春雨も入ってる。
緑豆(りょくとう)はビタミンB群が豊富みたいよ。
春雨、ねぎ、ワカメ、豆腐以外は下茹でして、
冷凍保存しておいた物。v(^^)



昨日より12度も低い気温

先週出してもらった湿布薬を適当な大きさに切る
この間出してもらった湿布をまとめて切る。
左腕は相変わらず..


姪の東京みやげ 東京ばな奈ゴーフレット
もう1人の姪の東京みやげ。
1泊で東京の友だちの所に遊びに行ったそうだ。
夕方、突然やって来ておみやげを置いてサッと帰って行った。


この姪は、私の髪が抜け始めたとき
「お母さん、おばちゃんのカツラ代出してあげたら?」
と妹に言ったとか。
後から聞いて、オバサンは嬉しかったぞい。


 今夜は
ピザとポテトサラダ、もずくスープ
ピザとポテトサラダ、もずくスープ。


サラダ用のじゃが芋を茹でて、つぶしていたら
脇の下にまた痛みが..
最近、前より痛いんだよねぇ。


そんな訳で、冷凍ピザで手抜きなの。(^^;

不思議な体験~幽体離脱

こんな話はキライという方は無視しちゃって下さいね。


去年の11月、
しこりの検査を始めて9日後の11日の朝方のこと。


その頃の私は、恐怖と不安の真っ只中。


毎晩、布団の中で
「乳がんだったら、どうしよう。
 この(しこりの)大きさなら中期?それとも末期?
 死んじゃうの?
 病気と闘える?
 自殺?」


そんなことばかり1人で考えては泣いていた。


朝方の、多分4時か5時頃。
突然、もの凄い力で上半身を引っ張られた。
巨大な掃除機で吸い込まれるような、そんな感じ。


気づくと、上半身が起き上がっていて、
寝ている自分自信が見えた。


まるで、ザ・たっちの「幽体離脱~」というネタみたい。
その時とっさに、このままじゃヤバイと本気で思った。


誰になのか、何になのか分からないけど、
とにかく、お願いしなきゃと思った。
でも、金縛りにあったような感じで声が出ない。


どうにか搾り出すようにして
「お願いですから、どうかお願いですからやめて下さい。」
とだけ声に出した。
実際、声が出ていたのかは分からない。


次の瞬間、ドサッと上半身が落ちるような感じで
気づくと寝ている自分に、自分の体に戻ったみたい。
起き上がって、咳き込む。
はぁ~生きてる。そう思った途端寝てしまった。


時間にすると、数十秒だったのか、もっと短いのか。


この話を姉にした時
姉は「分かるよ。私もなった事があるから。」と言った。
姉は霊感が強くて、信じられない経験をいっぱいしている。
母もそうだったから、子どもの頃から
ふ~ん、そんな事もあるんだぁ..くらいで、
別に気持ち悪いとか、変だとは思ったことがない。


そして姉がこう言った。
「良かったじゃない。そこでちゃんと言えたんだから。
もう大丈夫。その時、生きるって決まったんだから。」


こうして、今も私は生きている。
いや、生かされている。
そんな気がしてならない..感謝。


おまけ
抗がん剤治療が終わったことを姉に電話した時
「あ~、なるほどね。そういう事か..」
「ん?何?」
「ケセラセラが夢の中で笑ってたから
 何でだろうって思ってたのよ。」
さすがと言うか、おそるべし姉なのでした。



 今夜は
今夜はチャーハンといんげんのおひたし
チャーハンといんげんのおひたし

きょうは..

朝方の5時頃、脇の下の痛みで目が覚めた。
こんなことは初めて。イヤーねぇ。


触ってみても何ともないんだけどね..
1時間ほどで治まったものの、なかなか寝付けず。
仕方ないので、そのまま起きてシーツと布団カバーを洗濯。


気温も25度まで上がって、暑い一日だった。
日中のウォーキングは頭が辛いので
きょうも夕食の後に1時間歩いた。


最近しっかり食べているせいか、体重が増えてんの。
54kg超えちゃった..ヤバイんですけど。(^^;


 今夜はカレー
今夜はカレーと具沢山のスープ、味噌にんにく
3種類のルーを混ぜ、さらに隠し味として
チョコレートとヨーグルトを少し混ぜてみた。
奥は具沢山のスープ、手前は味噌にんにく。



久しぶりに姪と会う

青森の大学にいる姪が帰ってきた。


絵文字いっぱいの可愛いメールが届く。
「帰ってきたよ(絵文字・絵文字・絵文字)
 元気?(絵文字・絵文字)
 これから遊びに行っていい?(絵文字)」
(↑これじゃ何も分からないね.. (^^; )


この子は入院中に何度も顔を見せてくれた優しい子。


おみやげはご飯のお供の味よしとリンゴのお菓子。
姪のお土産
味よしはね、とっても美味しいのよぉ。
5個もらったから、しっかり冷凍保存。


それから、コブクロのCD
「ALL SINGLES BEST 」を貸してくれた。
うれしくて、今聴きながら書いてます。♪


もう1人、中2の姪も来たから、珍しくにぎやかに。
まるで、嵐のような午後だった。(^^;


明るくて元気な姪たちを見てると、はるか昔を思い出す。
私にもこんな時があったんだよなぁって..


 今夜のおかず
焼いたキュウリ魚ととろろ芋
妹からの差し入れの焼き魚ととろろ芋。
魚はキュウリ魚、生だとキュウリの匂いがするんだって。
味はまあまあかな。

きょうは午後から雷雨

昨日は病院のあと、スーパーに寄った。


特売日だったのを知らずに行ったら
駐車場は一杯だし、カートが1台も残ってなかった。
手術してからは、カート無しでの買い物は難しい。


仕方ないから左腕にカゴをかけて
店内を回ったけど、だんだん重くなってきて
その内、どうしていいか分からなくなった。


床に置いて、足で押しちゃおうかと思ったくらい。(^^;
ま、そんな事はしないけど、なんとか両手で持つ。


前だったら、片手に10kgの米を持って、
もう片手に買い物袋を持っても平気だったのに..
ちょっと情けなくなった。


きょうの午前中は晴れたり曇ったり。
午後から、ドライブにでも行こうと思っていたら
突然の雷雨。
それも、テレビの音も聞こえないくらいの土砂降り。


仕方なく出かけるのを断念して、掃除機をかけてから読書。


 今夜は
今夜は焼きうどんとサラダ
焼きうどんとサラダ



4週間ぶりの通院

そんなに混んでないなぁと思ったら、採血室前だけすごい人。
8時前に着いたのに、42番だった。


久々の採血は翼状針を使って、またまた2人がかりで
グリグリやられた。今も痛い..


主治医に腕の血管を見せ、
「モンドール病かもって聞いたんですけど」と聞くと
「う~ん、どうかな..
もう治療(化療)は終わってるから、
時間が経てば治ると思うんですよね。」とのこと。

湿布薬を多めに出してもらう。
カルテには「血管痛+」と書かれていた。


腫瘍マーカーの値は、一部を外部に検査に出すので
時間がかかるため次回に教えてもらうことに。


それから丁寧に触診してもらう。
だから、通院時は必ず前開きを着る。
前開きブラに前開きの肌着、そして前開きのシャツ。


きょうは曇って、昨日より10度も低くて肌寒かった。
昨日みたいに暑かったら、ヅラも蒸れまくりだろうけど
きょうはお天気に助けられた。


 本日の支払い
4,960円(湿布薬2か月分くらい含む)



豆大福
病院の前にある小さなお団子屋さんの豆大福。
ずっと前から気になってたけど、初めて入ってみた。
5個パックで500円。以外に美味しかったよ。(^^)


 今夜のおかず
今夜のおかず
右:にんじん・舞茸・ピーマン・ひじきの炒め物
左:肉じゃが 手前:サラダ

食後にも豆大福を食べる予定なので (^^;
今夜はご飯無し。



« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ