サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

きょうは暑かったね

気温は25度を超えた。
いいお天気なのに、缶詰状態で仕事してた..


 今夜のおかず
今夜のおかずは、卵とトマトの炒め物、ごまみそ味のサバ缶
左:卵とトマトの炒め物
「チューボーですよ」に出ていた阿部力君が
良く作ると言っていたのをヒントに。
参考レシピはこちら↓
http://www.misbit.com/recipe/mid00971.html

右:きょうのサバ缶はごまみそ味。
ごまの風味が効いて美味しかった。


明日は4週間ぶりの通院。
病院へ初めてのヅラ姿で行くんだけど、
なんかドキドキするなぁ..

きょうは昭和の日

きょう4月29日は「昭和の日」なんだって、知ってた?
今年から「みどりの日」から「昭和の日」に変わったのね。
ゆうゆうさんのブログで知りました。


きょうは朝から快晴で気温も20度まで上がった。
日中のウォーキングは日焼けの心配があるから
夕食後に約1時間歩いた。


これからは、この時間帯に歩こう。
ヅラに帽子じゃなくて、薄手のニット帽でもOKだもの。


 今夜は焼きそば
今夜は焼きそば
わかめとひじきのスープ付き。

術後6ヶ月と、その後の検査についてのセカンドオピニオン

術前のCT検査で、機械がウィ~ンって動き出した途端
造影剤で気分が悪くなってしまった私。


どうも、造影剤のアレルギーらしいのね。
その結果、CTは急きょ中止に。


そういえば、手術直前にも麻酔医が来て
アレルギーテストをしたのを思い出した。。
腕にボールペンで丸を3つ書かれて、何か塗られたっけ。


そんなこんなで術後6ヶ月の検査には、かなり不安がある。
主治医はCTじゃなくても検査は出来るからと言ってたけど
実際問題として、ずっと気がかり。


そこで、思い切ってセカンドのN先生にメールしたら、
またまた丁寧な回答が返ってきた。
================================================
予定の化学療法が無事終了して良かったですね。
乳癌はおとなしい癌でこれからも
長く経過を見て行くことになります。


遠隔臓器転移の有無などをチェックする全身検査は
特に問題がなければ年に一回で良いと思いますが、
手術1年目は術後半年後に検査が行われることもあります。
標準的な指針がないので、術後経過観察を行う期間や方法は
主治医の考え方でまちまちです。


検査項目は一般的にCT検査、超音波検査、マンモグラフィ、
胸部X線写真、骨シンチ、腫瘍マーカーを含めた
血液検査などを組み合わせて行われますが、
術後半年目は胸腹CT検査と骨シンチ検査などが
行われると思います。


手術前は造影CT検査が行われましたが、アレルギーの
問題があるのでCT検査をするとしても今回は単純CT検査に
なるのではないでしょうか。


単純では造影剤を投与しないのでアレルギーの
心配はありません。
CTをしないとすれば胸部X線写真と腹部超音波検査と
いうことになると思います。


今回異常なければ次は手術後1年目に全身チェックをし、
その後は1年毎に検査ということになると思います。


機械を用いた画像診断は1年に一回程度ですが、
腫瘍マーカー検査は数ヶ月に一回行われると思います。
================================================
N先生とこうして思いがけずメールで
やり取りさせてもらって本当にラッキーだと思う。
丁寧な回答に毎回大きな安心感を頂いている。


N先生、本当にありがとうございました。


抗がん剤の回数のときも思ったけど
術後の検査にも標準的な指針がないこと、
主治医の考え方次第なのね..


 今夜のおかず
親子煮(どんぶりにのせて親子丼)とサラダ
親子煮(どんぶりにのせて親子丼)とサラダ。

日焼け防止

月初めに、運転中の日焼け防止用手袋を買った。
運転中の日焼け防止用手袋


入院中に、看護師さんから
特に右腕(術側)のケガや日焼けに注意するよう
言われたし、病院からもらった冊子にも
同じようなことが書いてあった。
他にも深爪、虫さされ、やけどにも注意が必要ね。


 参考:「がん患者SS TODAY!_治療1 手術(Q&A)」


そんなに神経質になることもないけど
運転してると結構日に焼けるのよね。


 夕飯
スパゲティナポリタン、かぼちゃサラダ、もずく酢
スパゲティナポリタン、かぼちゃサラダ、もずく酢。



きょうは美術館と映画館でゆったり

美術館前で
まずは「ピカソとモディリアーニの時代」展へ。
ピカソとモディリアーニの作品を
実際に見られてホントに幸せ。


音声ガイドの機械を借りたんだけど、
係員が親切にも!イヤホンを耳に付けてくれた..
 『あ~あ~、ヅラってばれちゃったかも..(^^#)』


きょうは帰りに帽子を買おうと思って
思い切ってヅラだけで出かけたのよね。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で..(^^;


ピカソの絵葉書 フランス製
美術館でピカソの絵葉書を購入。
これらの絵は展示されず、残念。


ちょうど私が美術館を出たときに、
中学生の集団が入ってきた。
美術館で絵の鑑賞なんていう授業があるのかな?


帽子
薄いコットンのキャスケット風で、
細いベージュの縞模様。2,940円也。
買ったその場で即かぶる。これで安心。v(^^)


映画までの時間つぶしに、スタバでまったり。
コーヒーとレモンケーキの写真
↑コーヒーとレモンケーキ。540円也。
通り過ぎる人をボーっと見てるのが好き。


映画は「ラブソングができるまで」。
大好きなヒュー・グラントとドリュー・バリモアの
肩の凝らないラブコメ。音楽が良かったよ。


ちなみにお客はたったの5人だけ。


 今夜のおかず
今夜のおかずは、サラダ、昆布の煮物、筑前煮
上のパックのサラダと下右の昆布の煮物は出来あい。(^^;
下左の筑前煮は材料をサッと炒めて、本つゆで煮込む。

ライオンかっ!?(タカトシ風に)(#^.^#)

禿げ頭を眺めては、伸びないなぁと思ってたけど
後ろの写真を撮ってみたら...


後頭部の写真
↑まるで、たてがみ?


ちょど三角形になって、そこだけ毛が伸びてるの。(^^;
長いのは2cmくらいかな?
変な伸び方で、1人笑っちゃったよ。
でも、うれしかった。(^^)


 今夜のおかず
夕飯の写真
上:玉子スープ、ひじきご飯
下左:オクラ・トマト・ひじき入りスパゲティサラダとかぼちゃ。
 かぼちゃは冷凍。生のかぼちゃを切るのは辛かったので..
下右:カレー味のサバ缶と紅白かまぼこ。
 カレー味のサバ缶は美味しかった。ご飯に合うよ♪



肌寒~い

きょうは美術館に行こうと思っていたら
曇り空で肌寒いので中止。


こんな日に無理に運転すると、
両腕や右脇の下に違和感有り有りになるからね。


昨日よりも5度も低かったみたい。
明日は雨だし、美術館はあさってかな。


 今夜のおかず
今夜のおかずは、ねぎ・ひじき入り玉子焼きとサラダ。手前は納豆ともずく。

ねぎ・ひじき入り玉子焼きとサラダ
手前は納豆ともずく。

おおっ、「セクシーボイスアンドロボ」が始まるよ~♪


友だち来たる

きょうはゴミの日。
おととい束ねた本を出すのに4往復もしてしまった。


今朝は風が強くて、おまけに両手はふさがってるし
ヅラが飛んだらどうしようって、ちょっと怖かった。(^^;
いちいちゴミ出しにもヅラっていうのがイヤね。


みなさんのブログで有名な○ニクロの
ブラキャミソール(茶色)を買ってきた。


これを頭からじゃなくて、私の場合は
足から着るんだけどね。←伸びるっちゅーの。


ブラキャミソールとチュニックブラウスだよ (^^)
上のはリネンレーヨン・チュニックブラウス。
右胸にもポケットがあるし、袖付けも楽チンだった。


夕方、仕事帰りにK子が久々に寄ってくれた。
「うちは禁煙だからねっ。」と言ったら
「タバコ吸ってたら怒ってやろうと思ってた。」だって。


それから、
「思ってたより元気そうじゃない。」って言ってくれた。


○ニクロに行ったついでに、彼女の好きなチョコとパンも
買ってきた。仕事帰りっておなかがすくのよね。
もちろん、自分の分もね。(^^;


 今夜のおかず
納豆巻き、きゅうりのごま和え、ひじききんぴら
きょうは手抜きで納豆巻き。
作ったのは、きゅうりのごま和えと、ひじききんぴら。
これに、もずくのスープ付き。(インスタント)

術後4ヶ月

もう4ヶ月?それとも、まだ4ヶ月?
というわけで手術から4ヶ月が過ぎました。
今は気分的にも体力的にも、まあまあ元気。


 傷とその周辺
傷口にはまだかさぶたがあって、
時々絆創膏にくっ付くけど、無理には剥がさない。


傷の周りとひじの上、脇から背中にかけて、
皮膚が変わったって言うか、ガッサガッサになってる。
ずっとこのままなのかな..
手術した他のみなさんは、どうなんだろう?私だけ?


 右肩の疲れや関節痛
右肩の痛みは相変わらず。
まっ、適当に付き合っていくしかないか。


脇の下に時々何かが挟まってる気がして、
慌てて触ってみたり..これはホントに不思議な感覚。


 血管痛
左腕の血管痛は先日のとおりで、相変わらずの痛み。
これって、立派な後遺症だよね。


 髪の毛
↓きょうはこんな感じ。なかなか伸びないねぇ..
きょうの禿げぐあい


キャンディさんの記事「ゆっくりゆっくり・・」にある
髪の毛のくびれというか化療の痕跡が
剃り残した髪の毛と、眉毛やまつ毛にも出てた。
よく抜けずに頑張ったなぁ..


味覚障害はもう無いみたい。
コーヒーは相変わらず飲みたくないけど
味噌汁も美味しく飲めるようになった。(^^)


匂いには敏感になった気がする。
タバコや揚げ物の油の匂いが鼻につく感じ。
お惣菜売り場の揚げ物の前は早足で素通り。



4ヶ月前の今頃は、手術を終えて病室に戻り
寝たり起きたりを繰り返していた。


右手をしきりに動かしてた気がする。
術後すぐなのに、良く右手が動いてたよなぁ..


心電図モニターのパッチが痒かったのと
酸素マスクが蒸れて暑苦しかったんだよね。


今夜のおかず
今夜のおかず

豚肉・キャベツ・ピーマン・エリンギの炒め物。
左はにんにくときゅうり漬け。

片付け

カラーボックス1つを占領していた
古いPC関係の本を思い切って片付けた。


古いPC関係の本を片付ける

ちょうど10年前に使っていたノートも出てきた。
あの頃は一生懸命勉強してたなぁ。


PC関係の本、いったいいくら使ったの?
っていうくらい、ありましたよ。


それを重くない程度に8つに分けて、束ねて終了。
月曜のゴミ出しが大変。何往復すればいいかな?


続いて、空いたカラーボックスを使って台所も片付ける。


買い置きしてある缶詰や麺類も
スッキリまとまったのは良いけど、
メレンゲの後、休憩無しで5時までやってしまった。


いま、脇の下に何かが挟まってる感じ。
ちょっと頑張りすぎたかな..(^^;


月見そば他の写真
今夜は月見そば。卵・ワカメ・ひじき・ねぎ入り。
しょうゆ味のサバ(缶詰)と小松菜のおひたし。
左手前はもずく。

捨てられないもの

サンタクロースの鉢カバー
この小さなグリーンの鉢カバーになってるのは
実はケーキの器。


去年のクリスマスイブ、入院中だった私。
T子とK子がケーキを手にお見舞いに来てくれた。
その時のケーキの器。サンタさんが可愛い♪


ホームセンターで小さなグリーンを見て
これなら入るかなと思って買ってきた。
名前はヒポエステスのホワイト。
器もグリーンも大事にしなきゃ..


今夜のおかず
スパム(昨日の残り)のソテー、小松菜・キャベツ・もやしのおひたし、目玉焼き
右:スパム(昨日の残り)のソテー
左:小松菜・キャベツ・もやしのおひたし
下:目玉焼き

最近、頭から離れない言葉..

それは「ザンクトガレン」。

ザンクトガレンって、何だぁ?と思うでしょ。
ザンクトガレンというのは、スイスの都市の名前で、
私たちには大切な、国際乳がん会議が開かれる所。


ザンクトガレン国際乳がん会議とは、
乳がんの術後補助療法のガイドラインを作るための会議。


ここで話し合われたことが、標準治療として
世界中に広まっていくってことみたい。


主治医の説明の中で
「術後の補助療法としてCEFが最新の標準治療ですから。」
と言ってたのを思い出した。


第10回(今年の会議)のレポートを探してるんだけど
なかなかたどりつけない..(^^;
今年も開催されたんだよね?


■参考:
女性の健康センター  乳がんの標準治療


今夜のおかず♪
今夜のおかず
右:
スパム缶(ポークランチョンミート)1/3約120gと
もやし・エリンギ・ピーマン・ねぎを炒めて
塩・コショーだけで味付け。


左:
サラダスパゲティをサッと茹でて
トマト・コーン・レタスを加えマヨネーズで和えた物

その後の左腕の痛み(血管痛)

2、3日前から、何もしなくても
左腕に痛みを感じるようになった。


おかしいなぁと思って良く見たら
手首に近い別の血管まで突っ張ってる。(>_<)


左腕の写真
(上の赤丸のあたり)
最後の抗がん剤から1ヶ月以上経つのに、なんで今頃?
体の中の事はホント分からない..
(下の赤丸は1月から突っ張ってる血管)


こうなると湿布は、「病は気から」じゃないけど
気持ちの問題で、貼ってないと余計に痛む気がする。


左腕の写真
最後の抗がん剤の時から、手首から手の甲にかけて
血管がなぜか3ヶ所ポッコリ腫れて青痣になったまま。
ここは、ちょっと触るだけ痛~~~いっ。


でも、湿布を濡らさずに炊事をやるのにも慣れた。
出かける時は、手首の湿布だけはがす。


きょうの夕飯は、ひじきご飯と納豆、
鶏肉の煮物(玉ねぎ・人参)、レタス・トマトのサラダ。
きょうの夕飯



今年の桜

実は先週の木曜日、咲き始めた桜を見て
思わずグッと来ちゃった..(ρ_;)


桜の写真
↑手の届く所に咲いてた桜。
(※クリックで600×450pxの写真が見れるよ)


可愛いなぁ..そう思いながら見ていたら
急に涙がこみ上げて来てね、
すぐそばに人がいたから、焦ったけど..(^^;


去年からのいろんな出来事を思い出しちゃった。


治療も一段落して、無事に誕生日を迎えられた。
そして、こうして今年も桜を見られて
とにかく素直に嬉しかった。


ありがとう、また来年もきれいに咲いてね♪


きょうは信州蕎麦を焼きそば風に。
今夜は焼きそば風の信州蕎麦
鶏肉・玉ねぎ・人参・エビ・ホタテ・しめじを炒めて
焼きそばソースとブラックペッパーで味付け。
スープは玉ねぎ・ワカメ・ひじき・オクラ入り。
左下は、もずく。フコイダンの多い沖縄産ね♪

寒いので、あったかいお蕎麦

昨日より10度も低くて寒~い。
こんな日は、中のほうの傷も重っ苦しい。


明日も雨で、さらに気温が下がる予想。
昨日、ダウンジャケットを
クリーニングに出しちゃったんだよねぇ。


↓今日は寒いので、あったかいお蕎麦。
ヘルシー信州蕎麦
信州蕎麦=エビ・ワカメ・オクラ・ひじき入り
炒め物=ブロッコリー・ホタテ・シメジ
サラダ=かぼちゃ・トマト・きゅうりのマヨネーズ和え


結婚してた頃は、炊事が苦痛だったんだけど
ここにきて何か俄然やる気が出てきたって感じ。(^^;
最近、料理が楽しいもの。

雨の中のお花見

桜のキレイな公園へ行ってきた。
着いた途端、雨が..


桜並木の写真
傘差してお花見なんて初めてかも。
満開の桜がきれいだった。


夕飯は、ひじきご飯に
ミックスビーンズ入りカレーのオクラ添え。
味噌汁は、ワカメ・ひじき・オクラ、
サラダは、きゅうり・トマト・ミックスビーンズ。
ひじきご飯とカレー&ワカメ・ひじき・オクラ入り味噌汁 きゅうり・トマト・ミックスビーンズ入りサラダ
カレーとサラダに入れたミックスビーンズは缶詰、
オクラは冷凍のきざみオクラ。
私の代わりにちゃんと下準備してくれて助かるわぁ。(^^;


かぼちゃとブロッコリー今日買ったかぼちゃと
ブロッコリーは
明日のために下準備。



術後、初めてかぼちゃを切ったけど、
固くて腕というより胸にきたぁ。
かぼちゃって、こんなに固かったっけ..


でも、茹でたてのかぼちゃにマーガリンを
ちょっとだけ付けて食べてみたら、美味しかった。(^^)

最近気になる野菜ジュース

それが、「カゴメ野菜生活100 黄の野菜」。


18種類の野菜と5種類のフルーツって、
どんな味なのか想像できなかったけど
これがね、飲んだら意外と美味しい。


1人だと野菜や果物の種類を多く摂るのが
ホントに難しいけど、これなら問題解決。
飲みやすいし、まさに一石二鳥。v(^^)


カゴメ野菜生活100 黄の野菜
水と一緒にまとめ買い。
これが結構重い..(^^;


きょうも午後からウォーキング。
風が強くて帽子の上から、
ほっかむりしたかったよ。

最近気になってます「アディポネクチン」

アディポネクチンて、何だかすごいホルモンなのね。


お昼の、みのさんの番組でやってたんです。
いつもは見ないのに、この日だけ偶然見たんです。


午後は○○おもいッきりテレビ|今日の特集
スーパー健康ホルモン”アディポネクチン”増産法!!


アディポネクチンの分泌を増やすのが
ひじきとサバって事ね。


偶然にもひじきやモズク、ワカメは
退院後、毎日欠かさず摂ってる。


番組ではサバのすき焼きを紹介してたけど
生魚は大変なのでサバの缶詰を愛用。


水戻し不要のひじき
水戻し不要のひじき発見。チョー便利。


サバの缶詰~トマト味・ごまみそ味
進化したサバの缶詰。トマト味にごまみそ味も

今夜のおかずは..
今夜のおかず
サバの味噌煮 にんにく(下)
大根・人参・豚肉のピリ辛炒め(右)
 焼き肉のタレ・塩・コショー・にぼしっ子で味付け
ほうれん草とモズクの和え物(左上)
 お醤油・にぼしっ子で味付け

大根・人参・玉ねぎ・ワカメの味噌汁


にぼしっ子
何にでも入れてる、にぼしっ子
この年になるとカルシウムも大事。


段取りを考えたり材料を切ったり、
料理をするってボケ防止にイイみたいね。

食生活は大事よね & きょうの桜

1人でも、こう見えてやる時はやるんです。(^^;


買い物したら、即行で野菜の下ごしらえ。
野菜はそれぞれ固めにゆでて、
ジップロックで小分けにして冷凍。


それを味噌汁やカレーの具にしたり、
チンして温野菜サラダにするの。


もやしのひげは必ず取ります。←暇ですけど、何か?(笑)


↓昨日の夕飯はこんな感じ。
昨日の夕飯の写真 もずく酢ともやしの炒め物、野菜たっぷりの豚しゃぶ、きのこご飯
上=もずくともやしの炒め物
  もずく酢1パック80gと、もやし一握りを炒めて
  醤油を数滴たらしただけ。
  一昨日、TVで見て真似してみた。
  美味しいっ!とまでいかないけど、まあまあいける。(^^)

左=野菜たっぷりの豚しゃぶ
  ゆうゆうさんのブログで写真を見て真似してみた。
  大根・人参・もやし・ほうれん草・しめじ・豚肉入り。
右=きのこご飯 これは炊き込みご飯の素を利用。(^^;


やっぱり、手抜きせずちゃんと作ると美味しい。


久しぶりにスッキリ晴れたので、すみずみまでお掃除。
その後、デジカメ持ってウォーキング。


桜の写真 きょうは青空に映えてキレイに撮れました。v(^^)
↑桜の写真
※クリックで600×450pxの写真が見れます。

ケセラセラでございます
↑ついでに自分も撮ってもらう。
そばにいた若い男の子にシャッターを押してもらったら
「はい、チーズ!」と言われて、マスク姿の私は
一応マスクの中で二カッと微笑んでみましたけど..

ツクシとオオイヌノフグリの写真
足元にはツクシとオオイヌノフグリ。
桜が早く咲いちゃったんだなぁ。

帰りは早足で歩いたら、ヅラが蒸れ蒸れ。
でも、気持ち良かった。

きょうは保険屋さんへ

生保でもお世話になってる保険屋さんに
車の保険の更新に行ってきた。


もう、15年以上の付き合いになるかな。


診断書を出してからの対応が早くて助かった。(^^)
その節はお世話になりました。m(_ _)m


車の保険より、話題はやっぱり乳がんのこと。
娘さんのお姑さんも昨年になったそうで、
「最近、乳がんになる人多いね。」と言ってた。


がん保険やセカンドオピニオンの大切さなど
1時間近くいろんな話が出来て良かった。


もちろん最後は、早めの検診をすすめましたよ。


これからもずっとお世話になるので
差し入れに和菓子を買って行きました。
もちろん、自分の分のお団子も買っちゃった。(^^;
お団子の写真 まいう~でした。(^^)


帰りに、いつもは行かない大型のショッピングセンターで
前開きブラを探したら、普通の下着売り場にあった。
1枚980円を2枚購入。
前開きブラの写真
パッドも入れられて、スポーツブラより楽チン。



お礼のハガキ & きょうの桜

主治医宛てにお礼のハガキを出した。
主治医宛のハガキの写真


今までは毎週会っていたけど、
治療も一段落して、次の診察まで間があいたし。


そして何よりも、主治医始め病院のみなさんには
本当にお世話になったから感謝の気持ちを表さないと。


主治医始め病院のみなさん、
これからも元気でいて下さいね。
じゃないと、私が困るんです..(^^;


桜の写真~満開までもう少し♪

午後からデジカメ持ってウォーキングへ。
途中の公園で桜を撮るも、うす曇でイマイチ。
あと2、3日で満開かな?


意外と風が強くて、帽子ごと
ヅラを押さえるのに必死だったよ~。(^^;

気のせい..?

さっき、鏡でじっくり顔と頭を見てみた。


眉毛は、左右とも半分以上は抜けた。
それも、ちょうど真ん中から抜けてんの。変なの。


まつ毛は、抜けては良く目に入るので痛い。
それでも、まだしぶとく残ってる。
鼻毛は、いつの間にかキレイに抜けてた。


最後の抗がん剤から27日目、
髪の毛は、脱毛のピークは過ぎたみたい。
これからは伸びる一方ってことでイイのかな。


禿げ頭
↑ きょうは、こんな感じ。頭皮がカサカサ。(^^;
気のせいか、産毛みたいのが生えてきてない?


PS.
CookClock (クッククロック) 、付けてみました。(右上)
献立に困ったら参考にしてね♪
なお、ヘルシーバージョンになっております。

タイヤ交換 & 桜が咲き始めたよ

タイヤの積み下ろし..
妹も弟も忙しそうなので、
やむを得ずひ~こら言いながらやりました。


タイヤって、こんなに重かったっけ?って感じ。
仕方ないね。
それでも、灯油のポリタンクよりは、まだまし。
重いものって、腕より胸にくるのよね。


スタンドの写真 このスタンドの若い男の子達、とっても感じが良いの♪
洗車とタイヤ交換してスタンドを出た途端、
雨がパラついてきた。
まっ、たまに洗車するとこんなもんです。(^^;


タイヤを下ろしてから、桜の有名な公園へ行ってみる。


通院してる病院の写真
↑通院してる病院の前を通る。
もう、移転が決まってる。
うちからだと、移転先も同じ距離かな。


道端の桜の写真~3分咲き
信号で止まった道に咲いてた桜。
これは期待できそう..


公園に到着。
人は出てるものの、肝心の桜はまだ咲いてない。
↓ようやく見つけた枝垂桜。
咲き始めた枝垂桜の写真

あと2,3日したら、もう一度見に行こう♪

乳がんの医療費~私の場合 & この5ヶ月を振り返って

治療が一段落したので、今までの医療費をまとめてみた。
(※国保3割負担)


病院の領収書やノートを見てると
その時々のことが鮮明に思い出される。
病院の領収書とノート

2006年11月検査開始
11/02 初診 エコー・マンモグラフィ 10,090
11/07 CT中止(造影剤アレルギー?) 210
11/13 針生検 4,460
11/21 絆創膏交換 210
11/24 切開生検 11,380
11/25,28 絆創膏交換 420
11/30 告知 210
11月分合計 26,990
2006年12月入院・手術
12/07 入院打ち合せ 210
12/18 紹介状&データ貸し出し 750
   〃 セカンドオピニオン 810
12/20-31 入院 (12/22手術) 215,610
12月分合計 217,380
2007年1月化学療法(抗がん剤治療)・血液検査
1/04 抜糸 210
1/10 採血・抗がん剤1(入院一泊) 43,110
1/16 採血・抜糸 660
1/23 採血・ノイトロジン注射1 5,587
1/30 採血・抗がん剤2 30,170
1月分合計 79,737
2007年2月化学療法(抗がん剤治療)・血液検査
2/06 採血 1,640
2/13 採血・ノイトロジン注射2 5,270
2/17 診断書 10,500
2/20 採血・抗がん剤3 30,170
2/27 採血・湿布薬 1,130
2月分合計 48,710
2007年3月化学療法(抗がん剤治療)・血液検査
3/06 採血・ノイトロジン注射3 6,260
3/13 採血・抗がん剤4 30,670
3/20 採血 650
3/27 採血・湿布薬・ノイトロジン注射4 4,990
3月分合計 42,570
2007年4月血液検査
4/03 血液検査 1,640
4月分合計 1,640
支払い合計
\417,027


検査が始まった去年の11月初旬。
初めは不安で不安でよく泣いてたなぁ。
切開生検で麻酔が切れた時は痛かったぁ。


「残念ですが、乳がんです」主治医に告げられた言葉。
セカンドオピニオンの先生との出会い。
入院、手術、そして大晦日の午後の退院。
1人、アパートで泣きながら見た紅白歌合戦。


乳がんなんかでお前を死なせないっ!と抱きしめてくれた姉。
通院の送り迎えや、入院中毎日顔を出してくれた妹。
手術前夜、一緒に主治医の説明を聞いてくれた弟。
何度もお見舞いに来てくれた姪っ子たち。


背伸びをして抱きしめてくれたKちゃん。
セカンドオピニオンの先生に会わせてくれたT子。
泣きながら話を聞いてくれたK子。
このブログにコメントをくれるみなさん。


いろんなことを思い出したら泣けてきた..(ρ_;)
みんなに感謝。いま生きてることに感謝。
ありがとう♪

乳がん 乳癌 乳ガン 手術 検査 費用 治療費 医療費 代

久々の映画&1人ラーメン初体験

「ナイト ミュージアム」を観てきました。


去年の12月の半ば、入院直前に「硫黄島からの手紙」
を観て以来だから、約4ヶ月ぶりかぁ。


「ナイト ミュージアム」、とっても面白かったよ。


映画が大好きで月に1、2度は観てたから
映画を観れたのも、もちろん嬉しいけど、
こうして少しずつ手術前の生活に近づけたのが嬉しい。


映画の後、初めて1人でラーメン屋に入ってみた。v(^^)
2時過ぎで、お店もかなり空いてて助かった。


具沢山の塩ラーメン 756円也
↑具沢山の塩ラーメン 756円也


薄いニット帽をヅラの上に被ってたんだけど、
店内では脱がずに被ったまま。
おまけに、薄手のコートも左腕の痛みのため着たまま。
(最近、着替えが非常に困難でして..)


猫舌なので、フーフーしながら食べてたら
頭が暑くて蒸れてきた。(^^;
やれやれ、これじゃ夏はどうなるんだろう..


帰りは、のんびり買い物。
コットンの帽子 薄手のジャケットとスカーフ
コットンの帽子、薄手のジャケットとスカーフを購入。
ヅラのアジャスター部分が当たるから
帽子のサイズは大きめ58cm。
禿げ頭に被ってみたら、ゆるゆるでした。
もちろん、ヅラの上ならピッタリOK♪



再び大腸がんの方と話す & 主治医と患者の関係

昨日、採血室で大腸がんのKさんと3週間ぶりに会った。


Kさんが、大腸がんと分かったのはちょうど1年前。
突然の腹痛と嘔吐で病院に来たら、即入院。


彼女の主治医(O先生)に
「どうしてこうなるまでほおっておいたの!」と
すごく怒られたと言ってたけど
それまで自覚症状は何も無かったそうだ。


定年退職をして、これから色々楽しもうと
思っていた矢先のことで、
ずっと自分を責め続けてばかり。


前向きに受け止められるようになったのは
つい最近のことで
「1年もかかったのよ」と言う。


O先生は、私が入院中に回診に来たことがあった。
私よりはずっと若くて、背の高い先生で、
何かね、ぶっきらぼうな口調で偉そうな感じはした。
KさんはきっとO先生の言葉に傷ついたんだね。


「怖くてO先生には何も聞けないのよ」とも言ってたし。
O先生が私の主治医じゃなくてホントに良かったよ。


昨日の診察のとき、主治医のD先生は
先週も触診したのに、また丁寧に触診してくれた。
最近じゃ、患者に触らない医者もいるって聞くから
D先生は月並みだけど、『良い先生』なんだと思う。


質問したときも、カルテに書き込む手を止めて
私の目をしっかり見て答えてくれる。
こういう事が大事なんだよねぇ。



「なったものは、もう仕方ないんですよ。
 誰も好きで病気になる人いませんよ。
 笑って免疫力上げないと。」
と力説する私にKさんは
「あなたはホントに明るいわね。偉いわ。」と
しみじみ言う。


ちなみにKさんの体重、35kgなんだって。
「風が吹いたら飛ばされそうですね。」って言ったら
「ホントなのよ、風に負けそうになるのよ。」って、
笑って話してくれた。


最後にKさんの笑顔が見られて良かった。


1年近い抗がん剤治療のため、胸に点滴用の針を
ずっと刺したままなんだって。すごいね。
二日かけての点滴、今頃は終わって
ホッとしてるといいな..



え~実は誕生日でして.. \(^.^)/ & 血液検査

ケーキの写真 美味しそうだけど..
妹からのケーキ。
嬉しいんだけど、果物いっぱいで
ちょっとビビるんですけど..(^^;




え~、とうとう50代に突入ですっ。
50歳なんて、すっげぇオバサンだと思ってたんだけど
いざ自分がなってみると、
気持ちは二十代の頃と変わらないんだよねぇ。


ただ、鏡を見ると確かにそこにはオバサンが1人いて、
ひどくガッカリするのは事実。
誰これっ?えっ?私?みたいな。そして、
あれっ?いつの間にこんなに老けた?なんて..


もちろん、誕生日だから
お祝いのハガキやメールが届きましたよ。
○タヤの半額クーポンとか
クリーニング屋さんの2割引まで..(^^;

↓それから、やっぱりKちゃんからも。
Kちゃんからのハガキ 手書きのリボンと小さな花がカワイイ♪
  とにかく、ここまで生きてこられたって
  いうのはすごいよね。めでたいんだよね。
  今、ここにこうしていられることに感謝。


いつもいつも、ありがとう、Kちゃん。


きょうの血液検査の結果は
 WBC(白血球数) 5700
 好中球 62.2%(3534)


今までの血液検査は、白血球や肝機能を調べていたけど
次回からは、※腫瘍マーカーを調べるため
食事はしないで来て下さいとのこと。


次回の血液検査は4週間後、
もう、バナナパワーは使わなくていいのね。


改めて、主治医に確認すると
 ホルモンレセプター マイナス
 HER2 3+
 リンパ節に転移なし
  だそうです。


今後、特に治療が無いって事は、
嬉しい反面、段々病院と縁が切れそうで、
患者としてはちょっと複雑な心境。


■本日の支払い(国保3割負担)
1、640円


※腫瘍マーカーについては下記を参考に
国立がんセンター「腫瘍マーカー」
(財)健康医学協会「腫瘍マーカー」

湿布薬のかぶれ その後

赤くポチポチとなってかぶれてかゆかったのが
刺激の少ない湿布薬(セルタッチ:帝國製薬)に
変えてもらって1週間。


赤くかぶれたのも治まり、小さなかさぶただけに。
そして、それも今日無くなった。


この湿布薬、無臭性なのがイイ。


まっ、かぶれが良くなったのは良いけど、
血管痛は相変わらず続いてる。


さっきお風呂で、左手にビオレを付けたボディスポンジで
お尻を洗っていたら、ズルッと滑って
血管が切れるかと思うくらい痛かった。


着替えや運転など少し不便は感じるけど
まっ、こんなものか..



それはそうと、最近の気温差は何なの。
激しすぎるっつーの。
きょうは頭が寒いわ..p(>_<)q

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ