サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 悪気は無いんだろうけど.. | トップページ | 診断書 »

美容師の友だちKちゃんのこと

彼女は中学からの同級生。
Kちゃんの妹さんは、今から4年前に
夫と2人の子どもを残して、がんで亡くなった。


Kちゃんはこの間、しみじみこう言った。
「妹は妹なりに一生懸命生きたと思うんだ。
人より、ちょっと短かったけどね。」


遠い病院に入院していたので、
危篤の知らせを聞いて駆けつけたけど
残念ながら最期には間に合わなかったそうだ。


妹さんは、入院中に看護婦さんに
バリカンで頭を剃ってもらったらしい。


そんな事もあって、乳がんだと打ち明けてから
ずっと私の髪を気にしてくれて、励ましてくれる。


「抗がん剤の副作用で一時的に抜けたとしても
必ず生えて来るんだから。
人間の復活する力ってスゴイんだから!
しかも、きっと良い髪の毛が生えてくるから」と。


カツラのことは、病気になる前から
いろいろ情報を聞いていた。
Kちゃんの店では、カタログで取り寄せになること、
試着するなら、隣町のデパートが良いこと。


カツラもピンからキリで、人毛は高いこと、
安いのは5,000円くらいからあること。


去年は、がんになったお客さんが多かったとも言っていた。
例えば、2ヶ月ぶりに来たお客さんが
「抗がん剤治療が始まるから、短めにカットして下さい」
というふうに。
中には、大腸がんで入院中に乳がんが見つかった人もいたとか。


「でもね、みんな明るくて、
胸の傷を見せてくれたり、人工肛門まで見せてくれるんだよ。
たっくましいよね。」と教えてくれる。


今でも週に2度は電話をくれる。
「具合はどう?食べられるの?落ち込んでない?
風邪ひかないようにして。
泣きたくなったらおいで、抱きしめてあげるから」って。


明るく、たくましく!
なったものは仕方ない。
前進あるのみ。ファイトー、オーッ♪
(自分のほっぺをバシバシッ)

« 悪気は無いんだろうけど.. | トップページ | 診断書 »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。
美容師のお友達のKちゃん。
すごくいい方ですね~。
「泣きたくなったらおいで、
   抱きしめてあげるから」
という言葉に、思わず泣いてしまいました。
私も、高校からの同級生に、一杯あったかい言葉を
かけられた事を、思い出しました。
持つべきものは、友って、思いました。

なったものは、ほんと仕方ないですよね~。
前進あるのみですねっ!!!!

びんいもさんへ
病気のことを打ち明けた時、私より小さなKちゃんは背伸びをして「思いっきり泣きな」と言って
抱きしめてくれました。

そして、背中をさすりながら
「大丈夫だから、きっとお母さんが守ってくれるから」と言ってくれました。
ホントにうれしくて、マジで泣いちゃいましたよ。
有難かったぁ。

抗がん剤が終わったら食事に行く約束なので、
今から楽しみなんです。

お久しぶりです!
人の言葉は凶器にもなってしまうのですね・・・でも美容師のKちゃんが素晴らしいお友達で良かったですね(^0^)/
私も自分の言葉で人を傷つけている事を病気になってから知ったひとりなので
ごめんなさい・・・
今は、ケセラセラさんと同じで友達の言葉が嬉しくて泣いたりしちゃいます。
だ・か・ら・・・前向きに前進しようと思ってます。
私も髪の毛が抜け始めたのですが・・・命の次に今は大切なカツラ子ちゃんがカバーしてくれております!!

とのみこさんへ
こちらこそ、お久しぶり。
体調はどうですか?

>だ・か・ら・・・前向きに
そう、物事は前向きに考えなきゃ。

私もそろそろヅラを買おうかと思ってるんだけど、
どんなのが良いのか..って、その前に
財布と相談なんだけどね。(^^;

ケセラセラさん、実は私も美容師なんです。今、カツラつけながら仕事してます。自毛デビューできたら・・・うちでも医療用のカツラを扱おうかなって思ってます。自分が病気になるまでは、考えたこともなかったの。でも抗がん剤経験者がアドバイスするのだったらお客さんも安心してカツラを購入できるのではないかなって思って。元気になったら福祉とか医療と美容を結びつけて考えながら仕事していこうって思ってます。ところで、ケセラセラさんは一人暮らしですよね?私もそれに近いのですが、食事ってちゃんととってますか?私はついついいい加減なものになってしまって・・家族がいればちゃんと作るんだろうけど、一人だと納豆ご飯、とか一品ですませてしまったりして・・・ほかの一人暮らしの方々は、みなさん、ちゃんと作って食べてるのかなあ・・・って今日、味噌汁ぶっかけご飯を朝食べながら、考えてしまった・・・

初めまして、よつばと申します。
今、yukiminさんのところから飛んできました。
私が第一回目の抗がん剤をして数日たったころに、
告知されたのですね。
今ここ数日の記事を拝見して、共感することが多くて、
さっそくコメント書かせていただいています。
乳がん同期生、これをご縁に仲良くしていただければ幸いです。
私のブログにもまたいらしてくださいね!

本当に言葉の力はすごいですよね・・。
暴力にもなるし、一言で救われることもあるし。
今回二回目の化療後、前回より激しい副作用に自宅で七転八倒中。救いはやはりお薬より、相方の「一緒に頑張ろうな・・」という寝言でした。私のことじゃない夢を見てたかもしれないけど!!一方、仕事の関係の人に「そんな顔色してちゃあ、だめだ!お前の心の持ち方一つなんだぞ!」と本人は励ましたつもりの一言に、どーしろって言うんだよ!!って感じで悲しくなりました。生きたいから、治したいから治療してるのにこれ以上どう前向きになれと言うのよ!自分ではコントロールできない副作用にどうしろと言うのよ!と・・。その人に悪気はないのはもちろん分かっていますが。あ~、愚痴ったら少し楽になりました。ありがとうございました。

しのさんへ
美容師さんなんだぁ。
>元気になったら福祉とか医療と美容を結びつけて
素晴らしい!それ、良いじゃないですか。大賛成。
そんな美容室を待ち望んでる人、多いと思うよ。

はいっ、1人暮らしですよ。

食事は、さすがに三度三度手作りっていうのは
無理だから、具だくさんの味噌汁とか、野菜炒めを作ったら次の日は卵とじにするとか..
野菜を買ったら、すぐ下茹で~小分けにして冷凍、
味付けを変えて使うとか。

目標は「一日35品目」といきたいけど、
出来るだけ近づくようにしたいかなと..

バナナ、ヨーグルト、にんにく、もずく、納豆は
毎日欠かさず食べてますよ。

でも時々、味噌汁ぶっかけご飯になるけど..(^^;

よつばさんへ
初めまして&コメントありがとう。
少しブログを読ませていただきました。

私もここを通じてたくさんのお仲間と知り合わなければ、孤独な闘いで凹みっぱなしだったかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。
そしてお互いに上を向いて前向きに行きましょう♪

キャンディさんへ
ステキな相方♪
きっとキャンディさんの夢を見てたんですよ。

>愚痴ったら少し楽になりました
どうぞ好きなだけ愚痴ってください。
ここで吐き出して楽になるなら、なんぼでもどうぞ。

悪気が無いって分かってはいるけど、
かなりグサッときますよね。
「頑張れっ!」て言われると、これ以上どう頑張ればいいのか逆に教えて欲しい時があるもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美容師の友だちKちゃんのこと:

« 悪気は無いんだろうけど.. | トップページ | 診断書 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)


♪リンク

無料ブログはココログ