サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 日焼け防止 | トップページ | きょうは昭和の日 »

術後6ヶ月と、その後の検査についてのセカンドオピニオン

術前のCT検査で、機械がウィ~ンって動き出した途端
造影剤で気分が悪くなってしまった私。


どうも、造影剤のアレルギーらしいのね。
その結果、CTは急きょ中止に。


そういえば、手術直前にも麻酔医が来て
アレルギーテストをしたのを思い出した。。
腕にボールペンで丸を3つ書かれて、何か塗られたっけ。


そんなこんなで術後6ヶ月の検査には、かなり不安がある。
主治医はCTじゃなくても検査は出来るからと言ってたけど
実際問題として、ずっと気がかり。


そこで、思い切ってセカンドのN先生にメールしたら、
またまた丁寧な回答が返ってきた。
================================================
予定の化学療法が無事終了して良かったですね。
乳癌はおとなしい癌でこれからも
長く経過を見て行くことになります。


遠隔臓器転移の有無などをチェックする全身検査は
特に問題がなければ年に一回で良いと思いますが、
手術1年目は術後半年後に検査が行われることもあります。
標準的な指針がないので、術後経過観察を行う期間や方法は
主治医の考え方でまちまちです。


検査項目は一般的にCT検査、超音波検査、マンモグラフィ、
胸部X線写真、骨シンチ、腫瘍マーカーを含めた
血液検査などを組み合わせて行われますが、
術後半年目は胸腹CT検査と骨シンチ検査などが
行われると思います。


手術前は造影CT検査が行われましたが、アレルギーの
問題があるのでCT検査をするとしても今回は単純CT検査に
なるのではないでしょうか。


単純では造影剤を投与しないのでアレルギーの
心配はありません。
CTをしないとすれば胸部X線写真と腹部超音波検査と
いうことになると思います。


今回異常なければ次は手術後1年目に全身チェックをし、
その後は1年毎に検査ということになると思います。


機械を用いた画像診断は1年に一回程度ですが、
腫瘍マーカー検査は数ヶ月に一回行われると思います。
================================================
N先生とこうして思いがけずメールで
やり取りさせてもらって本当にラッキーだと思う。
丁寧な回答に毎回大きな安心感を頂いている。


N先生、本当にありがとうございました。


抗がん剤の回数のときも思ったけど
術後の検査にも標準的な指針がないこと、
主治医の考え方次第なのね..


 今夜のおかず
親子煮(どんぶりにのせて親子丼)とサラダ
親子煮(どんぶりにのせて親子丼)とサラダ。

« 日焼け防止 | トップページ | きょうは昭和の日 »

コメント

「ふ~ん・・」二人で読んで同時にうなずいておりました。
いつもながら、勉強になりますぅ。
N先生、私からもありがとうございます。
主治医次第・・というのもなんだか心配ですね。

もう、半年の声が聞こえてくるんですねーしみじみ・・。

日焼け帽子の手袋、黒でお洒落ですね!
私は相方のバイクに乗る時に使っていた白の長いのを今年も使います。
バイクにはカツラが取れるまで乗れそうもないわ・・メット取るときカツラまで取れそう(爆)

キャンディさん、こんばんは。

>いつもながら、勉強になりますぅ。
どういたしまして。
参考になれば私も嬉しいもの。

N先生は日本全国の患者さんから頼りにされてる、
超が着くくらい忙しい先生らしいです。
ちなみにあるクリニックの院長で、医学博士、
乳がんの診療研究を25年以上されているそうですよ。

手袋はUVカットなの。
ただ黒じゃダメらしいのねぇ。

>メット取るときカツラまで取れそう(爆)
ごめん、想像したら笑える~。(^□^)

半年検診、私もそろそろなんです。
この間の受診のときに、その話になって、腹部と下腹部の超音波だけその日に撮って来ました。そうそう、採血もしました。超音波は、腹部→主に肝臓、下腹部→主に卵巣かな?…見たいのは。
あとは、7日に、マンモ、乳房の超音波、胸のレントゲン(これは肺)をして、その後外来で、結果発表らしいです。
私の病院ではこれで終わりみたいです。患者の側からしたら、CTでも、MRIでもしてもらいたいけど、主治医は必要ないみたいな言い方でした。
骨シンチもしたことないんだよね~、理由は病院に施設がないから…と私は思うけど、主治医は、最初にそこまで検査する必要はないというのね。
N先生の言われるように、CTは胸のレントゲンと腹部超音波に変更できそうですが、骨はどうなってるんだ、骨は…と言いたくなります。まあ、痛いところは今のところないけどね。しかし、主治医による…というのは、なんだかちょっとねぇ~。標準治療として、はっきりした指針を作って欲しいなぁ~と思います。しかしまあ、GW遊ぶといいながら、ちょっとだけ頭の片隅には7日のことがあります。ホント、いや~ね~。

良い先生ですね。
対応も丁寧だし、それが人気のわけですね(^^)

私もね、造影剤はダメなんです(>_<)
だからなしでの撮影ですよ~
連休明けの検査とその結果が気になってます。
よつばさんじゃないけど、ホント、いや~ね~

よつばさん、いつもコメントありがとう。

よつばさんは11月1日に手術されたんでしたよね。
私も骨のことが気になります。
主治医はCTが出来なくても骨シンチやれば
大丈夫って言ってくれました。

ホントにね、標準治療としての指針を作って
欲しいとつくづく思いますよ。
最低、これだけはやりましょうっていうのをね。

7日はきっと大丈夫ですよ。
それまではGWを満喫しちゃって下さい♪

ゆうゆうさん、いつもコメントありがとう。

ゆうゆうさんも造影剤ダメなのぉ?
わぁ、仲間がいた。
なしでも撮影出来るんですね。

連休明けの検査は、きっと大丈夫ですよ。
そう信じましょう♪

私もですね、術前のCT検査で造影剤の副作用出ましたぁ~!
あれって、「万が一の事あっても何も言いません」みたいな誓約書書かされなかったですか?
それがあったから副作用出たとき怖かったぁ…(T.T)
MRIでは造影剤使わずにやりました。

そうですね、検査の内容って主治医によっても違いますよね。
手術日が1日違い、病理結果も似ている病院友達とは主治医が異なるんですが、彼女の半年検診にはCTやったみたいですが、私は無しでした。
骨シンチとPETは術後1年後みたいです、うちの病院。

私もN先生とお知り合いになりたいわぁ~羨ましい♪

ラムさん、いつもコメントありがとう。

私は誓約書は書かなかったよ。
でも後で調べたら、10万人に1人くらいは造影剤で
亡くなる事もあるんだってね..怖いっ。

病院や主治医によって違うんじゃなくて、
やっぱり、ちゃんとした指針が欲しいよね。
設備の問題とかで、難しいのかな..?

>私もN先生とお知り合いになりたいわぁ~羨ましい♪
う~ん、ごめんねぇ。
ここでは紹介出来ないの。m(_ _)m

ケセラセラさん、お久しぶりです。

造影剤私もだめなんですよね。。。
それにしてもセカンドのN先生丁寧でやさしい。主治医以外にこうゆう先生がいらっしゃると、心強いですね。
これから、検査が不安だけど、がんばってい一緒に乗り越えていきましょうね☆それから、ちょっと前の記事のケセラセラさんの髪の生え方、私も後ろのある部分だけ以上に濃く生えてきてるんですよ。ふしぎです・・・

ちゃこさん、いつもコメントありがとう。
あらぁ、ちゃこさんも造影剤ダメなの?
仲間が増えたわ。

造影剤が入ったきた瞬間、マジで目玉が
飛び出るかと思ったよ。
それくらい気持ち悪かった..(^^;

N先生は私の強い味方です。
N先生と出会えてホントに幸せです。

ちゃこさんも、たてがみ風?
変な生え方だけど、まぁ嬉しいよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 術後6ヶ月と、その後の検査についてのセカンドオピニオン:

« 日焼け防止 | トップページ | きょうは昭和の日 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CookClock (クッククロック)


♪リンク

無料ブログはココログ