サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 入院打ち合わせ | トップページ | 入院に備えて ~タイヤ交換 »

セカンドなんとかとか、なんとかコンセントとか...

セカンドオピニオンは、
 主治医以外の医師の意見、つまり、もう1つの意見のこと。

インフォームド・コンセントは
 説明と同意のこと。アメリカで生まれた考え方。
 ERを見てると、子どもに病名を告知しちゃってるもんね。

セカンドオピニオンにしろ、
インフォームド・コンセントにしろ、
デイサービス、ショートステイ...
なんと分かりにくい言葉の多いこと。

つまり、日本は医療も介護も遅れてるって事じゃないの?
それに、都会と地方の格差も、かなりあると思うわけよ。

私の入院と、姉の嫁ぎ先の義父の介護施設入所がね、
たまたま重なって、姉といろんな話をしていると
検査機器とか、介護用品とか、新薬とか、
治療方法は患者が選ぶとか...
都会のようには、いかないのが現実だと納得しちゃう。

幸いにも私の担当医は、
セカンドオピニオンの相談をした時に
「もし行くんでしたら、紹介状も書きますし
資料もお貸ししますよ」と言ってくれたんだけどね。
これが、ほんの一瞬でもイヤな顔されたら
もう、たまらないもんねぇ。

乳がんて、担当医とは長いつきあいになるみたいだし、
通いやすさからも、地元が一番いいもの。

医師と患者が納得して分かり合うまで
話し合えれば一番いいんでしょうけど
長い時間待たされて、診察は数分。
これじゃ、信頼関係は生まれないでしょ。

「先生にすべておまかせします」なんて
そんな時代は終わりにして欲しいし、
医師は検査や治療について詳しく説明して
患者は納得して治療を受けたい!
強く願うわけですよ、がん患者としては...ねっ。


そんな内容のことを
「治療に対するあなたの考え」なるアンケートに
一応書いてみました。

術後の病理検査の結果も詳しく教えて欲しいと思う。
だって、自分の体から出たモノだから
どんなヤツだったのか知っておきたい。

« 入院打ち合わせ | トップページ | 入院に備えて ~タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187407/4463562

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドなんとかとか、なんとかコンセントとか...:

« 入院打ち合わせ | トップページ | 入院に備えて ~タイヤ交換 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ