サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 病院では、ただひたすら待つ | トップページ | ウォーキングと腹筋 »

患者と医師のコミュニケーション

NHK教育のETVワイド
「ともに生きる 患者と医師のコミュニケーション
~心通う医療のために~」を見ていました。


小堺一機やアグネス・チャンと一緒に
乳がん経験者の三好綾さんも出てましたね。


視聴者から寄せられた、医師から言われ傷ついた言葉。
 セカンドオピニオンを求めたら
 「だったら初めからここに来なければいいのに..」


番組を見て、私って先生に恵まれたなって思う。


主治医に最初にセカンドオピニオンの事を切り出した時、
主治医から「資料貸し出せますよ。」と言ってくれた事。


入院の日取りを決める時、暦を気にしたら、
「大事な事ですからね。」と言ってもらった事。


どちらの場合も、ほんの少しでも嫌な顔されたら、
きっと病院を変えていたと思う。


番組に出ていた医師も言っていたけど、
病気の治療という同じ目的に向かって、
医師と患者がいかに上手くコミュニケーションが取れるか..


信頼関係を築くって難しいと思うんだけど、
せめて患者としては主治医や看護師さんに、
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思う。


いま出来る事は、診察室を出る時に、
「ありがとうございました。またよろしくお願いします。」
とお礼を言うことだけなんだけどね..



« 病院では、ただひたすら待つ | トップページ | ウォーキングと腹筋 »

コメント

私は手術した病院が友人の紹介のところだったんです。あんまり考えもなしにバタバタと手術をしてしまい・・手術後の医者の一言に呆然として、転院した一人です。
言われた言葉というのは「乳がんの人は自殺する人、多いんですよ。得に家に帰って一人になって寂しくなると死にたくなっちゃうみたいでねえ。この間も子供をおいて乳がんの母親が自殺してしまいましたよ。ま、あなたも気をつけて下さい」
この医者の一言に、もうここでは治療を続けたくないって思いました。で、今は違う病院に行ってますが・・ここの先生も、抗がん剤を入れるときに「はい、今から体に毒がはいります」なんて言うんですね。点滴されるこちらとしては「はあ?」って思います。私は医者に恵まれてないのかなあ・・・

しのさんへ、いつもありがとう。
う~ん、どちらの先生もなんていうか、
かなりガッカリするね。

患者の気持ちを考える余裕も優しさも
無い医者って、医者というより
人間としてどうなんだろう..?
顔が見てみたいっ。

現実問題として、医者と患者の相性も
あるでしょうけど、信頼できる先生と出会うって
難しいのかもしれないね。

ケセラセラさん、こんにちわ。
確かに医師とのコミュニケーション大切ですよね、私もケセラセラさんと同じくその点恵まれていた一人だと思います。
それでなくても、過敏になっている所、触れられたくない琴線があるのは当たり前のことですよね。
最初の病院で告知を受けた直後にセカンドオピニオンをお願いしたら直ぐに資料を用意して、連絡までしてくれました。
手術は結局そのセカンドオピニオンで受けたのですが、手術前に納得いく説明が必要だからと、わざわざ一番最後に順番を指定して、納得行くまで何時間でもお話できますと言ってもらえました、化学療法で悩んだときも、腫瘍内科の主治医が(とにかくこの先生は何でも話を聞いて答えてくれます)時間を取って、私の気持ちまで含めた話を長々と聞いて、質問に答えてくれました。
それでも直ぐに凹むヘタレな私って・・・
ちなみにその腫瘍内科の先生に聞いたのですが、私の行っている病院では治療毎に科が変わりその中でも主治医が何回か変わっているので全部で私の主治医だった先生は5人いらっしゃいますが、どの先生のカルテにも一番最初に「精神的な揺れが激しい」と書かれています・・・情けないです。

yukiminさんへ、いつもありがとう。
誰でも精神的に揺れ動きますって。
yukiminさんだけじゃないよ。

セカンドの先生、素晴らしいですね。
理想的じゃないですか。
良い先生達に出会えたんだから、
ラッキーだったと思うよ。

>それでも直ぐに凹むヘタレな私って・・・
私だって凹みますよ。
特に副作用が強い時は、体も心も
沈みっぱなしだもの。

辛い時、1人じゃないって思えれば
頑張れるよね。お互い、ファイト♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 患者と医師のコミュニケーション:

« 病院では、ただひたすら待つ | トップページ | ウォーキングと腹筋 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)


♪リンク

無料ブログはココログ