サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

美容師Kちゃんたら...(ρ_;)

前に、坊主頭をキッチンペーパーで拭いてるとKちゃんに話したら、
昨日、「これ使うと良いよ」と言って、
保湿ティッシュを持って来てくれた。


超高級!?保湿ティッシュペーパー2箱とCD

袋の中には、保湿ティッシュペーパー2箱、
アンジェラ・アキの「HOME」、
秋川雅史の「千の風になって」のCDと一緒に
豆乳3個、チョコレート1個も入ってた。m(_ _)m


「頭皮はどう?」と言って、私の禿げ頭を見て、
「乾燥してるから、誰でもカサカサなんだ。
帽子かぶってるんだから、それだけでも違うよ。
オイル塗ってラップ巻けば、もっと良いかもね。
でも、大丈夫、大丈夫。」


彼女に大丈夫って言ってもらえると、安心する。
ありがとう、Kちゃん。


さらに、Kちゃんのお店からカツラを買わないのに
「カツラ買ったら、顔に合うようにカットしてあげるから、
必ず来てよ。待ってるからね。」だって。


今、秋川雅史の「千の風になって」を聴きながら泣いてます。


「千の風になって」に付いていた帯封の裏に
こんな文字が..
  2007 1.24 私の誕生日
  ありがとう、私の子どもたち
  ×××...(彼女の子どもたち3人の名前)


ますます泣けてきた..

きょうの採血&血管のこと

採血のとき、また看護師さんに腕をさすられた。
「痛いんです」と言うと、
「あら、ごめんなさいね。こんなに腫れちゃったのね。
でも大丈夫よ、必ず元に戻るからね。」と励まされた。


白血球は特に問題なし。


先生に血管のことを聞いてみました。
赤く腫れた血管を触りながら、
「う~ん、これは痛そうですね。
右腕(術側)は心情的にイヤでしょうから、
足のくるぶしでやる事も出来ますよ。」
「あっ、足?」一瞬固まったよ。(^^;
「そうです。良い血管があるんですよね。
まっ、次回は様子を見てからやりましょう。」
「はぁ..」


痛みは、ちゃこさんのコメントにあったように
冷やすと楽になるそうなので、湿布を出してもらった。
ヒンヤリして、少しは楽になったような気がする。←単純


それから、術後ずっと貼ってる傷口の絆創膏。
「1年くらい貼ったほうが、傷も安定するし、
形成外科の先生からは、傷口がきれいになると聞いてるんですよ。
もちろん、かゆかったら貼らなくてもいいですよ。」
「少しでもきれいになるなら、貼りますっ。」ホイホイ。


■本日の支払い(国保3割負担)
1,130円(湿布薬)


帰りに銀行で記帳したら、
保険会社から振込みがあった。v(^^)


赤いスイートピーとガーベラ
お天気も良いし、先生とも話せたし、
気分が良かったので、お花を買いました。
花なんて買ったの、久しぶり。
(赤いスイートピーと黄色のガーベラ)



血管ボロボロ

血管が硬く腫れてしまいました (泣) ←グレーの線で囲った所

左腕がますます痛くなってきて、
もう、腕が伸ばせません。..(>_<)..

触ると血管が硬く腫れ上がってるのが良く分かる。
これって動脈?
青く見えるのが静脈だから、動脈でいいんだっけ?


あと3回は点滴しなきゃならないのに、
これで耐えられるんだろうか。


明日は血液検査だから、先生に聞いてみよう。
「我慢するしかありませんか?」って..


血管を鍛える食べ物とか無いのかなぁ。
あったら無理してでも食べるのに..

カレーを少し..

ふとカレーなら食べられるかと思って
残り物の野菜と豚肉で作ってみました。


どちらかと言うと辛いのは苦手なんだけど、
きょうは味付けが濃くないと受け付けないし、
やっぱり義務で食べるのは、美味しくないね。


結局、お皿に盛った半分も食べられず..(^^;
残ったカレーは冷凍庫へ。


妹から「具合はどう?」ってメールが来たので、
イチゴとジョアを買ってきてもらった。
なぜか、イチゴはOKなんだよね。


この口の気持ち悪さは、明日は治まるかな..
つーか、治まって欲しいんですけどね。

やっと少し復活!?

昨日から口の中が渋いような苦いような、
とにかく気持ち悪くて、ゲップばかり出る。
口にしたのは水といちご5個だけ。


それなのに、お腹は空いてない。
食べたいものが思い浮かばない。
こんなの異常だ。


でも食べないと元気が出ないんだよね。
とりあえず炊飯器のスイッチは入れたから、
梅干としそ昆布で食べられるかな?


心配してくれるみなさん、
ホントにありがとう。m(_ _)m


せめて食欲は復活した~い♪



術後2ヶ月

あれから2ヶ月。
早いんだか遅いんだか..


術後1日目 ←術後1日目。
まだドレーンが入ったまま。
白い絆創膏の上に透明な絆創膏。
その上に胸帯(胸用のサポートみたいなの)を巻いて
前開き肌着を着てました。

黄色い消毒薬や、胸に書いたマジックが
しばらく残ってました。


きょうの傷の様子
↑きょうの傷の様子。 
傷は胸の中心から1cmほど左寄りから
右の脇の下まで20cm近く。


毎日、自分で絆創膏を張り替えている。
まだまだ、かさぶただらけ。


術後から時々写真を撮っていたので、
見比べると、確実に傷が癒えてることが分かる。


かさぶたが完全に取れるまで、まだ時間がかかりそう。
内側の傷が癒えるまでは、さらに時間がかかるんだろうな。


きょうは朝から全く食欲無し。
ずっと気持ち悪くて..(^^;

昨夜は

夕飯の後、2時間くらい経ったらムカムカが始まって、
布団に入った途端、猛烈な吐き気が..
結局、20~30分おきに3回吐いてしまった。


吐いたものをボンヤリ見ながら、
ああ、豪華ディナーがもったいない..って。(←ウソ)


恥ずかしい話、便器の前でゲーゲーやってたら、
オシッコちびっちゃったよ。(←すっかりオバハン)
ウンチじゃなくて良かったわ。(^^;


真夜中に、トイレ掃除してパジャマ着替えて。
切ない夜だったな。


今はだいぶ落ち着いてきて、ムカムカも治まったかな。
さて、今夜はどうなりますか..



抗がん剤3回目

今日の採血は割りとすんなりいった。ホッ。


WBC(白血球数) 5900
好中球 56.2% (3315.8)


赤い点滴 ファルモルビシン
●赤いヤツ..ファルモルビシン
今日も点滴の血管を探すのに、
看護婦さんが苦労してました。


看護婦さんが気を利かせて左腕をさすったら、
痛いのなんのって。
最近は左腕が痛くてたまりません。
ヘタレ血管のせいなのかなぁ..?


最後の点滴が終わる寸前、なぜか逆流したり、
針を抜いたら、血がピューって出るし。
体が拒否反応を起こしてるみたい。


■本日の支払い(国保3割負担)
30,170円


朝8時過ぎに病院に着いて、
採血、点滴~会計して病院を出たのが午後2時過ぎ。
疲れました。


運転はね、正直言うと左折がキツイ。
右腕の長さが足りない感じ。


病院の駐車場が狭くて、何度も切り返さないといけないから
大変なんだわ。まして、マニュアル車だから。
そうです、マニュアル車しか乗れません。(^^;



アホな私..

ニット帽を脱いで、ガムテープでペタペタしてたのよ。
あ~面倒くさいなぁ..なんて思いながらね。
まだ2~3ミリの毛は少し残ってて、それが抜けるから。


そしたら、次に何したと思う?


ガムテープを7~8cmに切って、
何を思ったか、頭のてっぺんにペタっと貼っちゃった。(◎_◎)
ばっかじゃねぇ?あたしって..(^^;
何やってんだろう。


さぁ、それからが大変。
恐る恐る、ゆっくりゆっくり
ガムテープをはがしたのでした。ふ~っ。


ホントにアホ。(^_^;
でも、こんな自分が好き..ハハハ(←寂しく笑う)


明日は3回目の抗がん剤。
副作用がきつくない事を祈ってくださいまし..



半分手作りパッド

今朝、美容師Kちゃんがキャミソールを届けてくれた。
もらい物なんだけど、着ないからって..
ありがとう。こういうの助かる。


そこで、内職。
もらったヌーブラもどきで半分手作りパッドの出来上がり v(^^)
T子にもらったヌーブラもどきを切り離し
着なくなったババシャツの袖をちょん切ってくるみました。


ひんやりするのがイヤなのと、中身が出ないよう、
出来れば長持ちさせたいからね。


Kちゃんからもらった2枚のキャミソール
もらったキャミソールにパッドを入れてみる。
これで世間の目はごまかせるわ。ホホッ..


Kちゃんからもらったキャミソールは、
エルサイズでパッドが入れられるようになってる。
これって、もしかしたら、わざわざ買って来てくれた?


う~ん、そんな気がしてならない..

診断書

保険会社に出す診断書がやっと出来た。
D先生ったら、忙しくて忘れてたのね。


記録として、コピーを取っておくことに。


診断書
●↑診断書の一部
 傷病名  右乳癌
 原 因  不明


もし原因の欄に、いろいろ書かれてたら怖いよね。


それから、「発病から経過」の欄には
 術後経過良好 と書いてあった。


そっか、今の所は良好なのね。ちと安心する。


■本日の支払い ※国保3割負担じゃないよ
10,500円(税込)

診断書って高いとは聞いてたけど..(^^;

美容師の友だちKちゃんのこと

彼女は中学からの同級生。
Kちゃんの妹さんは、今から4年前に
夫と2人の子どもを残して、がんで亡くなった。


Kちゃんはこの間、しみじみこう言った。
「妹は妹なりに一生懸命生きたと思うんだ。
人より、ちょっと短かったけどね。」


遠い病院に入院していたので、
危篤の知らせを聞いて駆けつけたけど
残念ながら最期には間に合わなかったそうだ。


妹さんは、入院中に看護婦さんに
バリカンで頭を剃ってもらったらしい。


そんな事もあって、乳がんだと打ち明けてから
ずっと私の髪を気にしてくれて、励ましてくれる。


「抗がん剤の副作用で一時的に抜けたとしても
必ず生えて来るんだから。
人間の復活する力ってスゴイんだから!
しかも、きっと良い髪の毛が生えてくるから」と。


カツラのことは、病気になる前から
いろいろ情報を聞いていた。
Kちゃんの店では、カタログで取り寄せになること、
試着するなら、隣町のデパートが良いこと。


カツラもピンからキリで、人毛は高いこと、
安いのは5,000円くらいからあること。


去年は、がんになったお客さんが多かったとも言っていた。
例えば、2ヶ月ぶりに来たお客さんが
「抗がん剤治療が始まるから、短めにカットして下さい」
というふうに。
中には、大腸がんで入院中に乳がんが見つかった人もいたとか。


「でもね、みんな明るくて、
胸の傷を見せてくれたり、人工肛門まで見せてくれるんだよ。
たっくましいよね。」と教えてくれる。


今でも週に2度は電話をくれる。
「具合はどう?食べられるの?落ち込んでない?
風邪ひかないようにして。
泣きたくなったらおいで、抱きしめてあげるから」って。


明るく、たくましく!
なったものは仕方ない。
前進あるのみ。ファイトー、オーッ♪
(自分のほっぺをバシバシッ)

悪気は無いんだろうけど..

励まそうと思って言ってるって事は良く分かる。
それでも、傷つくんだよね。


実際、少し傷ついたんです、私でも..


その1 友だちK子から(美容師のKちゃんとは別人)
術後2日目、ドレーンバッグだけで
スタスタ元気に歩いてる入院中の私を見て


「へぇー、もう元気そうじゃない。
やっぱり、体の外に出てる部分は
内臓と違って治りが早いんだね」


「う、うん..」


  私のおっぱいは体の外に出てる?
  いや、私のおっぱいは私の体の中にある。いや、あった。
  今でもそう思ってる。



その2 友だちK子から
T子と一緒に、パッドを見せに来た時


「元々胸が小さいんだからさ、
こんな値段の高いパッドを買わなくても
腹巻を上まで上げとけばいいんじゃない?」


「え?うん、そうだね..」


  大きいとか小さいとか、胸の大きさじゃないんだよなぁ。
  この喪失感は、とてつもなく大きいんだから。


友だちK子は、本人も家族も病気知らず。
ある意味幸せな人だよね。



その3 妹から
1回目の抗がん剤で、嘔吐と下痢が続いた時


「白血病で闘ってる子どもたちは、
副作用なんて知らされずに治療を受けてるでしょ。
それに比べたら、ちゃんとこういう副作用が出るよって
知らされてるんだから、頑張らなきゃ。」


「・・・」


  世の中、知らないほうが幸せって事もある。
  「嘔吐、脱毛、白血球減少、下痢、口内炎など」
  こんな説明を受けたら、いつどれ位の強さで
  症状が出るのか怖くて、ビビリまくりでしょ。


  いったい何を頑張れって言うのよ!!
  心の中でそう叫んだ私。


悪気が無いのは分かってるよ。
だから、ちっとも恨んでなんかいない。

でも、ホント言葉って難しいね。
つくづく実感させられましたよ。

じじいじゃないのよ、オバハンよ

誰が見ても、じじいの禿げ頭にしか見えないかぁ..

現在の頭の様子 決してじじいの禿げ頭ではありません


横から撮った写真、誰かに似てるなぁと思ったら
昔坊主頭にしていた弟にソックリで笑える。
弟に見せられないのが残念..


最近、手の爪の半月部分が黒ずんで境目もボンヤリしてきた。
これも副作用なんだね。
あとは、どんな事が起こるんでしょう?

きょうの採血

連休明けの割には、病院は混んでなくて
駐車場にもすぐ入れた。


それでも採血は、24番目。
先週のことがあったので、めちゃくちゃ心配だったけど
あらら、すんなり採血出来ちゃったよ。v(^^)
良かったぁ。


 WBC(白血球数) 1900
 好中球 28.5%(541.5)


好中球数が500以下になると
感染症のリスクが大幅に増えて、ちとヤバイかも。


好中球を増やすノイトロジンの皮下注射をブスリ。
先生のオーダーが
「○○さん、カチューね」って聞こえて
吹き出してしまった。(^^;


前回の注射の後、ひどい腰痛が出たけど
どうやら今回は大丈夫そうでちょっと嬉しい。
熱も37.1度。このまま何事も無く過ぎて欲しい。


■本日の支払い(国保3割負担)
5,270円

 血液検査、診察、注射、
 飲み薬=クラビット錠(感染症の治療薬)3日分

一人なので..

一人暮らしで一番つらいのは、
具合が悪いとき、そばに誰もいないこと。

自分で選んだことだから仕方ないんだけどね。(^^;

だから、抗がん剤の点滴をした夜には
いつ吐いてもいいように、ベッドサイドに
 ビニール袋 ゴミ箱
 ティッシュペーパー
 携帯電話 体温計
 ミネラルウォーターの入ったペットボトル
を用意して寝ることにしている。

それから万一のために、合鍵を姉と妹に渡してある。
もちろん、万に一つのことなんて無いに限るけど。

今の所、ゲーゲー吐いてるところや
下痢でトイレにダッシュしてるところは、誰も見ていない。
そんな姿は、出来れば誰も見たくないもんね。

それから、胸の傷は誰にも見せない。
見たのは病院の先生と看護婦さんたちだけ。

禿げ頭も誰にも見せない。
ネットで見せちゃったけど、
実際に見たのは、剃ってくれた美容師の友だちだけ。

明日は血液検査の日。
すんなり採血出来るといいんだけど..
連休明けだから、病院は超混みだろうなぁ。
早めに行かないと、駐車場に入れないのだ。

小さな悩み

坊主頭だけど、2~3ミリの毛はまだ残っている。
これがまたやっかいでね、頭を洗ったとき
抜けてタオルにいっぱい突き刺さるのよ。

丸めて捨ててしまいたくなるけど、
きりがないし、もったいない..

そこで考えました。v(^^)
キッチン用のペーパータオル!
これを2枚重ねて、頭をゴシゴシしたら使い捨て。

なんで、もっと早く気が付かなかったんだろう。

坊主頭にバンダナだと、毛の流れ?毛の向きが
頭とバンダナの間に何か変な生き物がいるみたいで
気持ち悪くて、落ち着かないのよ。

坊主にするなんて、なかなか経験出来ないから
いっぱい写真を撮ってます。(^^;

山中秀樹の奥さんも乳がんだって

お昼の「メレンゲの気持ち」を見ていたら
元フジテレビアナウンサーの山中秀樹が出ていた。

彼がフジテレビを辞めて、フリーになったのは
去年、乳がんで手術した奥さんが
「人生1回こっきりなんだから」と
後押ししてくれたからなんだって。

奥さんは、術後とってもポジティブになったそうだ。

結婚して21年、子どもは無く、仲良し夫婦みたい。

「人生は1回こっきり」ですぞ。

これからの食生活~免疫力をアップしましょう♪

乳がんの先輩T子と久々に会った。
話題はやっぱり免疫力のこと。

どうして病気になったのか..
過去の自分を責めてみても仕方ない。
これからの事を前向きに考えないとね。

T子は、タバコも吸わず、お酒も飲まず、太ってもいない。
若い頃から、野菜ばっかり食べてたと言う。

それでも、がんになってしまう。
何でだろうねぇ..

これからの食生活を考えて、参考にしてるサイトです。

■勝手にリンク■
●食事と免疫力~内海内科クリニック様
●生活療法~免疫力を高める食物~タンポポストア様

タバコのこと

実は、ずっとタバコを吸っていました。
それも、入院の前日まで。(^^;
一日14,5本くらいで、約15年。

入院中、吸いたくてイライラするかと思ったけど
そんなことは全く無かった。

退院してからは、吸わなくても平気になっていた。

抗がん剤治療が始まってからは、
もう全く吸いたいとは思わない。不思議だ。
コーヒーも飲みたいと思わなくなったからかな。
今までは、コーヒーとタバコがセットだったからね。

スッパリと苦労せずに、タバコをやめる事が出来て良かった。

まっ、タバコのせいで
乳がんになったとは思ってないんだけど..

買い置きしていたタバコは弟に上げた。
捨てるのは、もったいなかったから。 ←貧乏性な私

頑張れ!好中球

昨夜の「ネプ理科」見たかな?

番組の最後のほうで、特殊なカメラを使って
白血球が血管を流れていく様子や、
好中球(こうちゅうきゅう)が病原菌をパクパク食べる様子が映った。

おおっ、食べてる食べてる!へぇ~。スゴイ。

私の好中球もきっと頑張ってるに違いない..
なぜか両手を見て、しみじみそう思った。

頑張れ!私の白血球!
頑張れ!私の好中球!

だから、
バナナ、ヨーグルト、納豆、豆腐、にんにく、
きのこ、もずくとか、時々甘いものを食べて(^^;
心から応援してますよ。

へタレ血管

きょうの採血は最悪。
採血して40年!?くらいのベテラン看護婦さん。
いつもの血管を触って
「あら、血管が硬くなっちゃってるわね。
こっちはどうかしら、刺してみるね。
う~ん、出ないね。」

私「入院中、足の甲から採血されたけど、
それ以外ならどこでもいいです。」
マジで痛かったから。(^^;

「ここはどうかな..よし、頑張れ頑張れ。」
(頑張れって言われてもなぁ..)

三度目の正直で
きょうの採血場所 ヘタレ血管で困りましたわ  
結局、こんなところからの採血となりました。
左腕を伸ばすと、採血や点滴をしたところが
突っ張るような痛いような..

きょうのWBCは、3,700。

■本日の支払い(国保3割負担)
1,640円

罰ゲーム?出家? 坊主にしました

坊主デビュー 似合ってる? きょう、とうとう坊主にしました。
といっても、自分では出来ないので
美容師の友だちにお願いした。

前から、髪のことを気にかけてくれていて、
いつでも連絡してと言われていた。

閉店後、戸締りしてのバリカン初体験。
目の前の大きな鏡を直視出来なかった。
やっぱり私って、小心者だわ。

友だちが肩に手を置いて
「似合ってるよ。」と言ってくれる。

刺激の少ない、薄めて使うシャンプーまでもらった。
それから、頭皮がカサカサだったので、
食べてもOKのオリーブオイルを塗ってもらう。

これで、毎朝枕カバーに落ちた髪の毛を
ガムテープでペタペタすることもない。

あとは、いつ髪が生えてくるのか楽しみ。

「これ以上どう頑張ればいいのって思うかもしれないけど、
やっぱり頑張れってしか言えないから、頑張ってね」
と友だちは言う。

きっと私も同じ事を言うかもしれない。

そうそう、姪っ子は無事退院しました。
ご心配いただきありがとうございました。
月曜から、リハビリに通うようです。
車が全損で、痛い思いもして..
事故は怖いですね。
私も心してハンドルを握らないと。

少し食欲が出てきました

マジで良かった。
やっぱり、食べないと元気が出ないもんね。

あとは、下痢さえ止まってくれればいいんだけど..
干からびてしまいそうですわ。(^^;

読売新聞の切り抜き
●↑ 読売新聞の切り抜き
少し前に、友だちが持って来てくれた新聞の切り抜き。
調べたら、ネットにも載ってました。

それは、白血病の元日本ハム投手・岩下修一さんのこと。
「抗がん剤治療中にこんなに太るなんて」と医師を驚かせた話には、
つくづくスゴイと感心してしまう。

野球をあきらめない強さ、復帰への意欲、
頭が下がります。励まされます。

◆読売新聞 医療ルネサンス
「病は癒えても がん」など

仕事復帰

昨日の午後からずっとムカムカしていて、
食欲はほとんど無い。
どうせなら、思いっきり吐いたほうが楽かも。

副作用の辛さは、まぁ仕方ないとあきらめて、
昨日から仕事を再開しました。

挨拶に回ったら、お見舞いを頂いてしまった。
申し訳ない。m(_ _)m

晩ご飯は、おかゆに梅干なら食べられるかな..

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ